AQUOS 4K 4T-C70DN1 [70インチ]
- 低反射「N-Blackパネル」と倍速液晶搭載の4K液晶テレビ(70V型)。黒が引き締まった見やすい映像を実現し、動きの速い映像もなめらかに表現。
- 8Kで培った画像処理と高機能を実現するエンジン「Medalist S2」を搭載。高精細、色鮮やか、高コントラストで4K映像を楽しめる。
- 「FRONT OPEN SOUND SYSTEM PLUS」を採用し、総合出力35W 2.1chのスピーカーが音声の聞き取りやすさと臨場感を高める。ハンズフリー音声操作が可能。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
AQUOS 4K 4T-C70DN1 [70インチ]シャープ
最安価格(税込):¥139,000
(前週比:-10,999円↓
)
発売日:2021年 5月22日
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 4K 4T-C70DN1 [70インチ]
題名の通りですが、明るさセンサーの感度が敏感(?)すぎます。使い物になりません。
夜、テレビを見ていると5秒間隔位で明るさが変わりチラチラと変わり、とてもじゃないですが見れたものじゃありません。もちろん部屋の照明は一定で動いているものも無く、自分の画面の明るさを拾って調整してるんじゃないかと推測しています。
今は、明るさセンサーをオフにしてますが、昼の直射日光だと暗くて見にくく、手動で明るさ調整しています。
明るさセンサーってこんなものなんでしょうか、それとも故障なのでしょうか。
お持ちの方、ご意見うかがいたく。
書込番号:24664993 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>もちろん部屋の照明は一定で動いているものも無く、自分の画面の明るさを拾って調整してるんじゃないかと推測しています。
センサーの所を塞いで、同じ様に変化するか確認してみれば良いのでは?
書込番号:24665176
3点
>メフィンさん
こんにちは。
明るさセンサーオフでちらちらしなくなるなら、明るさセンサーのせいかもしれませんね。
明るさセンサーは画面下部にあるので、画面の手前のテレビボード部分が明るい色なら、そこに黒い布などを敷けば、照明光がテレビボードで反射してセンサーに入射するのを防ぐことができるかも知れません。
明るさセンサーは一般的になかなか思い通りに動作しない印象はあります。センサーはオフにして、昼用と夜用の2つのAVポジションを作っておいて切り替えるという手もありますが。
書込番号:24665368
0点
>プローヴァさん
>名無しの甚兵衛さん
返信ありがとうございます。
私の書き方が悪かったのですが、
・明るさセンサーを切ったらちらつきは止まる
・センサーを手で暗くしたら同じように反応する
を確認しており、明るさセンサーが犯人と断定しています。
確認方法を考えていだたきありがとうございます。
テレビボードはちょっと暗めの木目(ウォルナット)なんでそんなに反射はしないと思います。テレビの足もマットの黒ですし。
一般的なのか、このテレビのセンサーがおかしいのかの意見が聞きたくて書き込みました。
このテレビだけなら一度診てもらおうかなと考えていたんですが、一般的なようですね。
良い機能が付いてるなと思ったのに使えなくてちょっとがっかりしました。感度とか調整できれば良かったんですが。
ありがとうございました。
書込番号:24665774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
部屋の照明が120Hzや100Hzで点滅してるのかも
でもそれで反応するテレビの方が悪いとは思いますが
点滅しないシーリングに替えれば改善するかも
書込番号:24665791 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>メフィンさん
いえ、一般的ではありません。
明るさセンサーは意図した明るさになるとは限りませんが、ちらつきが起こった等の経験も当方はありません。シャープ以外のテレビでの話ですが。
書込番号:24665855
1点
>メフィンさん
私が所有している4T-C70DN1も同じ症状がありますので仕様だと思われます。明るさセンサーは使い物になりません。
ただ私の場合は昼間でも遮光カーテン2枚重ねで、室内は常に夜間と変わらないため
手動調光のほうが自分好みになり不自由はありません。
書込番号:24666296
3点
皆さん返信ありがとうございます。
じーさん555さんも同様の症状ということはやっぱり仕様なんですかね。
今使ってるスマホの明るさセンサーは秀逸なので
そんな感じかなと期待してたんですが、まぁ諦めます。
家の構造状シーリングは変えられないですし
遮光カーテンもつけられないです(涙)
まぁ明るさ調整が比較的調整しやすい場所にあるので我慢します。
…デフォルトで明るさセンサーがオンになってたと思うので、この症状を抱えている人多いような気がします。メーカーもすぐ気づくと思うんですけどねーー。
私の家の環境が特殊だとは思えないので。
ひとまず、返信頂いた皆さんありがとうございました。おかげさまですっきりしました。
書込番号:24667491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シャープのサービスマンです。
何台も同じ機種見てますが、そこまで明るさセンサーは馬鹿じゃありません。
おそらく環境の問題だと思います。
少しテレビずらして置いてみるなどしてみて下さい。
書込番号:24667752 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ゆうSKさん
ありがとうございます。
あれだけ大きいテレビを動かせるスペースは余りなく、その中では改善されません。
ちょっと気になる事として、この症状は「瞬間的にほんの少し明るさが変わる」を数秒間隔で繰り返し続けます。それをチラチラと表現しました。
昼間に明るさセンサーを塞いだときは、ゆっくりと暗くなっていくので少しモードが違うとは感じています。
ちらついてる間は「明るさセンサーが反応した」というようなコメントも出ませんし。。
明るさセンサーを切ったら症状が改善されるのでこいつが犯人は確定なんですが。
他と違う環境がやっぱり思い当たりませんが、強いて言うなら、照明が暗い。。いやこんな家は五万とある気がします。
今、センサーの前に変更フイルム貼ったらどうなるかなって考えてます。
書込番号:24668490 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
色々試す前に保証中なら一度サービス呼んだ方がいいですよ。
書込番号:24670068 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
『この症状は「瞬間的にほんの少し明るさが変わる」を数秒間隔で繰り返し続けます。』
そうなんですよね。
気付かないひとのほうが多いかもしれません。家族も私が指摘するまで分からなかったです。
書込番号:24674362
1点
>ゆうSKさん
返信遅れました。
サービス呼ぶか検討してみます。
>じーさん555さん
ウチは家族全員、すぐ気付きました。
いったん気づくとすぐ分かりますね。
なおったかもという一縷の望みでオンにしておくと、
すぐに家族にバレます。
書込番号:24676525 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
事後報告です。
偏光板を試しに貼って一週間くらいですが、ちらつきが解消されました。厳密にはたまにちらつきしますが余り気にならないレベルです。もう少し様子見して問題ないなら、見栄え良く貼ろうと思います。
書込番号:24733311 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>メフィンさん
私も同様でした。
AVポジション:標準
明るさセンサーON。
色々設定も変更しましたが、最後は明るさセンサーと考えサポート依頼しました。
まだ数日ですが、以前は毎日感じていた明暗変化が無くなった?感じにくくなりました。
ソフトウエアバージョンをアップデート。まだ公開されていないようです。
来訪にてUSBにて更新。15分程度。
52200FFM_20220723
AVはダイナミックに変更し、映像レベルと色合いを落とし、センサーONにしています。
メーカーの方には、アクティブで任意設定しセンサーを切って視聴することをすすめられました。
シャープの明るさセンサーあるあるみたいです。
書込番号:25033968
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS 4K 4T-C70DN1 [70インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/08/09 11:29:39 | |
| 8 | 2025/01/20 16:39:22 | |
| 18 | 2024/11/13 10:37:18 | |
| 5 | 2024/09/06 9:56:58 | |
| 13 | 2024/10/12 9:15:16 | |
| 4 | 2024/09/24 15:52:43 | |
| 2 | 2024/02/13 21:37:06 | |
| 5 | 2024/11/22 20:09:52 | |
| 11 | 2023/09/23 13:52:29 | |
| 9 | 2023/06/13 11:33:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









