中古価格帯(税込):¥20,691〜¥21,780 登録中古価格一覧(3製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 5a (5G) SIMフリー
AQUOS senses2(SH-01L)より乗り換えを考えとります。
これまでは、ドコモショップでしか機種変更をした事がなかったのですが、電話機自体が高価となってきて機種変更にも踏みとどまっていたところでした。
そんな中、Google Pixel 5aの安売りがありましたので、いい機会と考えております。
上記の通り、ドコモショップでしか機種変更をしたことがない知識力ですので、皆様の知恵を貸していただきたく相談でした。
◆相談@
SH-01LのSIMを抜いて、Google Pixel 5aへ差し込みを実施して、Google Pixel 5aは機能するのでしょうか。
◆相談A
「相談@」が可能であったとして、そのSIMに何かをする必要があるのでしょうか。
◆相談B
「相談@」が可能であったとして、DOCOMOの携帯として電話番号を使用できて、家族内通話(通話料金:0円)も
引き継がれるのでしょうか。
◆相談C
「相談@」が可能であったとして、DOCOMOへ使用する携帯電話が変更されている事について伝える必要はあるのでしょうか。
素人のような質問で申し訳ありませんが、その通りの素人です。。。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24723631
3点
SIMをSIMフリースマホに入れて利用したとしても、ドコモにとっては機種変更をしたことにならないので問題ありません。但し、加入しているプランによっては、指定外デバイス利用料が取られることがあります。
https://www.sunmattu.net/smartphone/6520
これはドコモの提供条件書で確認できます。
なお、Pixelにこだわらなければ、Goo SIMSellerや楽天モバイルの新規契約でも安いSIMフリースマホを入手することは可能です。Reno5 aは楽天モバイルで実質9,980円ですが、基本的な性能はPixel 5aと変わりません。
書込番号:24723882
3点
実際docomoで契約したままでこの機種にsim差し替えて使っています。
1 主さんが使用している機種とは違う機種からの移行でしたので絶対とはいいきれませんが、simのサイズがあっていれば大丈夫です。
2 何もする必要はありません
3 はい 同じ電話番号ですし、家族間無料通話も引き継がれます
4 伝える必要はないです
私の場合はデータ移行も今使ってるスマホの中身がそのままpixelに入ってくれたのでほんと簡単でした。
質問には無かったですが、docomoメールもそのまま使えてます。
書込番号:24723904
![]()
4点
>☆いち☆さん
>ありりん00615さん
ありがとうございます!
SIMフリーが何だとかあって、機種変更に障害となっていました。
SIMの差し替えで問題なく使用ができる事について確認ができて良かったです!
書込番号:24724001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先に出てるとおり、1〜4全て問題なし、指定外デバイスはガラケーのカケホ料金でスマホを使うのを防ぐとかそんなやつだから、すでにスマホで契約なら問題なし
考えられることといえば、
・docomoのメールアドレスはそのまま使えるけどdocomoメールアプリはリアルタイム受信が出来なくなるので、そんなものだと思って使うとか他のアプリで対応しないとダメ
・docomoアプリで使えるやつ使えないやつが出てくるので他のアプリで対応してないとダメ
・本体を自分で勝手に買ってきて使うから何かあった場合の対処は全部自分でしないとダメ(今まで使えてたけど途中で使えなくなったみたいなやつとか、docomoの補償には入れないから壊れたときの修理やら交換は自分でやらないとダメとか)
あたりかな?
docomoの○○が使えなくなるみたいなのは、特に使ってないとかなら問題ないし、使ってたとしてもたいていは他のアプリで代用出来るだろうからそこまで心配する必要はなくて、いちおそういうことが起きるよくらいで思っておく程度でいいとは思う(後から、これが出来ないのか…失敗したとかならないように前もって出来る出来ないを頭に入れておく)
書込番号:24724277
![]()
5点
>どうなるさん
アドバイスありがとうございます!
ドコモで使っているものは、基本的に使えなくなる前提について承知しました。
故障などの保証に入っていたので解除して、割り切って使用したいと思います!
書込番号:24724357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>故障などの保証に入っていたので解除して、割り切って使用したいと思います!
これがケータイ補償のことだったら、そのまま解約するんじゃなく一回使って本体を交換してもらう
SH-01Lからだったら同じものより新しいやつになるんじゃないかな?
8000円だっけ?お金は掛かるけど、もらった本体を予備においておくとか家族でもっと古いの使ってる人いるならその人にあげるとかすれば得するかもしれないね(使わず解約だと今まで払った分をただ払っただけになるので)
書込番号:24724484
5点
Pixel向けに開発されたドコモメールは一般にも公開されていますが、SIM2枚だとまともに使えないようです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nttdocomo.android.docomomail&hl=ja
ドコモメールを利用する場合は、CosmoSia等の別のアプリを使ったほうがいいと思います。
書込番号:24724779
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Google Pixel 5a (5G) SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/01/24 10:51:51 | |
| 7 | 2024/11/10 15:31:32 | |
| 2 | 2024/06/30 14:48:07 | |
| 2 | 2024/07/27 12:22:27 | |
| 6 | 2024/03/03 16:24:51 | |
| 1 | 2024/03/25 23:21:55 | |
| 5 | 2023/12/10 23:46:33 | |
| 0 | 2023/11/22 2:10:56 | |
| 2 | 2024/03/02 7:06:23 | |
| 1 | 2023/09/15 23:54:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











