『コンセントについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDCX-UTL4Kの価格比較
  • HDCX-UTL4Kのスペック・仕様
  • HDCX-UTL4Kのレビュー
  • HDCX-UTL4Kのクチコミ
  • HDCX-UTL4Kの画像・動画
  • HDCX-UTL4Kのピックアップリスト
  • HDCX-UTL4Kのオークション

HDCX-UTL4KIODATA

最安価格(税込):¥18,800 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 4月上旬

  • HDCX-UTL4Kの価格比較
  • HDCX-UTL4Kのスペック・仕様
  • HDCX-UTL4Kのレビュー
  • HDCX-UTL4Kのクチコミ
  • HDCX-UTL4Kの画像・動画
  • HDCX-UTL4Kのピックアップリスト
  • HDCX-UTL4Kのオークション

『コンセントについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDCX-UTL4K」のクチコミ掲示板に
HDCX-UTL4Kを新規書き込みHDCX-UTL4Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 コンセントについて

2021/10/02 23:27(1年以上前)


外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDCX-UTL4K

クチコミ投稿数:67件

今日HDCX-UTL4Kを買ってパソコンとUSBポートで繋いでさっそく使っています。
そこで質問なのですが、パソコンの電源を切るとHDDが回り出してずっと動きっぱなしになります。
パソコン側のコンセントを抜けばHDDの電源も落ちますが。
こういう仕様なのでしょうか?
両方使用していない時にパソコン側のコンセント、HDD側のコンセントそれぞれ抜いておいても大丈夫ですか?
熱による劣化が心配です。
優しい回答よろしくお願いします。

書込番号:24376065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/10/02 23:42(1年以上前)

PC側の設定でPC電源OFF時に、USBへの電源供給しない設定にされたら?

書込番号:24376082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11373件Goodアンサー獲得:1936件

2021/10/02 23:43(1年以上前)

>パソコンの電源を切るとHDDが回り出してずっと動きっぱなしになります。

「切ると」?
「入れると」回り出して、「切って」も止まらないってこと?

使用しているパソコンの詳細情報と、どのUSBボートに
接続しているか書かれると、BIOS設定で解決できるかも。

書込番号:24376085

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61092件Goodアンサー獲得:16320件

2021/10/03 00:12(1年以上前)

USBケーブルをPCから取り外したら。

書込番号:24376122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11471件Goodアンサー獲得:3060件

2021/10/03 07:02(1年以上前)

どういうPCを使用しているのかわかりませんが、PCの電源が切れても外部の機器に充電が行えるような仕様のUSBポートを持つのPCもあります。
PCの電源が入っているときはOSの方の省電力機能でUSB HDDが停止していて、PCの電源が切れるとそのままUSBポートに電力供給がされ電源連動機能もありHDDが回りっぱなしになっている可能性もあります。
今接続しているUSBポートにPCの電源が切れても外部の機器に充電が行えるような機能があるのであれば、別のUSBポートに接続すれば改善できるかと思います。

そうでなければ、PCの電源が入っているうちに「安全な取り外し」を行って、USBケーブルを抜く方がお手軽でしょう。
それでもだめなら、ACアダプタを抜く、各コンセントにスイッチのあるテーブルタップを使って電源を切る、とか元から電源が供給されないようにするのもいいかと思います。

書込番号:24376326

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件

2021/10/03 08:04(1年以上前)

回答ありがとうございます。
さっそくPC側の電源のUSB設定を見直してみます。

書込番号:24376368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2021/10/03 08:12(1年以上前)

回答ありがとうございます。
PCは2017年モデルのFMV、Lifebookを使っています。
USBポートはPC本体左側側面にある3.1Gen対応のポートでPCと直結してます。
PCの電源を入れている時はHDDにデータを入れる時は回りますがそれ以外はスリープ状態なのか動いている様子はないですが、PCの電源をシャットダウンするとHDDから動いている音がしてハードディスクが回っているようです。
PCのコンセントを抜けばHDDの動きも止まりますがどういう状況なんでしょうか?

書込番号:24376379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2021/10/03 08:14(1年以上前)

それも考えましたが逐一抜き差しするのもあまり良くないかな?と思い繋ぎっぱなしにしています。

書込番号:24376382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2021/10/03 08:18(1年以上前)

丁寧な回答ありがとうございます。
PCの電源を切ってもUSBに電気が供給されるものもあるんですね。
USBポートの状況を見てみてもしPCの電源を切ってもUSBに電気が供給され続ける仕様ならば安全な取り外しをする方向でやってみます。

書込番号:24376388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2021/10/03 14:38(1年以上前)

いろいろ調べてみたところ、やはりWindows10は電源をシャットダウンしてもUSBポートに電源が供給され続ける仕様みたいです。
BIOS設定で電源シャットダウン時にUSBポートに電源が行かなくなる設定にもできるみたいなのですが、それだと設定の難易度が高くなりそうだし何よりOSの不具合が万が一出たら嫌なのでそれは止めておきます。
それなので使い終わる度に外すのはめんどくさいですがやはりドライブ管理の設定から取り外しの手順を踏んで安全に取り外すようにするしかないみたいです。
みなさん回答ありがとうございました。

書込番号:24376973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「IODATA > HDCX-UTL4K」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDCX-UTL4K
IODATA

HDCX-UTL4K

最安価格(税込):¥18,800発売日:2021年 4月上旬 価格.comの安さの理由は?

HDCX-UTL4Kをお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング