『年間消費電力量について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
画面サイズ

種類 : 4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 REGZA 50A250K [50インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 50A250K [50インチ]の価格比較
  • REGZA 50A250K [50インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 50A250K [50インチ]の純正オプション
  • REGZA 50A250K [50インチ]のレビュー
  • REGZA 50A250K [50インチ]のクチコミ
  • REGZA 50A250K [50インチ]の画像・動画
  • REGZA 50A250K [50インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 50A250K [50インチ]のオークション

REGZA 50A250K [50インチ]TVS REGZA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月23日

  • REGZA 50A250K [50インチ]の価格比較
  • REGZA 50A250K [50インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 50A250K [50インチ]の純正オプション
  • REGZA 50A250K [50インチ]のレビュー
  • REGZA 50A250K [50インチ]のクチコミ
  • REGZA 50A250K [50インチ]の画像・動画
  • REGZA 50A250K [50インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 50A250K [50インチ]のオークション

『年間消費電力量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 50A250K [50インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 50A250K [50インチ]を新規書き込みREGZA 50A250K [50インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 年間消費電力量について

2021/08/15 11:49(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 50A250K [50インチ]

クチコミ投稿数:71件

各メーカーの消費電力(W)、年間消費電力(kwh)についてどのように理解してよいのかわからなくなったのでご質問させて頂くことにしました。

消費電力は、電流×電圧(100V)で算出します。
年間消費電力は、省エネ法に規定されています。そこでの定義は1日当たりの視聴時間は、4.5時間と定義されています。おおよその年間消費電力は、消費電力×4.5時間×365で算出します。

しかしながら、各メーカーでこの値に大きなばらつきがあり、数字の信頼性に疑問が生じました。そこで、信頼できる消費電力を知る方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、回答の程をお願い申し上げます。

各社の年間消費電力量について参考資料を添付します。

書込番号:24290770

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2021/08/15 12:14(1年以上前)

>challenge123さん
こんにちは
カタログ値の「消費電力」は「最大」消費電力です。画面も最大まで明るくして、最大音量で測定します。

「年間消費電力量」は標準モードなどデフォルト値の映像パラメータ、普通の音量に設定した状態で電力を測るので、上記「最大」消費電力値より消費電力は低くなります。
この消費電力に4.5x365をかけて年間消費電力量を算出します。

スレ主さんが何を持ってばらつきがあって数字の信頼性がないと感じたのか、根拠がわかりません。

同じインチのテレビでも消費電力は倍半分以上違うのは常識です。ピーク輝度が安物テレビだと200nit台、上位機種だと2000nitに近いものまで色々あります。液晶か有機かによっても違います。

何をもって数字の信頼性がないと感じたのか、ご自身が理解できてない点について明確にされたらと思います。

書込番号:24290815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2021/08/15 13:19(1年以上前)

クランプメーターを購入して測定用アダプタを製作(電源コード両方(2本)では測れない)し片側だけを挟める延長コードを作る)より

コンセントに直接付けるワットメーターを買ったほうが安上がりで簡単です。

積算値も表示されます。

書込番号:24290908

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:71件

2021/08/15 14:11(1年以上前)

>プローヴァさん 回答ありがとうございます。

>信頼性がないと判断したデータは、添付ファイルに整理しています。
データ(価格コムのスペック値を整理したもの)は参照頂けましたか?。

消費電力(W)は、最大値で表記されており、年間消費電力は、工場出荷時の年間消費電力という意味でしょうか?。

>NSR750Rさん 回答ありがとうございます。

コンセントに直接付けるワットメーターを買ったほうが安上がりで簡単です。
余裕があればトライしてみたいと思います。

書込番号:24291007

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2021/08/15 14:37(1年以上前)

「年間消費電力量」を測定するときの画面の明るさは、メーカーによりまちまちなので、目安程度に見たほうがいいかもしれません。
スタンダードモードやリビングモードなど、メーカーが標準として設定している明るさ・コントラストで測定するので。

以前プラズマテレビは電力消費を少なく見積もるため、リビングモードが異常に暗かったです。

書込番号:24291045

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2021/08/15 14:42(1年以上前)

>challenge123さん
データーは見ましたが何が疑問なのかは表からはわかりませんでした。そこはスレ主さん自身が明確にすべき点です。

書込番号:24291049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2021/08/15 14:50(1年以上前)

>challenge123さん
>>消費電力(W)は、最大値で表記されており、年間消費電力は、工場出荷時の年間消費電力という意味でしょうか?。

そうです。
年間消費電力は、工場出荷時設定の時の消費電力に4.5x365をかけたものです。
(最大)消費電力に4.5x365をかけて算出しても、年間消費電力量にならないのは当然ですが、どの程度乖離するかは、各メーカー工場出荷時の設定が違うために、最大値からの乖離に差が出てくるからでしょう。

書込番号:24291058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2021/08/15 15:48(1年以上前)

>各社の年間消費電力量について参考資料を添付します。

画像が横向きになっていて非常に見難いですm(_ _)m
スマホカメラ(デジカメ)で撮影しているなら、状態(縦向き/横向き)を確認してから投稿も出来たと思いますが...


「消費電力」は、消費者が後に計測した場合に、「公表値よりも高い値になった」のでは問題(虚偽の製品アピール)になるため、「最大音量」「最大輝度のバックライト」等、電力を最大に使用する状態にして計測した値が公表されます。

しかし、その状態で使用する人は誰も居ないので、「年間消費電力量」が、そこから計算される値よりも少なくなるのは当然です。

また、各メーカー同じサイズの製品でも、モデル毎に消費電力は違うのが分かると思いますが、例えば、液晶テレビの場合「直下型バックライト」と「サイドバー型バックライト」では、LEDの数の違いが出来る為消費電力にも大きな違いが出ます。安い製品(サイドバー型バックライト)が、高い製品(直下型バックライト)よりも消費電力がより低くなるのもその為です。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001229647_K0001150433_K0001333410_K0001307364_K0001229651_K0001357209_K0001356055_K0001229643_K0001150435&pd_ctg=2041
の「LEDバックライト」と「消費電力」の関係を見てみると...
 <他にも、「スピーカーの数(出力)」「チューナーの数」なども大きく影響します。

書込番号:24291162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2021/08/15 16:47(1年以上前)

>名無しの甚兵衛さん
>プローヴァさん
>taka0730さん

回答ありがとうございます。ほんわかと理解できました。

あとは、電気用品安全法を調べてみるとより鮮明に理解できるものと思われます。

こちらで調べてみます。

書込番号:24291246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14159件Goodアンサー獲得:2976件

2021/08/15 16:53(1年以上前)

>challenge123さん

年間消費電力は、各メーカーが定めた標準設定での消費電力なので、そもそも信頼性はありません。
明るい画面が好きな人は、もっと高くなる可能性はあります。

書込番号:24291254

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14159件Goodアンサー獲得:2976件

2021/08/15 17:26(1年以上前)

>challenge123さん

こちらも参考に。

テレビジョン受信機の年間消費電力量測定法
https://www.eccj.or.jp/toprunner/interim/istlv04j.html

書込番号:24291330

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「TVS REGZA > REGZA 50A250K [50インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 50A250K [50インチ]
TVS REGZA

REGZA 50A250K [50インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月23日

REGZA 50A250K [50インチ]をお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング