『副音声について』のクチコミ掲示板

2021年 6月 5日 発売

BDZ-FBT4100

  • 3番組同時録画(地上/BS/110度CS放送含む)やスマートフォンでの録画予約・視聴機能を搭載した4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダー(4TB)。
  • 最長1か月前から先行録画予約できる「新作ドラマ・アニメガイド」、好きなタレントの出演番組を自動で探して録画する「おまかせ・まる録」を搭載。
  • 「4Kインテリジェントエンコーダー」を採用し長時間モードでもきれいに録画できる。「ワイヤレスおでかけ転送」でスマホなどに番組を高速転送できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
HDD容量

タイプ : 4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 早見再生:1.3倍速 無線LAN : ○ BDZ-FBT4100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

BDZ-FBT4100 の後に発売された製品BDZ-FBT4100とBDZ-FBT4200を比較する

BDZ-FBT4200

BDZ-FBT4200

最安価格(税込): ¥126,847 発売日:2023年 6月10日

タイプ:4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:4TB 早見再生:1.3倍速 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-FBT4100の価格比較
  • BDZ-FBT4100のスペック・仕様
  • BDZ-FBT4100のレビュー
  • BDZ-FBT4100のクチコミ
  • BDZ-FBT4100の画像・動画
  • BDZ-FBT4100のピックアップリスト
  • BDZ-FBT4100のオークション

BDZ-FBT4100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 6月 5日

  • BDZ-FBT4100の価格比較
  • BDZ-FBT4100のスペック・仕様
  • BDZ-FBT4100のレビュー
  • BDZ-FBT4100のクチコミ
  • BDZ-FBT4100の画像・動画
  • BDZ-FBT4100のピックアップリスト
  • BDZ-FBT4100のオークション

『副音声について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-FBT4100」のクチコミ掲示板に
BDZ-FBT4100を新規書き込みBDZ-FBT4100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 副音声について

2023/02/26 16:20(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-FBT4100

クチコミ投稿数:44件

副音声があるものを録画し、録画したものを切り換えしようとしてもできません。

事前に何か設定が必要なのでしょうか。

取説をみてそれなりやりましたが、専門用語があり全て理解できぬまま設定してしまったので不安です。

一応、設定から『二重音声記録』を『副音声』へ変えました。
録画時に副音声のみしか録画できないなんてことにはならないですよね?

おわかりになる方、教えてください。

書込番号:25159921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4501件Goodアンサー獲得:346件

2023/02/26 17:08(1年以上前)

持ってません。

>一応、設定から『二重音声記録』を『副音声』へ変えました。
>録画時に副音声のみしか録画できないなんてことにはならないですよね?

『副音声』へ変えたなら、『副音声』しか録音しないんじゃないの?
それに希望通りに動作しないなら、『二重音声記録』に変更して試せば済む話じゃない?!

どちらも試したけど駄目だったという話なら、また別問題。
(#^.^#)

書込番号:25160004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2023/02/27 06:55(1年以上前)

補足です。

『二重音声記録』という選択はありません。

『二重音声記録』という中の、『主』か『副』しか選択がなく『主/副』のようなものはありませんでした。

書込番号:25160759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:8件

2023/02/27 21:28(1年以上前)

NHKのニュースで試しました二重音声で録画確認出来ました、二重音声の物を録画して無いのじゃ無いですかね
番組表の二の表記無い物は二重音声では無いです、BDZ-EX3000くらいの古い機種だと録画DRモードでしか出来なかったですがBDZ-FT系統から制限無くなったと思います。

書込番号:25161799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2023/02/28 08:43(1年以上前)

>SONY-ぽんた様

ご回答ありがとうございます。

二重音声だと表現が違うのでしょうか、二か国語などではなく、副音声あり放送です。

二重音声は二か国語や副音声あり双方含むのかと思っておりました。
今回の件は『副音声あり放送』です。

仰る通り古い機種ではないので二重音声が録画できないなんてことはないとは思うのですが、
本体HDDで録画したものはリモコンの音声ボタンを押しても切り替えできません。

以前外付けHDDで録画していた頃は切り替えができたのでより何故?という気持ちです。

書込番号:25162235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:206件

2023/02/28 23:00(1年以上前)

>はるはるpomさん

デジタル放送では二カ国語放送と副音声付き放送の両方を総称して二重音声と呼びます
記録される音声の違いだけですので仕組みは全く同じ物です
二カ国語放送では主音声が日本語で副音声が外国語となっている事が殆どです
ですからSONY-ぽんたさんが二カ国語放送で検証されて記録出来たので
副音声付き放送も記録出来る筈だと言われているのです
副音声付きの番組より二カ国語の番組の方が探し易かったのかも知れません

>二重音声記録』という中の、『主』か『副』しか選択がなく『主/副』のようなものはありませんでした

アナログ放送時代は上記の二つに加えてステレオ放送も同じ仕組みで放送されていたので
その音声をうまく処理するために『主/副』の選択肢がありましたが
今は普通の放送で2CHステレオの放送が出来ますので選択肢が無くなったのだと思われます
ちなみにレコーダーではステレオ放送のLRを切り換えることは出来ませんが
二重音声の放送には識別信号が付加されていて音声の切換が出来るようになっています

二重音声記録の設定は、モード変換しながら(DRからSR等に)ディスクにダビングをする時や
おでかけファイルを録画後に作成する時の設定項目で通常録画時には関係有りません(取説119P参照)
又HEVC形式からAVC形式に圧縮方法を変更する特にもこの設定が有効になります

取説には全てのモードで二か国語の音声すべてが記録され再生時に切り換えられますと記載されていますので
基本的には切換出来る筈ですので二カ国語放送で一度試されては如何ですか(取説32P、47P参照)
もし二カ国語でも切換出来ないので有れば何らかの不具合の可能性がありますので一度リセットして見て下さい(取説129P参照)

書込番号:25163269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2023/03/01 08:57(1年以上前)

>juliemaniax様

詳細ご説明ありがとうございます。

素人なもので、
『二重音声記録の設定は、モード変換しながら(DRからSR等に)ディスクにダビングをする時や
おでかけファイルを録画後に作成する時の設定項目で通常録画時には関係有りません(取説119P参照)
又HEVC形式からAVC形式に圧縮方法を変更する特にもこの設定が有効になります』

専門用語?的なものはすみませんよくわかりませんでした。

二か国語放送も以前録画したことがあり、その時も切り替えできませんでした。『R』、『L』どちらか一方音声になる動作しか確認できませんでした。

レコーダーリセットもたまに固まることがあるのでしているのですが現象は変わりません。。

ですが、もう一度二か国語録画してみます。
なかなかないのと、洋画などになると長いのですべて録画できないので途中までとなってしまいますが、
それが影響しなければよいのですがそのようにして試してみます。

ちなみに、画質モードなどはどれでも影響はないでしょうか?DRでも、SRでも音声に影響はないでしょうか?

書込番号:25163571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2023/03/01 10:07(1年以上前)

取説141P
は見ましたか?

書込番号:25163623

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:206件

2023/03/02 03:30(1年以上前)

ひょっとしてテレビの方で切り替わるかも知れません
テレビのリモコンの音声切換ボタンを押してみて下さい
以前そんなクチコミを見たような記憶が・・・

レコーダーの方で切換えるにはmasa2009kh5さんの提案をお試し下さい
ただしPCMにすると2CHの信号になるので他の番組を見る時に注意が必要です

>ちなみに、画質モードなどはどれでも影響はないでしょうか?DRでも、SRでも音声に影響はないでしょうか?

>>取説には全てのモードで二か国語の音声すべてが記録され・・・

と説明させていただきましたが・・・

書込番号:25164606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:206件

2023/03/02 20:08(1年以上前)

>はるはるpomさん

>なかなかないのと、洋画などになると長いのですべて録画できないので途中までとなってしまいますが

別に長時間二カ国語番組を録画する必要はありません、1〜2分録画すれば事足ります
夜ならNHKのニュースが二カ国語放送なのでそれでお試し下さい
又レコーダーのチューナーで放送を見ている時に音声切換する事でも確認できます
それと二重音声の設定は通常の録画には影響しませんので無関係です

取説47Pに切換出来るとか書きながら、取説141Pでは設定を切換ないと出来ないと言うのはどうなんでしょうね?

それとテレビでの切換は出来ないかも知れませんので駄目元でお願いします

書込番号:25165466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2023/03/02 20:26(1年以上前)

>juliemaniax様

様々お考えくださりありがとうございます。

バタバタしており確認ができておりません。

落ち着きましたら確認、検証させて頂きます。

取り急ぎご連絡まで。

書込番号:25165494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2023/03/02 20:29(1年以上前)

>masa2009kh5様

デジタルでみていますのでページはわかりませんが、主語が無かったり略されていたりでよくわからなかった為こちらへ質問しております。

書込番号:25165498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2023/03/03 11:19(1年以上前)

基本的にレコーダーのデジタル音声出力をPCMにしないと

レコーダーで切り替えできませんよ。

また、中にはステレオ放送を利用して2か国語放送、いわゆる音声多重の場合は

レコーダーのデジタル音声出力をAACにしてテレビ側で切り替えしないとうまくできない場合が

あります。基本的にレコーダーは2か国語放送の音声は両方記録していますよ。

書込番号:25166141

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2023/03/08 19:48(1年以上前)

>juliemaniax様

返答が遅くなりすみません。

最初に記した通り、素人なもので『モード』というものが何をしめすかよくわかりませんでした。

加えて、取説には調べても確定できない専門用語が多く困って、更にSONYへ問い合わせても埒があかなかった為こちらへ質問していました。

文章ですので伝わりづらいこともございます。
相互にある程度の齟齬は想定して頂ければと存じます。

まだ確認もできておりませんので落ち着きましたら試させて頂きます。

沢山お考えくださりありがとうございました。

書込番号:25173747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2023/03/08 19:55(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョン様

返答が遅くなりすみません。

そうなのですね、二重音声で録音は間違いなくされてはいるだろうけれど、それを聴けるようにするのが厄介なのですね。。。(素人からすると)。

『中にはステレオ放送を利用して2か国語放送、いわゆる音声多重の場合は

レコーダーのデジタル音声出力をAACにしてテレビ側で切り替えしないとうまくできない場合が』


というのは、テレビ側の設定に『AAC』なるものがあってそれに設定し、テレビ側の操作で切り替えしないといけない、
ということでしょうか。

何がなんだか、調べまして試してみます。

ご助言ありがとうございます。

書込番号:25173757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2023/03/08 19:58(1年以上前)

まだ検証できてはいないのですが時間も経ってしまったのでひとまず閉じようと思います。

一番わかりやすく言葉を選んでくださったのでgoodアンサーにさせて頂きました。

書込番号:25173763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:206件

2023/03/12 00:13(1年以上前)

>はるはるpomさん

SONYレコーダーは持っておりませんが少し検証しましたのと、情報の修正です
テレビはSONY、SHARP、東芝、レコーダーはパナソニック、東芝のDVD機での検証です
全て10年以上の古い機種ですので最新機種では違う可能性も有りますので参考までに

>ちなみにレコーダーではステレオ放送のLRを切り換えることは出来ませんが

ステレオ放送はテレビ、レコーダー共に切換が出来無い事が殆どですが
パナソニックのレコーダーだけは何故かL、Rの切換が出来ました(意外でした)


二カ国語放送(副音声付きも含む)は全ての機種単独で切換出来ました
当然ですがテレビも単独では問題無く切換出来ました


>ひょっとしてテレビの方で切り替わるかも知れません

上記の機種の組み合わせでは残念ながらテレビ側では切換出来ませんでした
テレビ側で切り換えると現在切換出来ませんと出て出来ませんでした(PCM、ビットストリーム共)


>>『中にはステレオ放送を利用して2か国語放送、いわゆる音声多重の場合は
>>レコーダーのデジタル音声出力をAACにしてテレビ側で切り替えしないとうまくできない場合が』

>というのは、テレビ側の設定に『AAC』なるものがあってそれに設定し、
>テレビ側の操作で切り替えしないといけない、ということでしょうか。

これはテレビ側の設定の話ではなくレコーダー側の設定の事です


最終的に試して頂きたいのは
1 取説141Pにあるように取説117Pの「音声設定」の「HDMI音声出力」をPCMにして試す
2 「HDMI音声出力」を自動にしてテレビの音声切換ボタンで試す
3 この二つで出来ない時はそもそも副音声付き(二カ国語)では無いのかも知れないので
  その番組を教えて頂ければ何かが分かるかも知れません

解決済みですが、時間有ればお試し下さい

書込番号:25177598

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-FBT4100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-FBT4100
SONY

BDZ-FBT4100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 6月 5日

BDZ-FBT4100をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング