GeForce RTX 3060 Ti GAMING X 8G LHR [PCIExp 8GB]
- GeForce RTX 3060 Tiを搭載したビデオカード。デュアルファンクーラー「TWIN FROZR 8」を採用したオーバークロック仕様。
- RGB LEDを装備し「Mystic Lightソフトウェア」でLEDライティングのカスタマイズが可能。独自のユーティリティーツール「アフターバーナー」に対応。
- ディスプレイ出力端子にDisplayPort 1.4a×3、HDMI 2.1を搭載し、高解像度でのゲーミングや4画面出力をサポート。
GeForce RTX 3060 Ti GAMING X 8G LHR [PCIExp 8GB]MSI
最安価格(税込):¥74,800
(前週比:-700円↓
)
発売日:2021年 7月16日
グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GeForce RTX 3060 Ti GAMING X 8G LHR [PCIExp 8GB]
【利用環境や状況】
・CPU: AMD Ryzen 5 3600 6-Core Processor
・メモリ:32GB DDR4 SDRAM G.SKILL F4-3200C16-16GTZRX ×2枚
・ストレージ:TOSIBA DT02 ABA400 (4TB)
SeagDM003−2CY186(6TB)
CT240BX500SSD1(250GB)
・電源ユニット:Thermaltake TOUGHPOWER GRAND RGB GOLD850w
・ CPUクーラー:DEEPCOOL GAMMAXX L360 V2
・GPU :MSI NVIDIA GeForce RTX3060Ti
・PCケース : Thermaltake Core P3 TG
〜 〜
・後付けSSD : Western Digital WD Blue SN570(1TB)
上記構成で主にゲーム(タルコフ)用で使用しておりました。
後付けSSDとして記載させていただいたパーツをセットしてからGPUが正常に動かなくなり、windows上でGPUとして認識されていますが、ベンチマークやゲーム時のFPSでも30以下しかでなくなってしまいました。
ネットで調べて、DDDからのドライバー再インストール等々するも、解決せず、保証期間内だったためにMSIサポートに送付するも、異常なしということで返却されてしまいました。
あきらめきれずに古いGPU( GeForce1660ti)→DDDアンインストール→GPU付け替え→ドライバーインストールで一旦は復活したのですが、次の日にはまた同じ症状に戻ってしまいました。
2回目に同じ症状が出てしまったときに気づいた事として、タスクマネージャ上では使用率の変動がある(ちょっとカーソル動かすだけで20%とかすごく動きます)のですが、 GeForce Experienceのパフォーマンスの確認やMSIcenterでみるとGPUの温度のみ数値として確認できそれ以外は空白ということが分かりました。
そこからは完全に手詰まりになってしまい、BIOSの更新等も行ったのですが、状況は改善せず今回掲示板へ質問させていただこうと思い投稿させていただきます。
パーツの売却、変更も考えているのですが、自作初心者故に原因が全く分からない状態で、次も同じ事が起きた時不安で少しでも原因究明に近づきたく思っております。
なにとぞ皆様のお力添えよろしくお願いいたします。
書込番号:24871024
1点
SN570を外しても改善しなくなったのでしょうか?同じOSを使いまわしているのだと思いますが、クリーンインストールからやり直してみてはどうですか?
書込番号:24871044
0点
あと、マザーボードの記載がないですが、M2スロット利用に関する制限が無いか確認したほうがいいと思います。
書込番号:24871047
0点
電源の電圧確認。
CPUの隣のスロット(ちゃんとx16あるスロット)に挿しているか確認。
スロットにちゃんと入っているか確認。
GPU-ZでPerf Cap Resonを確認。
で、余計なストレージは外してクリーンインストール
書込番号:24871105
0点
こういう場合は単純化してみてみることが大切ではあるんですが。。。
まず最初に追加したSSDを取り外してみる(要因となったデバイスをを外す)
一度、GPUを戻して、再度、セットアップしたら正常動作したのならハードトラブルの可能性は少ない。
※ ハードトラブルではないと言ってるわけではない。
GTX1660Tiに戻してしばらく運用して同じ現象になるかを確認する(グラボだけが違う状況なのでこれで出ないならGPU or 電源辺りが原因かもとなる)
MSICenterなど、とりあえず不要(動作自体はできるソフト)を外してみる。
まあ、OSを再セットアップすれば直る可能性はあります。
一応、マザーは記載した方が良いです。B450などの場合は制限も多いし、PCH側も貧弱なので要チェックになる。
自分はAX200とSN550が動作しないと思ってたら、単純にマザーが壊れただけだった(この場合は最初は無線がちゃんと動作しないだけだったが、どんどんおかしくなって正常動作しなくなって最後は起動までおかしくなったので交換してみたからわかっただけだけど)AX200もSN550も他のマザーで正常動作している。
書込番号:24871162
0点
増設や変更したりして調子悪くなったらCMOSクリア、BIOS再設定。
今回は接触不良が疑わしいので、増設したSSDの直下にビデオカードがあるならヒートシンクが接触してビデオカードが浮いてないかとか、抜き差しした電源ケーブルが断線しかけてないか調べるかな。
いまはスマホがあるからPCI-Eスロット内部を撮影してチリや髪の毛入ってないかとか確認しやすいし。
ビデオカードに直接供給している電源ケーブルの断線とかも、何本か入ってると思うので交換(コネクタが赤いやつだったか)したり、電源側も別のPCI-Eの場所に差し換えてみるとかね。
やってるかもしれんけど。
書込番号:24871510
0点
>ありりん00615さん
返信ありがとうございます。
不具合がでた後は基本的には外した状態で色々やっていました、一度直った時はSN570を付けた状態でも正常に動いていました。
その後は外したり、別なところに接続したりも試しましたがダメでした。
マザーボード記載忘れ大変失礼いたしました。
M/B:MSI B550 GAMING CARBON WIFI
になります。
あんまり自信なく申し訳ないのですが、取り扱い説明書の見方間違っていなければGPUのスロット(PCI_E1)にはM2スロット(1の方)影響ないと判断して追加してしまっています。一応M2スロットの2の方に接続してみたりもしましたが特に変化はありませんでした。
クリーンインストールはまだ実施していないので、皆さんのアドバイスを元に実施してみたいと思います。
>ムアディブさん
返信ありがとうございます。
何度もケース内いじっているので、スロットの確認いてみます。
GPU−Z未インストールだったので Perf Cap Reson確認してみたいと思います。
>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
SN570外した状態でも症状が治らなくなってしまってしまいました。最初電源周り疑って最低限PCが動くだけのパーツ構成にしてソフトウェアーなどもできる限り減らしてはみたのですがダメでした。
マザーボードの記載忘れてしまい申し訳ありません、最初にご指摘いただいたありりん00615さんへの返信に記載させていただきました。
今のところ1660tiで運用では問題なく動いています、皆さんのアドバイスを元にもう少し原因究明に動いてみたいと思います。
>NT-2012さん
返信ありがとうございます。
CMOSのクリアは実施していませんが、設定の初期化やBIOSの更新等は実施いたしました。
SSDとの距離は大丈夫そうです、電源側のケーブルも変えてみたり、違う場所の使ってみたりお一応実施しましたが、その時は特に変化は見られませんでした。ただ何度も抜き差ししているのでケーブル周りは注意してみてみようと思います。
短い期間にたくさんの方のご意見本当にありがとうございます、仕事の都合上すぐにとは言えませんが、みなさんのアドバイスを元にもう少し頑張ってみたいと思います。
実施した内容はまたご報告させていただきます、またご教授いただくことがあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:24872497
0点
GTX1660Tiでちゃんと動作してるならPCI-Eの速度を固定した方が良いかもしれないです。
書込番号:24872508
0点
>揚げないかつパンさん返信ありがとうございます。
速度固定調べてみました、pcle4からpcle3に固定した方が良いということですかね?全然違っていたらすいません??
自分の知識だと中々ハードルが高そうですが、今後の参考にさせていただきます。
そして先日ご教授いただいたGPU-Zにて Perf Cap Reson確認させていただきましたところ「none」という結果になりました。画像も添付させていただきます。
それ以外の数値からも色々読み取れる部分はあるかもしれませんが、いったんOSクリーンインストールさせていただき、様子を見てみたいと思います。
書込番号:24874968
0点
現在がAutoの場合ですね。
この場合にGen3やGen4の固定する事で安定する事があります。
書込番号:24875021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
なるほどそういう意味でしたか、ご教授ありがとうございます。不勉強で申し訳ないです。
結論を先に行ってしまうのですが、皆様のアドバイスのおかげで3060ti動くようになりました!!!
最小の構成でクリーンインストールを行い起動するも、ドライバーインストール前後共にPerf Cap Reson「none」動かず。
1660tiに戻すとPerf Cap Reson「ldle」表記。
1660tiからDDD使用してドライバー削除→3060tiに付け替えするも同じくPerf Cap Reson「none」の表記。
試しにと思いBIOSにてPCI-Eの速度を固定を実施
AutoからGen3に固定して起動したところGPU-Z Perf Cap Reson「ldle」の表記に変化、その他の数値も見えるように(添付参照)
念のためGen4に固定して起動したところGPU-Z Perf Cap Reson「none」の表記。
Gen3に固定することで無事3060ti動きました!
ただ今の自分の知識だと、結果なにが原因だったのかよくわかっていなくて…。ライザーケーブルを使用しているのでその仕様?不具合?とかなのかな?なんて勝手に思ってしまっていますが、
もし原因がわかる方いらっしゃいましたらご教授いただけると幸いです。
ただグラボとしてPC内で正常に動くようになったので本当に良かったです。
みなさんご教授いただき本当にありがとうございました。
書込番号:24876939
0点
ライザーケーブルがGen3対応かGen4対応かでも変わります、
後、Gen4のグラボは稀にGen3でないとちゃんと動作しない場合があります。周辺の機器の問題なのか?それとも別の問題なのかは別にしてSSDを変えると動作する場合もあったりではっきりはしないんですけどね
書込番号:24876949
0点
ノイズを拾いやすいライザーケーブルは極力使わないのが無難です。使う場合は、信頼性の高い製品を選ばなく無くてはいけません。
ライザーケーブルで実験を行った人もいます。
https://nomamemo.com/gadget/post-5772/
ここでは安価なDeepcoolのケーブルがGen4において全滅です。8000円以上のGen4対応製品は問題なかったようです。
書込番号:24876986
![]()
0点
ちなみにSN570入れる前まではSATA SSDでちゃんと動作してたのならCPUから出てるPCI-E 20レーンの内16レーンをGen4で使って4レーンをSSDが使ってる状態かもしれないので、このあたりが原因とも思わないこともないです。
単純にCPUへのPCI-Eの接続をグラボだけにして、SSDをチップセット側に移動すると直る可能性は否定できません。
このあたりはBIOSで直る場合もあったりです。
別にアクセスしててもこのあたりはCPU内部でPCI-Eをどう接続してるの?という問題でもある。
逆にチップセット側ならDMI経由だから、この問題はなくなるかもって感じだと思う。
まあ、SSDをCPUに一番近いスロットで接続した場合の話なのでなんとも言えないです。
ライザーケーブルに関してはSSD増設まではちゃんと使えてたのなら一定品質はあると思うけど、ライザーケーブルはノイズの影響も受けやすいのではっきりとはわからないですね。
まあ、Gen3とGen4では数パーセントしかゲームでは影響でないので実ゲームで体感はできないと思います。
動画配信などをする場合にはデータの動きが激しくなるので、Gen4の方が良い場合が多いみたいですね。
書込番号:24877198
![]()
0点
>揚げないかつパンさん
>ありりん00615さん
返信ありがとうございます。
そもそもライザーケーブルに品質があるなんて想像もできてなければ、Gen4対応製品があることを全く知らず、ノイズを拾いやすいことも知りませんでした…。元々ケースに付属していたケーブルなのでまずはケーブルを対応の物に変えてみてGen4で動くか試してみたいと思います。
CPUの接続の方は、なかなか難しいそうですね。自分でできるか自信ありませんが、ちょっとBIOS関係調べてみます、ありがとうございます。
Gen3で起動を確認出来てからSN570取り付けしてみましたが、今のところGPUも正常に動いてくれているみたいです。
書込番号:24878383
0点
ご無沙汰しております。本日 pcie4対応のライザーケーブルが届いたのでそちらの結果を共有させていただきます。
Pcie4対応のライザーケーブルに交換することで、BIOSにてGen3に制限して使用していたGPUですが、GEN4にて動作確認取れました。
無事に動いてはいるのですが、同じような症状の方もいらっしゃるかもしれないので、念のため>揚げないかつパンさん
にご指摘いただいた PCI-E レーンの問題も素人知識ながら調べてみました。
SN570は不具合がでた一番初めの時はCPU側のPCI_Eに接続をしていました。その後色々試行錯誤する中で、チップセット側のレーンの物に付け替えたりもしていましたが、その際は症状は治りませんでした。
ネット調べなので間違っていたらすいません…。自分のCPUは24レーン、マザーボードは20レーンあるようなので、自分のPC構成だと他にPCI_E接続を使用しているものはないと思われるので、GPUで16+M2.SSDで4=20なので一応少しは余裕がある計算にはなっているのかな?と判断しました。
現状では正常に動いているので、ライザーケーブルが悪さをしてしまった可能性が高いのかな?と思っていたりします。(再度ライザーケーブルを古い物に戻して、チップセット側のSSDに SN570を接続してGEN3、GEN4の動作確認とかすると、さらに原因絞り込めたりするのでしょうか?)
一応現状はM2.SSDもCPU側のレーンに接続していて、特に異常は見られません。ベンチマークの結果も同じ構成のPCとさほど変わりありませんでした。
何か動作に異常を感じた際は、M2.SSDをチップセット側のレーンに移動させて様子をみてみたい考えております。
長くなてしまいましたが、皆さんのアドバイスのおかげでパーツを売却することなく、元の状態に戻すことができました。これで安心して豊かなゲームライフが送れそうです。
解決積みとしていったんしめさせていただきます。本当にありがとうございました。
書込番号:24883850
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > GeForce RTX 3060 Ti GAMING X 8G LHR [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/03/01 11:51:23 | |
| 15 | 2022/08/19 0:24:53 | |
| 0 | 2022/07/01 18:42:00 | |
| 19 | 2022/05/22 13:14:57 | |
| 0 | 2021/09/17 21:08:06 | |
| 4 | 2021/09/10 1:51:03 | |
| 5 | 2021/08/23 18:24:21 | |
| 3 | 2021/08/24 1:45:56 | |
| 7 | 2021/08/17 8:57:53 | |
| 1 | 2021/07/24 17:20:59 |
「MSI > GeForce RTX 3060 Ti GAMING X 8G LHR [PCIExp 8GB]」のクチコミを見る(全 66件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)












