『フォーカスポイント』のクチコミ掲示板

2021年12月24日 発売

Z 9 ボディ

  • 積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」で、すぐれたAF性能を実現したミラーレスカメラ。「ニコン Z シリーズ」のフラッグシップモデル。
  • 9種類の被写体検出(人物、犬、猫、鳥、自転車、バイク、車、列車、飛行機)に対応。縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。
  • 約125分の8K UHD/30pの動画を、外部レコーダーを使わずカメラボディ内のメモリーカードに記録可能。4K UHD/120p/60p/30pにも対応。
Z 9 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥588,864

(前週比:+865円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥596,679

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥403,900 (19製品)


価格帯:¥588,864¥1,041,527 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1160g Z 9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション

Z 9 ボディニコン

最安価格(税込):¥588,864 (前週比:+865円↑) 発売日:2021年12月24日

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション


「Z 9 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 9 ボディを新規書き込みZ 9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

標準

フォーカスポイント

2023/01/29 11:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 9 ボディ

クチコミ投稿数:237件
当機種

特にイルミネーションの場面なんか大苦戦。

フォーカスポイントもっと明るく設定できないもんですいかね?
自分、近眼に乱視が入って視力が悪いからしばらく探し回らんといかんのですよ。

書込番号:25118021

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/01/29 11:57(1年以上前)

>越中一揆さん

こんにちは。

>フォーカスポイントもっと明るく設定できないもんですいかね?

AF-Cの場合はフォーカスポイントを「緑色」にできるようです。


・AF-Cモード時の合焦表示
フォーカスモードがAF-Cの場合に、ピントが合ったときのフォーカスポイントの表示を設定できます。
項目 内容[ON]
「ピントが合っているとカメラが判断した場合に、フォーカスポイントが緑色で表示されます。」

https://onlinemanual.nikonimglib.com/z9/ja/15_menu_guide_04_a11.html

暗い背景でも緑色表示なら少し
見えやすいかもしれません。

現在AF-Cをお使いかわかりませんが、
AF-C+トラッキングで撮影されてみては
いかがでしょうか。

書込番号:25118044

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2023/01/29 13:38(1年以上前)

>越中一揆さん

とびしゃこさんが書かれている通り、私もAF-Cで緑色(合焦前は赤色)の表示で使っています。

書込番号:25118162

ナイスクチコミ!2


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2023/01/29 17:11(1年以上前)

>越中一揆さん

たしかに被写体によってはフォーカスポイントが見づらいかもしれません。見失ったときは中央リセットしてみたらどうでしょうか。


>とびしゃこさん

別にAF-Cではなくても、AF-Sでも合焦したら緑色になります。お書きの機能はAF-C時、合焦時緑色に切り替わるのが煩わしくて、キャンセルしたい人のためのものではないでしょうか?

>現在AF-Cをお使いかわかりませんが、AF-C+トラッキングで撮影されてみてはいかがでしょうか。

何故、トラッキングをお勧めされるのか理解できません。大概の撮影はAF-C、オートエリアで事足りると思います。

書込番号:25118465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2023/01/29 18:24(1年以上前)

>越中一揆さん

とびしゃこさんが貼って下さったサイト(ニコンのオンラインマニュアル)と、抜造さんの書き込みを見ていて思いましたが、
今、シングルポイントAFやピンポイントAFで自分でフォーカスポイントを決め打ちされているのであれば、ダイナミックAFのSサイズも手かと思います。
当然、AFのエリアが広くなる分周辺部で合焦してしまうこともある点はデメリットですが、ダイナミックのSサイズなら、シングルポイントAFの代用として検討に値するのではと思います(ダイナミックのM・Lは大きくなりすぎて周辺部での合焦が多発し使いにくいかもしれません)。

自分でフォーカスポイントを決め打ちすることにこだわりが無いのであれば、オートエリア・ワイドエリアに任せるのも手だと思います。
Z 9はVer.3.00以降オートエリアとワイドエリア(瞳AF等の被写体認識)が優秀ですので、私もポートレートではオートエリアを多用しております。
アップされたようなシーン、つまりイルミネーションが明るい・モデルさんにあまり光が当たっておらず暗い・モデルさんが後ろ向きという状況は、
瞳AFは当然不可で頭部AFに頼ることになりますが、この明暗差ではどうしてもイルミネーションの方に引っ張られやすいと思います。
このような場合は、ワイドエリアがサイズ・形状何種類かありますので、それをモデルさんを配置する位置と合わせると、頭部AFは可能と思います。

合焦前が緑色・合焦時が赤色はデフォルトでしたね。失礼しました。

書込番号:25118577

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/01/29 18:26(1年以上前)

>抜造さん

>何故、トラッキングをお勧めされるのか理解できません。
>大概の撮影はAF-C、オートエリアで事足りると思います。

被写体認識AFを使って、ということでしょうか。

自分はソニーαですが、被写体認識AFを
使っても使わなくても(撮りたいものが必ずしも
人や動物などカメラが認識できる被写体とは
限らないので)、静止物でもAF-C+トラッキングで
フレーミングを変えてもコサイン誤差なく、かつ
その後被写体が動きだしてもAFで問題なく
撮影できるため、お勧めしました。

今回のようにフォーカスポイントの位置を確認
しつつAFでピントが合った写真を撮るのに
便利かな、と思ったのですが、Z9ではなにか
不都合があるのでしょうか。

表示が煩わしければ、オフにすればよいですが、
スレ主さんは枠が見えにくく、という話でしたので
良いかなと思ったのですが。


最近はAF-Sはここぞ、というピントの場所で
固定したい時ぐらいしか使っていないかも
しれません。

α7RIIIの時は、あまりトラッキングAF性能が
良くなかったのでAF-Sがメインでしたが、
リアルタイムトラッキングが載った機種では、
かなりついていきますので、楽に撮れます。

AF-C+トラッキング、とても便利ですよ。

書込番号:25118580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2023/01/29 20:38(1年以上前)

誤植、失礼しました。

誤)
合焦前が緑色・合焦時が赤色はデフォルトでしたね。

正)
合焦前が赤色・合焦時が緑色はデフォルトでしたね。


私もポートレートはAF-C派です。
モデルさんにポーズをばっちり決めて静止してもらって撮ることもありますが、そればかりとは限りませんので。

書込番号:25118807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2023/01/30 20:04(1年以上前)

>越中一揆さん

>フォーカスポイントもっと明るく設定できないもんですいかね?
私も同感です。
ファインダーを使用して撮影は良いんですが、ローアングル、ハイアングル時に液晶をみて撮影する時見にくいですね。
ピンポイントAFの場合更に何処にあるか一度半押しにして緑表示で確認してます、見にくいですが。
フォーカスポイントを明るくしてくれるか、色表示を白色とかに変更出来ればいいなと思います。
折角の4軸チルトなので、是非アップデートで改善して欲しいなと思います。

書込番号:25120142

ナイスクチコミ!2


Jaykarcさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/02 20:14(1年以上前)

>越中一揆さん
こんにちは。

私もよくフォーカスポイントを見失います。
なんでかな?と考えた結果、今のところ気づいた理由は
以下の2点

1.フォーカスピーキングが赤
2.オートエリアからファンクションボタンでSフォーカス
に切り替えたときにとんでもないところにフォーカス
ポイントがいる

1.は構えていないときに、ピントリングが少しでも
動くとマニュアルフォーカスになっているので
構えた瞬間ファインダーの中が真っ赤、そりゃ見えんわ
ということでフォーカスピーキング色を黄色にしました。

2.は謎で、オートエリアでもほぼ真ん中あたりで
フォーカスしてるのに、Sにした瞬間、右上の
端っことか「絶対そんなところでピント合わせません!」
ってところにフォーカスポイントがいたりします。
なので「見失ったらセンタリング」をクセづけようと
しています。

でも、それでもロストするので他の原因を探索中です。

書込番号:25124330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件

2023/02/04 15:08(1年以上前)

当機種
当機種

これなんか地面すれすれにカメラを構えてとったフォトです。

後ろの連中は夢中になって彼女を盗撮しまくりでした。

体を屈めて、地面すれすれ、もしくは地面上にカメラを配置してモニターを無理な体勢で遠くから覗き込みながら撮影する場合、現状
では、色が何色になろうとフォーカスポイントが確認しずらいのですよ。

サンプル映像では女のコを一人だけ撮っておりますが、さすがはNikonです。この時は彼女にスグにピントが合ってくれます。

が、被写体が人ではなくて物であった場合、きちんと何処にピントがあっているのか確認せねばならず、それがフォーカスポイントが
見えないと何処にピントがあっているのか中々分らんのです。特に私みたいな近眼で乱視の人間には。

近日開催されるCP+で。Nikonの人に何とかしてと直訴するつもりです。





書込番号:25126634

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 9 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
「Nikon Creators 応援 オータムキャンペーン2025」 6 2025/10/25 19:27:03
メモリーカード(連射の持続)について 8 2025/09/19 23:57:53
次期Z9が気になります 17 2025/10/18 20:29:41
花火jの動画撮影について 4 2025/08/24 13:17:52
ファームウェアアップデートについて 4 2025/07/02 19:42:48
初期不良 33 2025/06/23 23:12:27
Z9かZ8 22 2025/06/10 13:37:00
データの不具合起きませんか? 5 2025/06/01 16:58:41
ファームウェア「Ver.5.20」 0 2025/04/15 18:07:03
ACアダプター逝きました 4 2025/06/28 16:37:54

「ニコン > Z 9 ボディ」のクチコミを見る(全 8515件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 9 ボディ
ニコン

Z 9 ボディ

最安価格(税込):¥588,864発売日:2021年12月24日 価格.comの安さの理由は?

Z 9 ボディをお気に入り製品に追加する <866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング