RF100mm F2.8 L MACRO IS USM
- 最大撮影倍率1.4倍、最短撮影距離0.26mのマクロ撮影が可能な中望遠単焦点レンズ。「EOS Rシステム」の交換レンズ「RFレンズ」。
- プロフォトグラファーやハイアマチュアユーザー向けの「L(Luxury)」レンズシリーズ。新規光学設計と手ブレ補正機構により画面全域で高画質を実現。
- 「SAコントロールリング」を採用。リングの回転だけでフォーカス位置の輪郭を柔らかくしたり、フォーカス位置の前後のボケを変化させたりできる。
RF100mm F2.8 L MACRO IS USMCANON
最安価格(税込):¥168,300
(前週比:±0
)
発売日:2021年 7月15日
レンズ > CANON > RF100mm F2.8 L MACRO IS USM
予約済みですが正直最近のCANONの納期だといつ納品されるか不安です。
2ヶ月以上前に予約は入れてますがR5、6の時も相当納品までかかっていたのでしょうか?
私は発売から1ヶ月後くらいの予約でしたがその直後レンズキットが溢れて予約を切り替えた所5日で届いたので当時の状況への理解は薄いので。
最近のCANONは物流が唯一の不満です。
SONYは比較的納期は良いのに。
書込番号:24170907 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
流通と言うより半導体など部品供給側の問題だと思います。
上手く部品が供給されれば製造して在庫確保されると思います。
書込番号:24171155 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
確かに部品供給の問題も有るのでしょうがキヤノン製品が供給が追い付かない程に売れているのだと思います。
ソニー製品は新製品が出れば、レンズ単体で売れるのだと思います。
売れる製品に集中して生産を振り分けられるので、次ロットまで待つ期間が短いのでしょうね。
キヤノン製品はユーザーがミラーレスへの乗り換えタイミングでも有るので、新製品が出れば、カメラとレンズ2〜3本まとめて売れるのだと思います。
RFマウントの新製品は初期ロットが売り切れると、他のレンズも含めて供給が追い付かない悪循環なのだと思われます。
書込番号:24171994 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>keio>>hitotsubashiさん
キャノンは、日本生産(日本で組立)で有っても中国からの部品の入荷が滞っているため完成品が出来ないでいる
キャノンは、中国製の部品の使用率が多いため生産に影響が出て納期に遅れが出ているようです。
■ longingさん>キヤノン製品はユーザーがミラーレスへの乗り換えタイミングでも有るので、新製品が出れば、カメラとレンズ2〜3本まとめて売れるのだと思います。
>キヤノンは、RFマウントミラーレス出して3年目ですよ!
EOS R5やR6買ったからと言ってレンズ2〜3本まとめて買う人少数でしょう!皆さん予算と懐考えなながら買う!
私は、EOS R5を買い使用してますが24-105mm以外はRFマウントレンズで欲しい物が有りません。
SONY見たいにFE 20mm F1.8 G広角単焦点が有れば直ぐにでも注文したいくらい
やっと欲しいレンズRF100mm F2.8 L MACRO IS USMが発表され注文しても7月下旬発売ではマクロで撮りたい花も枯れてしまうので注文しましたが届くのはどうでも良い感じです来年に成ったら花のマクロ撮影に使う
中国からの部品供給スムーズだったらキャノンも6月にはRF100mm F2.8 L MACRO IS USM発売したかったでしょう。
書込番号:24189547
3点
>ngn28さん
「EOS R」や「EOS RP」が以前から有るのは知っていますが、実際に売れているのはより高価なモデルの「R5」と「R6」ですからね。
もちろん実際に購入されているのは、機材にお金をかけるカメラ好きの方々や富裕層の方々です。
当然ながら、日本よりは富裕層が圧倒的に多い北米や中国での販売が主流のようです。
それなりに資金のある人達が買い始めたのだと思います。
24-70か24-105の標準ズームと70-200か100-500の望遠ズームをセットを買われている方が多いですね。
EFマウントユーザーでRF100mmマクロのタイミングでミラーレスの購入を考えている方は、だいたいこんな感じではないでしょうか。
書込番号:24195113 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
こんにちは。予約開始日にキャノンオンラインで予約していましたが、本日7月15日到着とのメールが入りました。
書込番号:24217113
4点
>telchan54さん
こんにちは。
早速連絡があって良かったですね。
各店舗の入荷量によりますが,私は予約が遅かったので,初回分の枠には入っていないと半分諦めています。
telchan54さんが7月15日に入手されたら,使用感などのご報告を楽しみにしています。
書込番号:24219966
2点
>telchan54さん
おめでとうございます!
私は取り敢えずホームページで発売日以降というところは避けましたがどうなることやら…
書込番号:24225570 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>telchan54さん
早々に手元に届く連絡よかったですね!羨ましいかぎりです。
私も少しでも発売日に近くと思いキャノンオンラインショップで10%OFFクーポンを利用して163,350円(税込)で注文しましたが
まだ納期連絡来てません。
書込番号:24226506
0点
こんにちは。
私にも7月15日到着予定のメールが届きました。
予約が遅くて初回出荷分は諦めていたのですが,ぎりぎりセーフだったようでラッキーでした。
書込番号:24236615
4点
私も本日、価格.comに出ているショップさんから入荷連絡ありました。ちなみに購入予約は6月2日でした。
書込番号:24237286
3点
私は予約開始日の開始時間にキタムラに予約しました。
15日にお渡し出来る予定ですが、雨で流通が遅れる可能性があると言われています。
いずれにしても楽しみ。
ただこれNikonと比べたら高いですよね。キヤノンはEFと比べたらわかりやすい付加価値を付けて、買い替えを促す戦略なのでしょうね…
私は買い替えではないのですが…
書込番号:24237765 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ミノルタファンになりましたさん
確かに,RF版は全てにおいて高額になってますよね。
EF版の5割増しといった感じでしょうか。
デジカメinfoに良いこと尽くめのレビューが載ってましたが,これが本当ならこの価格も納得いくかも知れませんね。
https://digicame-info.com/2021/07/rf100mm-f28l-macro-is-usm.html
書込番号:24239751
3点
地図さんに開始当日予約したんですが、全く連絡がないです。
地図さん今回はダメなんですかねぇ。
書込番号:24240126
0点
地図さんから連絡来ましたよー
参考までに予約開始、12分後です。
書込番号:24240162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>marudogさん
大差ないです。その辺に線がありそうですね。
私は確保できずのメールがさっき来ました。
ありがとうございました。
書込番号:24240271
0点
>snufkin51さん
相変わらずキヤノンさんからの初回出荷台数が少ないんですかね?
早く手元に届くと良いですね。
書込番号:24240290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マップカメラで予約しましたが次回入荷は未定とのこと
こういう状況じゃいつまでまたされるか分からないので
状況次第じゃ近所のCANONの正規取扱店に切り替える予定です
因みに現在は正確には分かりませんが知り合いの話では販売店の受付時の予定は20で見てるとか?
(詳細は実際納期情報が更新されて注番が出るまで不明らしいですが)
よくネットで納期未定と見かけますがCANONの場合余程のことがない限り正規販売店で納期がわからないという事はあり得ないらしいので通販で注文された方はどうするか参考に
正規取扱店で注文受けて納期未定、納期確認不能などそう簡単には出しません
知り合いのCANON関係者の話ではRFレンズ自体は出ていて品薄は確からしいですが
因みに現在は出てませんが参考程度にCANONの納期
因みに
28-70F2とか納期不明になってるとこ多いですが実際は客注3ヶ月
注文が入っている以上次回入荷不明などまず嘘です。
発注とべばメーカーは注番出します
書込番号:24240637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
客注出庫してもらえない取り敢えずメーカーからの商品供給待つしかない店では(あるか知りませんが)初回ロットで足りなかったのでいつ入るかわからない次回ロットでってのはあるかも?
書込番号:24240639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
4月16日予約開始日夕方にキタムラ実店舗で予約しましたが、本日は受け取りができませんでした。問い合わせたところ8月上旬以降にならないとお渡しできないとのこと。下取り用にEF100マクロを掃除していましたが、もうしばらくはこれを使います。マウントアダプター経由で面倒くさいですが仕方ありません。
書込番号:24241586
0点
>keio>>hitotsubashiさん
>アキバ住人さん
その他、当サイトを閲覧されている方々
ご参考までに。
4/16の予約開始日の10:01に、レンズと三脚座の予約をキタムラさんの店舗受取にて完了。
結果、既にレンズだけは店舗に入荷済みで、発売日である本日からなら受取出来ますよ!と店舗から連絡は頂けてます。三脚座はまだ納期未定です。なので、今週末にレンズだけ受け取ってこようと思います。
宅配受け取りにしてたら、三脚座も揃わないと出荷されないので、店舗受け取りにしといて良かったです。
書込番号:24241887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マップカメラで、いつだったか覚えてないですが、予約しました。
案の定、今回はお届けできません。納期も未定です。とのメールが届きました。
即、キャンセルしました。
毎回毎回、「予想を上回る注文を頂き…」って、どんだけずさんな予想やねん!
そんなどんぶり勘定で商売成り立たんやろ!
って、もう疲れましたわ。
次に発売が予定されているR3も同じになるんでしょうね。
予約数は分かっているはずだし、生産台数も分かってて、納期未定。って、
ニコンのZfcが予想を上回る注文。ってのは分かりますが、キヤノンの商品が納期未定ってのは?
初めてフルサイズのミラーレスに参入した際のRは予想を上回る注文ではなかった?
作りすぎて、今、キャッシュバックやってますよね。
コロナのせいにするのはもう辞めて。
書込番号:24242033 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
三脚座(キヤノン リング式 三脚座E(B) )って、【2021年8月5日(木)発売予定】だったのですね!全く知りませんでした‥‥。
てっきりレンズ発売日同様7/15かと思い込んでました。
だからレンズのみ先に店舗入荷したんだなと、キタムラさんの商品予約ページを見て今さら知りました。お恥ずかしい‥‥。
書込番号:24242221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
遅ればせながら発売日の今日(16日)注文しました。
キタムラは取り扱い量は多いかもしれませんが、
それ以上に注文が集中していそうなので、他のお店にしました。
果たしていつ入手出来るか、
仮に3ヶ月後ならば(10月中旬)秋バラには間に合うなとか、
年の暮れ頃ならば水仙あたりから撮り始められるなとか、
いろいろ想像しています。
例え今シーズン撮れなくても花の季節は巡ってきますので、
届くまでは心を無にして待つ事にします。
書込番号:24242791
2点
>バッハの平均律さん
ご無沙汰しております。
RF24-70 F2.8Lの発売時にはお世話になりました。
当時は,まだ余りRFレンズの需要がなかったのか,今のような供給不足は起きていなかったですね。
転売ヤーまで出てくるような現状は,想像もしていませんでした。
私も今回は作戦を変えて,キタムラ以外のお店から購入しました。
バッハの平均律さんも,秋バラに間に合うよう早く入手できると良いですね。
書込番号:24243935
0点
>torupyさん
お久し振りです。
品不足もレンズの種類によっては普通に売っていたりしますね。
人気のあるレンズや超高額で需要の少なさそうな物が入手困難になっている印象です。
ミラーレスになってからは本格的なマクロ撮影が出来ていませんでしたので、
等倍を超えた表現の可能性を楽しみにしています。
書込番号:24244039
1点
>毎回毎回、「予想を上回る注文を頂き…」って、どんだけずさんな予想やねん!
そんなどんぶり勘定で商売成り立たんやろ!
そうかなあ?
俺がキヤノンの中の人でもこんなに注文が来るとは思わない。
だってボディだけで軽く40万超えのR5買って、続いてそんなにポンポンと
20万超えのレンズ買う人が居るとは思わないもん。
車業界も超高級車がバブル期を超える勢いで売れてると言うし
二極化が凄い。
書込番号:24244522
4点
また坊主の持論か。
>俺がキヤノンの中の人でもこんなに注文が来るとは思わない。
数字で示してくれますか?
生産予定数と予約数。
坊主は知っているような言い方してるけど。
そーいや、どっかでキヤノンのレンズ、20万以上するのは持ったことがないということを言っていたよね。
違っても訂正、謝罪はしないから、悪しからず。
書込番号:24244545 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>そうかなあ?
>俺がキヤノンの中の人でもこんなに注文が来るとは思わない。
今まで散々「品薄で人気があるように見せる作戦」みたいなことを言ってたじゃん。
覚えてないの?
覚えられないの?
書込番号:24244736
4点
メールの記録を見ると、4月16日に予約受付開始。私は4月18日にマップカメラに予約しました。
発売は7月15日。前日にマップカメラからメールで、あなたの予約分は、確保出来ませんでした。次の納期は未定です。って。
4月16日時点で、出荷台数を上回る予約があったことが分かっていたはずなんですね。
3ヶ月間も何も対策をせずに放ったらかし?
高級一眼カメラの世界は、車と違ってもっとマニアックな世界。
こんな商法でも通用する。
何も今に始まったことではないですね。
ニコンとキヤノンが市場を独占していた時からの話。
ソニーが台頭してきたから、少しは変わると期待したことがそもそもの間違い。
今更何ゆうてんねん。
って、ことですね。
入手まで、がまんして待つ。って人が多いようで。
老い先短い年寄りが、カッカして書き込んだことが時代錯誤。
キヤノンが悪いのか、マップカメラが悪いのか。おそらく両方でしょう。
欲しい時に注文して、入手できなければ、買わない。そう決めました。
10年以上も前の機種で素晴らしい写真を撮っている方、いくらでもいます。
最新機種の高価なカメラで、ロクな写真しか撮れない己に何をか言わんや。
書込番号:24244793 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
地図は予約開始日の10:00台の人は結構届いているようですが、11:00台の私は届いていません。
翌日だといつになるかってくらい待たされますよ。
お互い気長に行きましょう。
書込番号:24246023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このレンズの客注納期は初動は4ヶ月で出して来ましたね
ただしヨンニッパ、ロクヨンも全て4ヶ月なので長めに出てるものもあるかと思います?
私は2ヶ月ほど前のマップカメラの予約は取り敢えず残して別の正規店で注文を入れ早い方で受け取るつもりです
CANONは供給が酷いとは言え取り敢えず今ならヨドバシ等大手に切り替えた方が確実に4ヶ月以内に用意してくれると言う意味ではいいかもしれませんね
マップカメラは初利用ですがどうも信用が?
中古は良いかもしれませんが店舗規模としては連絡も本当に直前まで来なかったしただの気取ったカメラ屋みたいな印象になってます
流石に今お待ちの方々を4ヶ月以上待たせたらもう赤っ恥というか立場もないですが
24-70のように客注半年とかありますので参考程度に
これ以上納期が遅くならないことを祈ってます
書込番号:24247250 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
納期はSONY製品の2-10倍のメーカーらしいので気長に行きましょ
書込番号:24247252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ただ、16万円のレンズでしょう。
100万円オーバーのヨンニッパやロクヨンとは訳が違います。
30万円、40万円オーバーのレンズでも、3ヶ月程度は待つでしょう。
何でもかんでも「予想を上回る予約をいただき、生産が追いつきません」の判で押したような説明では納得出来ないですね。
ほぼキヤノンの独占市場となりつつあるこの業界で、消費者を愚弄するようなこういう商法は、ええ加減にやめて!
って、思いますね。
まあ、それでも気長に待つよ。って人がかなり多いようなので、これ以上は。
でも、私はこのレンズは、買いません。
今後、発売が予定されているR3もこういう売り方するなら、やはり買いません。
R6と数本のレンズが入手出来ているから、これ以上は、必要ないでしょうから。
書込番号:24247518 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>keio>>hitotsubashiさん
マップカメラを「ただの気取ったカメラ屋」などとボロクソ言っていますが、あなたの方が失礼ではありませんか?
私はこの店を信頼しています。
このレンズを初日にネット予約して7月10日に「入荷見込み」のお知らせメールを頂きました。
カメラやレンズの取り扱いに慣れており、梱包も非常に丁寧です。
配送会社もヤマト運輸なので安心です。
品薄なレンズであることは想定内でしたので、すぐに使う予定がなくても早めに予約しました。
書込番号:24248334
5点
納期については、一部の自分勝手なユーザーの所為で遅れてると思います
価格.comを見ていると、何店にも予約して、一番早く来たところで買って、他はキャンセルするとのたまう人がいます
購入者の数パーセントが、五、六店で予約したら、それだけで、数〜数十パーセント需要を水増しします
予約数すべてを供給しても、在庫の山になるリスクをユーザー側が作ります
どこまで酷いか私には分かりませんが、これがマーケテイングを狂わせてるし、最初の生産量を絞る理由になっていると予想しています
キヤノンに文句言う前に、我々ユーザー側の落ち度を正していきませんか
書込番号:24248336
20点
>Morysさん
失礼しました。
当方は7月に入り納品状況をお尋ねした所3回無視され結局前日ギリギリになっての納期未定メール一点だったのでその
評価となりました。
最初の買い物がコレだったので個人的にはそういう店だという評価でしたが不快に思われたらすいませんでした。
書込番号:24248517 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>咲吾さん、こんばんわ。
複数の店に予約して、早く届いた所以外はキャンセル。
そんな事情も全てメーカーはお見通しですよ。
何件予約が入って、そのうち何件がキャンセルして、実際何本売れるかなど。
今の情報化社会で、それくらいのリサーチが出来ないメーカーはないでしょう。
個人情報なんか店舗もメーカーもほとんど把握してますよ。
誰がどの店でなにを買ったか。ほとんどの人は登録してますよね。
ひょっとしたら、あなたはキヤノンの上得意の◎で、私なんかクレーマーでブラックリストに載ってるなんて情報も把握してるかもしれません。
何度も書きますが、何年も前からの商法なんですよ。
少なくとも2008年以降ニコンもキヤノンもずっとしてきた商法なんですよ。
常に「予想を上回る注文を頂き、生産が追いつきません」って、言い続けているのです。
そんな出鱈目な生産計画で、商売が成り立つはずはありません。
新規に参入するメーカーでもそれくらいのリサーチはするでしょう。
何度も書きますが、こらが初めてではないのですよ。
まあ、それで商売が成り立っているのですから、ユーザーは従うしかありません。
ただ、それだけのことですよ。
書込番号:24248652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何度もくどくてごめんなさい。
これで最後です。
一部ユーザーが重複して複数店舗に予約するのは、メーカーが出し惜しみするからですよ。
メーカーが潤沢に出庫していれば、どの店舗に予約しても、発売日には、入手できる。
それであれば、誰も重複予約なんかしないですよ。
メーカーが出荷調整をするから、発売日に、入手出来ない。だから、少しでも早く入手したいから、重複予約するのですよ。
発売前から、「お届けできない」って、広告してますよね。
重複予約があって、キャンセルが出るからメーカーが実際の予約数を把握できない。なんてことは、ないはずです。
あげくにYouTuberには無償で何人にも貸し出して、煽りまくる。
買いたくても商品がないのに。
せめて、YouTuberに貸し出す分を消費者に回せば?
書込番号:24249012 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それほど情報通の方が,なぜ2日遅れで予約したのか理解できません。
私は6月初め頃,急に興味が沸いて予約することになったので,これまでのRシステムの販売情報から検討して,キタムラさんや
マップさん等は敬遠しましたが,結果的に発売当日に入手できました。
たまたま運が良かっただけかもしれませんが・・・
私も過去に予約待ちの経験がありますが,それについてメーカーや販売店に文句を言おうとは思いませんね。
書込番号:24249095
7点
>torupyさん、こんにちわ。
資金繰りとEF100マクロを持っていたので、少し判断を誤りました。
1ヶ月くらいなら待つ覚悟はありました。
納期未定ということでキャンセルしました。
まあ、あなたのようなユーザーさんが圧倒的に多いから成り立っているんでしょうね。
しかし、そこにあぐらをかいて商売しているメーカーも、少しは考え直して欲しい。って、思っているだけですよ。
書込番号:24249126 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
CANONが客注1、2ヶ月有ればほぼ全商品供給できるならおこらなかった議論ですね
現状Rシステムについては半分以上が3-6ヶ月、未定なわけだからしょうがないかな
EFEOSRは未だ数ヶ月待ち、RFレンズはもっと長い、
これで批判が出ないのがおかしいというもの
勿論今までの功績から擁護したくなるものがいるのも当然
今回は思ったより発売は早まりましたからね
当初下旬だったので
受注状況に対して供給ができないとわかってるところにいい加減な発売日を設定して取り敢えず出す
製品より発表のCANONの姿勢が出てしまった感じです
SONYに焦るのはいいけどせめてSONYくらいの供給能力を持ってから発表して欲しい所
600、800F11
は数週間、24-105(Lじゃない方)1ー2週間
撒き餌レンズ以外は数ヶ月単位、
ついでにL単1ヶ月くらいで他は3ヶ月から納期未定
キスデジユーザー相手ならそれもいいかもだけど
またプリンタは中堅複合機8430以外は2ー4ヶ月
5、6千円の互換インク使うユーザーなどいらないは理解できないもないがやる気あるん?
誰に勝って欲しいの?
供給不足は半導体に始まったことでもないし、
コロナにより部品の遅れはとっくに解消されてます
書込番号:24251445 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今まで、散々文句言って、これが最後。って書きながら、また。なんですが。
プリンタは、ハードは、実際の価格の半額くらいで販売しているのですね。それで交換インクにその価格を上乗せして、元を取る。
とにかくハードを一般に普及をさせる。
交換インクで残価分を回収する。
そういう販売作戦を取っているのです。
だから互換インクは実際のインク代だけだから、それだけ安く販売できる。
でも、それをされたら、キヤノンもエプソンもハードを販売しているメーカーは、やってられない。
互換インクって、キヤノンやエプソンの特許を侵害していませんか?
高い商品をローンで購入している。という考え方なら、高い純正インクもやむなし。と思いますね。
キヤノンもエプソンも交換インクを安くすることは可能。その代わりプリンタはこれまでの倍以上の価格になると思いますね。
一眼カメラの世界もスマホの台頭で、売れ筋のコンパクトデジカメが全く売れない。
キヤノンもソニーもカメラ事業は、かろうじて黒字の状態のようですね。
所詮、高級カメラもレンズも少々売ったところで、大した儲けにならない。
だから、一部のマニアックな消費者相手を満足させる商売なんかやってられない。というのがメーカーの本音ではないかと。
あちこち撮影会や行楽地に行っても、私らのような高級機器を持っている人あまり見かけませんわ。
メーカーも慈善事業ではないですから、儲け第一主義に徹するのもやむなし。
わーわー騒いだところで、メーカーにしては、馬耳東風。ってことでしょうね。
一人一人の愚痴聞いてたらキリがないでしょう。
なによりも黒字を追求することがメーカーにとって至上命令。
でも、このコーナーに書き込むことくらいは許してもらえたら。と思いますね。
書込番号:24251528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sunachiさん
本日発売日後に新規発注した三つ星カメラより入荷連絡がありました。
気長にと思ってましたが蓋を開けてみれば注文から1週間での手配になりました。
三つ星カメラさんには感謝です。
こちらはR5、6のボディが供給不足の際もスムーズに供給していたので試しに利用してみましたが期待通りの対応に満足しています。
マップカメラは恨みはありませんが予約後の問い合わせも無視で前日になって納期未定と散々な対応でしたので自分の中でリピートすべき店が見つかったという意味ではいい収穫でした。
R5、6の頃からここでも定評がありましたが店員の方の対応も丁寧です。
ご参考ください。
書込番号:24252858 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
今晩は。15日に到着していたのですが出張で使えなかったのですが、今日庭のミニトマトと飛行機を撮って見ました。取り敢えず拙い作例ですがアップして見ます。素人が撮るマクロそのものって感じなので、上手い方ならどんな感じか分かると思います。手持ちです、MモードAF ONESHOTWB??ミニトマトの生毛が見えます。中望遠は、なかなか良いと感じましたので、500mから1000m位離れた場所から列車狙いに期待大ですね。コロナ終息したら大井川鐵道か、只見線を撮りにいきたいところです。
書込番号:24263042
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > RF100mm F2.8 L MACRO IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/12/14 17:04:18 | |
| 1 | 2025/12/03 21:25:38 | |
| 20 | 2025/07/25 18:04:57 | |
| 4 | 2024/11/02 8:58:29 | |
| 8 | 2022/10/04 16:02:44 | |
| 11 | 2022/07/23 13:04:21 | |
| 6 | 2022/01/21 9:37:11 | |
| 25 | 2021/09/23 18:54:51 | |
| 11 | 2021/07/29 13:44:52 | |
| 4 | 2021/07/16 22:54:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



















