『本機の画質調整について』のクチコミ掲示板

2021年 8月上旬 発売

65C728 [65インチ]

QLEDを採用した4Kテレビ(65V型)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
画面サイズ

種類 : 4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:MEMC 120Hz倍速駆動 バックライトタイプ : 直下型 65C728 [65インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

65C728 [65インチ] の後に発売された製品65C728 [65インチ]と65C735 [65インチ]を比較する

65C735 [65インチ]

65C735 [65インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2022年 5月27日

画面サイズ:65V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:倍速駆動 120Hz対応 バックライトタイプ:直下型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 65C728 [65インチ]の価格比較
  • 65C728 [65インチ]のスペック・仕様
  • 65C728 [65インチ]のレビュー
  • 65C728 [65インチ]のクチコミ
  • 65C728 [65インチ]の画像・動画
  • 65C728 [65インチ]のピックアップリスト
  • 65C728 [65インチ]のオークション

65C728 [65インチ]TCL

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 8月上旬

  • 65C728 [65インチ]の価格比較
  • 65C728 [65インチ]のスペック・仕様
  • 65C728 [65インチ]のレビュー
  • 65C728 [65インチ]のクチコミ
  • 65C728 [65インチ]の画像・動画
  • 65C728 [65インチ]のピックアップリスト
  • 65C728 [65インチ]のオークション

『本機の画質調整について』 のクチコミ掲示板

RSS


「65C728 [65インチ]」のクチコミ掲示板に
65C728 [65インチ]を新規書き込み65C728 [65インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

本機の画質調整について

2023/07/02 16:12(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > TCL > 55C728 [55インチ]

スレ主 HI-MA-JINさん
クチコミ投稿数:13件 55C728 [55インチ]のオーナー55C728 [55インチ]の満足度4

ネットで調べるとテレビ一般に言えることとして調整することで性能を引き出せるという情報があるものの、どこをどういじるとよく分からず…
本機において変更すると良い設定などご教示いただけないでしょうか?

書込番号:25327229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2023/07/02 16:27(1年以上前)

>HI-MA-JINさん

画質調整と言っても
・コントラスト
・シャープネス
・色の濃淡

とか有りますが意外に個人個人好みが違うのですよ、
(^_^;)
国籍でも違ったり。

この辺から始めてみてはどうですか!?
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1309847.html

書込番号:25327254 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:75件

2023/07/02 16:31(1年以上前)

他人のベストが貴殿のベストになるかはわかりませんし多分なりませんし
画質をいじっても変化が感じられなければデフォルトでよいかとおもいます
変にいじってもおかしくなるだけです

書込番号:25327261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 HI-MA-JINさん
クチコミ投稿数:13件 55C728 [55インチ]のオーナー55C728 [55インチ]の満足度4

2023/07/02 18:15(1年以上前)

お二人ともアドバイスありがとうございます。
人それぞれというのは承知の上ですが、良い悪いの基準もイマイチよく分からず…
まあ、気にならないならそのまま使っておけば良いと言うことですね

書込番号:25327429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37190件Goodアンサー獲得:7854件

2023/07/02 19:23(1年以上前)

>HI-MA-JINさん
こんにちは。

テレビメーカーは出荷時に自分たちがいいと思う方向で画質調整して出荷しているわけです。

ですから、

>>調整することで性能を引き出せる

というのは、メーカーの調整が不十分とか、画質傾向が好みにあわないか、ということになりますが、ほとんどは後者だと思います。

つまり、ご自身でどういう画質が好き、という好みがはっきりしてないのであれば、そのまま使うのが得策です。
色が薄いとか明るさが暗いとか、そういう不満があるなら、下記など参考に調整してみてください。

https://kakakumag.com/av-kaden/?id=15617

書込番号:25327567

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/07/02 19:34(1年以上前)

TCLのTVは持ってないけど、画質のモード切り替えみたいなのがあるんじゃない?

モードを切り替えていくとはっきりと明るくなったり暗くなったり、青っぽくなったり黄色っぽくなったりみたいなのが分かる
それぞれのモードで各項目の数値が見れると思うので、自分の好みのモードの数字をメモっておく

なにも基準が無く設定で自分の理想に調整するとかまず無理なんで、好みのモードの画質から調整してさらに自分に合うやつが見つかればって感じだろうね

それとは別に例えば倍速モードとか映像をキレイにする(とされてる機能)が標準のやつじゃない方がキレイに見える、ブレとかが少なくなるみたいなのもあるのでそっちの方は検索すれば出てくるんじゃないかな?(ただしあんまし売れてないメーカーだと当然情報も少ない)

書込番号:25327586

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27482件Goodアンサー獲得:3149件

2023/07/02 22:09(1年以上前)

画質調整って、質問わかっていますか。
何もわかっていないのでしょう。
局によって色は違います。
NHKだと、薄目の色です。
高校野球をNHKの地デジで見るのか、BS朝日で見るのか。
比べるとわかりますが、全然違いますね。
よく見る局、よく見るジャンルによって合わせるべきです。
スタジオ収録のクイズ番組やバラエティは濃い目が多いです。
ニュースを多く見るなら、それを見ながら合わせるべきです。
濃淡がはっきり・明暗がはっきり・外の景色を見たような薄目の色が好きなど、好みはバラバラです。
あなたの好みを書かないのに、何を答えろというのですか。

書込番号:25327866

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2023/07/02 22:50(1年以上前)

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>ネットで調べるとテレビ一般に言えることとして調整することで性能を引き出せるという情報があるものの、どこをどういじるとよく分からず…
本機において変更すると良い設定などご教示いただけないでしょうか?

>人それぞれというのは承知の上ですが、良い悪いの基準もイマイチよく分からず…

メーカーがベストと考える設定に対して、「良い/悪い」の基準をご自身にしているのですから、誰にも調整箇所は判りませんm(_ _)m

せめて「□□が○○なので△△したい」などの要望が判れば、それに対してどの設定項目を変えれば良いのかの回答は貰えるカモ知れません。
映像設定のプリセットの中で「●●の設定が一番自分の好みに近いけど☆☆だけ○○なのでどうにかしたい」とか...


病院に行って「痛いから治して下さい」だけでは治療して貰えませんよね?(^_^;

書込番号:25327929

ナイスクチコミ!4


スレ主 HI-MA-JINさん
クチコミ投稿数:13件 55C728 [55インチ]のオーナー55C728 [55インチ]の満足度4

2023/08/19 17:18(1年以上前)

>名無しの甚兵衛さん
>MiEVさん
>どうなるさん
>プローヴァさん

返信できておらずすみません。様々な視点でアドバイスいただきありがとうございます。

その後、自分なりに調べてみて、映画モードが「作り手の表現したい色合いを表現している」ということで使ってみています。
今のところ違和感なく使えていますので、ここから少しずつ調整にチャレンジして新たに具体的にお伺いしたい点があれば改めて質問させていただきます。

書込番号:25389554

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

65C728 [65インチ]
TCL

65C728 [65インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 8月上旬

65C728 [65インチ]をお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング