Ryzen 5 5600G BOX
- 6コア12スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.9GHzで、最大ブーストクロックは4.4GHz、TDPは65W。
- PCI Express 3.0に対応し、PCI Express最大レーン数は24(16×GPU/4×General/4×Chipset Link)。
- CPUクーラー「Wraith Stealth cooler」が付属する。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 5 5600G BOX
一通り安定動作するのが確認できたので、
次なる楽しみ「静穏化」を始めようとしてます。
まずはケースの二を開けて、何がうるさいのか耳を澄ませてみると・・・・
わからん・・・何がうるさいかわからん。
というわけで、まずはファンの中心を指で触って止めてみました(おーうい!)
ケースファンは相当静か。
ただ、Ryzen5 5600G BOX付属のクーラーが結構うるさい事が判明。
1300-1400rpmでも なんか動作音がします。
※最初は、まさかこれが いわゆるコイル泣き!?(グラボの)か!? と思い焦りました。
結論:リテールクーラーは意外と煩いよ。
Ryzen5 5600Gリテールクーラー+ケースファンなどもろもろ(但しグラボファンは停止)
CPUリテールクーラーが、
動作中:50dB程度
停止中:35dB程度
※スマホマイク部分をクーラー付近において測定(グラボのバックプレートの上に置いたw)
※スマホのアプリ仕様なので不正確かも。
書込番号:24895928
1点
低速(1300rpmとか)だと、金属ノイズ(ベアリングの音?)?っぽいのが載る。
高速(2000rpmとか)だと、金属ノイズは低減するが、今度は風切り音が載る。
試しに1000rpmにすると、めちゃ静か(金属ノイズっぽいのが消えた)
書込番号:24895940
0点
>ファンの中心を指で触って止めてみました
たった1本の細い半径0.5-1mmあるかないかの軸だけで支えてるので
羽ファンの中心部を力で押さえつけたりすると中があっさり潰れるから覚えておこう
周囲にくっついてるのは磁石で、電気を流してSN極の特性を利用して回してる
軸部分が破損してたりすると羽本体を支えてる軸グリスに削れた不純物が混ざって
その不純物との摩擦で不快な音が出る
一度グラグラな状態(中で潰れてる)になると、新しい軸グリスを供給して
汚れた不純物のあるグリスを取り除いても治らない
そうなった場合、変な所にあたったりして別の音も出てくるので羽を削って
軽くする必要が出てくる。そうすると持ち直すけど、冷却能力は落ちる
そのまま使い続けるのは危ないので、交換しましょう
保証期間内なら交換して貰えるかもです。ただCPUは引っこ抜かないよう
クーラーを横にずらしてゆっくり剥がしてください。ピンが酷いことになり交換できなくなります
書込番号:24900831
2点
吉田製作所の人が手で止めてたんで真似してみましたw
仰る通り、あんまりよくなさそうですね。
CPUはスッポンというらしいですね。
確かにひねる(ねじる?)とよさげです(前回そうしました)。
9月4日から楽天スーパーセールなんで、せっせとパーツ物色しております。
ファンも観てみようかな。。
書込番号:24903723
0点
気になるというのは、ボールベアリングの軸音でしょうかね?
構造的には樹脂の穴の上下からボールベアリングが1個づつ差し込まれていて、
その中に更に風車の軸が差し込まれて回転しています。
回転中のファンは空気を強い力で押し出そうとするので浮き上がろうとする力が発生しています。
何万時間も動作することを想定して設計してありますので、中央を指で軽く押した程度では壊れません。
ガタツキ防止のスプリングが入っているので指で押すとその分沈み込みますが、指を離すとすぐに戻ります。
※高回転中に中央以外の羽部分に触れると怪我や破損の原因になります。
・ボールベアリング
寿命は長いのですが、1000rpm等の低回転でもゴロゴロやシャーという軸音が発生します。
Geforce等のリファレンスグラボのシロッコファンがボールベアリングなので特に五月蝿いですね。
異音が出た場合は摩耗した上下のボールベアリングを引っこ抜いてサイズを測って適合する規格品に交換すれば修理出来ます。
使わないファンを捨てる時は分解してベアリングだけストックしておくと良いかもしれません。
※ファンそのものを交換するより安価に修理出来ます。(他から流用すればタダ)
・流体軸受
オイル等の流体が無くなるまでは静かですが、密封技術が低いと寿命が短くなります。
オイルが切れて軸そのものが摩耗してしまうと修理が出来ない事が多いです。
色々な種類が有り、長寿命の製品ほど作るのに技術力が必要になり高価になります。
簡単な構造の場合は、寿命は短いですが安価に作ることが出来るので、
ケースファン等は大抵スリーブベアリングが採用されています。
最近のグラボはボールベアリングだらけで、製品によっては小口径で回転数が1400〜1600rpm以下に下がらない等の理由から、
煩く感じる人が多いと思います。
せっかくセミファンレスの電源や高価な静音CPUクーラー買ったのに、グラボのせいで台無し、というような事が起きやすいですね。
書込番号:24905002
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 5 5600G BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2024/10/21 10:51:16 | |
| 26 | 2024/08/31 11:46:25 | |
| 7 | 2024/07/16 22:39:30 | |
| 3 | 2024/06/15 10:11:47 | |
| 8 | 2024/04/30 19:51:35 | |
| 0 | 2024/03/14 15:47:04 | |
| 14 | 2024/03/25 13:08:30 | |
| 12 | 2024/01/21 13:34:44 | |
| 29 | 2024/02/06 5:05:41 | |
| 45 | 2024/03/17 15:24:19 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)






