『壁掛けについて』のクチコミ掲示板

2021年 9月 発売

OPTICON1 MK2 TO [ツゥバコオーク ペア]

  • 小さな部屋から中規模の部屋向けに設計された高性能ブックシェルフスピーカー。
  • 「ウッドファイバーコーン」と特許「低損失SMCマグネットシステム」を搭載し、低ひずみ、最小限のカラーレーション、ハイパワーハンドリングを実現。
  • 前機「MK1」シリーズをベースに進化している。グリル、ラバーフットが付属する。
最安価格(税込):

¥114,840

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥114,840

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥114,840¥127,600 (9店舗) メーカー希望小売価格:¥148,500

販売本数:ペア タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:4Ω OPTICON1 MK2 TO [ツゥバコオーク ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OPTICON1 MK2 TO [ツゥバコオーク ペア]の価格比較
  • OPTICON1 MK2 TO [ツゥバコオーク ペア]のスペック・仕様
  • OPTICON1 MK2 TO [ツゥバコオーク ペア]のレビュー
  • OPTICON1 MK2 TO [ツゥバコオーク ペア]のクチコミ
  • OPTICON1 MK2 TO [ツゥバコオーク ペア]の画像・動画
  • OPTICON1 MK2 TO [ツゥバコオーク ペア]のピックアップリスト
  • OPTICON1 MK2 TO [ツゥバコオーク ペア]のオークション

OPTICON1 MK2 TO [ツゥバコオーク ペア]DALI

最安価格(税込):¥114,840 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 9月

  • OPTICON1 MK2 TO [ツゥバコオーク ペア]の価格比較
  • OPTICON1 MK2 TO [ツゥバコオーク ペア]のスペック・仕様
  • OPTICON1 MK2 TO [ツゥバコオーク ペア]のレビュー
  • OPTICON1 MK2 TO [ツゥバコオーク ペア]のクチコミ
  • OPTICON1 MK2 TO [ツゥバコオーク ペア]の画像・動画
  • OPTICON1 MK2 TO [ツゥバコオーク ペア]のピックアップリスト
  • OPTICON1 MK2 TO [ツゥバコオーク ペア]のオークション

『壁掛けについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPTICON1 MK2 TO [ツゥバコオーク ペア]」のクチコミ掲示板に
OPTICON1 MK2 TO [ツゥバコオーク ペア]を新規書き込みOPTICON1 MK2 TO [ツゥバコオーク ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

壁掛けについて

2025/10/06 11:21(3ヶ月以上前)


スピーカー > DALI > OPTICON1 MK2 TO [ツゥバコオーク ペア]

スレ主 shin@112さん
クチコミ投稿数:28件

リアスピーカーとして購入を検討しています。
部屋が狭くスピーカーをスタンドに設置することが難しいため、壁掛けできるものを探しています。
D&Mさんのサイトには付属品:グリル・ラバーフットと記載があります。
一方、DALI本社の公式サイトや説明書を見ると壁掛け用のブラケットが付属するという記載があります。
日本で購入された方ブラケットは付属していたでしょうか??
同じDALIのOBERON1には壁掛け用の加工がされているようなので、そちらも検討しています。
スペックの上ではOBERONのが低域が出るのでサラウンド用途ならそっちもいいかなーとも思っています。
購入した方またはご存じの方教えていただけると助かります。

書込番号:26309193

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2025/10/07 13:20(3ヶ月以上前)

>shin@112さん
こんにちは。
本製品のユーザーではありませんがレスが付かないようなので。

https://cdn.brandfolder.io/T355Y1FY/at/x6wmj5x89jhk9wgkw9skbkx/OPTICON_MK2_quick_start_guide.pdf

確かに上記説明書にはブラケットの取り付け方が書いてありますし、背面に小さなブラケットを取りつける木ネジ穴もあるようです。背面用のブッシュとブラケットも同梱品に明記されているので、ブラケット、ねじ、ゴムブッシュは同梱されていると考えるのが自然でしょう。
心配なら、メーカーの窓口に電話で問い合わせるのが確実です。説明書に記載があっても、ユーザーに聞いたとしても、仕様変更で付属品が変わっていたりしないとも限りませんので。

書込番号:26310198

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:589件

2025/10/07 13:43(3ヶ月以上前)

shin@112さん

OBERON 1の背面は、
壁掛け時計と同じカギ穴のようなのが
開いてるだけ。
ブラケットがなくても、
柱なら引っ掛けるネジ
石膏壁ならエアコンボードアンカーでも挿して
スピーカーを引っ掛ければよいと思います。

サテライトSPの低音は規格上80Hzまで出ればよく
それ以下はフロントかSWに振り分けるので
80Hz以下を目安にSPを選べばよいとなります。

書込番号:26310219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 shin@112さん
クチコミ投稿数:28件

2025/10/07 14:18(3ヶ月以上前)

>プローヴァさん
ご返事いただきありがとうございます。
おしゃる通り付属品は変わる可能性があるため、実際に最近購入した方がいればと思い口コミに投稿いたしました。
すでにD&Mさんのサポートにメールで問い合わせを送っているのですが、一週間たっても返事がありません。
電話という手もありまね!
ブラケットの詳細も聞きたかったので、時間見つけてかけてみます。

書込番号:26310245

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2025/10/07 14:29(3ヶ月以上前)

>shin@112さん
Dolby DigitalのサラウンドL,Rチャンネル信号の周波数範囲は20Hz-20KHzとなっていますので、規格上80Hzまでで十分と言うのは間違いです。

但し、AVアンプでキャリブレーションした場合、小さいサラウンドスピーカーが「小」判定となった場合に、サラウンドチャンネルの低域信号をフロントLRやサブウーファーに割り振る機能がありますので、これを有効活用すればサラウンドスピーカーに小型のスピーカーを使うことは十分有効性があります。
低域は方向性があまりないので、実際はサブウーファーから低音が出ていてもサラウンドスピーカーの方から低域含めて出ているように感じられますね。

ということでサラウンドスピーカーに小型を使う場合は、どのみち低域は他に振るので、中高域の音質の方が重要で、とりわけ歪の低さは必須要件だと思います。
oberonとopticonは値段は倍半分で、中高域の再現性はそうはいっても結構違います。ユニットも箱のサイズもopticonの方が一回り小さいのに重量はopticonの方が重くなっていますね。ネットワークの物量も両者異なり、音質もopticonの方がもちろんワンランク上です。メーカーに確認の上、壁掛け可能ならopticonを選ばれた方がよろしいかと思います。

可能ならお店で比較視聴されてください。

以下ご参考
https://www.phileweb.com/review/article/202310/05/5297.html

書込番号:26310251

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 shin@112さん
クチコミ投稿数:28件

2025/10/07 14:31(3ヶ月以上前)

>あいによしさん
私もOBERONを壁掛けする際はボードアンカーでビスを固定しそこに掛けようと思ってました。
80まで出れば十分みたいですね!
それ以下は出てても定位がはっきりしないからあまり意味がないんですかね。
そうしたらサイズも一回り小さいし、解像度で上回るOPTICONを検討しようかと思います。
ブラケット次第ですが、、、、

書込番号:26310254

ナイスクチコミ!1


スレ主 shin@112さん
クチコミ投稿数:28件

2025/10/07 14:42(3ヶ月以上前)

>プローヴァさん
細かく説明してくださりありがとうございます。
そういう理屈だったのですね!
実は試聴はすでにしており、音は圧倒的にOPTICONが良いと思っていました。
あとは設置のしやすさと、サラウンド用途としてどちらがいいか悩んでいた次第です。
本題からは脱線してしまいますが、フロントにEPICON2を使っておりDALIの音が好きです。
そういう観点からするとMENUETも合いそうとか、サラウンドならOPTICONで十分かなとかいろいろと悩んでおります(笑)

書込番号:26310262

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2025/10/07 16:15(3ヶ月以上前)

>shin@112さん
サラウンド用にメインLRと同じスピーカーをあてがったシステムを聞いたことがありますが、この場合、コンテンツによってはサラウンドからもフロント同様のごりごり低域が出たりします。
でも、正直殆どは効果音、たまにセリフが入ることもある感じなので、サラウンドにフロントLRと同じ物をつかうのは勿体なく、そんなことをするくらいならサブウーファーに余剰資金を投じた方がいいと思います。
ということで、サラウンドchは、小型スピーカーで安く上げることも十分できると考えています。

ただ質は拘った方が良い気はするんですよね。

うちは新築を機にB&Wの埋め込みスピーカーをサラウンドchに入れて見たのですが、これがなかなかで、以前デノンの小型スピーカーを使っていた時よりリアリティがぐっと上がりました。

書込番号:26310312

ナイスクチコミ!1


スレ主 shin@112さん
クチコミ投稿数:28件

2025/10/07 17:09(3ヶ月以上前)

>プローヴァさん
理想としては、まったく同じスピーカー四本がいいのでしょうけどなかなか難しいですもんね。
まさに低域を補強するサブウーファーをどうしようかと悩んでおります(笑)
KEFのものがよさそうだなと目星はつけているのですが、サブウーファーはシステムが違えば試聴しても果たして参考になるのかどうか気になっています。

中高音の質にフォーカスして候補絞っていこうかと思います。

新築時に埋め込んでしまうのは一つの理想形ですね、うらやましいです。

書込番号:26310343

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2025/10/08 13:23(3ヶ月以上前)

>shin@112さん
サブウーファーは試聴しなくても大丈夫だと思います。
私はサブウーファーは主に機器の構成で選んでいます。

スレ主さんの場合は、メインスピーカーが何か書いてないのでわかりませんが、あまり大きなものでないなら、安いサブウーファーでもつければ効果は抜群ですよ。

例えばメインが13cm x2発のフロア型くらいでしたら、25cm〜30cm x1発のサブウーファーで十分でしょう。
安いところでは、polkのPSW10、MXT12などはお勧めです。少し前まではソニーがSA-CS9という安価で大きなサブウーファーを出していてコスパが良かったのですが急にディスコンになってしまって似たような商品が存在しません。

書込番号:26311017

ナイスクチコミ!1


スレ主 shin@112さん
クチコミ投稿数:28件

2025/10/08 14:09(3ヶ月以上前)

>プローヴァさん
メインスピーカーはDALIのEPICON2を使っています。
ウーハーの口径はメーカー公称では16.5cmになってますね。
POLKのサブウーハーも気になっています。
ただあまり大きなものはスペース的に難しいので、コンパクトで低域も出そうなKEFのKC62がいいかと考えていました。
ソニーもいいサブウーハーを出していたのですね、、最近はどこも値上げがすごくて国内メーカーのものがあればそれに越したことはないんですけども。

書込番号:26311034

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2025/10/08 16:01(3ヶ月以上前)

>shin@112さん
はい。
KC62も16cmウーファーのツインドライブですね。
B&W DBシリーズ同様、DSPで盛りまくったサブウーファーです。10畳くらいまでならKC62で行けますね。それを超えるとKC92の方がいいです。
そのくらいの予算が割けるなら、DSP不使用のイクリプスTD520SW(20cm x2)も俎上にあげた方がいいでしょう。
予算的にはpolkは一旦忘れて結構です。サブウーファーは長く使えるし性能が価格次第なので、予算内でできるだけいいものを選ぶべきです。

当方TD725SWMK2ユーザーですが、イクリプスのサブウーファーは風のような低音がふわっと出てきます。
DSPのような、作った感じの低音とはちょっと違います。
理想的な構成で、大きな箱に小さめのユニットという構成なので、箱がKC62より二回り位でかいので、スレ主さんには合わないかも知れません。

書込番号:26311104

ナイスクチコミ!1


スレ主 shin@112さん
クチコミ投稿数:28件

2025/10/08 16:20(3ヶ月以上前)

>プローヴァさん
イクリプスのサブウーハーはすごく評判がいいみたいですね!
予算的にもサイズ的にもかなりギリギリですが、皆さんおすすめされるので気になってきてしまいます(笑)
サイトに書いてあるように制振性が高く、ほんとに床に直置き可能なら何とかなるサイズではありますね。
部屋の広さが約六畳でそこにデスク、ベット、タンス等があるのでなかなか居住性と配置の両立が難くついつい設置性がいい商品に目がいってしまいます。

書込番号:26311113

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2025/10/08 16:37(3ヶ月以上前)

>shin@112さん
うちは床に直置き(小さいインシュレーターを4つかましただけ)で使っています。
低音が出ているときも本体は振動ゼロです。2つのユニットでキャンセルされているので。
それこそ上に飲み物を置いても液面に波紋すら出ません。
6畳であればKC62でも十分行けるとは思いますので悩ましいですね。
なかなか難しいですが、もし試聴の機会があったらイクリプスも聞いてみてもらいたいところではあります。
サブウーファーって何かしらサブウーファーの場所から低音出てる感が残るものですが、イクリプスはそういう感じが全然なくてなぜかメインスピーカーの口径が大きくなったかのような自然さがあってすごいんですよ。雑誌のグランプリを10年近く連続でとったりするのもわかります。

書込番号:26311131

ナイスクチコミ!0


スレ主 shin@112さん
クチコミ投稿数:28件

2025/10/08 16:53(3ヶ月以上前)

>プローヴァさん
本当に一切振動が漏れないのですね。
それだったらあまり床との兼ね合いに気を使わなくてよさそうですね。
どこで鳴っているかわからなく、メインスピーカーの縁の下を支えるそう聞くと理想のサブウーハーですね!
ちなみにプローヴァさんはライン入力で接続されてますか??

書込番号:26311149

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2025/10/08 17:57(3ヶ月以上前)

>shin@112さん
はい。
デノンのAVアンプ使用なので、タイムアライメントとレベル調整がAudysseyキャリブレーションで行えるライン入力一択ですね。

書込番号:26311207

ナイスクチコミ!1


スレ主 shin@112さん
クチコミ投稿数:28件

2025/10/09 08:31(3ヶ月以上前)

>プローヴァさん
やはりAVアンプの場合はライン入力になるのですね。
そうするとケーブルも考えないといけないですね。

書込番号:26311618

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2025/10/10 06:17(2ヶ月以上前)

>shin@112さん
ケーブルは下記あたりで十分と思います。アマゾンベーシックでも大丈夫ですよ。
https://amzn.asia/d/8FT6RNN

書込番号:26312410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 shin@112さん
クチコミ投稿数:28件

2025/10/10 10:14(2ヶ月以上前)

>プローヴァさん
色々とアドバイスいただきありがとうございます。
サブウーハーのケーブルはモガミ・カナレあたりで探してみます。

書込番号:26312571

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DALI > OPTICON1 MK2 TO [ツゥバコオーク ペア]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
壁掛けについて 18 2025/10/10 10:14:00
opticon2mk2との価格差 5 2025/04/26 19:32:13
おすすめのアンプはありますか? 20 2025/07/31 15:27:30
MENUET、607S3との比較 18 2024/07/24 8:07:28
一気に値下げしましたね 1 2024/03/25 9:38:14
スピーカーブラケットについて 3 2021/11/24 17:59:41

「DALI > OPTICON1 MK2 TO [ツゥバコオーク ペア]」のクチコミを見る(全 71件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OPTICON1 MK2 TO [ツゥバコオーク ペア]
DALI

OPTICON1 MK2 TO [ツゥバコオーク ペア]

最安価格(税込):¥114,840発売日:2021年 9月 価格.comの安さの理由は?

OPTICON1 MK2 TO [ツゥバコオーク ペア]をお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング