BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]
- 認知特性プロセッサー「XR」搭載のプレミアム4K液晶テレビ(55V型)。直下型LED部分駆動により、映像をより明るく表現力豊かに再現。
- 「Google TV」機能を備え、ネット動画の視聴に適している。「Google アシスタント」を使えば、音声でコンテンツの検索やテレビの操作もできる。
- 専用のコンテンツサービス「BRAVIA CORE」対応により、ソニー・ピクチャーズの作品を映画館さながらの臨場感と映像美で楽しめる。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1858
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 5月 1日
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]
量販店の店頭で比較してみて、この機種の画面全体が他機種に比べわずかに白っぽく見えました。特に暗い画面では暗くなり切れていませんでした。極端に言うと、保護シートを貼ったりして、空気の層が入ったことで白くなるみたいに。
近くにあったVIERAやAQUOS(ともに液晶)と比較して明らかに違っていました(デモ映像は同じもの)。
もちろん、有機ELの機種との比較ではなお顕著でした。
また、照明の映り込みを見ると、天井の蛍光灯が歪んで見えました。
店員さんに尋ねましたが、何か貼ったりはしていないし、全ての展示品は輝度は上げているが、画質はデフォルトにしてあるとのことでした。これが普通で、経年変化や故障でもないとのこと。
こんなことってありますか?この機種やBRAVIA全般の特徴なんですかね?グレア、ハーフグレアの違いなどが関係しているんでしょうか。
X95(65型)を購入候補にしているのですが(店頭ではまだ見ていません)、X90のこんな状態を見て、一気に不安になってしまいました。
ご存じの方、どうかご教示ください。
書込番号:24324741
4点
>量販店の店頭で比較してみて、この機種の画面全体が他機種に比べわずかに白っぽく見えました。
設定を変えても変わらなかったのでしょうか?
そのお店では、リモコンが置いて居なくて、誰にも触らせない状態だった?
>また、照明の映り込みを見ると、天井の蛍光灯が歪んで見えました。
「反射」と「透過」では、話が違います。
例えば、自動車のフロントガラスはどのメーカーでも湾曲しています。しかしドライバーは、普通に外が見えると思います。
一方、そのフロントガラスに映り込む空や建物などは、必ず歪んでいます。この場合も何か問題なのですか?
>こんなことってありますか?この機種やBRAVIA全般の特徴なんですかね?グレア、ハーフグレアの違いなどが関係しているんでしょうか。
どのメーカーでも普通だと思います。
店頭は、照明が強いため、コントラストを強めにする「店頭モード」の場合も多いと思いますし...
<コレが白飛びの原因になる事も...
「グレア/ハーフグレア」は、「映り込み」に関係する話ですので混同すると話がややこしくなりますm(_ _)m
書込番号:24324758
3点
>TSUCHINOKONOKKOさん
蛍光灯は歪んで見えるでしょうね。鏡ではありません。
その他のメーカーも同様だと思いますが歪んでませんでしたか?
書込番号:24324820
2点
>TSUCHINOKONOKKOさん
どちらかと言えばSONYの方が平面で
歪んでいないと思います
書込番号:24324953 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>名無しの甚兵衛さん
早速のアドバイスありがとうございます。
店員さんに白っぽく見えることを何度も確認しても、設定はデフォルトのままでいじっていない、との言葉を信じました。
「反射と透過」のお話はその通りですね。反射の歪みがあったのは、液晶パネル面ではなく、その前面にある何かの層の歪み(たわみ)だと認識しています。
液晶の画像は歪みなく透過しているので視聴には問題ないと思うのですが、この現象が「白っぽく見える」ことと何か関係があるかも知れないと思い、関連情報として記載した次第です。
書込番号:24325373
2点
とりあえず証拠の提出をお願いします
書込番号:24325377 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kockysさん
アドバイスありがとうございました。
他メーカーの製品も多少歪んでいましたが、当該製品の歪みの程度が大きかったです。
液晶パネルではなく、その前面の何らかの層の歪みだと認識しています。
「白っぽく見える」ことの情報についてはいかがでしょうか。
これがこの個体のみの問題なのか、機種もしくはBRAVIA共通の仕様なのかを知りたいです。
書込番号:24325386
1点
>f_n_t_さん
アドバイスありがとうございます。
そうなんですか。安心しました。
書込番号:24325391
1点
>店員さんに白っぽく見えることを何度も確認しても、設定はデフォルトのままでいじっていない、との言葉を信じました。
まぁ、「メーカーがデフォルトで設定している映像や音声の設定」が、誰にでも最適とは限らない、ましてや設定の状態を確認していない状況では、それが本当に最適な値なのかも分からないって事です。
どういう聞き方をしたのか分かりませんが、メーカーが展示用に設定した状態なので、間違った設定で有る可能性は低いとは思います。
それでも、直前に誰かが設定を色々変えて見ていた場合、その後の状態が「デフォルト」と言えるかどうかは分かりません。
<最近のテレビは、「店頭デモモード」の様な設定が有り、指定された設定値に自動で戻る様になっている場合が有ります。
しかし、戻るまでにはある程度の「放置時間」が必要なので、変更直後に見てしまうと変えられた設定状態で見る事になるかも知れません。
なので、置いて有るリモコンで、設定を変えて、どうやっても変わらないので有れば、「その程度の製品」という事になるでしょう。
また単純に、映像自体が白っぽいのかも知れませんし...
https://youtu.be/5Wb49KmCHBQ?t=138
こういう映像を見て「歌手の背景が白っぽく見える」とか言っていたら本末転倒ですし...(^_^;
書込番号:24325579
1点
この機種を使用していますが、白っぽく視えるのは確かです。視野角が狭いのか、中央から外れる程 白くなる傾向です。 なので家族からは不評ですが、画質そのものは満足してますので、なるべくセンターで視聴してます。
書込番号:24326028 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
同じ金額でA9Gを買った方が良いとは思う
書込番号:24326059 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
> 画質そのものは満足してますので、なるべくセンターで視聴してます。
それってテレビとしてどうなんだろう
書込番号:24326105 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Sanaimaxellさん
情報ありがとうございます。
「白っぽく視えるのは確かです。視野角が狭いのか、中央から外れる程 白くなる傾向です。 」
そうなんですね。
私が店頭で見たのは真正面からやや下からの角度でした。(展示の高さが2mくらいだったので)
特に縦の角度の視野角が狭いのかもしれませんね。
書込番号:24326802
2点
>ララァさんさん
特に「証拠」になるようなものはありません。
私が投稿したのは、もし、みなさんにも思い当たることがあれば伺いたい、と思ったからです。
書き込みありがとうございました。
書込番号:24326805
4点
>f_n_t_さん
「同じ金額でA9Gを買った方が良いとは思う」
ご意見ありがとうございました。
書込番号:24326806
4点
店頭で2メートル程度下から見上げてみると白っぽく見えるという事ですよね?私も店頭で同じように白っぽく見えましたので正常だと思います。他のテレビに比べて特に酷く見えましたよね。多分。
店頭比較はあまり意味がないと思ってYouTubeでこのテレビのレビュー(海外の)を見て購入を決めました。結果、リビングで地デジや4kBSなどで白っぽく見える事は無いですが、PS5やる時のゲームモードは白っぽくなりますね。高画質処理が全て省かれるからでしょうか?スタンダードやダイナミックにするとこれぞ4K みたいな画質になりますがかなり遅延してしまいゲーム所では無くなってしまうので。ゲームソフト側が4kにキチンと対応していれば素晴らしい画質なんですが、今のところ対応ソフトはあまり無いですね。PS5のホーム画面すら対応していないという笑(ソニーしっかりしろよ)。
対応ソフトのラチェットアンドクランクは凄い綺麗で感動しました。
脱線しましたが、今度店頭行った時に店頭用デモモードで見てください。少しはマシに見えるかもしれません。
書込番号:24328492 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>TSUCHINOKONOKKOさん
こんにちは。
電源が切れて画面が真っ暗の時に白っぽく浮いて見えるのは、パネル表面がハーフグレアになっているために、表面の拡散剤が照明でぼんやり白く光るからです。
今の液晶機は各社ほぼハーフグレアなので白っぽく見える程度は同じくらいです。X95Jに関してはグレアに近いので白っぽく見えにくいと思います。反面有機ELと同じく映り込みの輪郭ははっきりしますね。有機ELなら輪郭がはっきりしてても映り込み自体が輝度が暗くなるので液晶に比べると目立ちにくいです。
画面が映っている時に斜めから見て白っぽく見えるのは液晶パネルの視野角の問題です。真正面から角度を付ければつけるほど、色が薄くなって白っぽくなり、黒が浮くのは液晶パネルの仕様です。X95JはX Wide Angleが搭載されているので、視野角はX90Jより広めで視野角の狭さは目立ちにくいでしょう。
テレビの展示している高さにも依ります。高いところに展示してあるほど、明るすぎる天井照明の影響を受けて白っぽく見えがちですね。
白っぽく見えたとのことですが、上記のどれに該当しますかね?
色々な要因の白っぽさとは一番無縁なのは有機ELです。外光影響を受けづらく、視野角も広大なので、どんな角度から見ても白っぽく見えたりしません。液晶は似たり寄ったりですが、X95Jは頭半分ほど他機液晶機より優秀だと思います。
天井の蛍光灯がゆがんで見えるのも薄型テレビの仕様です。液晶パネルや有機ELパネルは薄いガラス製ですが、表面に機能性樹脂フィルムが貼ってあり、樹脂はガラスと比べて平滑ではありませんので、反射像も細かくゆがんで見えます。そのほか筐体設計の強度や壁掛け構造の設計次第でもっと周期の大き目な歪みも見えます。ソニーの有機機種などはVESAブラケットの周りが歪みがちです。
ブラックミラーのようなものを期待しても無駄ですし、映っている像が歪むなどの実使用上の問題はありませんので気にしないことですね。
書込番号:24328693
4点
> ラチェットアンドクランクのみ対応
まじか。。
書込番号:24328698 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
他にも対応ソフトありますが、私はラチェットアンドクランクしか所持していないので。
スターウォーズフォールンオーダー(PS5版)の高解像度で画質ダイナミックにすると左アナログスティックスで視点移動した時に画素崩壊します。今時こんな事あるの!ってくらいに。
ちなみに有機ELなら解決!とかしないと思います。テレビ側CPUパワー不足だと思うので。
遅延ですが、ラチェットアンドクランクでもソフト側で4k30p設定のテレビの画質モードをスタンダードやダイナミックにすると体感で少し遅延してるな?程度には遅延します。
書込番号:24329619 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>不整脈で心拍229おじさんさん
ご意見ありがとうございます。
あなたも「白っぽく」見えましたか。どうしてでしょうね〜
それより、ハンドルネームが心配です。お大事になさってくださいー。
書込番号:24330050
2点
>プローヴァさん
詳細な情報をいただきありがとうございます。
仰る内容はほとんど該当するように思います。
今回視聴したのは二段積みの上段の展示でしたので、天井照明の影響が大きかったのかもしれません。
ただ、同じ高さに展示してあった他の液晶モデルは白っぽく見えなかったんですよね。
また、他の条件の店舗で見比べてみるようにします。
書込番号:24330059
1点
>TSUCHINOKONOKKOさん
こんばんは。たしかに白っぽいです。たと比較すればするほど。実際に買って見たらそうでも無かったです。XRの味付けが明るい設定でしょう。暗いと暗いと明るくできないよりはいいと思います。これでも映画など画像によっては暗いです。歪んではいませんね。4Kだけに以前の液晶より直下LEDは明るいです。自動で切り替わるので、ダイナミック設定でオートだと明るすぎますよ。
書込番号:24333313 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>甚太さん
情報ありがとうございます。
やっぱり比較すると白っぽいんですね。
まあ、家だと比較対象がないので気にならなくなるのだとは思いますが。
書込番号:24333485
1点
>TSUCHINOKONOKKOさん
ちなみにですが、X90JとX95Jを同条件で比較するとX95Jの方が白っぽさは少ないです。X95Jには55型がないのは残念なところですが、X95JはX Wide Angleを搭載しグレア表面処理のパネルになっていますので、ハーフグレアのX90Jよりは拡散剤が入ってない分白っぽさがはっきり少なく見えます。有機に近い感じの見えになりますね。上位モデルなりの差別化がはっきりできています。
書込番号:24333810
1点
1週間前に購入した者です。
私の場合は店頭(初期設定状態かどうかは未確認)ではあまり気になりませんでしたが、
自宅に届いてすぐの視聴(工場出荷時設定)で、第一印象はまさに「白っぽい」でした。
これは部屋を真っ暗にしても感じますので、照明の映り込みではありません。
ただ、白っぽさを感じる映像には傾向があります。
バラエティやニュース番組を見ると特に白っぽさを感じます。
その他のドラマ、ドキュメンタリー、映画などでは感じません。
なお、この白っぽさは画質設定を「ダイナミック」に変更すると解消します。
文字通り「ダイナミック」な色になりますが、
バラエティやニュースではギラギラした感じになり却って見づらいです。
白っぽさは認知特性プロセッサー「XR」の機能ゆえなのかなと自己解釈しています。
バラエティやニュース番組は光量が多すぎ、明るすぎで見づらいときがありますが、
それを和らげているような気がします(と、肯定的に受け止めています)。
またドラマや映画、4K映像は白っぽさはなく素晴らしい画質で視聴できますので、
この機種を選んで良かったと感じております。
書込番号:24335719
3点
歪んで見えますなぁ
書込番号:24339919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
情報ありがとうございます。
>ハーフグレアのX90Jよりは拡散剤が入ってない分白っぽさがはっきり少なく見えます。
なんで、ハーフグレアなんて採用するんでしょうね・・・。
書込番号:24340866
0点
>ガスパッチョさん
情報ありがとうございます。
>第一印象はまさに「白っぽい」でした。
>これは部屋を真っ暗にしても感じますので、照明の映り込みではありません。
やはりそうなんですね。
書込番号:24340874
0点
>ララァさんさん
それや!!(笑)
情報ありがとうございます。
>f_n_t_さん
情報ありがとうございます。
いちばん右の比較写真がよくわかりますね。
お二人ともわかりやすい比較写真ありがとうございます。
どうやら白っぽく見えるのは「ハーフグレア」が原因だそうですが、これは何のメリットがあって採用したんでしょうね。
書込番号:24340885
0点
>TSUCHINOKONOKKOさん
液晶はパネル自体の反射率が有機等の2倍近くあるのです。つまり、映り込みの反射像が有機の2倍くらい明るく見えます。
なので安易に液晶を有機と同じグレアパネルにすると、反射像が気になってしまいますので、せめて反射像の輪郭をぼかして気になりにくく(映像への妨害を少なく)するために拡散剤を入れてハーフグレアにしているわけです。
反射率の低い有機ではそもそも映り込みが暗く見えて液晶ほど気にならないので、いろんな角度の光を受けて白っぽくなってしまう拡散剤は入れず、グレア処理が基本になっています。
ただ残念なことに最近有機でもソニーのA80Jのようにハーフグレアの処理をした白っぽい有機パネルを持つ機種が出てきました。
有機の良い点を殺している設計で到底賛同はできません。おそらく輪郭、輪郭と買わない理由を叫ぶ一部の液晶ユーザーを有機に振り向かせるための安易な措置でしょう。そんなことしても彼らがどうせ有機は買いはしないってことがわからなかったのでしょうね。
書込番号:24340920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
いつもお詳しい解説をいただきましてありがとうございます。
>ただ残念なことに最近有機でもソニーのA80Jのようにハーフグレアの処理をした白っぽい有機パネルを持つ機種が出てきました。
>有機の良い点を殺している設計で到底賛同はできません。
そうなんですか!
実は今では液晶より有機、特にA80Jに傾いてきているので、この情報は貴重です。A80Jも「ハーフグレアで白っぽい」のですか。
ソニーも理由(メリット)があってA80Jのみにハーフグレアを採用しているのでしょうが、プローヴァさんのご説明を伺う限りでは害はあっても利はないように思えます。
「輪郭、輪郭と買わない理由を叫ぶ」と書かれていますが、これはどういうことですか。ハーフグレアにしても改善されないということですか。
書込番号:24340950
0点
>TSUCHINOKONOKKOさん
グレア画面は拡散材が入ってないので、ブラックミラーのように輪郭は鮮明に見えます。ハーフグレアは拡散材のため輪郭がボケます。
パネルの反射率で見ると有機は液晶の半分程度です。
つまり、有機の特徴は輪郭は鮮明で暗い映り込み、液晶は輪郭はボケるけど明るい映り込み、と言うことです。明るすぎる店頭では映り込みも有機・液晶問わず盛大になり映り込みの輝度の差は分かりづらくなるため、液晶派の人は輪郭が鮮明な有機をディスる訳です。
自宅視聴では有機の映り込みは輝度が暗く液晶に比べて気になりにくいので、拡散材で輪郭をボカす意味がないと私は思います。
拡散材を入れると白っぽくなって明るい部屋で黒が浮いて見えるだけでなく、黒の艶感も失われます。反射率の高い液晶のネガを多少緩和することはあっても、有機にとっては百害あって一利なしですね。
書込番号:24341241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TSUCHINOKONOKKOさん
だいたい同じ所が反射する角度にして撮影しました
A90Jは左下、A9Gが左上、右下が43UD79です
A80Jの反射は右上のハーフグレア程度なので
実使用では気にならないと思います
自然光はA90Jの方が反射が暗いかな
書込番号:24341284 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>プローヴァさん
御親切にありがとうございます。
ハーフグレアの良し悪しを店頭でよく確かめてきます。
自宅での明るさ・映り込みの環境を想定して臨みます。
書込番号:24342057
0点
>f_n_t_さん
わかりやすい画像をありがとうございます(すごい壁面だ〜)。
特に一般家庭環境での情報は貴重ですね。
ただ、本題とは外れますが、高い位置の画面視聴は疲れませんか。
書込番号:24342061
0点
>TSUCHINOKONOKKOさん
電動椅子に寝転んで見ると逆に見易いですよ
書込番号:24342415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この度これの75インチ買いました。某店で5種の液晶テレビが並んでおり(ソニーはこれだけで他のは他社でこれより安い)暗い場面が映ってたんですがこのテレビだけ人物がはっきり分かって他のは何が写ってるのかよくわからない感じでした。ウォーキングデッドと言うドラマが暗い場面が多く何やってるのかよく分からないことが多いのでこれはいいなぁってその場で思ってしまいました。しかしあと明るい画像が映ってるのを見るとこれだけ白っぽく草原の場面では他のが鮮やかな緑なのにこれだけ少し枯れた感じの薄茶っぽい草原でした。流れる場面の画像とかも良かったですがクッキリ感が弱いと思います。X95Jは少し離れた場所にあり比較は出来ませんでしたが白っぽくなく横から見てもいい感じでしたが予算オーバーで諦めました。海外では日本では暗くて見えないと言われている部分が見えるらしく好まれるテレビの画面の違いだと聞いたことがあるので海外での評価はいいかもしれません。
まだ届いていませんが白っぽさが家に帰ってからも気になったため後日他の店で比べてみましたがX95Jに比べると鮮やかさクッキリさ、サイドから見た感じなど明らかに差がありましたが値段の差も大きく消費電力も少ないなどもありこのまま届くのを待とうと思います。
書込番号:24367762
5点
>TSUCHINOKONOKKOさん
こんばんは。このテレビは自動照度ですごく明るくなります。いつも眩しくて設定を暗くしています。何故か、電源を切ると再び自動設定で明るくなります。また、画像モードも変更可能です。ダイナミックモードだと非常にあかるすぎます。スタンダードで明るさも10にするくらいで私は丁度です。暗くても明るくできない、もしくは明るければ暗くできるの違いです。明るいぶん白っぽく感じるかもしれません。このTVでも明るさを最小にしてしまえば暗いです。やはり明るさは好みがあると思います。鮮明に映る暗さと質は違うと思いますが、自分で触ることができる電気屋さんで納得されて買ったほうが良いです。
書込番号:24374079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/10/18 5:31:23 | |
| 15 | 2025/10/07 12:31:49 | |
| 10 | 2025/09/20 9:01:55 | |
| 12 | 2025/12/06 11:21:23 | |
| 4 | 2024/10/30 8:40:37 | |
| 7 | 2024/09/23 17:29:06 | |
| 4 | 2024/09/04 16:58:17 | |
| 4 | 2024/08/15 11:29:53 | |
| 3 | 2024/06/17 14:48:38 | |
| 4 | 2024/03/18 7:20:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)











