AVENTAGE RX-A6A
- 「SURROUND:AI」、高品位ESS DACを搭載し、9chパワーアンプを内蔵したハイグレードモデルの9.2ch AVレシーバー。
- AIが視聴中のコンテンツに含まれるセリフやBGMなどの音の要素を分析し、最適な音場効果を創出する独自のサラウンド機能「SURROUND:AI」を採用。
- 最大AURO 9.1chまで再生でき臨場感豊かな3Dサラウンドを楽しめる。「Dolby Atmos」「DTS:X」に対応、「Dolby Atmos Height Virtualizer」も搭載。
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A6A
本日、A6Aが入荷しましたので、早速セッティング、接続機器での再生状況をチェックしたところ、amazon fire tv cubeで
プライムビデオ、NETFLIXでのAtoms再生時にSURROUND:AIが使えない(音声が出力されない)不具合が発生しました。
入力信号の表示が点滅を繰り返し、正しく認識できていないようで、SURROUND:AIをOFFにするとキチンとAtomsで再生され
ます。
cubeの再起動、HDMIケーブル、入力端子周りのチェック、切り替えでも改善できず、ヤマハサポートへ連絡したところ、A4Aでも
同様の不具合が報告されてきており、A8Aも恐らくダメだろうとのこと。なお、 TV Stick 4Kも該当し、amazon fireだけのエラーで、
サポート担当によるとファームウェア等で対策をするらしいですが、しばらく時間がかかりそうです。
使用機器や再生プログラムが限定されたエラーですが、同様の組み合わせで使用される方、要注意です。
書込番号:24317028
8点
すみません。Atoms→Atmosのタイプミスです。なお、ドルビーデジタルプラスは問題ないようですので、ついでに報告しておきます。
書込番号:24317060
3点
>やまちゃんK4さん
そのエラー本当ですか。なんてこったい
情報ありがとうございます
書込番号:24318461
0点
>やまちゃんK4さん
Fire TV Stick の設定でオーディオ、サラウンド音響でドルビーデジタルプラスに設定していますか
設定に問題ないようなら、YAMAHAの問題でしょうね
書込番号:24318525
0点
サイ&サイさんこんにちは。
そうなんですよ。実は今回のA6Aへの切り替えに合わせて、firetv stick 4kからNETFLIXでのatmos再生が可能なcubeに
買い替えたんですが、prime videoのトゥモロー・ウォーを最初に視聴した時に「ん?音が出ない。」、SURROUND:AIは、
初めてなんで、使い方まちがえたかなと、あれこれユーザーガイドを見回し、色々いじってみてもダメでした。じゃあprimeがダメ
なのかと、NETFLIXに移動してatmos作品を試して見てもやはりNGだったんで、サポートへ連絡して判明した次第です。
ただ、SURROUND:AIが使えなくても、A6Aのストレート再生でのatmosでも、切り替え前の機種RX-A3060と比較してワイド感と
音の解像度は、一回り上で、VOD配信の音とは思えないくらい素晴らしいです。さすが3世代違うと別物の性能ですね。
とういうことで、対策が出るまで、UHDやBDでのSURROUND:AIをのんびりと楽しむことにします。もし購入をお考えであれば、
この機種は十分なポテンシャルを持っていますので、損はしないと思いますよ。
書込番号:24318528
3点
>Tomo蔵。さん
Fire TV Stickではなく、cubeなので、検証はできませんが、音声出力は、自動もドルビーデジタルプラスも両方試してみても
ダメでしたね。ヤマハのサポートはFire TV Stick4Kで発生した不具合と聞いているようですが、恐らくくcubeも同様のケース
だろうと言ってました。
今回の新シリーズA4A〜A8Aで、atmosの入力信号だけ、正しく処理できていないとのことで、初期不良にあたるかと・・・。
書込番号:24318550
0点
>やまちゃんK4さん
Fire TV Stick 4K 1台、Fire TV Cube - 4K 2台使用していますが
設定は同じです
YAMAHAの問題のようですね
書込番号:24318568
0点
>Tomo蔵。さん
おー。すごい所有状況ですね。自分も stick4台、TV2台、4K-stick1台、auto1台を持っていますが、現在稼働しているのは、
3台だけです。ちなみにTomo蔵さんのクチコミの後、念のため4K-sticKもA6Aに追加して試して見ましたが、やはりダメでしたね。
書込番号:24318593
0点
> やまちゃんK4さん
Fire TV StickはAlexaの音声認識が素晴らしいのと検索が楽なことです
それに加えて、VODのDolby Atmos対応、AmazonミュージックHD 24bit/192khzで重宝しています
今年買ったSHARPのAndroid有機ELTVでもDolby Atmos対応していなく、アプリでAmazonミュージックを追加はできますが
アプリはAmazonミュージックHDに対応してなくSD音質です
そんなわけでキビキビ動作するFire TV Stick は重宝しています
私が使用しているAVアンプ、サウンドバーは問題ないです
書込番号:24318701
0点
>やまちゃんK4さん
SURROUND-AIも音響も好調なようなので、それだけでも安心材料になりました
年末に購入しようかと検討しています
詳しい情報ありがとうございました
書込番号:24319943
1点
>やまちゃんK4さん
FireTV 4K Stick使ってますけど、NetflixのAtmos音声には対応していませんけど?
Apple TV 4Kでは Atmos再生可能のようですが、 FireTV Cubeでは対応してるんでしょうか?
写真のようにFireTV 4K Stick では5.1の表示になり Dolby DejiItal Sorrounnd 音声になります。
(TV内蔵のプレイヤーを使えば Atmosの表示になりAtmos音声で再生されます)
書込番号:24320800
1点
>fax8600さん
はい。cubeなら再生可能ですね。アンプの入力信号で確認できますよ。なお、自分は検証できていないのですが、
ネットからの情報によると、第三世代Fire TV StickはOKで、Fire TV Stick 4Kだけ何故か非対応と謎仕様になって
いるようです。ただ、prime videoのatmos作品は、UHDしかない(それでも本数がかなり少ない)ので、ノーマルの
Fire TV Stickでは再生できないといった問題が出てくる訳です。そこで、自分はStick 4Kからcubeに買い換えたと
いうことです。Fire TV Stick 4Kもファームウェアアップデートで対応してくれたらいいのですが、CPUを含むハードの
制約があるなら難しいかもですね。
書込番号:24321131
1点
>やまちゃんK4さん
このアンプを購入予定だったんですが、FireTV Cubeに買い替えてもAI使用時にAtmosで音が出ないんではダメですよね・・・
最新版の Apple TV 4Kの方で問題ないようなら一緒に買ってもいいですけど・・・・
(どなたか情報があったら教えてください!)
書込番号:24321323
0点
>fax8600さん
ヤマハの方で既にこの不具合を認識しているので、それほど時間をかけずに対策されると自分は思ってます。
なお、サポートの方には対策が出た時には、直接連絡をもらうように依頼してあるので、その際はここへ情報開示します。
また、AIがなくてもNETFLIXのatmos再生、素晴らしいですよ。ただし、NETFLIXオリジナルコンテンツしか対応していない
ようなので、そこが残念です。U-NEXTなら一般の映画でも、そこそこ本数(22本)があるらしいでの、Appple TV 4Kを購入
されるなら、ここにアドバンテージがあります。VODでのatmos対応に関心が高いなら、こちらへの乗り換えがいいのでは
ないでしょうか?
ちなみに、私は対策が遅れそう、あるいはハード面で改善できないとなれば、Appple TV 4Kを購入します。
色々と余計な出費が重なりますが、4年ぶりのアンプ交換なので、少しヤケクソになっています。
書込番号:24321404
2点
すみません。調べたところ、U-NEXTは現在、FIRE関連の端末でもatmos再生が可能なようです。訂正いたします。
書込番号:24321431
1点
>やまちゃんK4さん
はじめまして。
私の場合はfire stick 4Kですが、
サラウンドデコーダーの場合、AmazonPrimeの Atmosは再生できますが、AIでなくて、他のサラウンドプログラムでも
音声でませんでした。
サラウンドAIだけの問題ではなくて、DSPとの掛け合わせ全体の問題のようです。
書込番号:24323858
1点
>MasterSifo2さん
これは少しまずいですね。今確かめてみたら、atmosの場合、DSPも確かに使えない、音声出ませんね。
さらにDD+にすれば大丈夫かと思っていたら、DSPプログラムの切り替えの都度、5秒ほど遅延が発生し、なおかつ
しばらくしたら、デコーダーOFFが数秒おきに繰り返され、まともに聴けません。こちらの症状は出ていませんか?
書込番号:24323938
0点
私もFire TV Stick 4Kで音声が出たり切れたりの不具合が出ますね…atomos に限らず全てAIじゃ無くても常に駄目ですね。
sony のUBP-X800M2のアマゾンプライムビデオのアプリでは問題無く使えます。
更新で早く治って欲しいですねぇ
書込番号:24324000
1点
こんばんは。
色々試していたので、フォローあったのに気づきませんでした。すいません。
>やまちゃんK4さん
私の場合、DD+の場合、プログラム切り替えで音が途切れることはありません。
しばらくすると、、はどれくらいかわかりませんが、2−3分ではありませんでした。
#私も小学校のあだ名は山ちゃんでした。
>kijinoriさん
実は私もUBPーX800M2を使っているのですが、AmazonPrimeでAtmos対応していますか?
どっかのWEB情報でそう見ましたし、再生できるプログラム見つかりません。
DD+での再生は問題ないようですが。
書込番号:24324592
1点
>やまちゃんK4さん
>MasterSifo2さん
>kijinoriさん
>fax8600さん
いやさすがにSURROUND-AIのみならずDSPにまで問題が出ているとなるとかなり不味いですね。ネット更新だけで対応できるんでしょうか?V4AやV2Aのように基板交換とかになったら困りますね
書込番号:24324733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MasterSifo2さん
>kijinoriさん
情報を頂きありがとうございました。こちらは、プログラムキーを素早く切り替えずに使用すれば、安定して
再生できるようで、入力操作に処理が追いついてない様子ですね。cubeからの情報量では厳しかったり、
あるいは機器での個体差があるのかも。改めてサポートへ今回の自分の状況を連絡してみます。
>サイ&サイさん
個体差での問題になれば、ハード面(atmosやSURROUND:AIといった情報処理に負荷がかかるとNG)の
不具合の可能性もあり、メーカーでの補修交換も覚悟しないとダメかもしれませんね。
ただ、BDやUHD再生では問題なさそうですし、appleTVなら発生しないかもしれないので、初期ロットを購入
したデメリットとして割り切ります。
後、レビューにアップする際、うっかり満足度を4に評価してしまいましたので、一連の不具合が解消された
際には、★5に修正したいと思います。
書込番号:24324856
0点
>MasterSifo2さん
言葉足らずですみません、UBP-X800M2はatomos対応してないと思います。
私はDLA-HD550にUBP-X800M2とFire TV Stick 4Kをつないでいるので、まだ4k再生はできないのでprime videoはatomosでは聞けないはずです・・・
UBP-X800M2はprime video再生中にフリーズが多発しみてられず、Fire TV Stick 4Kで見るようにしていたので
今回SURROUND:AIがONでもOFFエでもDDPで同じ現象で、5秒位音が出たと思ったら5秒位音が出ないの繰り返しなので早く治ってほしいですね。
私だけがこの症状ではないようで少し安心しました。
書込番号:24325032
1点
>kijinoriさん
>サイ&サイさん
>fax8600さん
>MasterSifo2さん
本日、yamahaのサポートに皆様からの情報含めて再度問い合わせをした結果を以下にまとめます。
1.firetvのatmos音声には、SURROUND:AI、DSPともに全てデコードエラーで再生不可
2.firetvのDD+音声でもDSPでのデコードエラー(遅延、音声ブツ切れ)が発生するケースがある
3.firetv以外の機器でも1.2のようなエラーは発生している→apple TVでは大丈夫か、firetvだけの問題
かを確認した際の回答です
4.これらのエラーは直近で報告されたものなので、まだ調査段階だが、ファームウェアでの対応を検討中
結論から言えば、VODでのデコードに問題がありそうなので、機種交換でも改善できず、どのような
デバイスを使っても不具合は発生するようです。対策時にはHPに掲載されるとのことなので、しばらく
静観ですね。
書込番号:24327365
2点
>やまちゃんK4さん
情報ありがとうございます。
次回のセールで2台目の「Fire TV Cube」を買おうとしていましたが、ちょっと様子見ですね。
CX-A5200では問題ないので、今回の新アンプからソフトウェアの中身変わったのかな?
