VPL-VW275 (B) [ブラック]
- 1500lmの高輝度でHDR10方式に対応したビデオプロジェクター。立体感、奥行き感、精細感が増し、リアリティが飛躍的に向上。
- 被写体の輪郭やディテールを描き出すネイティブ4Kパネル0.74型「4K SXRD」と「データベース型超解像処理LSI」を搭載。
- 「遅延低減モード」により、画像処理で発生する映像遅延を短縮することでストレスのない快適なゲーム体験を実現する。
プロジェクタ > SONY > VPL-VW275 (B) [ブラック]
結論から言うと大満足です。
8畳の部屋(収納合わせると10畳)
そして、スクリーンは120インチ
大迫力で、映画館で映画を観ているような
感覚です。
天井。床。壁。全面暗幕で覆っております
そのおかげで、某専門店で見せてもらった
カーテンから光が微妙に漏れてる&天井が白色
床が薄茶色な環境と比べると
コントラストがハッキリしていて明らかに高画質!!!
これを見て思ったのは、プロジェクターは環境が第一
だということ
ネイティブコントラスト10万:1のJVCV9を白壁白天井で見たら
コントラストの点では完全暗室のVW275に劣るという事は
専門店の視聴で分かりました。
やはり、プロジェクターは環境が重要だということが分かりました。
逆に言えば、V9のコントラスト性能を完全に発揮させるには
全面黒の完全暗室が必要だという事も分かりました。
私の今の環境ではVW275のコントラスト性能を最大に引き出せていると思っています。
その上で、暗転時等の全面が黒の時や暗部が殆どを占めるようなシーンでは
黒浮きが確かに目につきますが、価格を考えるとこんなもんなんだと納得できました。
HDRの効果が引き立つフィルム1で視聴していますが、総合的に十分な画質で楽しめます。
書込番号:24155428
40点
フロントのスピーカー小さすぎたので買い替えました!
以前使っていたセンタ―スピーカーは横幅30p程度でしたが
60cmのセンタ―スピーカーに変えたことで、映画のセリフの声が別ものとなりました!!
やはり120インチともなるとスピーカーの大きさが必要だと実感しまいた
ついでに、70mmフィルムのダイナミックレンジと解像度は素晴らしい!
内容も素晴らしいので、続編のBDの2010年も買って視聴しました
こちらは2Kマスターなので画質は微妙ですが、内容が素晴らしい
SFなのに哲学が入ってるので本当に面白い!!
書込番号:24167104
0点
>タッくん∞さん
私も最初に映写したのは4Kの『2001年宇宙の旅』です。
2年半前からソフトは持ってましたが、4Kプロジェクターを
先月ようやく購入し、やっと観ることができました。
よろしければ参考までに教えていただきたいのですが、
スクリーンの材質(今時ですからマットですかね)と
ゲイン、プロジェクターのレンズからの大まかな距離は、
どれぐらいでしょうか?
書込番号:24167557
1点
スクリーンはホワイトマット(シアタースクリーン製)です。
投射距離はプロジェクター筐体入れて4mちょっとというところでしょうか。
それにしても、4Kデジタルリマスターは凄いですね。
今から36年前のシネコンが無かった時代所映画ですが、当初街の映画館で観られるスクリーンは小さいスクリーンで120インチくらい?
で、フィルムは複製で劣化しまくるので、当時の人らが街の映画館の映写機で見ていた画質は今でいうハーフHDくらいだそうですね
関係者だけしか見られない上映ポジ第一号がフルHDくらいなので
それを家庭で120インチでフルHDを超えた、オリジナルネガフィルムの持つ4K画質で観られることは、テクノロジーの進化の賜物ですね。
嬉しい限りです。
書込番号:24178871
5点
>タッくん∞さん
ご返信ありがとうございます。うちは30年近く前の4:3、ゲイン2.6の
ビーズスクリーンで、距離は3m足らず。80インチですが、16:9だと
74インチ程度になる状況で観てます。
当時は400ルーメンの機種でしたので、これでも光量不足でした。
今はプロジェクターの光量が上がり、逆に明るすぎて困ってます。
近い将来別の部屋をリフォームして120インチを導入する予定で、
マットにするかゲイン1.5程度のビーズにするか迷ってますが、
参考になりました。
現状の環境でも、4Kソフトの凄さには驚かされます。いい時代に
なりましたね。
書込番号:24179688
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VPL-VW275 (B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/02/04 13:13:43 | |
| 2 | 2023/02/05 4:37:44 | |
| 36 | 2022/09/16 10:17:28 | |
| 0 | 2022/05/12 22:48:41 | |
| 4 | 2021/06/09 10:24:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)















