- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1012
CT2K8G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]crucial
最安価格(税込):¥24,979
(前週比:±0
)
登録日:2021年 7月20日
メモリー > crucial > CT2K8G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]
現在8GB(メーカ不明) 一枚ささってるようですが
8GB増設するばあいは、同じメーカのほうがいいのでしょうか_?
それとも規格(DDR4 3200)さえあっていればどれでもいいのでしょうか?
メーカは開けてみないとわかりませんよね?
書込番号:24936940
3点
ありがとうございます
サムスンでした
同じメーカのがいいでしょうか?
クルーシャルは定評あるみたいですが
書込番号:24936973
0点
規格が一致してれば理屈の上では動作する。
しかしなぜか時折規格が一致しているにもかかわらず、
特定の個体や位置の組み合わせによっては正常に動作しない場合があり
その理由が分からないから「相性」という言葉でなんとなくごまかしている。
特に根拠はないが同メーカー・同品番・同ロットで揃えておけばこの相性問題は発生しにくいだろうから
相性問題を低減させるために揃える人が多いってだけで別に必須ではないし、
揃えたところでメモリスロットとの相性が悪くて動作しなかった例ってのも少ないながら起こることもある。
書込番号:24937064
2点
ノート用メモリーかな?
デスク用もそうだが、Sumsungは、一般販売じゃないから、Amazonで高いもの買うか、
自分のように中古をオクで探すかです。
寧ろ中古のほうが、新品不良の心配もなく安心して買えるのも利得です^^
書込番号:24937077
0点
デスクです
サムスンは高いですね
一枚クルーシャルで買ってだめなら、もう一枚クルーシャルかな?
(それでもだめな可能性あるみたいですけど)
以前ノートのメモリ(ADATA製?)おかしくなったのでPCショップで
適当に安い中古のサムスン二枚にかえたんですけど
調子よかったですね
windowsでなければ8GBで十分かも
くそwindowsますますすごくなってますね
少しブラウザ開いただけで8GB近くいきます
書込番号:24937081
1点
JEDECで規格されたメモリーなのでメーカーや構成が違っても動作するとは思うのですが。。。
動作しやすいというなら1Rx8なら1Rx8のメモリーを合わせた方が動作しやすいとは思うのだけど、理論的には1Rx4でも動作するとは思うのだけど。。。
Crucialでも1Rx4と1Rx8があるのでSamsungが1Rx8ならCrucialも1Rx8にした方が良いかな?とは思う。
まあ、JEDECのメモリーはXMPと違ってマージンが大きいので動作しやすいとは思うけど
書込番号:24937095
0点
>1RとかJEDECとかなんですか_??
1Rとか〜はランクのことで、シングルランクとかメモリーチップの個数とかでちょっと高度なお話。
ここでいうJEDECは、XMPに対応していない非OCメモリーという意味で使用。
いろいろ考えるのが面倒なら、脳筋的な解決法だけどいまささってるメモリーを売っぱらって新品の2枚組のメモリーを買うほうが、(PCとメモリーの相性は残るけど)メモリー同士の相性の部分は考えなくていいのでラク。
書込番号:24937102
1点
JEDECはJEDECというメモリーの動作を規格する団体の名前で、メモリーにはXMPというインテルが規定したOC用のメモリー規格と標準メモリーを規定(規格を定める)団体が規格したメモリーの2種類がある。
JEDECの場合はメモリーの電圧からタイミングまで細かく規定されてるため、動作しやすいが、XMPはそういう規定がほぼないので同じモジュールでないなら動作しにくい、メモリーのタイミング等を自分で設定した記憶がないならJEDEC規格の標準メモリーではある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/JEDEC
1RというのはメモリーのRunkのことだけど、こちらは少し難しいので8GBの場合は2Rのメモリーチップはほとんどないので気にしなくても良いです。要は片面に実装されたメモリーチップが4個の物と8個の物があるので、8個なら8個で合わせた方が良いですよという話。
2Rの場合は両面実装で16個になるが、3200には2Rの製品は無いと思うが両面実装の場合は2Rと記載するメーカーもあるかも。。。
本当は1Rx16だけど、といっても8GBのメモリーモジュールにはそれは無いです。
書込番号:24937105
0点
zpu-z 見たら single になってました
新しく買う8GBはsingleがいいってことですね
メモリももっと簡単につけられないんですかね?
(素人にはさっぱりです)
https://www.yodobashi.com/product/100000001006449565/?kad1=1&utm_medium=cpc&utm_source=kakaku&utm_term=CT8G4DFRA32A+%5B8GB%EF%BC%888GBx1%EF%BC%89+DDR4-3200MHz+%EF%BC%88PC4-25600%EF%BC%89+CL22+288pin+UDIMM+NON-ECC+1.2V+Universal+Part+Numbers%5D&xfr=kad
こういうのみてもどこでsingleってわかるんでしょうか?
書込番号:24937107
0点
CPU-ZのSingleはメモリーがSingleチャンネルで動作してるという事なので、2枚でDualになります。
これが2枚でもSingleになってるならDualチャンネルで動作してるという事です。
このSingle DualはRankのことではないです。
CPU(一部を除く)は大抵2枚で128bitで動作するようになってるのですが、1枚では64bitなので速く動作します。
接続の幅が倍で速度が同じならデータの転送量の最大値は倍になるという事です。
難しいなら、先ほど書いたように最初から搭載されてる8GBが8個のチップが搭載されてるなら8個の物を選ぶと良いです。
書込番号:24937113
0点
ごめんなさいこの場合はランクはSingleなので1Rです。
M378A1G44AB0-CWEは16Gbitのメモリーモジュールで8GByteなら4個構成です。
https://semiconductor.samsung.com/dram/module/udimm/m378a1g44ab0-cwe/
なのでメモリー購入時にはチップが4個構成の物を購入してください。
CrucialならCT8G4DFS632Aですが、まあ、面倒なら、動作するはずと言えばはずなのでそのまま何も考えないで購入するという事でも良いです。
単純に動作確率を上げるというだけなので
書込番号:24937136
0点
書込番号:24937159
0点
これ見えてる所が4個だけど、シールの下に4個有るから8個モジュールです。
まあ、動くか動かないからなら動くとは思うのだけど
先程言ったけど16bitIOなら16bitIOのチップの方が動作確率が高いというだけだから
書込番号:24937188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それは4つですね
書込番号:24937247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サムスンで同じ型番だと偉い高いですね
(信頼性なのかブランドなのかよくわかりませんが)
たぶんクルーシャル(4個)でもOKなきがしますが
急がないので様子みます
書込番号:24937285
0点
M378A1G44AB0-CWE
で検索すると 物理的に4つの写真とか8つの写真とかいろいろあって
わけわかりませんね
一度中開けた方がよさそうですね、めんどくさいですけど
書込番号:24937306
0点
SamsungはOEMメインで国内の販売店の扱いが正規版がアユートしかないから、なかなか無いんですよね。
別に品質が高いとかは無いですね。
普通です。
書込番号:24937316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最悪クルーシャル 二枚のが安そうですね
メモリかなり奥まっていて(素人)だと難解ですね
HDDとかいろいろはずさないといけないようです
ノートのが楽ですね
書込番号:24937340
0点
4スロットあればですが、同容量(以上)の2枚組みを買っておくと運が良ければ3枚で動作します。
運が悪くても2枚で使えるので増設は問題なく行えます。
書込番号:24938469
0点
小型なので2枚だけですね
ちなみに物理的に4つチップがあるのと8つのとではどうちがうのでしょうか?
安いのでそれなりのメモリなのかな?
書込番号:24938570
0点
安いというのは合ってる部分と合ってない部分とあります。
4個チップの場合色々あるのですが、TwinDieと呼ばれるメモリーチップを積層したものとチップのプロセスを小さくしたものの2つがあります。
特にプロセスをシュリンクして小さくしたものは、プロセスが変わるため特性も変わる可能性が大きく同じメーカーでも電気的特性が変わる可能性があります。
また、内部の構造が変わるののでメモリーのアドレスをつかさどるコントローラが変わるのでタイミングも変わります。
まあチップの数が減らすというのは新世代チップの可能性が高く8個よりもより新しいチップが使われるのでその辺りです。
後、安価という部分では材料費が下がるので多少安価にはなりますがプロセス小さくなるとややコストがかさむので安価にはなるだろうけど程度です。
どちらかというとある程度実装面積に余裕がないのでチップが減るという事は容量の大きいメモリーが作れるという部分が大きいです。
書込番号:24938632
0点
4つのが新しいんですね?
中身見たらおっしゃるとおり4つチップでした
(通販サイトによっては写真いい加減ですね)
ついでにSSDもみえましたけど、メモリ1.5個チップくらいの大きさでしたので
びっくりですね、(micronでした、安いPCのわりにはまともな部品でした)
ふだんはwindows使わないので8GBで十分かもしれません
書込番号:24938646
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「crucial > CT2K8G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/09/11 16:01:03 | |
| 11 | 2023/05/25 9:42:57 | |
| 11 | 2023/05/19 15:53:32 | |
| 5 | 2023/05/14 14:05:15 | |
| 28 | 2022/10/09 21:04:41 | |
| 11 | 2022/09/18 15:43:35 | |
| 14 | 2022/08/21 22:16:33 | |
| 7 | 2022/05/11 23:40:12 | |
| 5 | 2022/02/22 20:36:49 | |
| 8 | 2021/12/24 14:18:35 |
「crucial > CT2K8G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]」のクチコミを見る(全 110件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)
![CT2K8G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組] 製品画像](https://www.dospara.co.jp/on/demandware.static/-/Sites-dospara-catalog-ms/default/dw9d32e577/img/large/parts/2025/479257-1.jpg)