そんなバグが有ると言うことは、HDMI2.1関連のファームウェア更新は当分先になりそうですね。
A8Aのイベント時に、発売と同時にとYAMAHAさんが言っていたんですけどね・・・
書込番号:24328569
0点
新しく発売されたFire TV Stick 4K Maxでも同じ状況でしょうか?
書込番号:24416658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今日10/28にアップデータ公開されましたね。
早速試してみましたが、、、ダメですね。:
書込番号:24419964
0点
>MasterSifo2さん
情報ありがとうございます。外出先で最新のファームウェアがアップされたことを知り、
帰宅次第、試してみようと期待していましたが、残念です。
ファームウェアの情報に、この問題の改善情報が掲載されてなかったので、
少しイヤな予感がしてましたが、ガッカリです。
ヤマハにしては、すこし対応に時間が掛かっているような・・・。
今回はかなり、深刻なエラーの可能性があるかも。
書込番号:24420201
0点
>やまちゃんK4さん
悲しいですね。
ちょうど絶妙のタイミングでDisney+が4k+5.1ch/Atoms対応始めたので入会しようとしましたが、
再生機器はFireStickTVになるので、同じ現象が起こるかもしれませんね。
AmazonPrime特有の問題でなければいいのですが、、、
無料お試し期間もないみたいなので、しばらく様子見しようかなと考えている次第です。
書込番号:24421105
0点
Disney+はTVのスペックで4K UHD 、Dolby Atmos、Dolby Visionが変わるようです
Fire TV Cube - 4Kを古い4K対応シャープ LC-60US40に接続していますが
HD画質、5.1のみです
Fire TV Stick 4Kに変えても同じでした、TVのスペックで変わるようです
シャープ 4T-C48CQ1は最近のモデルのために
Fire TV Stick 4K、TV内蔵アプリとも
4K UHD、Dolby Vision(ドルビー・ビジョン)、5.1表示されます
Dolby Atmos対応していないので、非表示です。
TVはDolby Vision、Dolby Atmos対応じゃないと
Disney+は楽しめないかな
書込番号:24421368
1点
10月29日、ヤマハに同症状について質問したところ回答があり、「現在対策を検討中。進展があり次第改めて連絡する。それまではサラウンドAIをオフにしてストレートモードでアトモスを利用して」とのことでした。
連絡がありましたら改めて投稿します。
書込番号:24421441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
結局とりあえず1ヶ月でDisney+に加入しました。
以下はFireStickTV4Kでの状況です。
最初は、どの番組も5.1chと表示されていて、音声は日本語だったのですが、英語に切り替えたら、
DolbyAtmosと表示されるようになりました。
私のプロジェクターはfullHDですが、4k入力にも対応しているため、4K ULTRA HDも表示されました。
Atmosですが、やはりSurround Decorderにすると再生出来ますが、それ以外のDSPやAIはPrimeVideoと同様、信号表示がパラパラとして再生出来ません。
マーベルシネマチックユニバースの古い(アイアンマン2)やStarWars EP4でも、Atmos対応のようで、マーベル&スターウォーズ好きのわたしには、Atmosで楽しめる作品が増えて嬉しいです。
後は、YAMAHAさんが掛け合わせ、いつバグフィックスしてくれるかです。
書込番号:24422603
2点
ようやく対策済みのファームウェアVer.1.59が公開されるようです。HPによると内容は以下の通りです。
・AURO-3D対応
・MPEG-4 AAC5.1(HDMI入力)対応
・ストリーミングコンテンツ再生時の「SURROUND:AI」動作不具合の修正
・ドルビービジョン再生時に映像が出力されない不具合の修正
・その他動作安定性向上
ただし、2月1日公開となっていますが、23時現在でネットワークからのアップデートはできませんし、USB用のアップデータもまだ
用意されていません。ただ、リリースは時間の問題だと思いますが、結果として半年も待たされることになりました。
YAMAHAにしては対応に時間がかかりましたが、AURO-3Dまで実装されるとは意外でした。早く改善状況を検証したいものです。
書込番号:24575628
2点
>やまちゃんK4さん
不具合改善のアップデート方法と検証結果の報告もお願いします。
当方は、Fire TV Stick 4K MaxでNetflixとDisney+ のAtmos DolbyVision 作品の視聴がメインです。
AVアンプが故障してしまいこのアンプに買い換え予定でしたが不具合改善を半年近く待っていました。
Atoms対応のサウンドバー(JBL BAR 5.0 MultiBeam)でしのいでいました。
このサウンドバーは音質と臨場感、迫力がとても良くてかなり使えますけど・・・
7chスピーカーが放置状態でもったいないのこのでAVアンプに期待しています。
書込番号:24576025
0点
ご存じの方があるかもしれませんが、この機種のネットワークアップデートは、待機中だとデータダウンロードしないとの
お客様窓口からの情報が得られました。昨日からVer1.59が公開されていますが、ファームウェア更新メニューでずっと
利用できませんとのメッセージのまま、アップデートできないので確認したところ、上記のような回答でした。
つまり、メイン電源ONのままにしておかないと、データがたまらないのでいつまでたってもアップデートできないようです。
ちなみに前回のファームウェアの時も、YAMAHAで検証した際は2〜3時間かかったそうで、今回はデータ量が多いので
それ以上はかかりそうとのこと。早速、特に視聴はしないのですが、アンプ立ち上げて様子を見ることにしました。
私だけが知らないのかもしれませんが、HP上に電源入れたままにしておいて下さいとの但し書きがあってもいいのでは
と思います。
書込番号:24576273
2点
先ほどアップデート完了しました。電源オンから3時間30分で表示が出て、実行から約10分で完了。
NETFLIX、 PrimeVideo 、 Disney+ をFireTVCubeで出力再生したところ、すべてsurroundAIでの動作、
DSPの掛け合わせはOKです。
DD+でのAI,DSP再生ももちろん大丈でした。
ようやくまともな製品になった感がします。さらにAuro3Dのデコードも追加されましので、 Dolby Surround、Neural:Xとの
使い分けができるようになっています。まだ十分な聞き込みができていませんので、Auro3Dでのアップミックスの効果は
正直わかりません。また、Auro3D収録のコンテンツがほとんどない上、当方のセッティングがフロントハイト、リア天井の
7.2.4の為、本来の再生、音響効果は検証できないのが少し残念です。
あと、YAMAHA窓口からは、なるべく有線LANでの接続の方が時間短縮、エラーが少ないので推奨とのことでした。
今回、検証用と4K、atmosコンテンツが充実してきたので、Disney+に加盟しましたが、Marvelファンならアリですね。
とりあえず、これでこのクチコミも解決のようです。
書込番号:24576663
3点
>やまちゃんK4さん
不具合対策の検証報告ありがとうございます。
AIサラウンドで音が出るようになったようなのので早速注文しようと思います。
価格comからRX-A4〜A8 の表示が消えています????
ネットで検索してもヒットしません・・・
物がないんでしょうか?
書込番号:24577266
0点
>fax8600さん
昨年末からこの機種、メーカーで販売休止(受注停止)になっていますよ。YAMAHAのHPに
”半導体等の世界的な調達難により、海外工場からの納品が遅れているため、お届けまでにお時間を頂く場合がございます。
また、当製品につきましてはご注文の受付を一時的に停止させて頂いております。
お客様・関係者の皆様には大変ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
弊社と致しましては引き続き安定した商品供給に向け、全社をあげて取り組んでまいります。ご理解の程 何卒宜しくお願い致します。”
との情報がでています。市場の在庫では、一番最初にA6Aがなくなり、次いでA4A、A8Aは2週間前はあったのですが、
現在は中古市場でも見つけられないようです。せっかくファームウェアが出たのに残念です。
書込番号:24577290
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AVENTAGE RX-A6A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/07/30 22:09:46 | |
| 5 | 2025/07/10 22:38:15 | |
| 9 | 2025/04/09 19:55:44 | |
| 19 | 2025/01/13 1:35:42 | |
| 16 | 2025/03/20 9:48:26 | |
| 13 | 2024/08/29 17:55:34 | |
| 3 | 2025/02/25 10:42:23 | |
| 2 | 2024/08/14 8:50:28 | |
| 0 | 2024/07/28 10:48:09 | |
| 3 | 2024/07/28 10:50:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)










