契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

契約満了時の
実質費用
4,553円/月

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2021年 6月 4日

スペック

端末種別:ホームルーター 重量:599g Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト] 発売日以降の新しいモデル

Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]

端末種別:ホームルーター 重量:635g
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]の価格比較
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]のスペック・仕様
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]のレビュー
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]のクチコミ
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]の画像・動画
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]のピックアップリスト
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > データ通信端末 > ZTE > Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]

『DNSアドレスが見つかりませんでした。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]を新規書き込みSpeed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

DNSアドレスが見つかりませんでした。

2024/11/17 09:49(1年以上前)


データ通信端末 > ZTE > Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]

スレ主 MOTANさん
クチコミ投稿数:36件

Windows版Chrome系ブラウザのTCPクエリ問題により引き起こされていると思われる本器ルーターのDNSサーバーおよびDHCPサーバーがクラッシュする問題をなぜアップデートせず放置しているのか理解不能
Windows PCのDNSサーバー設定を手動でpublic DNSにすれば回避できるが面倒である

書込番号:25964063

ナイスクチコミ!0


返信する
亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件

2024/11/18 15:40(1年以上前)

>MOTANさん

TCPクエリ問題って初めて知りました。
幸いにして遭遇してはいません(たぶん)が、興味があったので調べてみました。

2023年1月にChromeが実装を変更してから発生。
Windowsのみで他のOSでは発生しない。
2023年5月にパッチが適用されたChromeが公開される。

日本のDNSの第一人者集団と思われるDNSOPS.JPの報告を読んでも、完全には終息していない…って感じみたいですね。

確かに仕様としてはTCPクエリの発生の可能性はあるのでルータは対応すべきなのかもしれません。
でも、基本的にはDNSはUDPが利用されます。

問題なのはルータの資源(記憶領域)に限りがあるってことです。
家庭用ルータの貧弱な資源を有効活用するならUDPへの対応に注力するって設計思想は間違ってはいない気もします。

古いルータ(L11も2021年6月発売)はTCPクエリへの対応が不十分なものが結構あるみたいですね。
記憶領域に余裕があると思われる機種は改善ファームウェアが公開されてたりしますね。
余裕のない機種はルータのDNS機能を回避(端末がパブリックDNSを指定するなど)するしか無いみたいです。

もう一つ、どれだけの利用者が影響を受ける可能性があるのかを調べてみました。
2024年10月時点の StatCounterの値です。

OSシェア
 世界 WINDOWS 26.81%
    Android 44.69%
 日本 WINDOWS 39.73%
    iOS   26.25%
    Android 17.44%
    
ブラウザシェア
 世界 Chrome 66.68%
    Safari 18.07%
    Edge  5.25%
 日本 Chrome 56.39%
    Safari 24%
    Edge  12.36%

少し乱暴(OS毎のブラウザシェアが不明なので)に掛け算すると大凡は下記の様になります。
 世界 26.81*(66.68+5.25)=19.28%
 日本 39.73*(56.33+12.36)=27.29%
 
日本の方が少し高いですが影響を受けるかもしれない最大値は20〜30%程度ということだと思います。
微妙な数値ですが、そもそも記憶容量に余裕がない機種では対応できないので、たぶんL11もその部類なのだと推測します。

書込番号:25965678

ナイスクチコミ!1


Roma120さん
クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:133件

2024/11/18 18:55(1年以上前)

>MOTANさん
nslookup -vc ではTCPクエリによる名前解決が正常にできてますが。
(L11のファームウェアバージョンは 1.0.7_U で、楽天SIM運用です。)

書込番号:25965833

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件

2024/11/18 23:30(1年以上前)

読み直したら、誤解を招く部分があったので補足します。

>確かに仕様としてはTCPクエリの発生の可能性はあるのでルータは対応すべきなのかもしれません。

TCPクエリに全く対応していないという意味ではなく、大量発生時の対処も考慮すべき、という意味です。

書込番号:25966145

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]
ZTE

Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]

発売日:2021年 6月 4日

Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング