LUMIX DC-GH5M2 ボディ
- 無線ライブ配信機能を搭載したミラーレス一眼カメラ。高速通信に対応したデバイスと本機をテザリング接続し、専用アプリを使ってライブ配信ができる。
- 「ヴィーナスエンジン」、「ARコート20.3 M Live MOSセンサー」、リアルタイム認識AF、6.5段の「Dual I.S. 2」を搭載。
- オーバーヒートを抑制し、ライブ配信や動画記録の際に時間無制限で撮影可能。Cinema4K 60p 10bitやCinema4K 30p 4:2:2 10bit記録に対応。
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5M2 ボディ
LUMIX SyncのiPhoneアプリを使って iPhoneのテザリング経由でのライブ配信が出来ないのですがみなさんは出来ておりますでしょうか?
具体的には、アプリの「ツール」の中にある、「ライブ配信」、「Wi-Fi接続先設定」のところでiPhoneが選べないのでテザリングでの配信ができません。
LUMIX BASEに行って質問したのですが、できるはずなんですけどね〜。という回答で解決しませんでした。
そもそも、出来ている人はいらっしゃいますか??
書込番号:24288278
3点
私の経験だと、iPhone自体が何か別のWi-FiにつながっていたりWi-Fiが混雑していたりすると、上手くiPhoneのテザリング電波を掴まないことがあります。
Wi-Fi 切→インターネット共有 切→インターネット共有 入→Wi-Fi 入の順に設定し直すとうまくつながることが多いです。
それでも上手く繋がらない時はLUMIX Syncではなく、LUMIX Network Setting Softwareを使って、カメラ側の操作でiPhoneのネットワークを選択した方が上手くいくことが多いです。
↓このマニュアルの後半に載っています。
https://panasonic.jp/dc/products/g_series/gh5m2/pdf/gh5m2_live_streaming_guide.pdf
書込番号:24288467 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>まゆすけ2さん
iPhone絡みについては、スマートフォン・携帯電話のクチコミでも聞いて見ては如何でしょうか?
書込番号:24288863
0点
こんにちは。自分もライブ配信が出来なくてもがきました。今は以下の手順でだいたい接続出来ています。よかったら参考にしてみてください。ちなみにiPhoneは12ProMax+iOs14.7.1 です。
※既にiPhone-GH5M2で接続したことがある場合の手順です。過去一度も接続していない場合は参考にならないかもしれません。
1.iPhoneで LUMIX Sync アプリをタップして起動。Bluetooth接続を確認。
2.iPhoneで 設定→インターネット共有 切→インターネット共有 入
3.GH5M2で Wi-Fi→ストリーミング接続→Wi-Fi接続先設定→「DISP.変更」ボタン押す→(接続先を設定済みでも)新規接続→一覧から選ぶ
※.この時にiPhoneが表示されない場合は、iPhoneでインターネット共有を再度切/入→GH5M2で「DISP.変更」ボタン押す を繰り返します
※.Wi-Fi接続されるとiPhoneの画面左上の時計部分が青く反転します。
4.GH5M2で 接続を押す→「前回つないだパスワードで接続します」※一度も接続していない場合はここでWi-Fiのパスワードを入力します。→接続されます。
ライブ配信機能はGH5M2の目玉機能の一つですが、実際に操作してみると結構シビアでトラブルが発生する可能性が高いように感じます。アプリやファームウェアのバージョンアップで安定するのではと期待しています。
書込番号:24291471
![]()
1点
>isaolinkさん
>cckkkさん
お二方とも、アドバイスありがとうございます。いままで一切表示されてこなかったiPhone本体のテザリングが
一応、インターネット共有のOFFからのONで表示されて、接続を試すところまではできるようになりましたが
パスワードを正確に入れても、インターネット接続に失敗しましたと表示され、結局アクセスできず。。。
鳴り物入りで、登場しましたが はやりスムーズに接続できないのはなんとも。。。
まあ、なくても困らないのですが スムーズにできていれば 色々と面白い使い方のアイデアが広がったかもしれないので
残念な限りです。
カメラ自体は非常に満足度高いだけに、惜しいですね。
アップデートでスムーズにできるようになることを祈るばかりです。
書込番号:24293875
0点
>まゆすけ2さん
>> iPhone本体のテザリングが
一応、インターネット共有のOFFからのONで表示されて、接続を試すところまではできるようになりましたが
パスワードを正確に入れても、インターネット接続に失敗しましたと表示され、結局アクセスできず。。。
「インターネット接続に失敗しました」の文言は、LUMIX Syncのアプリ出た文言ですか?
iPhoneのテザリングは、カメラ以外の端末でも、iPhoneに接続出来るのか確認されていますか?
もし、他の端末が正常に接続出来ている状態ですと、カメラ側に問題があると判断出来るかと思います。
書込番号:24293946
1点
>おかめ@桓武平氏さん
そうですね。日常的に、iPhoneでのテザリングはやっているので LUMIX GH5M2の問題は間違い無いです。
そういえば、他の皆様がアイデアくださった、iPhone側の共有をオフにしてから、オンにするで
GH5M2の方に、iPhoneが出てくるようになったのですが 出てこない場合は更新してなんどか探す必要がありました。
昨日、ふと思いつき MacのWi-Fiをテザリングに繋いだ状態にしてから、GH5M2でアクセスを試したところ
iPhone側のインターネット共有のオフ、オンの作業をしなくても最初からiPhoneが見つけられるようにはなりました。
だがしかし、アクセスを試みると GH5M2側からアクセスに失敗しましたの表示がでて
結局繋がらないことには変わりがありませんでした。
書込番号:24294365
0点
>まゆすけ2さん
iPhoneが見つけられるようになって良かったですね。一歩前進したと前向きに考えていきましょう。
そう言えば自分も最初、iPhone Wi-Fiのパスワードを入れて接続できなかったです。あれこれやっているうちに接続できたので、原因について深く考えませんでした。もしかしたらパスワードを変更したかもしれません。ちゃんと覚えておけばお役に立てかもしれなかったですね。
既に実施済みとは思いますが、以下のことを試してみてはいかがでしょうか
1.iPhoneのパスワードを変更する
2.GH5M2のバッテリーを外して再装着する
ちなみにiPhoneはモデルは何でしょうか? こちらではiPhone12ProMax、iPhone11Proで接続できています。
書込番号:24295580
1点
>isaolinkさん
ひとつ、さらに解決したことがありました。
iPhone11 Proを使っているのですが、iPhoneの機種に限らずテザリングの際に
「Marusuke の iPhone」という感じで、ひらがなの「の」の文字が入っている場合が多いと思います。
ここの名前は、iPhoneの[設定] - [一般] - [情報]の中にある「名前」というところで変えられるのですが
ここに2バイト文字(ひらがなや全角スペース)を消して、半角英数字と半角スペースのみにしたところ
さくっと、iPhoneを接続先に選ぶことができるようになりました。
そもそもとして、GH5M2やLUMIX Syncを使って、自分のiPhoneを選択することができないという方は
iPhoneを半角英数字のみの名前に変えてあげると、1つ解決すると思います!
* 相変わらず、テザリングをオフ、オンしてからでないとiPhone自体が出てこない場合があるということは変わりませんが パスワードを正しくいれているのにアクセスできないという問題はこれで解決しました!
しかしながら、いざこれで配信ができるかとなったらできませんでした。
携帯電波の状況もあるので一概にはまだ言えませんが、RTMPサーバーへ動画がいつまでたっても流れてきません。
YouTubeとVimeoです。
GH5M2側の品質、すべてで試してみたのですが YouTubeは配信スタートボタンが押せる状態になったりすることがありましたが
プレビューには映像が届きません。その状態で配信スタートもしてみましたが映像はやはり届いていないようでライブ配信がYouTubeでスタートすることもありませんでしたし、アーカイブにも残っていません。
ためしに、テザリングの速度を測ってみようと、PCを接続して回線のスピードテストをしてみましたが
10Mほどのアップロードが安定して出ていました。
自宅のWi-Fiに接続して、同じことを試すとちゃんとRTMPサーバーへ映像が送られて配信はできるので
あとはiPhoneテザリングで映像がしっかりRTMPサーバーへ届けばできる!という段階に来たと思います。
ありがとうございます。
書込番号:24296377
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-GH5M2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/21 11:00:51 | |
| 4 | 2025/03/06 22:13:07 | |
| 9 | 2025/02/09 20:37:24 | |
| 3 | 2024/10/25 18:46:36 | |
| 14 | 2024/09/03 18:00:43 | |
| 1 | 2024/07/19 14:12:47 | |
| 13 | 2024/02/21 16:37:21 | |
| 4 | 2024/02/02 16:19:15 | |
| 5 | 2023/12/23 10:33:36 | |
| 8 | 2023/09/08 13:42:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











