『外付けHDDについて(非SeeQVaultのメリットあるの?)』のクチコミ掲示板

2021年 6月 5日 発売

BDZ-FBT4100

  • 3番組同時録画(地上/BS/110度CS放送含む)やスマートフォンでの録画予約・視聴機能を搭載した4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダー(4TB)。
  • 最長1か月前から先行録画予約できる「新作ドラマ・アニメガイド」、好きなタレントの出演番組を自動で探して録画する「おまかせ・まる録」を搭載。
  • 「4Kインテリジェントエンコーダー」を採用し長時間モードでもきれいに録画できる。「ワイヤレスおでかけ転送」でスマホなどに番組を高速転送できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
HDD容量

タイプ : 4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 早見再生:1.3倍速 無線LAN : ○ BDZ-FBT4100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

BDZ-FBT4100 の後に発売された製品BDZ-FBT4100とBDZ-FBT4200を比較する

BDZ-FBT4200

BDZ-FBT4200

最安価格(税込): ¥126,453 発売日:2023年 6月10日

タイプ:4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:4TB 早見再生:1.3倍速 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-FBT4100の価格比較
  • BDZ-FBT4100のスペック・仕様
  • BDZ-FBT4100のレビュー
  • BDZ-FBT4100のクチコミ
  • BDZ-FBT4100の画像・動画
  • BDZ-FBT4100のピックアップリスト
  • BDZ-FBT4100のオークション

BDZ-FBT4100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 6月 5日

  • BDZ-FBT4100の価格比較
  • BDZ-FBT4100のスペック・仕様
  • BDZ-FBT4100のレビュー
  • BDZ-FBT4100のクチコミ
  • BDZ-FBT4100の画像・動画
  • BDZ-FBT4100のピックアップリスト
  • BDZ-FBT4100のオークション

『外付けHDDについて(非SeeQVaultのメリットあるの?)』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-FBT4100」のクチコミ掲示板に
BDZ-FBT4100を新規書き込みBDZ-FBT4100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-FBT4100

スレ主 JGBY32さん
クチコミ投稿数:36件

本体を注文して、外付けHDDを選定中です。

外付けHDDの、SeeQVault対応と非対応の違いですが、マニュアルにはSeeQVault対応HDDには4K録画は出来ないのですが、SeeQVault非対応HDDなら、他のレコーダーで再生出来ない代わりに4K録画ができたりするのでしょうか?
その辺がわからなくて悩んでます。
SeeQVault非対応HDDに全くメリットが無いならSeeQVault対応にしますが、メリットがあるならSeeQVault非対応でも良いのかなと思ってるのですが実際はどうなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:25069515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:6477件Goodアンサー獲得:901件

2022/12/26 12:48(1年以上前)

〉SeeQVault非対応HDDなら、他のレコーダーで再生出来ない代わりに4K録画ができたりするのでしょうか?

そうです。

4K放送の録画をどのくらい行うか?
2K(普通の地上波)放送の録画をどのくらい行うか?

シーキューボルトHDDは、機種が変わっても(基本的に同一メーカー)繫げられるということであり、HDDが壊れれば、見られなくなるのは同じ。

ブルーレイディスクにダビングすれば、良いと思いますが、円盤だと見ないんですよね。

書込番号:25069565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:80件

2022/12/26 12:54(1年以上前)

SQVのメリット
同じメーカーなら将来新しいレコーダーでも再生できそう。

デメリット
4Kが残せない(今後の対応も無理そう)
直接録画出来ない
シャープのように新機種がSQV対応を止めると新機種への引き継ぎも出来ない
対応HDDが高価
大容量のラインナップが無い

よって、WOWOWやCS契約していてライブラリー集めていて、パナソニックやSONYで将来のSQV対応を信じていて、SQV-HDDが故障する事は無いと信じているか壊れてもセルディスクがあるから諦められるなどならSQVはお勧めだが、それ以外は厄介なことばかりかも。

個人的にはパナ2KのWOWOW契約機はSQVで映画や海外ドラマをライブラリー化。
しばらくはパナならSQV対応してくれそうと信じており、もしSONYに浮気して買い足しても現状はパナでの記録でも再生のみ対応しているのでニッチなメリットはありそうと考えている。
但し、SQVほ本来メーカーを跨ぐと使用は不可能が原則。

元々はシャープをWOWOW契約しSQVで将来引き継ぎを考えていたが、現行機はSQV非対応になったので諦め、SQVから内蔵HDDに移し、内蔵HDDこらSQV非対応外付HDDにした。

書込番号:25069570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:751件

2022/12/26 15:34(1年以上前)

先々まで残したい録画番組がまったく無ければ、SeeQVaultに非対応の外付けハードディスクで良いです

それが多少なりとも有るのであれば、SeeQVaultに対応する外付けハードディスクに用途はあります。それとして使うかどうかはそのとき次第ですが

ここで良く見るのは、故障と買い替えで録画番組を移すときにどうしたら良いか?です

・通信で移す機能が無い
・機能で移す機能はあるが故障した
・ディスクの書き込みが出来ない・故障した

SeeQVaultに対応していれば、選択肢がひとつ増えます。対応する外付けハードディスク装置はSeeQVaultでも、非SeeQVaultでもどちらでも使えるので、そのときに備えて予め買っておくということもあるでしょう。もっともいずれかでフォーマットしたら、録画した番組はそのままで、非対応から対応へとその逆も出来ません。非対応で使っているものを対応に転用するなら、録画番組の内蔵ハードディスクへの録画番組の退避が発生します

コスト優先なら非対応品で、いずれ使うかもであれば対応品をお求めになれば良いと思います

SeeQVaultに対応する外付けハードディスクは意外にもいまだに、周辺装置メーカから新製品が発表されています。装置本体メーカがこのインターフェースをいつまで機器に搭載するかが懸念ですが、しばらくは大丈夫にみえます
非対応に比べると高いですが、長期的に見れば気になる額では無いと思います

書込番号:25069715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 JGBY32さん
クチコミ投稿数:36件

2022/12/27 20:44(1年以上前)

>不具合勃発中さん
ありがとうございます。
4Kで録画出来るなら非対応でMaxの8TBを考えます。
どうせ壊れるときは内蔵HDDも壊れるし、外付けも壊れるし、引継ぎする事は全く考えてませんでした。

書込番号:25071519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 JGBY32さん
クチコミ投稿数:36件

2022/12/27 20:53(1年以上前)

>偽業界人さん
ありがとうございます。
色々面倒くさいんですね。

我が家では、まだ東芝のREGZA RD-XD91が現役でHDD交換3回、それ以外にも全フォーマットを何回もやってるので、HDDレコーダーは一瞬にして昇天するのが当たり前な感覚です。
なので、SQVで後継機や修理時に引き継げなくても諦め付くのでSQVは見送ります。
ありがとうございました。

書込番号:25071533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 JGBY32さん
クチコミ投稿数:36件

2022/12/27 21:02(1年以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
ありがとうございます。
私はSQVで引き継げなくてもかまいません。
頻繁に故障されたら困りますが…

非SQVで4K録画が出来れば、非SQVに4Kで録画したいと思ってます。
余裕ができてきたらSQVも置いておきたいですね。

ありがとうございました。

書込番号:25071544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:4件 BDZ-FBT4100のオーナーBDZ-FBT4100の満足度5

2023/02/03 15:39(1年以上前)

>JGBY32さん

みなさんが語られている通り、4Kレコーダーが主流となり、完全に対応遅れの規格です。

1. 4K番組を録画しない。
2. 同じメーカーのレコーダーを使い続ける愛好者

には、同メーカーの新機種で、規格が継続する限りはそのまま使えると思われます。

Panaと東芝など、一部の機種では引き継げるみたいですが、
パナソニック、サムスン、ソニー、東芝で開発されたのなら、その4社のテレビ・レコーダーでは
互換性確保してよ、と言いたいのは私だけではないことでしょう。

さらに製品価格が高い、暗号化によるものか転送速度も通常のHDDより遅いなど、
SHARPがSeeQVault非対応に踏み切ったのは英断と言えるかも。

メーカー間の互換性が確保されれば、大変便利な規格なので、皆さんの期待通りの後継規格を
望みます。

書込番号:25125332

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-FBT4100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-FBT4100
SONY

BDZ-FBT4100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 6月 5日

BDZ-FBT4100をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング