Z 9 ボディ
- 積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」で、すぐれたAF性能を実現したミラーレスカメラ。「ニコン Z シリーズ」のフラッグシップモデル。
- 9種類の被写体検出(人物、犬、猫、鳥、自転車、バイク、車、列車、飛行機)に対応。縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。
- 約125分の8K UHD/30pの動画を、外部レコーダーを使わずカメラボディ内のメモリーカードに記録可能。4K UHD/120p/60p/30pにも対応。
当方、発売日にZ9を入手しFTZ2経由Fマウントレンズで運用していますが、同様にFマウントレンズ(特に超望遠レンズ)をお使いの方にご質問です。
連写の際、VRの動作にてカタカタという異音が出ませんでしょうか?(イメージとしてはレンズが異常に振動し稼働範囲の突き当て当たっている様な音。連写中はずっと異音がしています)
音の発生源、VR-offで音が止まる、三脚固定でレンズが振動しないようにするとVR-onでも止まる、ことから、VR動作音によるものと思っています。もちろん、D6やD500では ういーん という通常の小さい動作音だけで上記の様な異音は全くしないため、Z9かFTZ2か組み合わせの問題と考えています。
当方の条件は下記です。
■レンズ:AF-S NIKKOR 600mm f/4E FL ED VR単体、または、x1.4/x1.7テレコン装着時。
※あえて言えばx1.4テレコン装着時が一番大きい様な気もしますが基本単体でもx1.7テレコン装着時も出ます。
※何故かAF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRでは出ません。
■撮影モード:AF-C(コンティニュアス)
■AFエリア:関係なく発生します。
■連写速度:15、20コマ/秒しか試してませんが両方発生します。
ちなみに、撮影した絵はVRが効いてそうですので機能はしていると思いますが、AFの挙動が変な場合もありますので、ひょっとしたら異音と何か関係があるのかも知れません(あくまで想像です)
もし、同じような症状の方、もしくは対処法をご存知の方がおられましたら、ご教授頂ければ幸いです。
以上、よろしくお願いします。
書込番号:24531079
1点
F 120-300mmF2.8 で使いましたが 正常です。
連射/シングルカット/VR-ON Normal Sport で評価
条件的にもっとシンプルにして試してみたらいかがでしょうか。
連射中にレンズ内動作が連続的に動作するのは通常ですので
シングルカットで AF-SとAF-C で動作検証して どの事象によるものなのか
確定した方が良いかと思います。
書込番号:24531100
7点
>ICC4さん
F 120-300mmF2.8 は 正常、とのこと、情報ありがとうございます。
私もAF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRでは発生しませんので、AF-S NIKKOR 600mm f/4E FL ED VRとの組みわせの問題かも知れませんね。
ちなみに、シングルショットでもAF-Sでも異音は発生しますが、シングルショットの場合はシャッターがきれる瞬間に一瞬「カタっ」という音が1回するだけですので分かり難い様です(それでも手にカタっという振動が伝わってきます)。これが連写になると「カタカタカタカタ」と連続的に異音が発生するため、かなり耳障りとなり振動も大きく感じられる様になります。
もう少し様子をみてみます。
書込番号:24531886
0点
気になったのでAF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIでテストしてみました。
VR-ON でテスト シングルショット、低速、高速連射 AF-C AF-S AFエリアはすべて テレコンは1.7Uと2.0V
近場に三脚がないので一脚に雲台載せて月を撮影しました。
VRのカタって音は私の環境ではあまり聞こえずVR動作音のサーーっという音ぐらいですか。
手持ちテレコンなしでもテストしましたがどの設定でも言われるような振動があるような感覚はなく私の環境下では特に問題はりませんでした。
ニコン側には連絡をしたのでしょうか?>チョウゲン坊さん
書込番号:24531963
4点
>チョウゲン坊さん
Z 9のファーストロットで手に入れ望遠系のZレンズが出るまでのつなぎとしてFTZUも同時購入し428・328等を使用予定でしたが
購入後年末にこのような動画をhttps://www.youtube.com/watch?v=1obORX3bVXM
発見し拝見したところ、この方はZ 9とAF-Sレンズ(超音波モーター)の使用に対して持論を述べられています。
この方曰くZ 9のAF時の演算数が秒間120回になりニコンの超音波モーターのコイルとステータ間のコーティングがキャノンに比べ全く出来ておらずこの演算時に耐えられないとの解説でした。
この方もニコンには申し入れているが全く取り上げてもらわないと言われておりました。
中々Z428 が出てこないのもこのモーター絡みでリニアモーターを研究しているが中々完成しないために発売には至っていないとまで・・・真偽のほどは判りませんが、現在ニコンに対して問い合わせをしていますがまだ回答は帰ってきてはいませんが、今のところマウント使用のAF-Sレンズの使用は見合わせています。
書込番号:24532127
2点
>チョウゲン坊さん
再度レスさせていただきます
先ほどメール確認いたしましたところニコンより回答がありました
以下原文
>日頃よりニコン製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
また、Z 9をご購入いただきましたことに、重ねてお礼申し上げます。
お問い合わせいただいた件について、ご回答いたします。
SWMモーターは、十分な耐久性を確保しており、FマウントのAF-Sレンズを
FTZ、またはFTZII経由でZマウントボディに使用しても、デジタル一眼レフ
カメラと同様にご使用いただけます。
なお、Youtube等、インターネット上での発言等に関しましては、弊社
からのコメントを差し控えさせていただいております。
以上、ご回答申し上げます。
今後ともニコン製品をご愛顧いただきますようお願い申し上げます。
との回答が帰ってきましたので今後AF-Sレンズも使用して行こうと思います。
書込番号:24532160
8点
>チョウゲン坊さん
2日ほどフィールドに持ち出し、FTZ2+PF500mmで野鳥を撮ってきました。ほとんどAF-C、秒間15コマで固定です。
その間、手持ちもかなりの時間使いましたが、正直、そのような音は全くありません。耳をつけるとサーというかシャーというか小さな(恐らく)VR駆動音が聞こえる程度です。
レンズとセットで、SC持ち込みを検討されてはいかがでしょうか。
書込番号:24532180
5点
>鳥が好きさん
>Air Fixさん
>秋丸さん
>ICC4さん
早速のご返事/ご助言、誠にありがとうございます。
ニコンにはまだ連絡をしておりません。本件とは異なるの案件だったのですが、結局、長い間機材を送る羽目になり、最後に「特に異常は認められませんでした」の一言で片付けられる様なこともあり、まずは皆様の状況をお聞かせ頂いた次第です。ありがとうございました。
参考のために連写時のカタカタ音を動画で記録致しました。ニコンにもまずこれで確認して頂こうと思っておりますが、この時期はレンズが無くなるとちょっと困りますので、タイミングを見計らってお願いしようと思っています。
書込番号:24532373
1点
>Air Fixさん
>SWMモーターは、十分な耐久性を確保しており、F
>マウントのAF-Sレンズを FTZ、またはFTZII経由で
>Zマウントボディに使用しても、デジタル一眼レフカ
>メラと同様にご使用いただけます。
じゃSWMモーター内蔵のAF-SニッコールをZ 9で使用していてWAF鳴きWが起こったら,ニコンは無償でSWMを交換してくれるの?それとも,AF鳴きはZ 9に無関係で,D6に付けようが何しょうが経年劣化として葬られるのかな?
書込番号:24533488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
別にプロでもない人が、SWMモーターが不調をきたすほど酷使するのかねっていう。
Z9を買うってことは、いずれZレンズに移行する前提だろうし、そこまで神経質になる理由がわからないですね。
書込番号:24541826 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自分だけでは無かった(>_<)
自分も600mmFLで全く同じ症状です。
特にコマ速20とかにするとVR機構のコイル逝っちゃうのでは!と思う程、気持ち悪すぎです。
ファームで治るとですね
書込番号:24549707 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさま
いろいろコメントありがとうございました。
回答を頂くのに約一ヶ月かかりましたのが(途中一度回答フォロー)、ようやくニコンさんより正式回答をいただきました(もちろん本動画も提供させて頂いた上の回答です)。それによると「関連部署にて確認をおこった結果、異常ではないことを確認した」との主旨でした。概要は下記です。
@VRレンズの動き方の違いや構造を含む大きさの違いなどから、レンズによって、また撮影時のブレ補正時のVR群の動きによって、聞こえ方に違いがでることがある。
AZ 9では撮影時にメカシャッター、ミラー動作等のメカ動作音が生じないため、VR音が目立つ結果となっている。
BD6などでサイレント撮影実施する際も同様のVR動作音が生じる。
CVR性能や撮影性能への影響はない。
となると、次期ZロクヨンはVRの静音化も課題の様ですね(Zヨンニッパでは既に改善されているかも知れませんが、ニコンさんの見解もありレンズの種類/構造によって明らかに出たり出なかったりするので、ヨンニッパは大丈夫だからと言って安心は出来ない様な気もしますね)。
ま、開発時にこれくらいはみているでしょうから、どうして回答に一ヶ月もかかったのは分かりません。
書込番号:24607897
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 9 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/25 17:13:39 | |
| 10 | 2025/12/30 11:48:10 | |
| 13 | 2025/12/30 8:30:10 | |
| 6 | 2025/10/25 19:27:03 | |
| 8 | 2025/09/19 23:57:53 | |
| 17 | 2025/10/18 20:29:41 | |
| 4 | 2025/08/24 13:17:52 | |
| 4 | 2025/07/02 19:42:48 | |
| 33 | 2025/06/23 23:12:27 | |
| 22 | 2025/06/10 13:37:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












