『顔認識のトラブル?』のクチコミ掲示板

2021年 4月23日 発売

FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GM

  • 最上位である「G Master」シリーズに位置する、焦点距離50mmの大口径標準単焦点レンズ(Eマウント)。
  • 低照度下でも速いシャッタースピードを確保して被写体のブレを防ぐ。開放F値1.2からの画面全域での高い解像性能と、自然で美しいボケ表現が可能。
  • 高推力の「XDリニアモーター」を搭載し、静止画・動画撮影の双方に適した高速・高精度・高追従かつ静粛なオートフォーカスを実現。
最安価格(税込):

¥243,363

(前週比:-572円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥247,888

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥195,000 (8製品)


価格帯:¥243,363¥315,700 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:87x108mm 重量:778g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMの価格比較
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMの中古価格比較
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMの買取価格
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのスペック・仕様
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのレビュー
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのクチコミ
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMの画像・動画
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのピックアップリスト
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのオークション

FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMSONY

最安価格(税込):¥243,363 (前週比:-572円↓) 発売日:2021年 4月23日

  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMの価格比較
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMの中古価格比較
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMの買取価格
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのスペック・仕様
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのレビュー
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのクチコミ
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMの画像・動画
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのピックアップリスト
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのオークション

『顔認識のトラブル?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GM」のクチコミ掲示板に
FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMを新規書き込みFE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 顔認識のトラブル?

2022/09/05 23:01(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GM

スレ主 KoneROさん
クチコミ投稿数:5件

景色の動画撮影時に、植物に顔認識(グレーの□)マークがつき、そちらにフォーカスが合ってしまうことがあります。
また、逆に、人の顔が映っていても、なかなか顔認識しない場合もあります(ただし、帽子着用)。

今までAPS-C機を使ってきて、最近α7sBを使い始めたのですが、これまではこのような現象はなかったので、少し戸惑っています。
これは仕様の範疇なのか、不具合なのかの判断がつきません。

このレンズをお使いの方で、同様の現象が起きている方はいらっしゃいますでしょうか?

書込番号:24910280

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのオーナーFE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMの満足度5

2022/09/06 00:10(1年以上前)

>KoneROさん

こんにちは。

>景色の動画撮影時に、植物に顔認識(グレーの□)マークがつき、そちらにフォーカスが合ってしまうことがあります。

α7IIIで、「AF時の顔・瞳優先」が「入」になっていないでしょうか。

・顔/瞳AF設定(α7IIIヘルプガイド)
https://helpguide.sony.net/ilc/1720/v1/ja/contents/TP0001667438.html

AFスポット(またはエリア)の近くに、カメラが顔
(っぽい)!と植物でも模様でも認識してしまうと、
そこにAFが行くはずです。

この機能を切にすれば、フォーカススポット
(あるいはエリア)内でのAFができるはずです。

>また、逆に、人の顔が映っていても、なかなか顔認識しない場合もあります(ただし、帽子着用)。

こちらは、顔認識能力の問題かもしれません。
マスク顔も認識しにくいかもしれません。

こういうのは、一般に新しい機種ほど
(時にファームアップデートでも)認識力が
優れていることが多いようです。

(きちんとそこにバチピンが来るかは
別にして認識力として、という意味ですが。)

書込番号:24910363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2022/09/06 04:32(1年以上前)

>KoneROさん
レンズのスレに上げてますけど、ボディーの顔認識力の問題だと思います。
顔認識は旧機種では対象が人だけでしたが、動物にも対象を広げた事で
顔かそうでないかの判断ポイントが変わってきているのだと思います。
顔の対象はボタンで切り替えるようにはなっていますが、人モードにも影響が出ているのでしょう。
許容範囲とか閾値とかがボディーによって試行錯誤している気がします。

使用者には不良と感じるかも知れませんが、厳密性をあげると特定の顔を認識
しなくなる等背反事項があるのでしょう。
顔認識のON/OFFをカスタムボタンに登録する等、使い方で工夫するのが現実的だと思います。
不具合だと申し立ててもスッキリ改善せれて戻ってくる気がしません。

書込番号:24910450

ナイスクチコミ!3


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2022/09/06 06:39(1年以上前)

>KoneROさん

お困りの状況の解決に直接お役にたてる書込みになってない可能性大ですが、SEL50F12GMに特異的な問題、ということでしたら、別のどのレンズならOKか、も書いていただけると糸口になるかも知れません。

そうでない場合には、使っておられるボディ(α7SIII ですよね?)の板にスレ立て直しされるのが良いです。あと、ヘルプガイドが https://helpguide.sony.net/ilc/2010/v1/ja/contents/TP0003229224.html にあります。ので、そこの顔瞳認識のところをよく読まれて、お心当たりのことがないかをチェック。

あるあるなのは、人顔認識させるつもりでいて、カメラ設定が動物瞳認識になっていたという場合など。それでもこれでもどれでもない、ということなら、現状のSONYカメラの顔瞳認識の限界、撮り手の使いこなしで対応、ということです。

書込番号:24910495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16094件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2022/09/06 07:17(1年以上前)

>KoneROさん

今までのAPS-C機は何ですか?
風景撮影なら顔認識のONOFFを切り替えるのは当然として
α6400とかとの比較なら不具合かも知れません、

書込番号:24910519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのオーナーFE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMの満足度5

2022/09/06 07:25(1年以上前)

>KoneROさん

α7sBでしたね。失礼いたしました。

自分からの回答、対策内容は同じですが、
参照ページが違いました。すみません。

同じ動画内で、人物、風景を交互に撮る、
などのシチュエーションでしょうか。

それでしたら、AF時の顔/瞳優先を
どこかのボタンにカスタムキーとして
その機能を割り当てて、切り替え
ながら使用することもできます。

(下記説明の、「ヒント」のところです。)

・AF時の顔/瞳優先(静止画/動画)
https://helpguide.sony.net/ilc/2010/v1/ja/contents/TP0003229225.html

書込番号:24910524

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/09/06 08:51(1年以上前)

>KoneROさん

皆さん言われているように、カメラの顔認識の誤動作のようです。

α7SBとは別機種ですので、ご参考になるか分かりませんが、お知らせします。

α7Cで主に人物を撮っていて、たまに風景や猫を撮ります。カメラの設定は次のものです。

・人物撮影の設定
「AF時の顔/瞳優先」:「入」
「検出対象」:「人物」

・風景撮影の設定
上記の人物撮影の設定のまま(変更しない)

・猫撮影の設定
「検出対象」:「動物」に切り替える。撮影終了後すぐに「人物」に戻す。

これで、スレ主さんが言われているような顔認識の誤動作(おそらく)が出たことはありません。

書込番号:24910613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのオーナーFE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMの満足度5 α cafe 

2022/09/06 10:55(1年以上前)

>KoneROさん
このレンズで 動画 殆ど撮ったことがなかったので撮ってみました、暗めの室内で明るめに撮りました(pp11使用)
アップデート後、瞳AFは良くなった気がしていて、他のレンズですが、孫撮影でも外すことは少ないです。
設定をよく見なおしてみると良いかもしれませんね。

書込番号:24910725

ナイスクチコミ!0


スレ主 KoneROさん
クチコミ投稿数:5件

2022/09/06 15:55(1年以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございます!
たくさんのアドバイスをいただけて嬉しいです。
お一人ずつお返事させていただきます。


>とびしゃこさん
参考URLありがとうございます!

「AF時の顔・瞳優先」は「入」にしています。
これまで6400を使ってきて、AF設定も特に変わりないはずなのですが、今回のような現象は起きなかったので。。。
(記憶にないだけかも知れませんが)

7sBのような新機種だったら、猶更こういう現象は起きないと思ったので、質問させていただきました。



>盛るもっとさん
それほど頻繁に起こる現象ではないので、おっしゃる通り、もしメーカーに預けても、不具合として取り扱ってもらえないかもな〜とは思います。。
仕様としての許容範囲なのかも知れませんね。



>撮貴族さん
じっくり検証したわけではないのですが、今日改めて試し撮りしてきました。
50of1.2を使用時に、やはり一度街灯に顔検出したタイミングがありました。
2470GM2に変えて撮ってみると、顔検出しませんでした。

とは言え、いただいたURLに「状況によっては、顔が検出できなかったり、顔以外を誤検出することがあります。」と記載がありますので、不良ではなく仕様の範疇なのかも知れないですね。。



>よこchinさん
これまでは6400を使っていました。
風景撮影での顔認識オンオフは、6400の時からしていなくて、今回の7sBでもしていません。
6400で現れない現象だったので、より高性能な7sBでこういうことが起きると、ちょっとショックです💦



>pmp2008さん
7Cでは起きないんですね!
うーん、悩ましい。。。



>maculariusさん
わざわざ動画を共有していただきありがとうございます!

一度顔認識してしまえば、外れることはないんです。
ただ、人を撮っていないときに、草むらに顔認識が現れたり、逆に人を被写体にしたときに、なかなかフォーカスが合わない、ということが起きます。

設定を見直してみますm(_ _)m




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

本日、改めて試し撮りしてみて(人なし)、一度だけ街灯を顔認識しましたが、その他は特に問題ありませんでした。
また、撮影しながら思ったのですが、私はブラックミストフィルターを常用しているため、ひょっとしたらこれも影響があるのかも知れません。
もう少し様子を見て、それでも気になるようだったら改めて対策を考えたいと思います。

皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:24911050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/09/06 16:10(1年以上前)

こんにちは

α99ii、α7Riii、α7Siii、α1…どれもボケているところに顔認識の枠が動画も静止画もまれに出てますよ。

α1では静止画だと動物瞳のときに検出するものが、動画では人物瞳のときに検出するときがあります。

動画だと少し甘い判別機能な可能性も。
なので街灯も形状しだいで…。

書込番号:24911066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/09/06 16:11(1年以上前)

あ、もちろんこのレンズではないです。

α1は1つ前のバージョンです。

書込番号:24911067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 KoneROさん
クチコミ投稿数:5件

2022/09/06 16:39(1年以上前)

>りょうマーチさん
こんにちは!

α1でも起きる現象なんですね!
6400から、かなり思い切って7sBにしたもので、なんだかな〜とモヤモヤしていましたが、それを聞いてモヤモヤが晴れました笑

ありがとうございます!

書込番号:24911096

ナイスクチコミ!1


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2022/09/06 18:22(1年以上前)

>KoneROさん

> 撮影しながら思ったのですが、私はブラックミストフィルターを常用しているため、ひょっとしたらこれも影響があるのかも

どうでしょう。分かりませんが、確かにブラックミスト有り無しでのチェックはやってみる価値ありそうです。

書込番号:24911202

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのオーナーFE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMの満足度5

2022/09/06 19:09(1年以上前)

>KoneROさん

>6400で現れない現象だったので、より高性能な7sBでこういうことが起きると、ちょっとショックです💦

>景色の動画撮影時に、植物に顔認識(グレーの□)マークがつき、そちらにフォーカスが合ってしまうことがあります。

そういえば、そもそもα6400の瞳AFは動画では無効ですよね?

その差が出た(動画選択時、α6400ではとくに操作せずとも
勝手に瞳AFはオフ状態)のではないでしょうか。

(α7SIIIは動画でも瞳AF有効、ただし人のみ)


以下、ソニーヘルプガイドより。

「モードダイヤルが(動画)またはのときや
動画撮影中は、瞳AFは使用できません。」
(α6400の場合)

・顔/瞳AF設定(α6400)
https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/contents/TP0002280288.html

・顔/瞳検出対象(静止画/動画)(α7SIII)
https://helpguide.sony.net/ilc/2010/v1/ja/contents/TP0003229226.html

書込番号:24911242

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/09/06 20:29(1年以上前)

>KoneROさん

すみません。質問を読み間違えて、回答していました。

書込番号:24910613 は静止画でのことです。

動画は回答できるほど撮影していません。

書込番号:24911374

ナイスクチコミ!0


スレ主 KoneROさん
クチコミ投稿数:5件

2022/09/07 08:44(1年以上前)

>撮貴族さん
そうですね、今後もこの現象に悩まされるようであれば、ブラックミストを外しての撮影も検討したいと思います!



>とびしゃこさん
おっしゃる通り、α6400は動画時の瞳AFは搭載していません。
今回の質問は、瞳AFではなくて顔認識マークについてでした。



>pmp2008さん
あ、なるほど、静止画の場合ですね。
静止画の場合は、私もこの現象を見たことはないです!

書込番号:24911898

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GM
SONY

FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GM

最安価格(税込):¥243,363発売日:2021年 4月23日 価格.comの安さの理由は?

FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMをお気に入り製品に追加する <616

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング