『クラッチ接続時の異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > GR 86 2021年モデル

『クラッチ接続時の異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:GR 86 2021年モデル絞り込みを解除する


「GR 86 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
GR 86 2021年モデルを新規書き込みGR 86 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信3

お気に入りに追加

標準

クラッチ接続時の異音

2022/10/27 21:06(1年以上前)


自動車 > トヨタ > GR 86 2021年モデル

クチコミ投稿数:3件

先月納車されたGR86 MTです。

クラッチをつなぐとき(クラッチから足を上げる時)に異音がします。
バネがはじけるような「ビンッ」という音が10回に1回くらいの頻度で
「コン」という音が10回に7回くらい
無音のことも10回に2回くらいあります。

再現性が必ずしもないので、Dラーでは一応クラッチ周りにグリスアップしてくれましたが、症状に変わりありません。

同じような症状が出ている方はいらっしゃらないでしょうか?
あるいは、症状があったが直ったという人はいないでしょうか?

何か情報があればお知らせください。

書込番号:24983267

ナイスクチコミ!3


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2022/10/27 21:57(1年以上前)

そんな異音なら
停止状態
エンジンかけていなくとも症状が出ると思いますけど?
どうですか?
音の出所ぐらいは簡単に分かる感じがしますが…

クラッチ周りにグリス…何処だろう?
レリーズベアリングかな?

書込番号:24983339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2022/10/28 20:04(1年以上前)

コメントありがとうございます。

確認してみました。

クラッチペダルを上げた時の異音はエンジン停止時には、異音はありませんでした。
100回試したので間違いないと思います。

エンジンをかけた状態で、クルマは停車したまま、クラッチの断続を100回繰り返したところ
「コン」という異音が出たのが90回
「ビンッ」という異音が出たのが1回
異音が出なかったのが10回でした。
GR86を運転しているときはもっと「ビンッ」の頻度が多いと思います。

次にエンジンをかけた状態で、GR86は停車したまま、クラッチの断続をゆっくり100回繰り返したところ
「コン」の異音が21回
「ビンッ」の異音が1回
異音が出なかったのが78回 でした。

まとめると
「コン」の異音はエンジン停止時は発生せず、
エンジンがかかっている時に普通にクラッチを断続すると発生し、
エンジンがかかっていてもクラッチをゆっくりつなぐと発生しづらいです。

「ビンッ」の異音はクラッチペダル付近から出ている気がします。
クラッチペダルの近くに頭を入れて試してみましたが、「ビンッ」の再現性が低いため確認できませんでした。

引き続き情報お待ちしています。

書込番号:24984518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2023/03/24 19:51(1年以上前)

通常状態のクラッチスタートスイッチ

押されたままのスイッチ

スレ主のまた来てねです。

原因が分かりました。
異音の原因はクラッチスタートスイッチでした。
クラッチペダルの奥にあるこのスイッチが押されるともとに戻らず、振動を与えると元に戻る状態でした。

最初の画像が通常状態のクラッチスタートスイッチです。
黒い棒状のプラスチックを押すとスイッチがオンになります。
バネ仕掛けで棒状のプラスチックはクラッチペダルに伴って上がり下がりします。(正常ならば)
私のGR86では、一旦プラスチックを押すと押されたままの状態で元に戻りません。
2枚目の画像が押されたままのスイッチです。
スイッチに振動を与えると元に戻ります。

エンジンを停止中は・・・
クラッチを踏むとスイッチが押され、クラッチを放してもスイッチが押された状態が続くので異音は発生しません。

エンジンが動いている場合は・・・
クラッチを踏むとスイッチが押されスイッチは押された状態になりますが、クラッチを放すとエンジンの振動でスイッチはすぐに戻り、その際異音が発生します。
戻るタイミングが早くクラッチペダルが低い時にスイッチが戻ると異音は「コン」になり、タイミングが遅いとクラッチペダルが高いので異音が「ビンッ」になります。

ディーラーのサービスの方が苦労の末に見つけてくれました。
現在、交換用のスイッチを待っています。

今回の事象は私のGR86に限ったことかも知れませんが、全く戻らないクラッチスタートスイッチがあったとしても、クラッチを踏まずにエンジンスタートできるだけで、運転に支障がないので、気づかれないだけかも知れません。

書込番号:25193654

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > GR 86 2021年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
残価率70% 6 2025/07/25 17:19:51
E型情報について 12 2025/06/23 21:44:04
MT入りづらいですか 3 2025/05/13 1:54:33
ATミッション停止直前のカコンという音について 4 2025/05/28 0:05:09
6MTのギヤ比についてどう感じますか? 19 2024/11/30 1:22:07
GR86とBRZでのMTとATの価格差の違い 5 2024/11/10 11:51:50
燃費の良い走り方 16 2024/12/06 9:17:44
息子の車を、カスタムしてみました2 7 2024/09/24 17:10:52
D型情報まとめ 9 2024/09/06 21:32:25
D型値引き状況の件 10 2024/09/21 9:30:23

「トヨタ > GR 86 2021年モデル」のクチコミを見る(全 552件)

この製品の価格を見る

GR 86 2021年モデル
トヨタ

GR 86 2021年モデル

新車価格:293〜399万円

中古車価格:229〜860万円

GR 86 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

GR 86の中古車 (645物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング