『乾燥フィルターの点滅頻度』のクチコミ掲示板

2021年11月 1日 発売

NA-LX125AL

  • 本体寸法をほぼ変えずに大容量12kgを実現した斜めドラム洗濯乾燥機。一般的な防水フロアに置け、まとめ洗いや大物洗いにも便利。
  • 濃密泡と高浸透バブルシャワーで、繊維の奥の汚れもしっかり落ちる「スゴ落ち泡洗浄」を採用。
  • 「はやふわ乾燥 ヒートポンプ」により、効率的な乾燥を実現。低温風(約65度)なので、傷み・縮みを抑えて変形しにくい。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
洗濯容量
  • 12kg
  • 比較表
開閉タイプ

種類 : ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式 : ○ 洗濯/乾燥容量 : 12kg/6kg 本体幅:60.4cm NA-LX125ALのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

NA-LX125AL の後に発売された製品NA-LX125ALとNA-LX125BLを比較する

NA-LX125BL

NA-LX125BL

最安価格(税込): ¥- 発売日:2022年10月 1日

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ 洗濯/乾燥容量:12kg/6kg 本体幅:60.4cm

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NA-LX125ALの価格比較
  • NA-LX125ALのスペック・仕様
  • NA-LX125ALのレビュー
  • NA-LX125ALのクチコミ
  • NA-LX125ALの画像・動画
  • NA-LX125ALのピックアップリスト
  • NA-LX125ALのオークション

NA-LX125ALパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 1日

  • NA-LX125ALの価格比較
  • NA-LX125ALのスペック・仕様
  • NA-LX125ALのレビュー
  • NA-LX125ALのクチコミ
  • NA-LX125ALの画像・動画
  • NA-LX125ALのピックアップリスト
  • NA-LX125ALのオークション

『乾燥フィルターの点滅頻度』 のクチコミ掲示板

RSS


「NA-LX125AL」のクチコミ掲示板に
NA-LX125ALを新規書き込みNA-LX125ALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 乾燥フィルターの点滅頻度

2022/08/14 15:25(1年以上前)


洗濯機 > パナソニック > NA-LX125AL

スレ主 B6200さん
クチコミ投稿数:18件

乾燥フィルターを毎回掃除しているのですが
2回に1回は必ず乾燥フィルターの掃除推奨が点滅します。
故障の可能性はありますか?普通ですかね?

埃は毎回大量に付くのですが
それなら毎回点滅しないとおかしい気がします。

先月中旬頃に買ったばかりですが
最初の1回目の洗濯から乾燥フィルターが点滅しました。
たしかに埃は大量に付いていました。
でも買替前のパナソニック洗濯機NA-VX3500Lは
4回に1回くらいの頻度だったので面食らっています。

毎回埃が大量発生しているのではなく
実は大量の埃が内部に詰まっていて
小出しで排出されているのではないかと疑いたくなります。

洗濯物の洗浄具合や乾燥具合については問題無くとても満足してます。

書込番号:24877581

ナイスクチコミ!9


返信する
koutontonさん
クチコミ投稿数:1268件Goodアンサー獲得:69件

2022/08/14 16:15(1年以上前)

>B6200さん

販売店に連絡です。

あと、乾燥フィルターの奥の熱交の状態はどうですか?
さすがに最初の1回目の乾燥フィルターは点滅しません。

書込番号:24877653

ナイスクチコミ!2


スレ主 B6200さん
クチコミ投稿数:18件

2022/08/14 16:33(1年以上前)

koutontonさん

返信ありがとうございます。
ヤマダ電機に問い合わせてみます。
ついでにパナソニックにも問い合わせてみます。

熱交はよく分からないです。
熱交換器という内部部品を今調べて初めて知りました。
説明書に載っていないですがHPで解説してますね。

乾燥フィルター以外にも
埃が詰まる可能性のある箇所が存在するということですね。
参考になります。

書込番号:24877681

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:58件

2022/08/14 19:38(1年以上前)

>B6200さん
我家は、129Aですが、基本同じだと思いますので、書き込みます。
我家では、マニュアル通り、乾燥のたびごとに、乾燥フィルターの掃除をしているだけですが、「乾燥フィルター掃除」表示(点滅)を見たことはありません。
それで、B6200さんの書き込みを見て、故障だろうな、と思ったのですが、取扱説明書に「1回の運転でも表示(点滅)する場合がありますが故障ではありません」(P50.P32)と明確に記述されていますので、故障ではないでしょうね。
我家のように全く表示(点滅)しない場合と、B6200さんのように2回に1回起こる場合が、どう違うのかわかりませんが、取扱説明書にはっきりと書いてあるので、正常なのでしょうね。
反対に、我家のように、一度も「乾燥フィルター掃除」表示を見たことがないという場合は、正常に関係センサーが作動しているのかどうか、心配になります。
まずは、サポートに問い合わせをしてみる案件のようですね。
パナソニックの場合、メールで問い合わせをすることができます。返事は、たいてい翌日には、丁寧な内容で返ってきます。
以上、私のわかる範囲です。

書込番号:24877971

Goodアンサーナイスクチコミ!6


koutontonさん
クチコミ投稿数:1268件Goodアンサー獲得:69件

2022/08/14 20:22(1年以上前)

>もともと28号さん
>B6200さん


>取扱説明書に「1回の運転でも表示(点滅)する場合がありますが故障ではありません」(P50.P32)と明確に記述されていますので、故障ではないでしょうね。

そうなんですね、失礼しました。

書込番号:24878016

ナイスクチコミ!4


スレ主 B6200さん
クチコミ投稿数:18件

2022/08/14 22:35(1年以上前)

もともと28号さん

回答ありがとうございます。
説明書PDFをDLしたものの多忙で全く目を通してませんでした。
たしかにP32に明記されていますね。

故障と決め付けずに、もうちょっと様子見したいと思います。
洗濯容量が12kgになったのが嬉しくて
いつも満タンに近い状態にしてから洗濯しているので
単純に1回の量が多すぎるだけかもしれないです。

P32を見ると歯ブラシを推奨していないなど豆知識にもなりました。
まあこれからも歯ブラシを使うんですけどね。

書込番号:24878242

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:58件

2022/08/15 00:07(1年以上前)

>B6200さん
>>いつも満タンに近い状態にしてから洗濯している
とのことですが、ここが我家との違いですね。
我家は、半分くらいです。
したがって、乾燥フィルターにたまる埃の量が多く、乾燥フィルターの掃除推奨が点滅しやすいのではないでしょうか。
満タン近い状態で洗濯乾燥すると、かなりの埃が溜まるのではないかと想像します。
ついでに、歯ブラシですが、購入店の店員さんから、歯ブラシはやめてください、乾燥経路に落として、余計な出費になったお客さんが何人もいます、と念を押されました。
私は、百均で歯ブラシより少し大きい、紐をつけられるものを購入して使っています。
歯ブラシでも、紐がつくようなものであればいいのでしょうね。

書込番号:24878346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:20件

2022/08/15 02:06(1年以上前)

>B6200さん
洗濯容量が12kgになったのが嬉しくて
いつも満タンに近い状態にしてから洗濯しているので
単純に1回の量が多すぎるだけかもしれないです。

洗濯機本体に大きな負担がかかるためベルト、モーターの寿命を縮めることになるのでおすすめしません。
ベルトが切れたり外れたら洗濯が出来なくなります。
7から8kgに抑えて乾燥は5kg以下にして下さい。
乾燥は量が少なければシワが軽減できます。

乾燥経路のダクトの掃除はしていますか?専用のブラシを購入して下さい。
放置すると埃が原因で乾燥が出来なくなります。

書込番号:24878422

ナイスクチコミ!2


スレ主 B6200さん
クチコミ投稿数:18件

2022/08/15 15:00(1年以上前)

>もともと28号さん

ダイソー等で乾燥経路の洗浄器具を探してみます。
説明書で歯ブラシ禁止の理由を見て
乾燥経路も掃除するものだと知りました。


>シュワ827156

御回答ありがとうございます。

乾燥経路は全く掃除したことがないです。
パナソニックは乾燥経路の掃除も推奨してますね。
ここを掃除すれば改善しそうな気がするので
掃除の仕方をちょっと調べてみます。

私が洗濯機に求めるのは効率・時短なので
NA-LX125ALに愛着はありますが、製品寿命は縮んでもいいです。
5年の保証期間が過ぎれば買替の準備をします。
シワ対策として、しまむらで使い捨て衣類をたくさん買ってます。

書込番号:24879172

ナイスクチコミ!4


koutontonさん
クチコミ投稿数:1268件Goodアンサー獲得:69件

2022/08/20 07:29(1年以上前)

>B6200さん

やはり洗濯容量(乾燥)が原因でしょうか?
洗濯・乾燥量を抑える(何回かにわける)と表示確率は減りましたか?

書込番号:24885292

ナイスクチコミ!2


スレ主 B6200さん
クチコミ投稿数:18件

2022/08/20 12:14(1年以上前)

koutontonさん

まだ気にかけてくれてありがとうございます。

実は点滅頻度が1/1(毎回)に増えてしまいました。
1度の洗濯量は減らしていないです。
多分原因は洗濯量でしょうね。
洗濯容量がアップしても、同じ比率で埃をストックする容量までアップしたわけではないでしょうから。

もともと28号さんとシュワ827156さんに御指摘された通り
乾燥経路の掃除の重要性を認識したので
18日に楽天市場で「パナソニック 純正品 洗濯乾燥機用おそうじブラシ AXW22R-9DA0」
を注文しました。来週の火曜日くらいに届くと思います。

乾燥経路を掃除しても点滅頻度が、3〜4回に1回にならなければ
パナソニックとヤマダ電機に相談してみます。
そのときの説明をもとに1回の洗濯量を維持するか減らすかを考えます。

書込番号:24885617

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:58件

2022/08/20 16:44(1年以上前)

>B6200さん
私は、購入前からこのクチコミサイトで勉強させていただいて、乾燥経路の掃除が洗濯乾燥機を上手に使うためには大切であることを学びました。
ただ、どの程度まで手入れするかは、時短家電として購入した意味がなくならないようにするのが必要かを思います。
私は、毎乾燥運転後のフィルターの清掃と、1週間に一度程度のおそうじブラシ AXW22R-9DA0」による乾燥経路の清掃をしています。
ブラシによる乾燥経路の掃除は週1ですので、それほどゴッソリ掃除ができている感覚はないのですが、必ずブラシに埃はついてきますし、乾燥経路の下の方に埃が落ちていって流れていっているものと思われます。
B6200さんは、購入後一度もブラシで乾燥経路の掃除をされていないようですので、おそうじブラシ AXW22R-9DA0」が手元に到着して、乾燥経路を掃除されたら、ずいぶんの量の埃を掃除することができるのではないでしょうか。
どれくらいとれるのでしょうかね。よかったら、そのあたり、このスレッドで報告してください。
ところで、我家のNA-LXですが、先日、「乾燥フィルター掃除」表示を初めて見ました。
分け洗いしたいものがあったので、連続で洗濯乾燥運転をさせた時です。
ただし、1回目の乾燥が終わった段階で、乾燥フィルターの掃除はいつもの通り実施しております。
比較的簡単に「乾燥フィルターを掃除してください」表示は、出るものだと実感しました。
あともう一点ですが、この件でサービスマンさんに来てもらうかもしれないとのことですが、料金についてはよく確認しておかれる方が良いと思います。
おそらく、この症状は、仕様で定められている範囲内の正常動作だと思われますので、電話でのやり取りの段階で、「仕様です」といわれるのではないかと思います。それでも、サービスマンさんに来てもらうと、保証期間中でも出張料金などの料金支払いが発生する可能性があるのではないかと思われます。
最後に、B6200さんがおっしゃること、
>>私が洗濯機に求めるのは効率・時短なのでNA-LX125ALに愛着はありますが、製品寿命は縮んでもいいです。5年の保証期間が過ぎれば買替の準備をします。
は、一つの考え方、割り切り方としてその通りかと思います。
ただ、パナソニックの洗濯乾燥機については、ブラシでの乾燥経路の掃除を定期的に行うことは必要で、実施することにより使用感がずいぶんとアップするのではないかと思います。

書込番号:24885971

ナイスクチコミ!2


スレ主 B6200さん
クチコミ投稿数:18件

2022/08/31 17:27(1年以上前)

>もともと28号さん

3〜4回連続で点滅しなかったので一件落着となりました。
故障ではなかったと自己評価しています。

乾燥経路に埃がありましたが、想像とは異なり大量ではなく少量で拍子抜けしました。
使用開始後1ヶ月程度なので少量なのは普通かな。
乾燥経路に付着した埃の量は、数回ブラシにちょこっとこびり付く程度。

物足りなさを感じたので、パッキンの埃も取りました。
特に視界に入らないパッキンの内側の埃を重点的に取りました。
マスクを洗濯したときパッキンに挟まり、洗濯後マスクが埃塗れになってしまい破棄したことが何度かありました。

心做しか結果的に乾燥フィルターに付く埃の量は少しだけ減り
乾燥フィルターのランプは点滅しなくなりました。
乾燥経路は1回しか掃除していないので、パッキンの内側に付着した埃が点滅の原因のような気がします。
パッキンに付着した埃も、そこそこの量でしたが大量ではなかったです。

1〜2分で済むのでパッキンの表面と内側も毎回掃除することに決めました。
乾燥経路の掃除は、月1でとりあえずやってみます。
色々と助言いただきありがとうございました!(^^)!

書込番号:24901833

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:58件

2022/08/31 18:02(1年以上前)

>B6200さん
一件落着のようで、良かったです。
購入後一ケ月だったら、乾燥経路には、そんなに埃はないでしょう。
半年くらいかなと思っておりましたので、どれだけ溜まっているものか、興味があったのですが(笑)
パッキンの裏の件ですが、私は購入後、洗濯ごとに清掃を行っていましたが、今は週一くらいでしかやっておりません。
自動清掃機能があるので、埃が積み重なって大量になるということは基本的に無いと考えています。
ただ、おっしゃっている通り、マスクなどの異物が挟まると、自動掃除できないので、トラブルの原因になるかもしれませんね。
できるだけ手間をかけずに洗濯をし、洗濯乾燥機は最小限の手入れで長持ちさせたいものです。

書込番号:24901885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/05 11:14(1年以上前)

2024年現在、フィルター清掃ランプが毎回のように点滅する方への追記の書き込みです。
NA-シリーズには埃センサーが2つ付いています。
1つ目は取り外しの出来るフィルターとアルミフィンの間なのでフィルター清掃すればランプ点滅はなくなります。それでも消えない方は2つ目のセンサーが汚れています。場所はヒートポンプユニットの後ろと連結している循環フィン(白くて大きいカタツムリ状のフィン)の中にあります。後ろのパネルを開けて循環フィンにクリップ留してあるホースを外せば見えます。センサーとその周りを清掃すれば、ランプ点滅は間違いなくなくなります。ネジとクリップを外すだけなのでそんなに難しい作業ではないですね。

書込番号:25838504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 B6200さん
クチコミ投稿数:18件

2024/08/05 12:06(1年以上前)

>ミルコ・アンテさん

アドバイスありがとうございます。
ネジを自分で外すのは怖いので諦めようと思います。

「ヒートポンプユニットクリーニング安心パックサービス」は
やや割高ですが、こちらを検討してみます。

購入して2年くらい経ちましたが洗濯機には満足しています。

書込番号:25838565

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > NA-LX125AL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NA-LX125AL
パナソニック

NA-LX125AL

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 1日

NA-LX125ALをお気に入り製品に追加する <736

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング