『除湿能力について』のクチコミ掲示板

2021年 4月 5日 登録

ノクリア AS-C221L

  • 付着カビ菌も除去する「熱交換器加熱除菌」採用のエアコン、「ノクリア」 Cシリーズの2021年モデル(おもに6〜9畳用)。
  • 「ハイドロフィリック熱交換器」により、熱交換器の汚れを流す。風向をリモコンで上下左右に設定できる「快適自動スイング」を搭載。
  • 操作内容などをわかりやすく知らせる「音声お知らせ」を採用。体にやさしい「2WAY除湿」(ソフトクール・ひかえめ)ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

年度モデル : 2021年モデル 電源 : 100V フィルター自動お掃除機能 : なし 年間電気代:19359円 ノクリア AS-C221Lのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ノクリア AS-C221Lの価格比較
  • ノクリア AS-C221Lのスペック・仕様
  • ノクリア AS-C221Lのレビュー
  • ノクリア AS-C221Lのクチコミ
  • ノクリア AS-C221Lの画像・動画
  • ノクリア AS-C221Lのピックアップリスト
  • ノクリア AS-C221Lのオークション

ノクリア AS-C221L富士通ゼネラル

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2021年 4月 5日

  • ノクリア AS-C221Lの価格比較
  • ノクリア AS-C221Lのスペック・仕様
  • ノクリア AS-C221Lのレビュー
  • ノクリア AS-C221Lのクチコミ
  • ノクリア AS-C221Lの画像・動画
  • ノクリア AS-C221Lのピックアップリスト
  • ノクリア AS-C221Lのオークション


「ノクリア AS-C221L」のクチコミ掲示板に
ノクリア AS-C221Lを新規書き込みノクリア AS-C221Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

除湿能力について

2022/06/21 09:17(1年以上前)


エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-C221L

スレ主 一毛猫さん
クチコミ投稿数:12件

今年、20年超使用した霧ヶ峰から付け替えました。木造住宅のフローリングにカーペットを敷いた南西角部屋です。

除湿能力についてユーザーの皆様にお聞きしたいのですが、霧ヶ峰より低いように感じます。

例えば、外気気温28度湿度78%の時に通常の除湿運転(設定温度25度)をすると、湿度計が69%以下になりません。
使用環境によりかなり変わるとは思いますが、霧ヶ峰は60%近くまで下がりました。

皆様はいかがでしょうか。特に最近付け替えた方にご意見を伺いたいです。宜しくお願いします。

書込番号:24803529

ナイスクチコミ!8


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2022/06/21 10:00(1年以上前)

普通は同じ日に比較しないと誤差が出るんですけどね。
一般人では不可能な事です。

霧ヶ峰は好きです、出来るならこの機種が第一候補に上げますね。

理由としては設定温度より室内温度が低くなるから、今までの霧ヶ峰の機種はすべからず同じ傾向でした。

それを鑑みればノクリアより低湿度になるのも頷けるかもです。

但し、同じ部屋で他機種を使用しても同じ様に温度が低くなるかもです、その部屋由来の現象?
同時比較出来ない悲しさです。

又、冷房能力が高いと室温が下がるのが早く除湿効果が追いつかないとかも有りますね。

書込番号:24803604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 一毛猫さん
クチコミ投稿数:12件

2022/06/21 11:27(1年以上前)

麻呂犬さん、ありがとうございます。補足するつもりでしたが、確かに霧ヶ峰は湿度が下がると同時に
気温も場合によっては22度くらいに下がることがありました。その点、ノクリアはほぼ温度設定を守り
ます。

特に精密機器や美術品のような湿度管理が必要な物は部屋に無いので湿度計の数値よりも体感の
方が大事ですね。しかも節電が呼びかけられている折、ノクリアの設定の方が良いかもしれません。

書込番号:24803703

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:30件

2022/06/21 11:35(1年以上前)

サーキュレーターを同時使用するか、エアコン運転中風量最大にしておけば改善されるかもしれない。。


冷気が部屋の床近くに滞留していて 室温の管理がエアコンできていないだけ。。


書込番号:24803714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2022/06/21 14:30(1年以上前)

>一毛猫さん

風向きや風量も同じ出そうなのか、変えた場合下がる可能性が有るか

そういった事も検証して見てはどうですか?

書込番号:24803937

ナイスクチコミ!0


スレ主 一毛猫さん
クチコミ投稿数:12件

2022/06/21 20:01(1年以上前)

アルバイトもどき エアこん屋さん、cbr600f2としさん、コメントありがとうございます。

有る程度時間をかけて試さないと結論が出ませんので、今後報告出来たらと思います。

個人的には湿度の感受性がそれほど高くないのですが、明らかに霧ヶ峰との差を感じたのでお聞きしました。
ノクリアの除湿性能に大きな不満がある訳ではありません。

書込番号:24804404

ナイスクチコミ!1


スレ主 一毛猫さん
クチコミ投稿数:12件

2022/06/23 13:21(1年以上前)

スレ主です。皆様のコメントを参考に試行錯誤していますが、そもそも私が重大な思い違いをしているようです。

我が家のエアコンは別の部屋も霧ヶ峰で、霧ヶ峰以外使ったことが無いのです。しかも上級モデルは知りませんが、
我が家のモデルは除湿運転時に室温設定の機能がありません。従って除湿運転を続けると湿度も相当下がりますが
室温もとんでもなく低くなります。

一方、ノクリアは除湿運転時に室温設定する必要があり、室温が設定温度以下になると運転が止まります。
従って設定温度を20度以下とかにすればある程度湿度は下がるでしょうが消費電力が気になります。

ちなみに室温28度以下で自動運転にすると、設定温度23度の除湿運転になるよう設定されているようです。
この場合、湿度67%くらいにはなります。

冷房はまだあまり使っていませんが、冷房能力は結構あるようで、すぐ設定温度に到達しますが湿度はあまり下がりません。
ノクリアは設定温度を守ることに重点を置いた設計思想のように感じます。

そもそも三菱電機と富士通ゼネラルの設計思想がかなり異なるようです。

書込番号:24806927

ナイスクチコミ!3


スレ主 一毛猫さん
クチコミ投稿数:12件

2022/06/25 09:17(1年以上前)

連投ですいません。もう一つ重大な思い違いをしていました。皆様はご存知かと思いますが、物理法則では空気が溜め込むことが出来る水分量(飽和水蒸気量)は気温に比例しており、気温が低くなれば水分量は減るわけですね(学校で習ったはずですが.........)。

この辺の仕組みがわかりやすく解説されているpanasonicのサイトがあるので興味のある方はご参照下さい(https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/9698/~/)。

霧ヶ峰の方が実際の湿度計表示が下がったと書きましたが、外気湿度も一日の中で大きく変動することもあり、自分の都合よく解釈していただけかもしれません。ノクリアで湿度計の数値があまり下がらくても、実際のドレン排水は結構出ています。

書込番号:24809403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2023/07/07 18:20(1年以上前)

私も三菱から富士通ゼネラルノクリアに設置スペースの関係で乗り換えましたが、スレ主さんと全く同感です。除湿機能は最低です。
三菱は温度設定なしの除湿だけで、温度も下がりますがしっかりと除湿されます。
一方ノクリアは温度優先で除湿が止まるので、冷えるというより冷たい空気になります。
除湿を優先するランドリーモードを選択すると、とんでもなく冷えてしまい除湿を断念する事になります。
当初から富士通ゼネラルは候補になかったにも関わらず、最も省スペースであった事だけで選択した事に後悔しています。
3年目ですが、工賃込みで20万程度でしたが、あまりにも不快なため買い替えも検討しています。
ご参考まで。

書込番号:25334140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件Goodアンサー獲得:88件

2023/07/10 04:42(1年以上前)

日立の再熱除湿付きは快適です。

書込番号:25337754

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ノクリア AS-C221L
富士通ゼネラル

ノクリア AS-C221L

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2021年 4月 5日

ノクリア AS-C221Lをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング