『【Q】センサークリーニング』のクチコミ掲示板

2021年 4月16日 発売

SIGMA fp L ボディ

  • 約6100万画素フルフレームセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラ。ローパスフィルターを搭載することでモアレの発生を極小まで抑えている。
  • 「STILLモード」・「CINEモード」共通で使える「クロップズーム機能」を搭載。最大の5倍ズームではフルHDの解像度で記録することができる。
  • ハイブリッドAFにより、高精度・高速かつ動体への追従性も高い快適なオートフォーカス撮影を楽しめる。カメラ起動中のUSB給電に対応。
SIGMA fp L ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥242,780

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥208,000 (4製品)


価格帯:¥242,780¥242,780 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:6240万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/ベイヤーCMOS 重量:375g SIGMA fp L ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA fp L ボディの価格比較
  • SIGMA fp L ボディの中古価格比較
  • SIGMA fp L ボディの買取価格
  • SIGMA fp L ボディのスペック・仕様
  • SIGMA fp L ボディの純正オプション
  • SIGMA fp L ボディのレビュー
  • SIGMA fp L ボディのクチコミ
  • SIGMA fp L ボディの画像・動画
  • SIGMA fp L ボディのピックアップリスト
  • SIGMA fp L ボディのオークション

SIGMA fp L ボディシグマ

最安価格(税込):¥242,780 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 4月16日

  • SIGMA fp L ボディの価格比較
  • SIGMA fp L ボディの中古価格比較
  • SIGMA fp L ボディの買取価格
  • SIGMA fp L ボディのスペック・仕様
  • SIGMA fp L ボディの純正オプション
  • SIGMA fp L ボディのレビュー
  • SIGMA fp L ボディのクチコミ
  • SIGMA fp L ボディの画像・動画
  • SIGMA fp L ボディのピックアップリスト
  • SIGMA fp L ボディのオークション

『【Q】センサークリーニング』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA fp L ボディ」のクチコミ掲示板に
SIGMA fp L ボディを新規書き込みSIGMA fp L ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信9

お気に入りに追加

標準

【Q】センサークリーニング

2021/11/07 08:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SIGMA fp L ボディ

スレ主 υSηさん
クチコミ投稿数:59件

SIGMA fp Lの記事は見つける事はできるのですが、センサークリーニングについては見つけることができませんでしたので、質問させていただきます。

・SIGMAのカメラはセンサークリーニングはどこで行うことができるのでしょうか?
・価格はおいくらぐらいでしょうか?

すいませんが、お答えいただけると嬉しいです。

書込番号:24433718

ナイスクチコミ!3


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9928件Goodアンサー獲得:1302件

2021/11/07 09:38(1年以上前)

購入店やキタムラなどのカメラ量販店に行って聞いてみたほうがいいと思います。

フォビオンセンサー(sdQH)は、メーカー送りで無料でやってくれました。センサーにゴミが付きやすい(カメラ内でゴミが発生しやすい?)という課題があったための緊急処置かもしれません。よって今でも無料かどうかはわかりません。

fpLはベイヤーセンサーなので、普通にクリーニングができるかもしれません。キタムラでのサービスでは3000円です。
https://www.kitamura.jp/service/maintenance/
シグマでもやってくれるとは思いますが、費用はわかりません。こちらはシグマのサービスに問い合わせたほうがいいでしょう。

書込番号:24433826

ナイスクチコミ!1


スレ主 υSηさん
クチコミ投稿数:59件

2021/11/07 15:43(1年以上前)

holorinさん

回答ありがとうございます。
大型の量販店にてセンサークリーニングについて聞きましたが「分からない」との事でした。

おっしゃる通りメーカーに問い合わせた方が良いですね。

ありがとうございました。

書込番号:24434415

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11767件Goodアンサー獲得:885件

2021/11/07 18:48(1年以上前)

>υSηさん
普通のベイヤーセンサーですので量販店ではなく、キタムラ、マップカメラなどのカメラ専門店(3000円前後)ならできそうな気もしますが。
fpの「ダイヤル・ボタン換装サービス」時にセンサークリーニングも行ってますのでシグマでもできるとは思いますが、修理扱いになると結構なお値段になりそうです。

書込番号:24434670

ナイスクチコミ!0


スレ主 υSηさん
クチコミ投稿数:59件

2021/11/07 19:34(1年以上前)

しま89さん

確かに修理扱いだと料金が気になるところです。
fp fp Lオーナーの方々はキタムラやマップをご利用される方もいらっしゃるんですね。

ありがとうございます。

書込番号:24434768

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11767件Goodアンサー獲得:885件

2021/11/07 23:11(1年以上前)

>υSηさん
キタムラとかマップカメラはfpだけでなくて普通の一眼カメラのセンサー清掃も行ってますよ

キタムラ
https://www.kitamura.jp/service/maintenance/

マップカメラ
https://www.mapcamera.com/html/afterservice/afterservice.html

書込番号:24435181

ナイスクチコミ!0


スレ主 υSηさん
クチコミ投稿数:59件

2021/11/08 04:34(1年以上前)

しま89さん

リンクありがとうございます。

気になるところはマップもキタムラももしもの時に保証してくれるのかが分からないところです。
他メーカーは都市にはSCなどあり、安心できるのですがそこが気になっておりました。

fpもfp lも癖があり、今時のカメラとは違う部分もあると感じていますがちょうどキャッシュバックもあり購入しようと思っていました。
しかし、ちょっと私にはハードルが高いカメラなんだと思い始めています。

ありがとうございました。

書込番号:24435353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2021/11/14 11:03(1年以上前)

自分は、かつてうっかりfpLのセンサーを傷つけてしまったときは、保証期間内であれば無料でした。
SIGMAへクリーニングを依頼する場合は、ある程度期間が過ぎていても、他メーカーと違って非常に良心的な価格だったきがします。(少なくとも数千円程度だったはず。記憶違いであれば申し訳ございません。)

書込番号:24445059

ナイスクチコミ!0


スレ主 υSηさん
クチコミ投稿数:59件

2021/11/14 18:03(1年以上前)

Gold Member007さん
体験談ありがとうございました。
SIGMAはUser Friendlyと聞いており、またUserは横のつながりが強いとも聞いてこのデジカメに興味をもちました。
年始までキャッシュバックをやっているのでとても気になる機種ですが、メンテナンス等で苦労しそうなのがマイナスポイントにも感じています。
購入の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:24445726

ナイスクチコミ!0


スレ主 υSηさん
クチコミ投稿数:59件

2021/11/20 06:52(1年以上前)

オーナー様(の一部)、購入検討されている方々に参考になるかと思い、2021年11月時点のセンサークリーニングについてのSIGMAさんの回答について書き残しておきます。

・センサークリーニングは全て福島工場で行われる
・新品購入から1年(保証期間内)はセンサークリーニングは送料含め無料
・1年後(保証期間が過ぎてから)は川崎の本社に送料をオーナーが負担で送付。センサークリーニング代とSIGMAさんからご自宅への送料は無料。

福島での対応の為に通常1週間のクリーニング期間が必要ということで、それを我慢できるのであれば私が知る限りセンサークリーニングを行ってくれる会社で2番目(または最安)に安いと思います。(地域限定で無料と返答いただいたところがありました。地域を問わなければSIGMAさんが一番安い)

このカメラについて色々語りたい事もありますが、本当に魅力的なカメラだと思いますし、現時点だけかもしれませんが、このサポートも素晴らしいと思います。
SIGMAオーナーで集まりができ、不満があるカメラを買い続ける意味が分かったように思いえます。

ご回答いただいた皆様、読んでくださった皆様ありがとうございました。

書込番号:24454130

ナイスクチコミ!17


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA fp L ボディ
シグマ

SIGMA fp L ボディ

最安価格(税込):¥242,780発売日:2021年 4月16日 価格.comの安さの理由は?

SIGMA fp L ボディをお気に入り製品に追加する <160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング