Reserve R200 [ブラウン ペア]
- フルボディのサウンドとクリーンでタイトな低音を実現するブックシェルフスピーカー。Hi-Res Audio認証を取得している。
- 6.5型タービンコーン・ミッド/ウーハー、1型ピナクル・リングラジエーター・ツイーター、「X-Port」を搭載し、明瞭なアメリカンHi-Fiサウンドを再現。
- 独自の「X-Port」は、固有音フィルター(Eigentone Filter)を搭載し、ひずみのない豊かな低音を実現する。
購入の際は販売本数をご確認ください
Reserve R200 [ブラウン ペア]Polk Audio
最安価格(税込):¥80,954
(前週比:±0
)
発売日:2021年 6月24日
スピーカー > Polk Audio > Reserve R200 [ブラウン ペア]
現在R200(スタンド:BST-60L)とAX-505を使用していて、
恥ずかしながら1.5mの正三角形の頂点がリスニングポジションです。
音が重々しく低音過多に感じているのですが、R100にするとどうでしょうか。
やはり軽い音でスペックダウンに感じるでしょうか。
書込番号:25989916
1点
saka50さん
Polkがもともと低音を強めなので
R100に変えて低音の伸びは減っても、
過多に感じるかもしれません。
低音はセッティングでも印象が大きく
変わります。
床はフロアで硬く、
スタンドは純正でしょうか?
またスピーカーは背面ダクトなので
壁に近いと影響を受けやすいです。
壁から50cm以上は離れてますか?
書込番号:25990544 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
saka50さん
ツィーターは耳の高さに合っていますか?
書込番号:25990548 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>saka50さん
私もセッティングではないかと思います。
足元に関しては、BST-60Lも悪いスタンドでは無いと思いますが、
普通の床ではなかなかスタンドだけで共振を止められないので、
オーディオボード等を併用する。
壁からの距離が取れない場合は、バスレフポートへのスポンジ挿入。
反射材、吸音材の利用も効果があります。
書込番号:25991981
5点
>saka50さん
こんにちは。
今時はブックシェルフを床にそのまま置いちゃうような人もいらっしゃいますが、
スレ主さんはちゃんとスタンドを使って設置されていますので、考えられる原因と言えば、部屋の定在波の影響ではないかと思います。
このクラスの口径のスピーカーで低音過多はそうそう起こらないでしょうから。
下記にSPINORAMAの実測データーがありますが、低域に妙な癖や過多な点は見当たりません。
https://www.spinorama.org/speakers/Polk%20Audio%20Reserve%20R200/ErinsAudioCorner/index_eac.html
定在波かどうかの確認ですが、
スピーカー二本とリスニングポイントをセットで部屋内で左右に50cm程度平行移動して見て下さい。仮置きで結構です。それで低音量が減る様なら定在波の影響でしょう。
この場合、部屋に対して少しオフセットしてスピーカーを置いた方が定在波の影響が出にくくなります。
他には、壁から数cmしか離れてない状況ですと、背面ダクトが壁に反射して、バッフル効果で特定の低周波が強調されることはあります。20-30cm程度後ろ壁から離してみてください。
それと、左右のスピーカーはやや内振りにセッティングした方が高域の量が相対的に増えるので、低域が気になりにくくなる可能性もあります。
書込番号:25996221
0点
>saka50さん
こんにちは
ポークは低音寄りの感じがあります。低音が過多なのは100v電源に問題がある場合もあります。
よりクリーンな電源を供給するには最低限としてノイズフィルター内蔵タップから供給すると良いと思います。
一例ですが、https://www.soundhouse.co.jp/search/index?search_all=FURMAN&i_type=s&suggest=y
オーディオは、インバーターやPCや家電からの電源のノイズを減らすことが音質改善とコスパ面でも良いです。
あとはリスニングポイントでは部屋の間接音が半部以上聴こえますので、スピーカーの設置調整は必要です。
書込番号:25996297
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Polk Audio > Reserve R200 [ブラウン ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 27 | 2025/07/01 18:41:40 | |
| 16 | 2024/12/16 8:35:27 | |
| 5 | 2024/12/12 13:58:48 | |
| 4 | 2023/12/07 14:30:57 | |
| 92 | 2023/12/16 17:27:13 | |
| 32 | 2023/11/24 9:43:49 | |
| 52 | 2023/08/13 13:25:57 | |
| 0 | 2023/07/20 10:17:29 | |
| 9 | 2022/12/18 9:08:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)
![Reserve R200 [ブラウン ペア] 製品画像](https://m.media-amazon.com/images/I/31km39T7m9L._SL160_.jpg)






