Z 9 ボディ
- 積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」で、すぐれたAF性能を実現したミラーレスカメラ。「ニコン Z シリーズ」のフラッグシップモデル。
- 9種類の被写体検出(人物、犬、猫、鳥、自転車、バイク、車、列車、飛行機)に対応。縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。
- 約125分の8K UHD/30pの動画を、外部レコーダーを使わずカメラボディ内のメモリーカードに記録可能。4K UHD/120p/60p/30pにも対応。
ニコンが「 Z 9」の最新ファームウェアVer.2.00を4月20日に公開すると発表。
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_9/
・12bit 8.3K/60p RAW動画内部記録などの動画機能が進化
・動画撮影に配慮した様々な機能を追加
・決定的瞬間をさらに確実に捉える「プリキャプチャ」を採用
・20種類の「カスタムワイドエリアAF」搭載をはじめとするAF性能強化
・その他の機能
今回は大型のアップデートのようですネ。
あと「老人と文学社 タケカワ」がYouTubeで
【NikonZ9】新ファーム搭載機を使って生放送で解説!!を
行う予定です。
https://www.youtube.com/watch?v=ZXRTo2iu464
書込番号:24699615
20点
予定されてたモノだけでなく、テンコ盛りファームアップで、結構毛だらけです。
6II、7IIのAFも良くなるそうで、これも大歓迎。
書込番号:24699640 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
プレキャプチャ機能、C30は鳥撮りにはありがたいですね。
JPEGのみ(AF/AE追従。JPEG NORMAL)ですが、約30コマ/秒で約45メガピクセルなら結構使えますね。
また、カスタムワイドエリアAF(静止画:20種類、動画:12種類)は様々な状況に対応。被写体追尾性能も強化しており、ピント合わせが難しい状況でもカメラが的確にサポート とあり、アップデートが楽しみですね。
書込番号:24699656
11点
>鳥が好きさん
ゴールデンウィーク前にアップデートと「NIKKOR Z 800mm f-6.3 VR 」の発売と
ゴールデンウィークに使えるのはありがたいです。
レンズは発売日ゲット出来るといいけど。
>sukabu056さん
動き物を撮る方には最高のアップデートでは無いでしょうか?
自分も楽しみです。
書込番号:24699909
8点
情報ありがとうございます。
例のシャッター音変更は載らなかったみたいですね…。
機能一辺倒でなく、ちょっと遊び心もほしかったです(笑)
書込番号:24700376
5点
FW2.00ではほぼ毎回撮影時に使う機能がブラッシュアップされていて嬉しいですね。
・撮影機能の呼び出し(ホールド)が追加
ファンクションボタンを押すだけで好みの機能のON/OFFができるようになりましたね(トグルスイッチ的な使いかた)。
人物撮影で縦位置構図だとFn3にAFエリアモードを割り当て3DトラッキングとワイドエリアAFをを切り替えています。
Fn3を押したままフォーカスポイントを動かすのは少し不便と感じていたのですがその動作が必要なくなりました。とても素晴らしいです。
ただ残念なのはせっかくどのFnボタンでも割り当てられるのに設定の区別ができない点ですね。
そこは撮影メニューとの組み合わせでカバーできるかなと考えています。
この機能はとても強力なのでまた機能の割り当てを再考したいと考えています(楽しい作業)。
・自分好みのAFエリアが作れるようになっった。
人物撮影で縦位置構図の時、AFエリアは縦長と横長の2種類を使い分けたいと思っていましたが、今までは縦構図で縦長のA Fエリアのみでした。自由にカスタムできるのでありがたいです。
・ホワイトバランスの設定で色温度指定でもBlue/Amberの調整が可能になった。
人物撮影の際のWB調整はケルビン指定でマニュアルで行っています。従来のZシリーズだとMagenta /Greenの調整しかできませんでした。
画面を見つつ全体のバランスを確認しながらちょっとだけ青味を入れたいといったことがよくあります。
FW 2.00では調整画面もコンパクトで洗練されその調整がやり易くなり助かります。
これは使い易いのでぜひ下位機種のFWのアップデートでも反映して欲しい機能です。
書込番号:24702679
8点
いや〜驚きました。発表資料に載っていない機能向上が色々あるんですね。
これはホントに本気の進化ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=ZXRTo2iu464
書込番号:24703274
8点
>お遍路GoGoさん
今回はシャッター音の変更が無かったですネ。
ちょっと残念。
自分的にはF3,F5,D3s,D5のシャッター音を搭載して欲しい。
>Berniniさん
自分がポートレートを撮る時はほとんど3Dトラッキングで
撮影しています。
今回のアップデートで自分好みのセッティングに
出来るので、素晴らしいアップデートです。
>鳥が好きさん
このYouTubeで「Z 9s」といいと言ってましたが
自分もそう思います。
20日も楽しみですが、22日のハチロクサンの
発売も楽しみ。
今のところ連絡無し、ホントに22日に発売されるのかな?
ちょっと心配。
書込番号:24704548
7点
>光の詩人さん
ご紹介済みのリンクを重ねてしまい、失礼しました。
内容が濃くてびっくりしたので、つい…<(_ _)>。
800mmは、金曜日に販売店から連絡来ました。予定通り出荷されそうですよ〜。
書込番号:24704678
8点
800mm予約しました。
受注販売とは受注生産とどう違うのでしょうか?
まあ、私の場合次の鶴のシーズンに間に合えばいいのですが。
書込番号:24704719
4点
>しろがねやさん
>受注販売とは受注生産とどう違うのでしょうか?
ちょっとイミフですよねw。
初期ロットのみ一定数を作り置きして、その後は受注生産かなあ?と想像しています。
書込番号:24704799
6点
>光の詩人さん
おめでとうございます。
800mmの達人より早く入手する訳にはいきませんので、心配していました。
作例、楽しみにしています。
書込番号:24707918
2点
>鳥が好きさん
「NIKKOR Z 800mm f-6.3 VR 」は写真店に到着しています。
早く明日にならないかな?
書込番号:24710985
4点
>光の詩人さん
うふふ。ヨダレに気を付けないと(^^)。
書込番号:24711014 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ファームアップの方ですが、評判いいですね。G.O.A.T.' LEVEL だとか。
週末試せたらいいのですが、時間がないかも。
https://www.youtube.com/watch?v=jn-Hg76kN4I
https://www.youtube.com/watch?v=2nILGrA2oQw
書込番号:24713061
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 9 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/25 17:13:39 | |
| 10 | 2025/12/30 11:48:10 | |
| 13 | 2025/12/30 8:30:10 | |
| 6 | 2025/10/25 19:27:03 | |
| 8 | 2025/09/19 23:57:53 | |
| 17 | 2025/10/18 20:29:41 | |
| 4 | 2025/08/24 13:17:52 | |
| 4 | 2025/07/02 19:42:48 | |
| 33 | 2025/06/23 23:12:27 | |
| 22 | 2025/06/10 13:37:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










