AQUOS 4K 4T-C50DL1 [50インチ]
- 明るく色鮮やかな映像で4K放送もネット動画も楽しめる4K液晶テレビ(50V型)。「リッチブライトネス」により消費電力を抑えたまま画面輝度を高める。
- 8Kで培った画像処理と高機能を実現するエンジン「Medalist S2」を搭載。高精細、色鮮やか、高コントラストで4K映像を楽しめる。
- バスレフ型スピーカーボックスと音声を前に導く設計で、臨場感と聞き取りやすさを実現する「FRONT OPEN SOUND SYSTEM」を採用。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
AQUOS 4K 4T-C50DL1 [50インチ]シャープ
最安価格(税込):¥99,980
(前週比:±0
)
発売日:2021年 5月29日
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 4K 4T-C50DL1 [50インチ]
この度、今まで使っていたAQUOSが壊れてしまったのでこの商品に買い換えをしました。今までもテレビ台サラウンドスピーカーに接続していたのですが、夜間の視聴で他の家族に迷惑にならないように、書き込みでも比較的高評価の同じくシャープのサウンドパートナーAN-SX7Aを購入しました。
テレビに光デジタルケーブルの端子が1つしか無いため、分配器を購入してサラウンドスピーカーとサウンドパートナーの両方を接続しました。サウンドパートナーの方は説明書の通りしたのですがテレビがこの機器を認識してくれません。アクセサリを検索していますの画面から先に進まず、いっさい音が出ませんさらにサラウンドスピーカーの音も出なくなってしまいました。サウンドパートナーはコネクテッドと音声は発するのですが、肝心のテレビの音が全く出てきません。分配器選びを間違えたのか、接続方法を間違えているのか分かりません。これって原因として何が考えられますか?
書込番号:24305095
3点
>ヤス親父さん
こんばんは!サウンドパートナーをAQUOSテレビ AM1に接続して使ってます。
まずサウンドパートナーですが付属の専用送信機で受信してるようでしたら、テレビ側の検索画面は関係ありません。送信機から青点滅の光が出ます。
テレビの外部端子欄にあるデジタル音声設定をPCMにしてください
確認後サウンドパートナーのボリューム上げてみて下さい
書込番号:24305225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>テレビに光デジタルケーブルの端子が1つしか無いため、分配器を購入してサラウンドスピーカーとサウンドパートナーの両方を接続しました。
この時点で、「AN-SX7A」は、「テレビと(Bluetoothで)直接接続している訳では無い」ですよね?
なので、
>サウンドパートナーの方は説明書の通りしたのですがテレビがこの機器を認識してくれません。
こうなるのは当然かと...
「4T-C50DL1」…(Bluetooth)…「AN-SX7A」
なら分かりますが、現状は、
「4T-C50DL1」−(光ケーブル)→「AN-SX7Aのトランスミッタ」…(Bluetooth)…「AN-SX7A」
ですよね?
>さらにサラウンドスピーカーの音も出なくなってしまいました。
これは、「分配器」が問題の様に思えますが...
「分配器」無しで、それぞれだけを繋いで音が出るのか確認して下さい。
<「4T-C50DL1」の音声出力の確認もして下さいm(_ _)m
書込番号:24305310
![]()
0点
お早うございます。
今回のトラブルでまずはシンプルに薦めた方が良いですね。シンプルと言う意味は外付けの装置を極力排すると言う事です。4T-C50DL1はA2DP対応のBluetoothトランスミッターを内蔵していますからAN-SX7Aに直接音声を飛ばせます。AN-SX7A付属のトラッンスミッターの電源はOFFにしておきます。
以下のリンクから辿れる4T-C50DL1の取扱説明ガイドで「Bluetoothオーディオ機器で音声を聞く」の項目を見るとペアリング方法が確認出来ます。
http://cs.sharp.co.jp/select/download?productId=4T-C50DL1&_ga=2.50798509.509816015.1629751923-243216908.1628941412
https://jp.sharp/support/aquos/doc/4tc70dn1_42dj1_dmn.pdf?productId=4T-C50DL1&_ga=2.231822111.1455859724.1629753806-895266132.1629753806
次に以下のリンクからダウンロード出来るAN-SX7Aの取説でp16にその方法が記載してありますからTVと同時にペアリング状態にしましょう。それでAN-SX7Aはちょっと面倒な所があってペアリング出来ているにも関わらず音声が出ない時にはp20に記載されている切り替えを実施しないと聞こえない場合があるかもしれません。
https://jp.sharp/support/soundpartner/download.html
これらを実施した上で光デシタルの接続は分配器を経由しない元の状態に戻せば良いと思います。
書込番号:24305380
![]()
0点
>ヤス親父さん
こんにちは。
AN-SX7Aのペアリングは、AN-SX7Aの送信機と受信機(ヘッドセット)の間で行います。
テレビとは光デジタルでつながっていますが、テレビと受信機のペアリングではありませんのでご注意ください。
取説のP.14にしたがってAN-SX7Aの送受信機をペアリングしてください。
AN-SX7Aは送受信機間で遅延を最小限に最適化していると思います。AN-SX7Aの受信機をテレビと直接ペアリングするとBTの遅延等により画と音の同期が取れなくなる場合がありますので、おすすめできません。
書込番号:24305427
![]()
0点
>エボマーチさん
返信ありがとうございます。ご指摘いただいた事は取り敢えず既にやっております。それでもサラウンドパートナーはうんともすんともいってくれません。昨日は夜遅かったので今日再チャレンジしてみます。
書込番号:24305429
0点
>プローヴァさん
いつも返信頂きましてありがとうございます。説明書の通りにしても音が出ないので、テレビの取説を調べてテレビとのペアリングを試してみました。しかし、テレビがサラウンドパートナーを全く認識をしてくれませんでした。テレビとのペアリングは必要ないのにとのことですので、再度チャレンジしてみます。
書込番号:24305438
1点
>ヤス親父さん
こんにちは。
>テレビがこの機器を認識してくれません。
根本的に勘違いがあるような。。。
テレビの光信号は双方向でなく「テレビ→外部へ出力」の一方通行ですから、その先に何が繋がっていようといまいと、テレビ側では何らの認識も関知もしないです。
>サウンドパートナーはコネクテッドと音声は発するのですが
ってことはSX7A本体と送信部とのペアリングは出来ていますね。
ならばSX7Aから音が出ないのは、テレビ側の光出力のフォーマットが「PCM」に設定されていないから、が原因かと。
でなければ、SX7Aの音量設定がゼロになっているか、ですかね。
まずは光分配器無しでテレビ→SX7A送信部を直結して音出しできてから、分配器と外部スピーカー(テレビ台)とを足し込むといいかと思います。
その方が、何処まで良くて何処からダメなのかを段階的に確かめられますので。
お試しを。
書込番号:24305439 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヤス親父さん
AN-SX7Aのペアリング後にもテレビの音声が出ない場合は以下確認してください。
・テレビの光デジタル端子は赤く光っているか?
・テレビのデジタル音声出力はPCMに設定されているか?
書込番号:24305446
0点
>sumi_hobbyさん
返信ありがとうございます。確かに色々見ていたらインストール済みのアプリにサウンドパートナーAN-SX7Aというのがありました。付属の送信機を外してやってみます。
書込番号:24305465
0点
>プローヴァさん
>みーくん5963さん
>sumi_hobbyさん
>名無しの甚兵衛さん
>エボマーチさん
送信機を外してやってみましたが、Bluetoothの設定が出来ませんでした。
他の方のご指摘もありましたので、分配器を外してサウンドパートナーの送信機を直接光デジタルケーブルで繋いでみたらしっかり音が出ました。となると、分配器に問題があったのでしょうか。。サラウンドスピーカーとのことは、これから考えようと思います
書込番号:24305487
0点
>ヤス親父さん
前に書いた通り、テレビとの直接ペアリング(送信機排除)はお勧めできません。
光デジタルの分配器は結構トラブル多いですよ。汎用チップを使って構成されているんでしょうが検証が十分にできてないんでしょうね。いずれも中華物ばかりと思うので、返品可能なamazon prime商品の中からいろいろ試してみるくらいしか。。
書込番号:24305499
1点
>プローヴァさん
返信ありがとうございます。今の分配器もAmazonprimeでお薦めを購入したんですけどね😅
書込番号:24305514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヤス親父さん
光分配器が無ければOKでしたか、前進あって良かったです。
もし現状で光分配器無しに外付けスピーカーとサウンドパートナーとを同時併用したいなら、
さしあたり最短最速の解決策はテレビのヘッドホン端子→SX7A送信部をアナログで繋ぐ、でしょうね。
♯既にお試し済みかもながら。
テレビは上記のごとく「テレビスピーカー+ヘッドホン/アンプ」に設定する、で、テレビ本体の音量設定によらないでSX7Aを使えるはずです。
もしアナログ接続なのがどうにも音質的に我慢ならないようなら、その先を考えれば良いかと。
ご参考。
そもそも安価な(外部電源を要しない)光分配器は、元々の入力信号を単純に等分しちゃうだけなので、出口の光信号の強さは出来の良いものでも入口のそれの半分かそれ以下にしかなりません。
本来の半分以下しかない(=暗い)光信号を受けることになる下流側の機器が、それでも正常に動くかどうかは、結局その受ける側の機器の性能に余裕があるかどうか次第です。
それゆえ、分配絡みのトラブルがしばしば起きるんです。
分配してから増幅して入力側と同等の強さで光を出すタイプの分配器を使うのなら、話は別ですが。
ご検討を。
書込番号:24305535 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>分配器を外してサウンドパートナーの送信機を直接光デジタルケーブルで繋いでみたらしっかり音が出ました。となると、分配器に問題があったのでしょうか。。
まぁ、普通に考えて、「分配器が有ると音が出ない」「分配器が無いと音が出る」なら、「分配器に問題が有る」と考えるのでは?(^_^;
>サラウンドスピーカーとのことは、これから考えようと思います
この「サラウンドスピーカー」がなんなのか分からないので、どういう対処をすれば良いのかも分かりませんm(_ _)m
もし「サラウンドスピーカー」に「光オーディオ入力端子」だけでは無く、「光オーディオ出力端子」も有れば、
「4T-C50DL1」−(光ケーブル)→「サラウンドスピーカー」−(光ケーブル)→「AN-SX7Aのトランスミッタ」…(Bluetooth)…「AN-SX7A」
が出来るかも知れませんが...
書込番号:24305587
0点
>名無しの甚兵衛さん
サラウンドスピーカーはテレビ台と一体になっているもので、今まで光デジタルケーブルでテレビと接続していました。それで、今回サウンドパートナーを購入したので両方をテレビと接続するために分配器を購入して接続をしました。
書込番号:24305616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
>みーくん5963さん
確かに何も調べずにAmazonで999円の安物を買ってしまいました。みごとに安物買いの銭失いってやつでした。
書込番号:24305622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヤス親父さん
給電しないタイプを買われたんですね。
私も昔そういうものに手を出したことがありますが見事に使えませんでした。光学的にスプリットするタイプは輝度落ちするのでたいていNGです。でもなぜか昔からゴキブリホイホイみたく売られ続けてますね。
書込番号:24305858
1点
>サラウンドスピーカーはテレビ台と一体になっているもので
「どういうモノ」かを知りたかったのではありませんm(_ _)m
「AN-SX7A」は、ちゃんと型番を書いているのに、「サラウンドスピーカー」は型番を書いていないので...
https://kakaku.com/specsearch/2045/?st=1&_s=2&Type=1&
この辺にありますかね?
書込番号:24306739
0点
>名無しの甚兵衛さん
サラウンドスピーカーの型番までは分からないですね。現在の家に転居する際にジャパネットたかたでテレビとセットになってるものを購入しました。だから、なずかしながらメーカーすら把握をしてないんです。
書込番号:24306845
1点
>サラウンドスピーカーの型番までは分からないですね。現在の家に転居する際にジャパネットたかたでテレビとセットになってるものを購入しました。だから、なずかしながらメーカーすら把握をしてないんです。
それなら、ご自身で、テレビ台(サラウンドスピーカー)の背面を自分の目で確認して、どういう端子が有るのか見てみれば良いとは思いますm(_ _)m
直接見るのが難しいのであれば、デジカメなどで撮影すれば、後でじっくり見ることも出来るでしょうし、大抵の場合、後側に「型番」のシールなどを貼ってあるので、機種も確認出来たりしますけどね...(^_^;
自分は、故障時の部品購入やメーカーの不具合アナウンスで機種を確認する必要が有る為、殆どの電化製品の型番シールを撮影して有ります(^_^;
書込番号:24307988
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS 4K 4T-C50DL1 [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/02/02 15:19:46 | |
| 6 | 2025/02/03 13:59:45 | |
| 8 | 2023/11/18 20:57:59 | |
| 4 | 2023/08/02 9:05:45 | |
| 1 | 2023/07/22 1:48:14 | |
| 9 | 2023/03/04 14:18:39 | |
| 2 | 2023/01/16 12:26:49 | |
| 12 | 2023/01/20 17:20:13 | |
| 0 | 2023/01/01 13:14:07 | |
| 11 | 2022/10/22 2:11:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)











