『HT-A9とPULSE 3Dヘッドセットについて』のクチコミ掲示板

2021年 8月 7日 発売

HT-A9

  • 独自の立体音響技術「360 Spatial Sound Mapping」を採用したホームシアターシステム。リビングが音で満たされるような360度立体音響を体験できる。
  • ワイヤレス接続により自由にレイアウトが可能。4つのスピーカーは必ずしも視聴者を中心に正方形に設置する必要がなく、高さを合わせる必要もない。
  • 「ドルビーアトモス」「DTS:X」に対応。8K HDRや4K120のパススルーにも対応し、映画や音楽、ゲームなどのコンテンツを高品質な画と音で楽しめる。
最安価格(税込):

¥134,800

(前週比:-5,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥134,800

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥134,800¥328,230 (14店舗) メーカー希望小売価格:オープン

Dolby Atmos:○ DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:504W HT-A9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HT-A9の価格比較
  • HT-A9のスペック・仕様
  • HT-A9のレビュー
  • HT-A9のクチコミ
  • HT-A9の画像・動画
  • HT-A9のピックアップリスト
  • HT-A9のオークション

HT-A9SONY

最安価格(税込):¥134,800 (前週比:-5,000円↓) 発売日:2021年 8月 7日

  • HT-A9の価格比較
  • HT-A9のスペック・仕様
  • HT-A9のレビュー
  • HT-A9のクチコミ
  • HT-A9の画像・動画
  • HT-A9のピックアップリスト
  • HT-A9のオークション

『HT-A9とPULSE 3Dヘッドセットについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HT-A9」のクチコミ掲示板に
HT-A9を新規書き込みHT-A9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

HT-A9とPULSE 3Dヘッドセットについて

2024/02/06 11:58(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > SONY > HT-A9

スレ主 memeoeさん
クチコミ投稿数:51件

HT-A9を所持し、こちらでも何度か投稿させて頂きました。
PS5がありますので、3Dオーディオに特化したPULSE3Dヘッドセットを購入してみて、バイオハザードre4をプレイしてみた所、なぜかヘッドセットの方がとても臨場感のある迫力の音に感じました。
20数万円のセットと1万ちょっとのヘッドセットで、ヘッドセットの方が上なんて有り得るのでしょうか?
ショックでしたが、ゲームはヘッドセット、映画や音楽は、HT-A9と使い分けした方がいいのでしょうか?
実は自分の感覚がおかしくて、HT-A9の方が立体的で臨場感があるのでしょうか?
訳のわからない質問で申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

書込番号:25612005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1070件 HT-A9の満足度5

2024/02/06 12:09(1年以上前)

>memeoeさん

>20数万円のセットと1万ちょっとのヘッドセットで、ヘッドセットの方が上なんて有り得るのでしょうか?

ハイそうです。ヘッドセットの方がダイレクトに音が耳に入るので最高の音響となります。要は脳天直撃のサウンドでヘッドセット性能が良ければA9軽く負けます。

A9は家族で映画音響楽しめば良いと思います。



書込番号:25612017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 memeoeさん
クチコミ投稿数:51件

2024/02/06 12:28(1年以上前)

>ダイビングサムさん
毎度毎度、迅速な回答ありがとうございました。
とてもよく分かり、納得がいきました。
ありがとうございました!
いつも、頼りになりますm(_ _)m

書込番号:25612034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/02/06 14:52(1年以上前)

>memeoeさん


>20数万円のセットと1万ちょっとのヘッドセットで、ヘッドセットの方が上なんて有り得るのでしょうか?


私もサウンドバー/AVアンプ/ヘッドフォンを使用していますが、音質的にはヘッドフォンの方が高音質です。

>ショックでしたが、ゲームはヘッドセット、映画や音楽は、HT-A9と使い分けした方がいいのでしょうか?

好みによりますね。
サブウーファーの低音を体で感じたい場合や、サラウンドの移動感などは、サウンドバー/AVアンプの方がリアルです。

ヘッドフォンは細かい音まで聴き取れるのと、余計な雑音が入らないのがメリットです。
ヘッドフォンによっては長時間つけてると、耳が痛くなったり耳に悪影響を及ぼしますので、そのへんはバランスですね。


オーディオは自己満足ですが、高額な製品だから音が良くなると思っているのは、オーディオ初心者だけです。

書込番号:25612192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 memeoeさん
クチコミ投稿数:51件

2024/02/06 15:19(1年以上前)

>エラーゴンさん
返信ありがとうございました!
確かに、今まで聞こえなかった音が聞こえて衝撃を受けました。
耳が痛くなり、肩が凝り長時間はやはりキツイですが、ダイレクトにくるのでHT-A9とは、また違う迫力がありました。
やはり、映画やYouTubeのミュージックビデオ等はHT-A9が迫力があり聞きやすいので、色々使い分けていこうと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:25612222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:37085件Goodアンサー獲得:7837件

2024/02/06 17:56(1年以上前)

>memeoeさん
こんにちは
ヘッドフォンは鼓膜に近い位置で発音しますので部屋の影響を受けることなく原信号が耳に伝わります。
この点では疑いなく正確な音になりますので制作現場でのモニター用途等には好適ですね。

でも難点は、三次元的な音の定位や音場は全く出ず頭内定位に終始する点です。

PS5でこのヘッドセットを使った場合、頭内伝達関数を使って音を加工し、3次元的な頭内を超えた定位が実現できるとの触れ込みですね。

過去にも頭の形をしたバイノーラルマイクで収録したものをヘッドフォンで聴くと立体音響が聴ける、的な試みはありましたが、それをデジタル的に行うと言う事でしょう。

バイノーラルをヘッドフォンで聞いても音源が触れる様な実体感はありませんし、私も実はこのヘッドフォンで3D音源を聞いたことがありますが、さほどの感動はありませんでした。

HT-A9も本格的なサラウンドシステムと比較するとあくまで簡易版ですから、この二つを聞いてスレ主さんがヘッドフォンに軍配を上げたのは十分納得できます。
ただ、個人的にはちゃん作り込まれた本格サラウンドシステムの方が、遥かに、ずっとずっとリアリスティックで良いと私は思います。

ちなみにスレ主さんはIMAXやドルビーシアターなどの映画館の音響と本ヘッドフォン+PS5ではどちらに軍配を上げますか?
ここは興味のあるところです。

書込番号:25612399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 memeoeさん
クチコミ投稿数:51件

2024/02/06 18:20(1年以上前)

>プローヴァさん
ご返信ありがとうございました!
確かに、本格的なシステムを組んだ音は聞いた事がありません。
HT-A9でまず感動し、PULSE3Dヘッドセットでまた感動しました。
一度、本格的なシステムで視聴してみたい所です。
最後のお題についてですが、やっぱり私は本格的な映画館の音響に軍配を上げます。
やはり家は家、映画館は映画館という感じがします。
少しでも、映画館に近づくのが目的かなと考えます。
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:25612424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1070件 HT-A9の満足度5

2024/02/06 18:38(1年以上前)

>memeoeさん

>やはり家は家、映画館は映画館という感じがします。

イヤー同感そのとうりですよ!

現在の映画音響は絶対に映画館に勝てないです。要は大空間で楽しむ映画音響と家のコバコの映画音響は厳密に比較では全く別モノ。

サブウーハーはスクリーンで隠れて見えないですが、バケモノサブウーハーです。ホームシアターシステムでこの音響再現は1kwのサブウーハー必要ですが、通常コバコは振動で耐えられ無いです。アンプも強烈でメインスピーカーもそこそこ必要で天井3m最低でも望ましいです。こじんまりしたコバコでは映画音響の残響音表現出来ないです。

ということで自宅ではA9がベストの選択です。そもそも部屋中スピーカーだらけ邪魔なだけです。A9+サブウーハーで7.1.4chSSMこれはある意味映画館を超えてるかもです。何故か。映画館はリアーならないからです。サラウンド3D立体音響はA9で大正解です。

最新映画は映画館のみです。ここが映画館の強みです。無駄な投資は不要です。

書込番号:25612448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 memeoeさん
クチコミ投稿数:51件

2024/02/06 18:56(1年以上前)

>ダイビングサムさん
再度のご返信ありがとうございました!
やっぱりそうですよね?
依然に、ダイビングサムさんのご助言通り、サブウーファーを追加した所、見事に化けました。
私も、立体的音響は大好きですが、スピーカーいっぱい、配線いっぱいがとてもイヤで、思い切ってHT-A9を購入しました。
確かに、家庭環境では最強だと思います。
PULSE3Dヘッドセットで、違う衝撃を受けてしまいましたので、ご質問させて頂きました。
これからは、PS5はヘッドセット、映画や音楽はHT-A9と使い分けたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:25612469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1070件 HT-A9の満足度5

2024/02/06 19:06(1年以上前)

>memeoeさん

オーディオはA9でやめて物欲捨てることです。キリ無いし中途半端なアンプとスピーカーシステムA9に勝てないです。それよりも音響の良いブルーレイディスク買う方良いです。最新アバター2はもの凄い音源です。音響ソースがいいので、A9で十分です。

自分はオーディオにオーディオルーム含めて400万以上イヤもっと使いました。昔A9有ればと悔やまれます。A9とんでも無い映画音響です。アコースティックセンターシンクと組み合わせると驚異的映画音響です。今のヒトは良いですね〜。



書込番号:25612484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 memeoeさん
クチコミ投稿数:51件

2024/02/06 19:15(1年以上前)

>ダイビングサムさん
再々返信ありがとうございました!
それをお聞きして、じっくりHT-A9を堪能しようと思いました!
良質BD買いまくります!
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:25612496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:37085件Goodアンサー獲得:7837件

2024/02/06 20:18(1年以上前)

>memeoeさん
>>やっぱり私は本格的な映画館の音響に軍配を上げます。

そうですか。
それではスレ主さんが最終的に選ぶべきは、ヘッドフォンベースのシステムではなく、スピーカーを使ったオーディオシステムという事になりますね。

オーディオやステレオの体験がない人には、HT-A9は割と受けるシステムですが、AVアンプと単体スピーカーを使った本格的なシステムと比べると、正直序の口にも立てていません。
物量が違い過ぎますのでこれは当たり前のことです。

ただそれをスレ主さんが求めるか、指向するかはまた別の話となりますので、ご自身のニーズ次第です。

でも、A9があればAVサラウンドシステムは要らないなんてことは思ってもあまり大っぴらに言わない方が良いですよ。物がわかってない人と思われちゃいますので。

書込番号:25612576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 memeoeさん
クチコミ投稿数:51件

2024/02/06 20:31(1年以上前)

>プローヴァさん
ご返信ありがとうございます。
そうなんですね!
やっぱり上には上がありますよね。
私は、現在手元にあるHT-A9を思う存分楽しみたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:25612599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/02/07 02:49(1年以上前)

>memeoeさん


>HT-A9が迫力があり聞きやすいので、色々使い分けていこうと思います。

そうですね。
コンパクトなホームシアターには、HT-A9は最適ですね。
いずれ、大掛かりなAVアンプシステムも、コンパクトなワイヤレスシステムになる日も近いので、SONYのコンセプトは先見の明がありますが、実は他社メーカーが先にやっていました(笑
https://greenfunding.jp/lab/projects/4622


>一度、本格的なシステムで視聴してみたい所です。
最後のお題についてですが、やっぱり私は本格的な映画館の音響に軍配を上げます。
やはり家は家、映画館は映画館という感じがします。
少しでも、映画館に近づくのが目的かなと考えます。

参考までに、この上のレベルになると、SONYの場合は、AN1000というAVアンプになりますが、残念ながらこれが低品質で評判が悪いです。
他社のオーディオメーカーに比べても、AVアンプのラインナップはこれしかないので、事実上、負け組です。
SONYは有線システムに見切りをつけたと言っていいでしょうが、それは他のオーディオメーカーに本気で勝負しても勝てないので、サウンドバーという領域にターゲットを絞ったという意味です。
大企業なので音質よりもビジネス優先なのは仕方ありません。



じゃあ、映画館のシステムが最強かというとこれも微妙です。
IMAXなどはスクリーンサイズが大きくて迫力もありますが、画質的には自宅の有機ELの方が綺麗だったりします。
音響面でも古いJBLシステムが主流なので、突き詰めるとホームシアターのシステムの方が上質なスピーカーを選べて正確なキャリブレーションもできて、かつ好みの音質に自分で調整できるので比較的満足度は高いです。

ヘッドフォンが高音質だと感じたのと同じ理由で、小箱のホームシアターの方が音響面では有利な部分があります。

もちろん、映画館には映画館の魅力はありますが、DOLBY CINEMAの映画館で何度も観たいと思いません。
何故ならば、周りでポップコーン食ってる音とか雑音だし、わざわざ行くのも面倒なので、この程度なら、家のホームシアターの方が良いじゃんて思ってきますね(笑


特別、観たいのだけ映画館で観て、あとは配信系かレンタルってのがこれからの流れでしょう。
サブスクがさらに進化すれば、ナポレオンみたいに映画館とサブスクほぼ同時公開というパターンも増えてくるでしょう。


ちなみにこの画像はゴジラ1.0の銀座暴走シーンの映画館音源です。
このレベルは正直、自宅システムで再現できるので、A9はそこそこ良いシステムでなのでそれなりの立体音響は可能ですが、残念ながら本格的なAVシステムの音質とサラウンドには勝てないので、そこは勘違いしない方が良いでしょう。

大金注ぎ込んだから何でも知ってるかのようなコメントが多いですが、だいたいそういう場合は古臭い時代のオーディオ初心者です(笑

最新のシステムを組めていないので、比較対象が映画館しかないというパターンですね。

ブルーレイ音源も基本的に同じフォーマットなので、特別何か凄い事は無いです。
DOLBY ATMOSとかも、基本的に天井スピーカーが無いとリアルに再現されませんので、最終的にはスピーカー数がモノをいうので、音源だけでは本領発揮とはなりません。

サウンドバーのバーチャルサラウンドがその例ですね。この点も勘違いしない方が良いでしょう。

オーディオは自己満足の世界ですが、AVシステムの番付はちゃんとあるので、珍回答にはご注意ください。
A9のメリットは、ワイヤレスでコンパクトな立体音響が体験できる点ですね。

書込番号:25612941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 memeoeさん
クチコミ投稿数:51件

2024/02/07 03:30(1年以上前)

>エラーゴンさん
こんな私のために、長文のご返信ありがとうございました。
まだまだ、私のような初心者はエラーゴンさんのような領域の方達の意見を聞けて光栄です。
もっともっと、色々な音を聞いて経験を積んで自分にとって最適な音響を探せていけたらと思います。
なんか最初にPULSE3Dヘッドセットの比較質問みたいなものをしたのが、恥ずかしくなってきました(^_^;)
ちなみに、ゴジラは見たい映画の1つですので、映画館やHT-A9、その他の音響も色々試せたらなと思います。
本当にありがとうございました。
また、何度も読み返して自分に言い聞かせます。

書込番号:25612946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:77件

2024/02/12 14:01(1年以上前)

解決済みなのであくまで個人的な感想でしかないのですが、
本来はA9対Pulse 3Dの比較だったのが、途中でA9対ヘッドセットになったり映画館対Pulse 3Dになったりと、回答者によっておかしなミスリードがありますね。

サウンドバー(サウンドシステム)にA9以外も様々にあるように、ヘッドセットやヘッドホンにもPulse 3D以外に様々あります。
Pulse 3D自体の音質はヘッドセットの中でも下の方です。

スピーカー対ヘッドホンに関しては好みの問題でそれぞれに良さがありますし、用途に応じた使い分けをすれば良いだけだとは思いますが、音質について同価格のスピーカーとヘッドホンを比較した場合はほぼ確実にヘッドホンに軍配が上がります。
それこそ3万円くらいのリスニングヘッドホンの方がA9よりも音楽では圧倒的に上の音質だったりします。

書込番号:25619631

ナイスクチコミ!0


スレ主 memeoeさん
クチコミ投稿数:51件

2024/02/12 14:08(1年以上前)

>bjヘビーさん
ご返信ありがとうございます!
PULSE3Dヘッドセットは、ヘッドセットの方では下の方だったんですね。
ヘッドセット初でしたので、衝撃を受けました。
もっともっと色々なシステムで色々な音源を聞いてみたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:25619641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/02/12 17:05(1年以上前)

>memeoeさん


ちなみにこのヘッドフォンはゲーマー向けなので、音質はゲーム向けにチューニングされています。
その上でワイヤレスという利便性を重視しているので、音楽鑑賞用やモニターヘッドフォンと比べて音質が低いのは当たり前です。

ゲーム用途を目的にしてるのに、音楽鑑賞とかヘッドフォン音質とか、珍回答には要注意ですね(笑


以下、PULSE 3Dのメーカーサイト説明です。

良質なゲームサウンド体験
PS4とPS5本体の3Dオーディオ※1のためにチューニングされたヘッドセットで、シームレスかつワイヤレスにゲームサウンドを楽しめます。洗練されたデザインのPULSE 3D ワイヤレスヘッドセットは、デュアルマイクによるノイズキャンセリング機能を搭載し、USB Type-C®充電に対応。さまざまな操作も簡単にできます。


なので、これはこれで良い製品ですね。

一方、スピーカーやサウンドバーで聴く場合は、上に記載した通りなので、目的に合わせて使い分ければいいだけです。

音楽鑑賞用のヘッドフォンとかになると、ヘッドフォンアンプ/ヘッドフォンというシステムになってきて、スピーカーシステムを上回る高額商品もあります。

これとか
https://gigazine.net/news/20151105-sennheiser-orpheus/


ヨドバシとかにも安い真空管アンプ/ヘッドフォンとかがあるので、興味があれば一度聴いてみると良いでしょう。

書込番号:25619857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 memeoeさん
クチコミ投稿数:51件

2024/02/12 17:26(1年以上前)

>エラーゴンさん
ご返信ありがとうございます!
わざわざ、色々添付して頂いたりありがとうございます。
ゲーム専用と割り切って使用させて頂き、
音楽や映画等はこれまで通り、HT-A9で楽しんで行きたいと思います。
ありがとうございました!

書込番号:25619893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:77件

2024/02/12 19:28(1年以上前)

>memeoeさん
決してpulse 3dを貶す意図はないのですが、先のコメントはゲーム用のヘッドセットについて比較した場合です。
当たり前の事ですが、ゲーム用ヘッドセットも数千円の製品から数万円の製品までありますので、価格なりの差があったりします。
(ゲーム用にそこまでの高音質が必要かは疑問がありますが)

ちなみに、間もなくpulse eliteという上位品が発売予定で個人的に気になってます

書込番号:25620063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 memeoeさん
クチコミ投稿数:51件

2024/02/12 19:50(1年以上前)

>bjヘビーさん
ご返信ありがとうございます!
少しづつでも、頑張って理解していこうと思います。
新型出るんですね!
それは確かに非常に気になります🤔
私に違いがわかるかさだかではありませんが…
情報、ありがとうございました。
チェックしておきますm(_ _)m

書込番号:25620092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HT-A9
SONY

HT-A9

最安価格(税込):¥134,800発売日:2021年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

HT-A9をお気に入り製品に追加する <779

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング