『室内にパラッと小雨が降ります…』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥225,160

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥225,160¥225,160 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
畳数目安
販売区分

年度モデル : 2022年モデル 電源 : 100V フィルター自動お掃除機能 : あり 多段階評価点(2027年度):4.9 年間電気代:17037円 白くまくん RAS-X25Mのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 白くまくん RAS-X25Mの価格比較
  • 白くまくん RAS-X25Mのスペック・仕様
  • 白くまくん RAS-X25Mのレビュー
  • 白くまくん RAS-X25Mのクチコミ
  • 白くまくん RAS-X25Mの画像・動画
  • 白くまくん RAS-X25Mのピックアップリスト
  • 白くまくん RAS-X25Mのオークション

白くまくん RAS-X25M日立

最安価格(税込):¥225,160 (前週比:±0 ) 発売日:2021年10月下旬

  • 白くまくん RAS-X25Mの価格比較
  • 白くまくん RAS-X25Mのスペック・仕様
  • 白くまくん RAS-X25Mのレビュー
  • 白くまくん RAS-X25Mのクチコミ
  • 白くまくん RAS-X25Mの画像・動画
  • 白くまくん RAS-X25Mのピックアップリスト
  • 白くまくん RAS-X25Mのオークション

『室内にパラッと小雨が降ります…』 のクチコミ掲示板

RSS


「白くまくん RAS-X25M」のクチコミ掲示板に
白くまくん RAS-X25Mを新規書き込み白くまくん RAS-X25Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信16

お気に入りに追加

標準

室内にパラッと小雨が降ります…

2022/07/09 20:57(1年以上前)


エアコン・クーラー > 日立 > 白くまくん RAS-X25M

クチコミ投稿数:11件

結露水滴の付いた風向版

結露水滴の付いた風向版

前年度モデルのクチコミで同様のものがありましたが、2022年度モデルでも発生します。
雨の降りはじめに、パラッと肌にあたり「雨が降ってきたかな?」と思う事象。
あれがクーラー稼働時、断続的に室内で発生しています。

「まさか国内企業の日立製品でそんな事…」と思って無視して購入してしまったこと、慚愧に堪えません。

風向板を常時水平で稼働していて、事象発生します。
事象発生時は風向板に結露水滴が付着しています。
素人考えですが、ステンレスパーツが多いことが結露の要因となっているのかもしれません。
(木造8畳部屋で使用していることも要因の可能性がありますが…)

設置部屋はエアコン不使用時は室温30度超、湿度60〜75%となる環境です。
環境依存の可能性もございます。

なお、本クチコミは製品の不買運動目的ではありません。
購入をご検討の方のご参考となれば、との思いで投稿いたします。
(故障ではないと思い、サポートなどには問合せしていません)

書込番号:24828115

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:11件

2022/07/10 01:09(1年以上前)

木造8畳部屋→木造6畳部屋の誤りでした。

書込番号:24828449

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:38件

2022/07/10 02:27(1年以上前)

>-ユウジ-さん

こんばんは!

私も口コミしました。私の同じ水飛び現象???最初は解らず、天井からの結露かと思いましたが、
よくよく観察すると、エアコンの吹き出し口からの水飛びでした。(最初はRAS−X40J)
2020年2月購入のため、日立のメーカー保証切れでしたが、デンキチの5年保証に入っていたので、
昨年(1年前)2019年モデル→2021年モデルへ昨年メーカー無償交換できました。(RAS−X40L2)

昨年、夏は乗り切りました。

また、今年5月にエアコンを使用し始めると、今度は水飛びどころではなく、今度はルーバーから水が垂れて
います。すぐにデンキチへ連絡。デンキチ手配で日立のサービスマンが点検、コンピューターのCPUの変更とエボパレーターの
洗浄を3時間かけてしてくれました。正直、エアコンはバラバラで、組み立てに30分もかかりました。
こんなに、バラバラにして大丈夫なのという内容でした。車ならありえませんね〜
しばらく、これで様子をみてほしいと言われましたが、納得できずに、デンキチに相談。

デンキチから日立のサービスへ連絡。やはり、今回も新品への交換となりました。(今回は最新型RAS−X40M2へ交換予定)
在庫はあるが、交換作業がいっぱいで今は日程調整中です。たぶん、8月かな〜

CPUの変更をしたせいか、すごく効きが良くなり、今は27℃設定でも効きすぎるくらいです。
幸い、今の時期、効きが悪いのはどうにもなりあませんが・・・なんとかしてます。

メーカーは異常ないと言っていますが、おっしゃるように潜在的に、ステンレスパーツと凍結洗浄の相性での
不具合かもしれません。(結露の量ではないですが・・・)

2年で、2回不具合。2回交換。デンキチ、日立の対応は悪くないので、日立派の私は使用しますが
通常ならば、他メーカーに乗り換えですよね〜

お気持ちは良くわかります。だから、ダイキン、Panasonicに比べて、フライングシップモデルより5万円
安いのかな〜

この機種を購入するなら、絶対販売店の延長保証には入るべきです。ご参考まで!

書込番号:24828483

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:11件

2022/07/10 10:18(1年以上前)

>ぽんた 45さん
コメントありがとうございます。

水垂れは酷いですね…。流石にそうなってしまうと無視できないので、そこに至らないことを祈るばかりです。
私は延長保証未加入ですので、なにかアクションするのであればこの夏の間です -_-;

エアコンのメンテ・交換のためにはエアコン下の家具を大量に整理・移動しなければならず、それがサポート依頼のネックになっています。
過去コメントから、メーカーメンテだけでは解消しそうにありませんし……-_-;

夏の間、サポートにかけあおうか悩みながら過ごします^^;

書込番号:24828723

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2022/07/10 13:03(1年以上前)

目立つ水滴箇所を赤枠強調

今日も絶賛、室内雨降り中です。
よりわかりやすい写真が撮れたのでUPいたします。

風向版のステンレスパーツだけでなく、プラパーツや水平風向版、内部のステンレスパーツにも水滴がついていました。

水滴が落ちることによって集中が途切れ精神衛生上よろしくないので、後日サポートに問い合わせしたいと思います…。

書込番号:24828955

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1件

2022/07/24 15:43(1年以上前)

こんにちは
50代のおばさんです。

本日、ヤマダ電機テックランドで日立エアコンRAS−X28Mを値切り倒してネット価格より値段を下げさせました。

別メーカーの2005年に購入した寝室のエアコンが壊れ(冷えない)急遽 購入することになりました。

そんな事象があることを今初めて知り心配しています。
幸い延長保証も入ったので少しは安心しています。

今月末に設置予定ですが不具合がありましたらこちらに投稿しようと思います。

不具合が早く解消する事を祈っております

書込番号:24847675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:38件

2022/07/24 23:13(1年以上前)

>-ユウジ-さん

こんばんは!絶対に交渉すべきです。
2回の経験上、メーカーの日立は修理をするよう指示しきます。

購入販売店に相談し、対応したほうが、交換して頂く可能性高いと思います。

購入されたのはネット販売でなく、量販店であることを願います。
量販店は、メーカーに対して力があるので、交換する可能性が高くなると思いますよ!

書込番号:24848325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2022/07/28 18:21(1年以上前)

コメント・アドバイスありがとうございます。

その後ですが、結局面倒さが勝って問い合わせなどせずに現状維持としています。
おそらく、問合せ→メンテナンス→メンテナンス→交換、などと複数回の対応が発生すると思うので -_-;

なお、直近の天気の影響も大きいのかもしれませんが、「AIこれっきり」運転を継続すると水飛びの頻度が下がるように感じます。(ゼロにはなっていません)
この時期ですが湿度45%程度を維持するような動きとなっており、低湿度状態を維持することで結露を抑えているのかもしれません。

購入店舗は大手家電量販店(某カメラ)です。

状況変化などありましたら改めてコメントいたします。

書込番号:24853230

ナイスクチコミ!2


momo-hockさん
クチコミ投稿数:38件

2022/08/14 14:24(1年以上前)

>-ユウジ-さん

日立の別の機種ですが、やはり水飛びします。

熱交換器がびっしょり

これこそが水飛びの原因です。
普通はフィンの親水性が確保され、水が下に流れていき
正常動作します。ところが、撥水性が生じるとフィンの
隙間にブリッジという結露が発生して、ビッショリにな
るのです。このブリッジに留まっている水滴が風の流れ
に乗って飛んできます。

我が家の白くまくんも同じ症状で熱交換器を交換しても
らいましたが改善しませんでした。日立のサービスエン
ジニアも首をかしげています。日立特有の設計上生産上
の根本原因が何かあるとしか考えられません。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001152313/SortID=24276662/#tab

書込番号:24877515

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11件

2023/06/24 15:01(1年以上前)

今年も水飛びが激しい季節になりました。
「少しでもマシになれば」との思いで、目の細かい網戸の網を使って工作をしてみたのですが、ほとんど効果がありませんでした……という恥晒しの紹介です^^;
これから網部分にガーゼでも敷いてみようかと思います。

書込番号:25314706

ナイスクチコミ!1


CR7000さん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:78件

2023/06/24 17:35(1年以上前)

>-ユウジ-さん

内容から離れますが前面グリル開けるのに天井まで
ギリギリセーフぐらいですか?
まだ余裕ありますか?

書込番号:25314951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2023/06/24 18:17(1年以上前)

>CR7000さん
余裕ありますよ。

書込番号:25315004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


CR7000さん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:78件

2023/06/24 18:36(1年以上前)

>-ユウジ-さん

ありがとうございます。
写真だとわかりづらいですがフルオープン出来る
ギリギリぐらいですか?

書込番号:25315037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2023/06/24 18:49(1年以上前)

>CR7000さん
フルオープンしたときの最頂点から天井まで5cm余裕があります。

書込番号:25315059

ナイスクチコミ!2


CR7000さん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:78件

2023/06/24 19:05(1年以上前)

>-ユウジ-さん

ありがとうございます。よくわかりました。

写真だとかなりベタ付けに近く見えるので
実際のスペースとのギャップが大きいですね。

仕事でこういう写真を扱うので質問させて
もらいました。位置がどうのでなく見え方
に興味持っただけなのでお許しください。

書込番号:25315078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2023/06/25 13:06(1年以上前)

網の上にガーゼ(晒)を敷いて、今度こそ水飛び被害から開放されました。
汚れたらガーゼを代えれば良いので、結果オーライと考えます。

正直、もっと早く作っておけば良かったです。
ここまでずっと水が飛ぶたび(数分毎)にイライラしてたので。
見栄えは悪くなりますが、オススメです。
(そもそも買わないのが一番のオススメですが)

書込番号:25316172

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2023/07/01 16:05(1年以上前)

うちも日立Xシリーズで同様に水飛びをしていました。
設置してすぐなのでびっくりしました。
 日立のサービスマンに来てもらい修理しましたがその日の夜には水飛びしていました。
再度来てサービスマンからの提案で本体交換となりましたが、まったく変わらず新しいのも水飛びをします。
水飛びがあるととても不快ですよね。
食事にも入ったりして嫌になり、ダイキンの最上位機種に交換しました。
今年ダイキンのエアコンで同様な条件で使用していますが全く水飛びなどなく快適に使用できています。
また日立の前に使用していた三菱霧ヶ峰も10年位使用しましたが水飛びなどなかったです。
日立の清潔な機能など他にはない素晴らしい所が気に入り購入したのですが他でも書き込みあるように水飛びするというのは問題ですよね。
根本的解決をしてほしいですね。

書込番号:25325805

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「日立 > 白くまくん RAS-X25M」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

白くまくん RAS-X25M
日立

白くまくん RAS-X25M

最安価格(税込):¥225,160発売日:2021年10月下旬 価格.comの安さの理由は?

白くまくん RAS-X25Mをお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング