『リアドア付近カタカタ音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アクア 2021年モデル

『リアドア付近カタカタ音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクア 2021年モデル絞り込みを解除する


「アクア 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
アクア 2021年モデルを新規書き込みアクア 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

リアドア付近カタカタ音について

2025/11/26 23:38(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > アクア 2021年モデル

スレ主 tmd0819さん
クチコミ投稿数:12件

半年前に新車で購入したMXPK11アクアGRスポーツなんですが、最近になってリアドアのトランクに近い辺りからカタカタ音が鳴っているのに気が付きました。もしかしたら納車当時から鳴っていたのかもしれません。

ネットで色々調べ、トランク内の牽引用フック等が収納されている発泡スチロール製ケースの固定、その周りの樹脂製パーツの養生、さらにはリアドアの内張りを剥がし、リベットのグリスアップ、スポンジテープの貼り付けなどを行いましたが改善しません。
もしかしたら、リアドアではなくドアストライカーなどかもしれません。リアドアのストライカー付近でカタカタ鳴ってるのは間違いないと思います。

素直にディーラーに持ち込めばいいのでしょうが、ここまでやると意地みたいなものがあり、何とか原因を発見出来ないものかと考えております。

同じ症状で改善したという情報があれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。



書込番号:26349847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
MIG13さん
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:163件

2025/11/27 00:05(1ヶ月以上前)

>tmd0819さん

アイデアだけですが、、

後部座席にだれかを乗せて、150cmほどの塩ビパイプ等を耳に当てながら音の発生源を探せば、場所を特定できませんかね?

書込番号:26349866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20136件Goodアンサー獲得:957件

2025/11/27 00:11(1ヶ月以上前)

そんなDIYしなくても

書込番号:26349871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件

2025/11/27 07:23(1ヶ月以上前)

リアの中に固定が甘い物があるという事として仮定すれば、
パンク修理キットとか、
リアウインカー内のケーブル、ハーネスの結束が緩んで居るとか
牽引フックの置き方が悪いとか
内装の隙間に樹脂の外れた固定ピンが落ちたとか

購入後に内装イジった事ありますか?

書込番号:26349972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2025/11/27 07:25(1ヶ月以上前)

>tmd0819さん

みんカラで似たような事例あったのでこれでは?

https://minkara.carview.co.jp/userid/2597461/car/3520318/8074174/note.aspx

書込番号:26349973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tmd0819さん
クチコミ投稿数:12件

2025/11/27 08:20(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
人を乗せる機会があったら後部座席に座って確認してもらいます。

書込番号:26350010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tmd0819さん
クチコミ投稿数:12件

2025/11/27 08:27(1ヶ月以上前)

>オニオンフライさん

ありがとうございます!
みんカラも隈無く調べたつもりだったのですがこの投稿は知らなかったです。
どうもこれっぽいです。
早速対策してみます。

書込番号:26350015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アクア 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア 2021年モデル
トヨタ

アクア 2021年モデル

新車価格:243〜302万円

中古車価格:106〜341万円

アクア 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <673

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,059物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング