BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]
- 認知特性プロセッサー「XR」搭載の4K有機ELテレビ(65V型)。目で感じる自然な美しさとサラウンドと定位感が向上した音の臨場感で没入体験を実現。
- 画面自体を振動させ、映像と音が一体となるリアルな視聴体験を可能にする。映画館で感じるような豊かな臨場感をリビングで体感できる。
- 「Google TV」機能を備え、「Google アシスタント」を使えば音声で検索やテレビの操作もできる。専用のコンテンツサービス「BRAVIA CORE」に対応。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 5月 1日
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]
ブラビアXR-A90J65インチを購入したものです。
結論から言うと今年度モデルXR系は題名通りヤバい出来です。世界のSONYがこんなレベルの低い物を世の中に出していいのかよ??ってレベルです。
BS4Kにおいて、精細さを欠いてピンボケしてるような描写で人肌は塗り絵で塗り潰したような感じです。そして最悪なのが静止映像では問題無いのですが画面が動くと映像の全てが僅かなブレの残像を残したまま流れ出しブレブレの映像となります。これは家電屋で流し見する程度ではあまり気が付かない僅かなものですが自宅でじっくり観ていると酔って気持ちが悪くなるレベルです。画面全体が細かい映像、特に大自然の映像等でズームアウトする様な場合に顕著に出てきます。
今までパイオニアのプラズマテレビのクロを使って来て有機ELも世に出てだいぶ時間も経ったとこもあり今回買い替えを決意しましたが、10数年前のプラズマにノイズで劣るとは思いませんでした。他のメーカーでも多少はノイズが出てますがブラビアXR系はぶっちぎりで最悪です。ブランド名に惑わされずによくよく自分の目で見比べてみて下さい。じっくり見比べれば私の言っていることが分かると思います。
今年度モデルはかなりヤバい出来です。SONYの見方が変わりました。はっきり言って全くおススメしません!
書込番号:24387482 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>オレの名を言ってみろさん
個人的に推しメーカー推し機種は別機種ですが
このスレには、一切同意出来ません。
理由ジャックダニエル飲みすぎ。
書込番号:24387512 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
当方、直下のスレ立ててますが、大変参考になりました。
やはり、2Kを4Kに引き伸ばすのがSONYでも難しいですか。。
ちなみに地デジの屋外ロケ映像とかもやっぱりノイズありますかね?
書込番号:24387515 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
細かい描写が画面全体に広がる様な映像をスクロールすると顕著に出ますが、よく良く観察していくとどのチャンネルでもノイズが出ています。こんなんで満足している人の目が信じられないですよ。
書込番号:24387553 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
なるほどですね。。。
当方も明日、量販店行って見てきます。
なんとなく、REGZA9400Sが一番精細さあるような気がしてきました。
もっとも同機種はゲームの早い動きは苦手のようですが、地デジは悪くないと思ってます。
書込番号:24387563 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
購入後他メーカーと散々比較してみたところ現行有機ELでは完全にダークホースのシャープDS1が圧倒的に高画質です。最も高精細で最も動きに強くブレません。色味も自然です。私もまさか有機EL後発のシャープがこれ程とは想定外です。嘘だと思って今度ご自分の目で比較してみて下さい。
REGZAは中々高精細ですが画面全体がスクロールすると結構ブレますね。
書込番号:24387581 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>オレの名を言ってみろさん
前から言ってますが、NHK4kの画質も
A9Gの方が精細で綺麗です
同じ明るさ同じ色合いに合わせても
A90Jのピンぼけ感は直りません
良い所は肌色が綺麗なだけかな
書込番号:24387619 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
オレの名さんへ
なるほど、シャープですか。
明日の見分対象が増えました。
共有ありがとうございます。
書込番号:24387654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確かにあの酷さなら型落ちにも劣るかもしれませんね。
書込番号:24387767 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
家電屋で他メーカーと比較する際は、横並びで全てBSのNHK4Kを表示出来る所が分かりやすいと思います。
SONYのXRのノイズの酷さが何故口コミ等でもっと話題になっていないのかが不思議でならない。
書込番号:24387786 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
個体の不具合ですかね?
書込番号:24388812 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>極北の旅人さん
家電量販店において当然ブラビアも同条件で比較しています。細かい描写の動く映像をご自分で目で比較すれば直ぐに分かります。
書込番号:24389002 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>オレの名を言ってみろさん
ブラビアを使っていた頃は我慢していましたが正直に言います
モーションフローが原因です。それとは別にXRエンジンにも問題があるようですが持っていないので深くは言いません
ソニーの倍速機能モーションフローはダントツでそう言った破綻によるノイズが酷いです
他社に変えてから他社ではそんなことはないとはっきりわかりました
あまりにも破綻して信号レベル不足のようなノイズが起こるためモーションフローはオフにして使用していました
そのほかでは言うほどの不満はありませんでしたがXRエンジンでは画作りがかなり加工されて不自然なもののようになっているようですね
ソニーにはソニーの低階調ノイズのグラディエーションを滑らかにする機能などありますので地デジは一長一短ですよ
書込番号:24390571
5点
>haya8888 さん
ユーザーの貴重なご意見ありがとうございます。やはり気になっている人は居たんですね。確かに慣れてしまうと当たり前になってしまい他のメーカーとの違いに気が付かないかもしれませんね。特に残像慣れした液晶からの買い替えの方だと尚更かもしれません。私はプラズマからの買い替えなので直ぐに気が付いたのかもしれません。
書込番号:24390687 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私は、本機を自宅に設置してからもうすぐ1か月になりますが、スレ主さんのおっしゃっていることは全く理解できません。念のため、改めてお店に行って、他社品とも比較してみましたが、やっぱり分かりません。まぁ、見る目が無いのかもしれませんが、今のところ、非常に快適で大満足です。逆に、私の目と脳が本機に合っているのかもしれません。本機を購入してから、地デジも含めてあまりの画質のすばらしさに、テレビを観る時間が従来の倍くらいになってしまったのが、ちょっと難点ですが・・(笑)
書込番号:24392269
19点
ブラビア購入しようと思い店頭で見ていたら、動きの早い人の動きで輪郭がボヤけて見えてガッカリしました。
書込番号:24392328 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
55インチの方今日納品されたし。初有機ELだし。いったいどうしてくれるねん(汗
書込番号:24392463
4点
>湘南EOS さん
そういう方に分かりやすい番組があります。
NHK BS 4Kで月曜の20時からワイルドライフという動物番組がやっているのですが、サバンナの動物が高速で走っているシーンなんかを観ると一発で分かると思います。ブラビアは破綻が酷く酔うと思いますが。
やはりメジャーメーカーで一番破綻しないのはシャープDS1とパナのJZ2000です。パナの方が鮮やかな発色ですが速い動きだと輪郭ノイズが気になります。
書込番号:24392729 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ブラピとタメ さん
今日納品ならば購入店に相談して交換も出来ると思いますよ。私は交換対応してもらえました。
テレビのノイズは気になり出すと本当に気になります。これから数年のストレスを考えれば早く手を打った方が良いと思います。
お勧めはシャープDS1とパナソニックJZ2000ですね。
書込番号:24392745 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>オレの名を言ってみろさん
とりあえず、Youtube の4K 動画をいくつか探して観てみましたが、分かりませんでした・・
私が思うに、おそらく8割の人はあまり細かいところは気にせず、トータルで満足しているのだと思います。私もその一人です。そしてそれぞれの機種に特徴があり、どこに価値を見出すかについては、人それぞれなんだろうと思います。例えば、ですが、絵画等を見てその良しあしが分かる人と分からない人、私は分からない人です(笑)
書込番号:24393124
9点
>湘南EOS さん
その通りだと思います。
価値観は人それぞれ。自分が良いと思ったものを選ぶのが幸せですね。
書込番号:24393188 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ちなみにソースがNetflix、Amazon primeの4Kなどではいかがでしょうか?
書込番号:24393326
0点
A90JのXRは動画の動き初めが止まる感じですね
A9Gのx1ultimateは滑らかに動きますから
書込番号:24394015 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>湘南EOSさん
私も特に破綻は感じられませんね。
むしろ画像の良さに惚れ惚れします。
今のところは買ってよかったと大満足です。
4KのUHDの映画のディスクがかなりありますが、いつか気がつくのかなぁ。
書込番号:24394162
4点
>とんとんさん
自宅でじっくりNetflix、プライムビデオ、BRAVIAコア等視聴しましたが、BS 4Kに比べれば残像ノイズはだいぶ少ないですが、早い画面のスクロールや動きになるとブロックの様なノイズが気になりますね。
ただこれは家電量販店で他メーカーと並べての比較が出来る所が無いので強くは言えませんが、やはり動きに強くは無いと思います。
書込番号:24394179 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>けんぞー2006 さん
uhd ブルーレイ。これは唯一ノイズが無く有機ELの映像美を堪能出来ます。
ノイズ比較しているのはBS4Kです(特にNHK 4K)。素人の予想ですが電波で受信したデジタル情報を映像に切り替えるチップの性能に問題があるのかなと。
書込番号:24394192 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
テレビアンテナもケーブルテレビも無いビルの光回線のみなので、ネット配信でデスク上で映画を見てます。
4Kは全くブレなくて素晴らしい映像です。HD配信は疑似4K処理を頑張ってる感じでちょいブレましたが、卓上で4Kしか見ないので満足です。
書込番号:24394435
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/09/01 6:15:50 | |
| 3 | 2024/03/24 19:35:33 | |
| 1 | 2023/12/12 23:50:20 | |
| 2 | 2023/11/03 6:10:26 | |
| 3 | 2023/10/29 20:32:47 | |
| 13 | 2023/10/02 8:42:13 | |
| 28 | 2023/05/13 23:16:41 | |
| 0 | 2023/04/10 14:54:43 | |
| 4 | 2023/04/10 8:09:34 | |
| 5 | 2023/07/31 16:37:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







