BRAVIA XRJ-75X95J [75インチ]
- 認知特性プロセッサー「XR」を搭載したフラッグシップモデルの4K液晶テレビ(75V型)。人が目で感じる自然な美しさと音の臨場感を実現。
- 背面中央部のサブウーハー、背面上部のツイーターと下部のミッドレンジスピーカーそれぞれを別のアンプで駆動し、音の臨場感がさらに向上。
- 「Google TV」機能を搭載しネット動画の視聴に適している。ソニー・ピクチャーズと連携した専用のコンテンツサービス「BRAVIA CORE」に対応。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
最安価格(税込):¥472,000
(前週比:±0
)
発売日:2021年 6月19日
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-75X95J [75インチ]
現在、液晶フラグシップの本機か有機ELのA90Jのいずれかで検討していますが、購入の参考にしたいので双方のメリットデメリットなどあれば、教えてください。
書込番号:24328785 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>SEL0F0GMさん
初めまして。
同じ大きさの有機ELを買える予算が有れば、有機ELの方が良いかと思います。
焼きつきとかの心配はあるかもですが、最近のモデルはかなり改善されていると言うことですので。
液晶のX95Jで出来ることはA90Jで出来ますし…。
サイズが少しでも大きい方が良いと言うことでなければ液晶テレビじゃなくても良さそうです。
まぁ画像の好みがどちらが好きなのかにもよると思いますけど…。
液晶の方が明るいですから、やはり実際に見比べてみて下さい。
書込番号:24328897 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>SEL0F0GMさん
こんにちは。
有機ELのメリットは何と言っても画質ですね。
パネルが液晶とは根本的に違いますので、色々な画質要素で液晶は有機には勝てません。
有機ELが上回っている点は、
・真に無限大のコントラスト、黒の漆黒感と艶感
・ハイエンド液晶で見られる部分駆動の副作用がなく、ハロや小輝点の輝度不足がない
・色域の広さ
・色ムラ、輝度ムラが液晶の半分以下
・暗部の階調が清濁で色乗りがよいため、暗部の物体もはっきり識別できる
・表面反射が少なく映り込みの輝度が液晶の半分以下
・画素応答速度が液晶より2桁ほど速く動画画質が良い
・視野角が広大で、液晶の様に斜めから見ても白っぽくなったり黒が浮いたりといった画質劣化なし
こんな感じです。
液晶のメリットは全白など平均輝度レベルの高いシーンでの輝度です。反面、暗い背景にきらっと輝点が出るようなーシーンの輝点の輝度は有機ELに負けます。
また、有機ELのデメリットは
・ハイエンド商品なので画質が良い分価格が高いこと
・消費電力はハイエンド液晶に比べて2割程度高い水準であること
・自発光デバイスですので、焼き付きのnatureがあること
です。
18年以降のパネルは各種の焼き付き防止制御がきちんと組み込まれているので、耐久性も実用上十分ではありますが、自発光という原理上、焼き付きゼロですとは言い切れない面もあります。ちなみにうちには2台有機ELテレビがありますがどちらも焼き付きはゼロです。古い方はもう4年以上、1.2万時間以上経ってます。
長期間の耐久性が液晶の方が上というのも迷信です。
液晶はセル自体は寿命が長いですが、バックライトは3万時間程度でへたります。また長期使用で光学部品が劣化し輝度むらや色むらが出ます。有機ELはパネル製造者の幹部が社内テスト結果から寿命10万時間と言っています。話半分でも1日5時間使用で27年持つ計算です。もっとも27年もたてばパネル以外の部分があちこち壊れるでしょうが。
候補にあげられている機種ですと、画質や薄い画面などのデザイン性で選ぶならA90J、値段で選ぶならX95Jということになります。ちなみに今業界で最高画質の有機ELはパナソニックのJZ2000になります。こちらも機会があったら比較してみてください。画質、録画機能、OSの安定度の点で、A90Jでは勝てる部分がありません。
書込番号:24328926
![]()
1点
ご回答ありがとうございます。
有機ELが勝る面が多いのですね。
ただし、当方は空きっぽい性格のために、長く使っても恐らく3から5年ほどで買い替えたくなると思うのですが、有機ELテレビは売却時に運送会社が安価な手段では配送してくれないとみたのですが、有機ELテレビを購入される皆さんは10年以上は使われるご予定なのでしょうか。
おかしな話かもしれませんが、そんな点も気になってしまいヤマトの家財便でも扱ってもらえる液晶テレビの方にするべきなのか迷っていたりしております。
書込番号:24329006 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>SEL0F0GMさん
売却前提でテレビを買うのでしたら液晶が無難ですね。うちは少なくとも延長保証期間位は使うつもりでテレビを購入しますね。売却は前提としません。
そもそも有機ELって、選択基準で画質優先度が高い人がいてもたってもいられなくなって買う感じの商品です。
そこの部分の基本的なモチベーションがそもそもない(画質の優先度が低い)、画質に興味があっても売却時の利便性に負ける程度の優先度、ということですとリスクを冒してまで買う必要は全然ないと思いますよ。
書込番号:24329018
![]()
7点
>SEL0F0GMさん
有機ELは、毎年 買えるような人が買うものですよ
新製品を他人に進めるだけで、本人は買えないとか
本来そのような人が買うものでは無いです
書込番号:24329254 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
先程近所にあるヨドバシカメラに行って来ましたところ、ちょうど本機とA90Jが並べて展示してあったのでじっくり見比べて来ましたら、プローヴァさん
がおっしゃるように、有機ELのA90Jの方が黒が締まっており、本機よりも断然コントラストが高くて、液晶はどことなく曇ったような感じで、比べてしまうと液晶の本機も明るく鮮やかではあっても、やっぱり有機ELの方が良いと思う他ありませんでした。
確かに、売却しやすさで言えば液晶の本機ですが、これ程の差を見せつけられてしまうと、妥協して液晶テレビを買うのも本末転倒な気がしてしまいますので、
少なくとも5年は使うつもりでA90Jの方で検討しようと思います。
ご回答いただきありがとうございました。
書込番号:24329402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA XRJ-75X95J [75インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/02 8:50:24 | |
| 3 | 2025/11/25 21:41:20 | |
| 2 | 2025/11/24 5:36:17 | |
| 64 | 2025/11/28 20:50:09 | |
| 6 | 2025/10/18 9:10:23 | |
| 4 | 2025/02/19 9:53:34 | |
| 10 | 2025/05/10 21:20:39 | |
| 8 | 2025/01/28 13:29:02 | |
| 53 | 2025/03/05 10:18:18 | |
| 16 | 2025/01/15 11:15:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








