スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy Z Fold3 5G SC-55B docomo
z fold 3 の購入にあたり、国内キャリア(docomo or au)のいずれが良いか、アドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。
海外版も検討しましたが、技適なし、故障時のサポートなし等、購入後のリスクがあるため、国内キャリアのいずれかを検討しています。
今回、iPhoneからAndroidに変更、普段使う回線は、UQモバイル、LINEモバイル(外出時、UQメイン、LINEモバイルはUQが使えない時のサブ)、家では光Bzbユニット(SoftBank)となります。コロナで在宅が多く、また都内在住、在勤となります。
上記の状況を前提とした場合、docomo、auのいずれに購入するのが良いか、アドバイスをお願いいたします。
書込番号:24347653 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
書き込みについて、以下一部訂正します。
Bzbユニット → BBユニット
書込番号:24347660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
UQ mobileで利用するならau主要周波数フル対応のau版がベストです。
ドコモ版はauの5G n77と4G周波数転用に非対応、また4G主要周波数B18/26非対応ですから、利用場所によっては制限あります。
LINEモバイルは利用する回線にもよりますが、ドコモ回線ならドコモ版がベスト、au回線ならau版がベストです。
ソフトバンク回線の場合、ソフトバンクとサムスンが仲が悪いため、主要周波数の4G/3G B8非対応に加えて、VoLTE通話もできません。
書込番号:24347684 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
19点
補足
ソフトバンク主要周波数4G/3G B8非対応、かつVoLTE通話非対応(3Gでの通話は可)はドコモ版及びau版Galaxyともに過去機種から共通仕様です。
技適がない海外版だとB8対応ですが、ソフトバンク網ではVoLTE通話使えないとのこと、ここらはサムスン徹底してるっぽいです。
書込番号:24347894 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
>まっちゃん2009さん
ご返信いただき、ありがとうございます。
内容について、承知いたしました。
いくつか、追加で質問させてください。
1. 選択の決め手は、現在使用している回線に合わせるということでよろしいでしょうか。例えば、現在UQモバイルですが、これをやめて他にする場合は、こちらにあるau回線(https://news.mynavi.jp/kakuyasu_sim/183/)から選択や、au回線に対応している「どんな時もwifi」(https://donnatokimo-wifi.jp/)を選択すれば問題ないということでしょうか。
2. auの対応バンドについて調べてみたのですが、こちらは初代のz foldのau対応バンド 、4G LTEの対応周波数(https://activate.xbiz.jp/galaxyfold-simfree/)があります。これを参考に今回のz fold 3 にも同様かと思ったのですが、こちら(https://gajeota.com/device/samsung-galaxy-z-fold3)では、auのLTE回線は厳しいとありますが、問題ないでしょうか。
》・Galaxy Z Fold3のau回線対応状況
》LTEは主要周波数帯の1だけに対応、プラチナバン》ド18、28は対応していません。LTEの利用は厳しいです。
3. BBユニットについては普段はwifiのみで、4GやlTEは使用していませんが、接続自体は問題ないでしょうか。
書込番号:24348012 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
@はい、基本は利用している事業者に合わせるのがベストです。Galaxyなどはキャリアごとに最適化して開発してあるため他社周波数の一部が使えません。
今現在UQならau版がベストであり、今後UQから事業者を乗り換えする場合もau回線を利用した事業者なら問題ありません。
Aリンク先は技適がない海外版のものであり、国内版ではないので大して役には立ちません。国内版は国内向けに最適化されてます。
au版はauが利用する主要周波数全て対応してます。またドコモ版はドコモが利用する主要周波数に対応してます。
スクショ添付してますが、au向け端末の実装周波数は以下で公式に案内されてます。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/compatible_network/
各キャリアが自社端末の対応周波数一覧を公開してるため、キャリアの案内している資料を見るのが確実ですよ。
B特に問題ないです。
書込番号:24348052 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
24点
>まっちゃん2009さん
早速のご返信および詳細にご教示いただき、ありがとうございました。内容につきまして、理解しました。
これでz fold 3 au版の購入に決定し、先ほど予約を完了しました。
今回の迅速な対応、的確な回答につき、改めて感謝申し上げます。
書込番号:24348106 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > Galaxy Z Fold3 5G SC-55B docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/04/14 22:20:49 | |
| 0 | 2024/01/30 10:16:58 | |
| 6 | 2023/02/05 12:38:16 | |
| 2 | 2023/01/28 21:03:24 | |
| 4 | 2023/01/29 11:37:27 | |
| 7 | 2023/01/28 23:14:32 | |
| 2 | 2023/03/04 9:19:02 | |
| 1 | 2023/01/28 23:05:34 | |
| 6 | 2022/12/22 18:35:27 | |
| 0 | 2022/12/19 10:07:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













