『コイル鳴きについて』のクチコミ掲示板

2021年 6月中旬 発売

GALAKURO GAMING GG-RTX3060Ti-E8GB/DF/LHR [PCIExp 8GB]

  • GeForce RTX 3060 Tiを搭載したビデオカード。セミファンレス仕様2スロット占有デュアルファンクーラーとバックプレートを採用した、LHRバージョン。
  • ツイン90mmファンと熱放散のための実用的なデザインを採用している。出力インターフェイスはDisplayPort 1.4a×3、HDMI 2.1×1を装備。
  • 使いやすいインターフェイスを備えたオーバークロック&モニタリングツール「Xtreme Tuner」に対応。
最安価格(税込):

¥62,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥67,980

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥62,700¥69,800 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:NVIDIA/GeForce RTX 3060 Ti バスインターフェイス:PCI Express 4.0 モニタ端子:HDMI2.1 x1/DisplayPort1.4a x3 メモリ:GDDR6/8GB GALAKURO GAMING GG-RTX3060Ti-E8GB/DF/LHR [PCIExp 8GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GALAKURO GAMING GG-RTX3060Ti-E8GB/DF/LHR [PCIExp 8GB]の価格比較
  • GALAKURO GAMING GG-RTX3060Ti-E8GB/DF/LHR [PCIExp 8GB]のスペック・仕様
  • GALAKURO GAMING GG-RTX3060Ti-E8GB/DF/LHR [PCIExp 8GB]のレビュー
  • GALAKURO GAMING GG-RTX3060Ti-E8GB/DF/LHR [PCIExp 8GB]のクチコミ
  • GALAKURO GAMING GG-RTX3060Ti-E8GB/DF/LHR [PCIExp 8GB]の画像・動画
  • GALAKURO GAMING GG-RTX3060Ti-E8GB/DF/LHR [PCIExp 8GB]のピックアップリスト
  • GALAKURO GAMING GG-RTX3060Ti-E8GB/DF/LHR [PCIExp 8GB]のオークション

GALAKURO GAMING GG-RTX3060Ti-E8GB/DF/LHR [PCIExp 8GB]玄人志向

最安価格(税込):¥62,700 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 6月中旬

  • GALAKURO GAMING GG-RTX3060Ti-E8GB/DF/LHR [PCIExp 8GB]の価格比較
  • GALAKURO GAMING GG-RTX3060Ti-E8GB/DF/LHR [PCIExp 8GB]のスペック・仕様
  • GALAKURO GAMING GG-RTX3060Ti-E8GB/DF/LHR [PCIExp 8GB]のレビュー
  • GALAKURO GAMING GG-RTX3060Ti-E8GB/DF/LHR [PCIExp 8GB]のクチコミ
  • GALAKURO GAMING GG-RTX3060Ti-E8GB/DF/LHR [PCIExp 8GB]の画像・動画
  • GALAKURO GAMING GG-RTX3060Ti-E8GB/DF/LHR [PCIExp 8GB]のピックアップリスト
  • GALAKURO GAMING GG-RTX3060Ti-E8GB/DF/LHR [PCIExp 8GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > 玄人志向 > GALAKURO GAMING GG-RTX3060Ti-E8GB/DF/LHR [PCIExp 8GB]

『コイル鳴きについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAKURO GAMING GG-RTX3060Ti-E8GB/DF/LHR [PCIExp 8GB]」のクチコミ掲示板に
GALAKURO GAMING GG-RTX3060Ti-E8GB/DF/LHR [PCIExp 8GB]を新規書き込みGALAKURO GAMING GG-RTX3060Ti-E8GB/DF/LHR [PCIExp 8GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信22

お気に入りに追加

標準

コイル鳴きについて

2022/04/06 21:30(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > 玄人志向 > GALAKURO GAMING GG-RTX3060Ti-E8GB/DF/LHR [PCIExp 8GB]

スレ主 zenmax14さん
クチコミ投稿数:245件

こちらの商品は、コイル鳴き不具合はないんでしょうか?
それと、コイル鳴きの商品を避けるためには、注意するべき点を教えてください。

書込番号:24687893

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/04/06 21:44(1年以上前)

>こちらの商品は、コイル鳴き不具合はないんでしょうか?

そういうのは個体毎に有無なものなので、他社・他製品でも同じことです。
少しでも異音の発生するものを出荷検査で選別するような手間は行いません。

書込番号:24687915

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4508件Goodアンサー獲得:346件

2022/04/06 21:47(1年以上前)

>それと、コイル鳴きの商品を避けるためには、注意するべき点を教えてください。

そんなものは無いと考えた方が良いと思いますね。

そもそもコイル鳴きを想定して(軽減させる、または発生させない)設計しているわけではないでしょうし。
自分の欲しい品名の製品口コミで、地道に調べていくしかないのでは。

コイル鳴きした時の対策も調べたらいいと思います。
https://jp.misumi-ec.com/vona2/result/?seriesPage=1&Keyword=%E9%9B%BB%E5%AD%90%E9%83%A8%E5%93%81%20%E6%8E%A5%E7%9D%80%E5%89%A4
(#^.^#)

書込番号:24687918

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42286件Goodアンサー獲得:7880件

2022/04/06 21:48(1年以上前)

コイル鳴きはどんなグラボでも個体差としてるので避ける方法もないです。買ってみないとわからないです。
あまりにひどい場合は交換してもらえる場合もあるみたいですが、それほどひどい鳴きでない場合は不良とみなされない場合が多いです。
ASUSのグラボやサファイアのグラボが多いという話は聞くけど、これは単に玉数が多いからという理由なだけな気がします。
これらのグラボも買ったことりますが鳴くのもあまり鳴かないのもありました。

経験的にはよく冷えるグラボの方がやや少ないかな?といった感じです。

という事で自分的には完全なクジ引きだと思ってます。
レビューもあてにはならないのも言うまでもないです。

書込番号:24687921

ナイスクチコミ!3


スレ主 zenmax14さん
クチコミ投稿数:245件

2022/04/06 22:15(1年以上前)

あずたろうさん、こんばんは。

>そういうのは個体毎に有無なものなので、他社・他製品でも同じことです。
でも、特に多い機種とかってないんですかね?
ELSAは少ないイメージがあるんですが。


入院中のヒマ人さん、こんばんは。

発熱が少ないエントリーモデルより、
発熱が多いハイエンドモデルの方がコイル鳴きが多いところを見ると、
発熱が少ないモデルの方が発生が少ないのでは?と素人考えで感じます。
同じクラスであれば、低発熱モデルを選ぶのがいいのかなぁと思ったりします。

やはり、地道に口コミで調べるしかないですね。
対策も考えてみます。


揚げないかつパンさん、こんばんは。

あまりにひどい場合は交換してもらえるって・・・、
そんなものが買ってみないとわからないというのは怖い話ですね!
ドスパラだったら、リアルに壊れていても交換してくれないみたいですねぇ(笑)

>経験的にはよく冷えるグラボの方がやや少ないかな?といった感じです。
やはり、発熱が鍵なんですかね。

書込番号:24687973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2022/04/07 10:20(1年以上前)

>発熱が少ないモデルの方が発生が少ないのでは?
負荷が少ないから電流も少なくコイルの振動もすくないためコイル鳴きが聞こえないまたはその他の騒音で気にならないと言うことではないでしょうか

自己責任でコイルが振動しないようにコイルの根元をシリコンゴム(難燃性)で固定するなど

https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht511649

書込番号:24688506

ナイスクチコミ!2


スレ主 zenmax14さん
クチコミ投稿数:245件

2022/04/07 12:57(1年以上前)

カナヲ’17さん、こんにちは。

影響しているのは発熱じゃなくて電流量が正解ですね。
ご指摘ありがとうございます。
ということはOCモデルは極力避けた方がいいって事になりますね。

振動をシリコンで固定するのは良さそうですね。
コイル鳴きを恐れるより、対策にエネルギーを使った方が正しいという事ですかね。
よくわかりました。

書込番号:24688676

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42286件Goodアンサー獲得:7880件

2022/04/08 08:28(1年以上前)

自分的には発熱が低いグラボである意味であってると思います。

コイル鳴きの原因はLC回路での共振ですが、電流量が増えるほど共振の度合いが増えるであってはいます。
ただ、冷却ファンの回転でボード自体が揺れるので、それがコイル鳴きを助長するのも事実なので、冷却性能の低いグラボはファンの偏心がグラボを揺らしやすいので、コイル鳴きを増加させるブースター役になります。
RTX 3060の3連ファンを持ってますが、これはファンが1500rpmくらいまでしか回らないんので、そこそこのコイル鳴きをするなら聞こえますが、ほぼコイル鳴きしません。

またOCを避けた方が良いですね?と記載がありましたが、それは同じ電源回路での比較の話なので、そう簡単じゃないです。
例えば、10回路 200Wと11回路 220Wではコイルに流れる電流量は同じなので、1回路に流れる電流量は同じです。
静かなグラボはファン音が静かなのでコイル鳴きが目立つし、周波数が高くなりやすい(Turbo Boostの効果)ので電源フェーズ数を増やすなどをしてるので、安いのと高いのでは同じではないです。
コイル自体も良いものを使ってればそれだけコイル鳴きの確率は減るし、安い方が鳴きやすいというのもあると思います。

自分的には185WのMSI RX 580で盛大にコイル鳴きして(RX 5700XT 230Wも盛大にコイル鳴きしてた)260WのGIGABYTE の3連 264W-300Wがコイル鳴きしないし、ASUS RTX3060 TUFもほとんどコイル鳴きしない、どちらにも共通なのはファンの回転がわりに低く、ファンが共振振動のブースター役になってないこともその原因と思います。

単純にコイル鳴きの対策をすると保証がなくなるので下記がコイル鳴きを割と抑えるグラボだと思う。

1 冷却性能が高いグラボにする(最大で60-65℃くらいで回転数が1500rpmくらいに収まるもの)
2 基板は見えないことが多いけど、電源フェーズが多く、コイルに良いものを使ってるもの
3 最大電力に対し電源フェーズが多いもの

逆に電源フェーズ RTTX 3060でも電源フェーズが少なければ鳴くと思います。
まあ、ファンに消されるくらいの音ならどうせ鳴くので気にしなくて良いと思います。(共振周波数はその回路の特性上必ずある。)

書込番号:24689783

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10203件Goodアンサー獲得:1011件

2022/04/08 09:30(1年以上前)

今回のAmpereで言うと鳴きやすいメーカーはASUSだと思います。

特にROGは鳴いてるという方結構な数聞きますし、自分の3090も盛大に鳴いてました。

自分は水冷化したので基盤にかなりの数のサーマルパッドを張り付けて上からバックプレートをネジで押さえつけたため、水冷化したことによって鳴かなくなりましたけどね。

書込番号:24689841

ナイスクチコミ!0


スレ主 zenmax14さん
クチコミ投稿数:245件

2022/04/08 12:29(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

鋭い詳細なご指摘ありがとうございます。
やはり発熱も重要ですね!

では、冷却性能が高いグラボ、良いコイル、電源フェーズは、
メーカーの仕様でなくて、現物を見て確認するしかないんでしょうか?
3060tiで条件を満たす良さそうなグラボがあれば教えていただきたいのですが。


>Solareさん

ハイエンドはコイルの数も多いようで、コイル鳴きを避けるのは難しそうですね。
水冷化ですか?3090クラスだと色々と大変ですね(笑)

書込番号:24690023

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42286件Goodアンサー獲得:7880件

2022/04/08 18:48(1年以上前)

電源周りは写真などがないとはっきりと確認はできないですね。

冷却性に関してはグラボの大きさでだいたい想像はできます。
自分的にはRTX3060でかなり冷却性が良いTUFも良いと思う。(RTX3060と同じ冷却構造なので、30W程度増えると65℃くらいで1800rpmくらいは回るのだろうか?)くらいです。
GIGABYTEの3連は自分が使ってるRX 6800XTよりも幅が18mm小さいので、そこまでは冷えないかな?と思う。
回路は分からないけど、264Wでコイル鳴きはほぼ無いので、個体差がないなら割と静かだとは思うけど、こればかりはやってみないとわからない感じです。
一応、自分がさらっと見た感じではこのあたりかな?カラフルはよさげに見えるけど、カラフルだから。。。わからないです。
2連の場合はファンが割と大きく幅と高さがあるものの方が冷えます。

まあ、最初に言った通りファンも個体差があるし、コイルも個体差があるので鳴らないというのを保証はできないですが。。。

書込番号:24690530

ナイスクチコミ!0


スレ主 zenmax14さん
クチコミ投稿数:245件

2022/04/08 19:18(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ご回答ありがとうございます!

おすすめのTUFですが、見た目は確かに大きくて良く冷えそうです。
やはり3連ですかねえ。評判もかなり良いですし。
しかし、値段も立派でした。。。
ここまでの価格になると、3070tiと変わらないので、3070tiの3連にした方が良いのかも。。。
TUFと3070tiを検討してみたいと思います。
運悪く、コイル鳴きの個体に当たらないことを祈ります!

書込番号:24690585

ナイスクチコミ!0


9654さん
クチコミ投稿数:4件

2022/04/14 20:55(1年以上前)

購入証明のレシート

この商品を二つ買ったことがありますが、どちらもコイル鳴きはありました。
FF15ベンチ 「フルHD、軽量品質」 では120FPSを越すとコイル鳴きします。
ただ、垂直同期すれば鳴くことはないです。

自分が二つともハズレを引いてしまっただけかもしれませんが、このグラボは鳴くのが当たり前だと思って諦めて使っています。
自分のケースが異例なだけかもしれないので、コイル鳴きしない方の報告も聞いてみたいですね。

書込番号:24699817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:22件

2022/04/15 11:00(1年以上前)

コイル鳴きの要因は主に2つあります

一つは電源含まれる可聴周波数帯のリップルノイズによる振動
もう一つはコイルに流れる電流により磁性可したコイルコアの伸縮による振動です

前者の場合は電源リップルノイズを減らすことで軽減できます
後者の場合はコイルの固定等の防振対策で軽減できます

どちらの原因の鳴きであっても流す電流量が減れば音(振動)は小さくなるので
沢山電流が流れる負荷の大きなボードの方が鳴きやすい傾向にはあると思います

書込番号:24700477

ナイスクチコミ!1


スレ主 zenmax14さん
クチコミ投稿数:245件

2022/04/16 15:31(1年以上前)

>9654さん

二台もコイル鳴きですか!
ロットの問題なのか、この機種の問題なのか興味深いです。
この機種全体ではどうなんでしょうね。
貴重な情報提供です。


>TR101さん

ご指摘の通り電源も気をつけなければなりませんね。
ちなみに自分は、platinumとかtitaniumの電源を使っています。
あまり負荷を掛けないように60℃以下になるように管理しています。

書込番号:24702422

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33940件Goodアンサー獲得:5796件

2022/04/17 17:26(1年以上前)

80Plusは電源の変換効率なので、PlatinumやTitaniumだから高品質だということはありません。

書込番号:24704319

ナイスクチコミ!0


スレ主 zenmax14さん
クチコミ投稿数:245件

2022/04/17 18:09(1年以上前)

>uPD70116さん

ご指摘ありがとうございます。
確かに変換効率とは違いますね。
では、コイル鳴きに良いおすすめの良い電源とかあったら教えていただけますでしょうか。

書込番号:24704381

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42286件Goodアンサー獲得:7880件

2022/04/17 18:23(1年以上前)

ん?

なんか勘違いしてるみたいだけど、電源のコイル鳴きの話なんですか?グラボのコイル鳴きの話ですよね?

ちなみに、電源回路のコイル鳴きにリップルはほとんど関与しないですが。。。
電源自体のコイル鳴きの場合は多少ありますが、電力の大きな電源の方がコイル鳴きがひどいという事実もないです。

ちなみにCPUやGPUの電源回路は降圧のためにやや高い周波数で1サイクルの12Vを10分の1くらいの時間でスライシングしたものをLC平滑で平滑するのでものすごくリップルが出ないと影響は出ません。
なので、電源のリップルはそれほど揺れが大きくなければ気にする必要もないです。振幅幅が大きいとか高周波成分が多いとかなら問題でしょうけど、それ以外のリップルはオシロスコープで見ないとわからない程度なので、そこまで気にしなくて良いです。
それより、基準電圧が振れないとか、電力が大きく変わる際の電圧降下が少ない(追従性が高いと可能方が問題だと思います)

グラボのコイル鳴きなどはどちらかというと高周波ノイズの増幅で出たり、ファンの微振動の伝播だったりの方が問題なので、コイルをきちんと固定する作りのコイルなのかの方が問題です。
また、最近のチョークコイルは密閉されてるので割らないと固定できないものが多いけど、その辺りは大丈夫なのかな?
なので、そんなに簡単に直せないと思うのですが。。。

書込番号:24704402

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42286件Goodアンサー獲得:7880件

2022/04/17 18:43(1年以上前)

追記:

https://news.mynavi.jp/article/20200916-1309869/

このレビューにあるメモリーの外側にあるのはコイルです。全部、密閉型です。
これが密閉型じゃないのを使ってるメーカーがあるならやめておいた方が良いし、その場合は固定できるけど、今は大抵はマザーと同じ形の密閉型のコイルを使ってます。
これをどうやって固定するのかが疑問だったのですが。。。
まあ、昔ながらの日密閉型を使ってるものをあるだろうから、その方がコイル鳴きしやすいとは思うけど、最近のレビューでは解体したものをあまり見せてくれないからどうなってるのかが割とわからないのだけど

書込番号:24704434

ナイスクチコミ!0


スレ主 zenmax14さん
クチコミ投稿数:245件

2022/04/17 21:02(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

>電源のコイル鳴きの話なんですか?グラボのコイル鳴きの話ですよね?

すみません、自分でもよく理解できていなかったです。
PC本体の電源がグラボのコイル鳴きに影響を与えているから、
PC本体の電源を良いものにした方が良いのかと解釈しました。
グラボの電源の話でしたか。。。

>これをどうやって固定するのかが疑問だったのですが。。。
鋭いご指摘ありがとうございます。
最近のコイルは密閉型なのですね。確かにどうやって固定するのでしょうかね!
その辺を固定推奨派の方に詳しく教えていただきたいです。

書込番号:24704684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:22件

2022/04/18 08:45(1年以上前)

コイル鳴きの詳細に関しては以下に詳しく書いてあります
https://product.tdk.com/ja/techlibrary/solutionguide/acoustic-noise.html

PC自作で出来る対策に関しては出来ることはそう多くありませんが
理屈を知っておくと何かと役に立つと思います

書込番号:24705271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:22件

2022/04/18 08:57(1年以上前)

>zenmax14さん

コイル鳴きの要因になるリップルノイズの発生源は多岐にわたります。
特に最近はマザーやグラボなどいたるところにDCDCコンバータがあるので
根本のPC電源だけリップルを抑えても無駄になる事は多いです
ただし、PC電源のリップルが多ければその電源から電力供給を受けている
下位のDCDCに悪影響が出るのは確かなので品位が良いほうがリスクは減ります

通常のスイッチング電源であれば仕様にスイッチング周波数やリップル量なんかが
明記されているのが普通なのですがPC用に限ってはそこまで公表している物は
少ないのでなかなか難しいところです

書込番号:24705287

ナイスクチコミ!0


スレ主 zenmax14さん
クチコミ投稿数:245件

2022/04/18 18:07(1年以上前)

>TR101さん

コイル鳴きの原理のご紹介ありがとうございます。
内容が難しいので消化不良気味ですが、理解していきたいと思います。
PC電源の品位も少しは影響があるということですね。

書込番号:24705999

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「玄人志向 > GALAKURO GAMING GG-RTX3060Ti-E8GB/DF/LHR [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GALAKURO GAMING GG-RTX3060Ti-E8GB/DF/LHR [PCIExp 8GB]
玄人志向

GALAKURO GAMING GG-RTX3060Ti-E8GB/DF/LHR [PCIExp 8GB]

最安価格(税込):¥62,700発売日:2021年 6月中旬 価格.comの安さの理由は?

GALAKURO GAMING GG-RTX3060Ti-E8GB/DF/LHR [PCIExp 8GB]をお気に入り製品に追加する <883

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング