ドライブレコーダー > パイオニア > VREC-DH300D
SDカードは、16GBしかないので、あまりに貧弱です。
自分でSDXCカードを買う際の注意点を教えてください。
Class10 をクリアしていれば大丈夫でしょうか?
書込番号:24426773
8点
16GB以上がなぜ必要なのかも考えた方が良いよ
書込番号:24426835 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
車内は温度変化が非常に大きいです。
ドライブレコーダー対応の高耐久品を使用する方が良いと思います。
通常品でも使用出来るかもしれませんし高耐久でも壊れる可能性ありますが運でしかありません。
また相性で使用出来ない場合もあります。
販売店の評価高い品を選ぶのも良いと思います。
VREC-DH300Dでの使用可否は判りませんが私は、ケンウッドとViofoのドラレコで
Transcend 高耐久TS128GUSD350V-E
を使用してますが、2台とも約半年ほどですが今の所問題なく使用できています。
書込番号:24426836
3点
>sky400さん
ここでオススメするなら純正SDカードしかありません。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/recorder_sd/cd-msd128g_msd64g_msd32g_msd16g/
下の方で1TBが使えたとありますがやはり自己責任になります。
自分は純正SDカードでZDR015(16GB)を2年程、ND-DVR1(8GB)を4年程使っていますが未だに使えています。
そろそろ交換時期なので一応は用意はしてありますが…
書込番号:24426872
![]()
1点
本来の目的である万が一の事故録画だけであれば16GBで何の不都合もありません。
何がしたくて大容量化するのですかね。
書込番号:24427175
3点
>かず@きたきゅうさん
>ヒグマの父さん
>F 3.5さん
>私はたぶん3人目だと思うからさん
皆さん、ご返信ありがとうございます。
容量を増やす目的は、寿命が気になるからです。
純正品は余りにも高価ですので。
ドライブレコーダーは初めて購入検討ですが、私には最初から32GBくらいを付けて頂きたいと思います。
書込番号:24427207 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Micro SDの寿命と容量に相関関係はないです。
記録媒体は壊れる時は突然来るし、来ない時もある。
どっちかと言えば大容量の方が持たないですね。
8GBとか16GBはいつまでも残っているけど、128GB以上のは突然死が多くて
買い増し回数が多い印象
ドラレコは有事の際に記録出来ていれば良いので、普段はループ録画で
上書きを繰り返していれば用をなします。
動画を保管したいならば、ドラレコじゃなくてアクションカメラなどの方が
理に適っています。
書込番号:24427227
2点
>Che Guevaraさん
ご返信ありがとうございます。
通常のループで上書きを繰り返す場合には、大容量の方が書き込み回数が減り、メモリカードへの負担は少なくなると認識しています。
書込番号:24427242 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
であれば最低でもSLC版のSDカードが必要よ。
市販品は大抵MLCかTLCだわ。
SLCになると凄く高くなるから、MLCを定期的に交換する運用が良いのでは。
書込番号:24427448
![]()
4点
個人的にはSDHCの方が、SDXC(32G超える〜)よりも、規格の不適合が少なく(=互換性が広く)オススメしますが。
自分は、トランセンドの高耐久microSDHCカード32GB(TS32GUSDHC10V)を10枚ほどでローテーションしています。
長期保存やバッファー・冗長性も考えた運用です。
日々の記録も必要時にはローカルに保存して、家族に見せたり振り返ったりでリスクマネージメント講習をしています。
長距離ドライブでは、毎回ローカル保存しています。
書込番号:24427476
![]()
4点
壊れる原因は読み書き回数だけではありませんし、回数だけなら
どれも使用年数を全う出来ちゃいます。
また、おもちゃや電化製品の付属乾電池などと同じく付属品は、初回不良を確認するためだけに付属させている
お試し品でしかありません。
書込番号:24427492
1点
>sky400さん
私はたぶん3人目だと思うからさんも仰ってますが、容量なんかよりも書き込み方式を気にされた方が良いと思います。
SLC、もしくはpSLCを選ばれるのが良いでしょう。
ちなみにホンダは、ホンダ純正GathersドライブレコーダーのSDカードにpSLCを使用してます。
書込番号:24427934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>私はたぶん3人目だと思うからさん
>Rheinlandヴュルテンさん
>Che Guevaraさん
>岩ダヌキさん
皆さん、ご返信ありがとうございます。
pSLCについて調べてみました。
また、microSDHC/microSDXCカード色々調べてみると、ドライブレコーダー用という
高耐久タイプがあるんですね。
TBWなんか、公表されていないようですね?
NANDチップメーカーで考えると、三星、SanDisc、Micron、キオクシアなどから、
ドライブレコーダー用高耐久で価格を相談しながら選択するのがいいんでしょうか?
>Che Guevaraさん
確かに容量が多いほう(128GB)が複雑になりますが、故障率は、主として書き込み回数と
認識しています。
書込番号:24428071
4点
故障率は容量が多いほど、同じ領域の再使用をしないので下がります。
pioneerのSDのWebで大容量ほど寿命が延びるのは、このためです。
SLCやpSLCは、入手が難しいか、ものすごい高額なので使っている人は少数でしょう。
高耐久のものとメーカーで選択すればいいですね。
pioneerが一番ですが、キオクシアも信用があります。
サンディスクは偽物をつかまされないように気をつけてください。
書込番号:24432786 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > VREC-DH300D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/12/17 14:19:11 | |
| 12 | 2024/07/20 19:43:11 | |
| 7 | 2025/01/27 13:47:54 | |
| 3 | 2024/03/03 8:02:07 | |
| 10 | 2023/09/06 21:37:26 | |
| 7 | 2023/01/01 12:45:02 | |
| 1 | 2022/07/11 9:12:08 | |
| 4 | 2022/07/04 7:22:57 | |
| 16 | 2022/06/14 19:56:34 | |
| 3 | 2022/05/13 8:52:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)











