DLA-V90R [ブラック]
- 8K60p入力に対応するD-ILAプロジェクター。レーザー光源技術「BLU-Escent」を搭載し、高輝度と約20,000時間の長寿命を両立。
- 「8K/e-shiftX」の搭載により、シフト方向を従来の斜め2方向から上下左右の4方向とすることで8Kの高解像度表示の再現能力が向上。
- 16群18枚オールガラス・オールアルミ鏡筒レンズを搭載。100mmの大口径で5枚の特殊低分散レンズにより、8K解像度を忠実に再現。
プロジェクタ > JVC > DLA-V90R [ブラック]
正月休みに映像を見てきました。V80Rを見る目的でしたが、参考で見たV90Rの8K入力の映像にショックを受け、この掲示板を参考に3日ほど悩み一緒に勧められたパナソニックのSDMR-Z1と一緒に購入しました。土曜日に届いたばかりで調整も何もありませんが、普段見ているブル−レイでもこれまで気づかなかった細かな情報が発見できました。UHDや4K映像も少しだけ見ましたが美しい映像で買って良かったです。
書込番号:25100602
8点
25kgのプロジェクターを木ネジ2本で壁に固定しているようにしか見えないので、すっごく怖い。
そのL字金具作った奴、呼びたい。
書込番号:25100884
6点
むしろ、AVアンプの上に直接重ね置きしてることに突っ込みたい。
書込番号:25101184
9点
>みー晏さん
AVラックの購入をお勧めします、せっかくの最強システムなのに
扱いが心配になります
書込番号:25119826
1点
>KAZU0002さん
>CLX三〇さん
>nobo64さん
ご心配おかけして申し訳ありません。
ラックに置きました。
スクリーン中央程の高さなので、土曜日に、レイドロールを見てきました。レンタルシアターに変えたそうで、スクリーンより大分高い位置にプロジェクターが設置していたので輝度は落ちていましたが検討中です。今朝、キャリブレーションをしました。普段見ているソフトからこんな情報が入っていたのかと感動しました。衝動買いでしたが、良い買い物したなと感じています。
書込番号:25119877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みー晏さん
購入おめでとうございます。
以前VPL-VW85までは12kgということもあり私も棚でしたが、現在は括り付け本棚のです。
DMR-ZR1は映像も音もよくて、専用モードも使えるので、最強の組み合わせですね。
書込番号:25120335
1点
>かいとうまんさん
括り付け本棚に設置しているんですね。自分もX-750では大丈夫でしたが、V90Rは重いのでラックにしました。ここ数年全くAVの知識がなかったのでV90RもDMR-ZR1も知らなかったのですが正月時間があり店に見に行って、8K映像を見て衝撃を受けて衝動買いになりました。自分は今までSDR中心でしたので。DMR-ZR1はレコ−ダ−なのに絵も音も優秀でエアチェック派にはありがたいです。J-1のラックに置いて、AIMのレーザ−ケ−ブル(映像)とFIBERのpure3(音)をつないでいます。ライブ映像を見る際は音声はOPPO同様、デジタル出力(RCA)をMUTEC MC3(10M外部入力)を通しDACにつなぐ予定です。クリ−ン電源やアース設置の有無、ACケーブル交換等これから試そうと思います。
書込番号:25120485
1点
>みー晏さん
こんにちは。
レイロドールを検討されてる様で使ってる身とすれば
スクリーンの中央で頭頂部がプロジェクターの光で被らぬ様にスレスレに定位出来るのであればオススメします。
これでも若干下部が明るくなり
通常の映像では気になりませんが
丁度字幕部分なので
コントラストの低い機種であれば程よい感じですが
ビクター機だとやや字幕が眩しく感じるかもしれません。
V90Rの8k解像度に衝撃を受けたご様子ですが
レイロドールが上手く機能すれば
コントラストと発色の瑞々しさに衝撃を受けますよ。
ただスクリーンがもし電動式であれば
オーダーありきなのでミリ単位での寸法や設置に気を遣います。
当方はレンズシフト使わないようにしたかったのですが少しズレてしまいました。
そういう意味で設置はこれからが大事ですね。
特に8k解像度にもなると微妙な傾きでフォーカスがズレたりするので。
上手くいくよう願ってます。
書込番号:25121700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nobgonさん
実はレビュ−を参考にさせていただいていました。アドバイスありがとうございます。下部が明るくなるんですね。実際に使っている方の意見はとてもありがたいです。オーエスのショ−ル−ムが見れないのでスクリ−ンセンタ−の映像が見れずに、レビュ−等を頼りに検討しています。
StewartのSNOWMAT張り込み(120インチ)、KIKUCHI190PROG手動(100インチ)、LIVESCREEN電動(15インチ)があり見比べるとスクリ−ンで見え方がかなり違います。3,000lmレーザ−なので、マットスクリ−ンが無難かなとも思いましたがビーズスクリ−ンでも黒が沈むこと、色の純度が良いこともあり、方式は違いますがオーエス開発者が挑戦した意欲モデルのレイロド−ルに感心がありました。
最初140インチ電動スクリ−ン導入を考えていたのですが、サイドテンション構造のためBOX幅が大きいので部屋に置けないのがわかりました。なので、張り込みを想定してSNOWMATを先日一人で壁から外しました。スクリ−ン前で頭頂部は少しかぶります😿なのでレイロド−ルにすると低い椅子か少し横で見ることになります。
レンズシフトを使わないでよければ最高ですが、高さをスクリ−ンセンタ−に合わせるのは大変そうですね。
セッティングはフォ−カスが大事だと思いますが私は視力があまりよくないので多少は大丈夫そうです(笑)
書込番号:25121900
0点
>みー晏さん
既に当方のレビューをご覧頂いた様で恐縮です。
まだあの時は使い始めのレビューなので分からない事があったのですが
使ってみて分かってきた事もあります。
私の場合プロジェクターの投射から前方50pでスレスレという感じなのですが
100インチで投射距離3mなのであまりパワーを必要としません。
なので動作音は静かで気になる事はないのですが、
距離をあけた場合、明るさを上げるのにLDパワーを高にすると動作音が大きくなるので
離れたい所ですが、あまり前に出ると光が被るので難しい所です。
ファンノイズ等気にされなければ問題ないとは思いますが
大型のスクリーンを使う場合、その点は留意された方がよいかと思いました。
参考になれば幸いです。
書込番号:25121990
2点
>nobgonさん
V90Rと、レイロド−ルの組み合わせのレヴュ−は参考になりました。貴重な情報ありがとうございます。自分は4.34Mなので140インチが最大サイズかなと思います。ファンノイズはSPの音が小さいときはLDパワ−高だと気になりますね。大きめの音(防音のため)でライブ映像を見てるときはよいのですが。nobgonさんのようにレイロド−ルとの組み合わせでパワ−が抑えられたらと思います。
書込番号:25122104
0点
>みー晏さん
こんにちは。
ツッコミに即応してプロジェクターの設置方法を変えるとはなかなかの行動力ですね。
もともとの設置形態も、見た目はともかく強度を考慮した物であれば、見た目はともかく問題は無かったかと思います。
スクリーンですが、なるべく高いゲインが広い角度で得られるのがベストですね。
例えば価格度外視ですがスチュワートのスタジオテック130は±20度までゲイン1.0以上になります。
http://www.kikuchi-screen.co.jp/download/data/pdf/front/ST3.pdf
最新のビーズ系ソルベティグラスもゲイン1.0以上は±10度以内です。スチュワートには負けてます。
レイロドールもゲイン1.0以上になるのは±10度以内です。
例えば100インチを3mの距離から投射して2.5mの距離に座って視聴すると、スクリーンの左右端の見込み角度は24度くらいになるので、やはり高ゲインのホットスポットは感じてしまい、中央部が隅より明るく感じてしまうと思います。昔のレトロな映画館の雰囲気になるかと。
私がホームシアターを始めた90年代はビーズと言えばゲイン2.8なんて普通でした。キラキラ感とホットスポットは避けられず、再帰性を利用した不要光排除という理屈もあまり実用的なメリットとして感じませんでした。
今現在はマット系のタブテンションタイプのスクリーンを使用していますが、やはりゲイン特性がブロードなのは自然な表現で、キラキラ感がないのもよいと思います。タブテンションも平面性には効きますし皺なんかが出ないのもいいですね。作品に没入できます。
その代わり部屋の壁などにはグレーのクロスを貼って明るさを落としています。
書込番号:25122237
1点
>プローヴァさん
こんばんは。
ラックに置いたら安定しました💦
おっしゃるように高いゲインが広い角度で得られると理想的です。
スタジオテック130はチェックしていませんでした。
有力な情報ととてもわかりやすい解説ありがとうございます。
ホットスポットは悩ましく感じていました。
自然な色の見え方や平面性もスクリ−ン選びの際は考慮しようと思います。
書込番号:25123245
1点
皆様のアドバイスを参考にスクリーンを決めました。昨日レイロドール150インチ特注張込スクリーンが3週間かかって届きました。ショップの方とオーエスの方計5人がかりで2時間かけて無事設置完了しました。部屋の横幅ぎりぎりです。今まで使っていた150インチ電動マットスクリーンと100インチビーズ手動スクリーンはそのまま残しています。想像を超えた画質にとまどっています。個人的にスクリーンで全く違うプロジェクターを見ている感じがします。
書込番号:25172690 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みー晏さん
ついに導入しましたね。
ほぼ中央に置けるのであればスクリーン選びは
それで正解ではないかと。
専門スタッフによる設置で細かく行えたのではないかと思います。
好みはありますけれど
HDRが主体となるコンテンツが増え続ける中
レイロドールで見るV90Rでの表現力は素晴らしいものがあります。
音も800Dシリーズで気合い入ってますね。
書込番号:25172810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みー晏さん
ここまでやるなら、いっそスクリーン近傍の壁と天井をグレーか黒の壁紙にされれば映像のコントラストがぐっと良くなりますよ。ビーズスクリーンでも十分効果はあります。
書込番号:25173300
1点
>nobgonさん、
貴重なアドバイスありがとうございました。無事ドアから入りました💦。HDR対応スクリ−ンがどんなものか興味があり導入しました。V-90Rとレイロド−ルの組み合わせ、とても良いですね。発色の美しさと明暗のコントラスト、今まで見えなかった細部の情報が浮かび上がり、画質チェックのつもりがずっと発見の連続で見入ってしまいます。
書込番号:25173930
1点
>プローヴァさん
そうですね。ハイミロンを使って映像の時は対策しようと思います。以前天井もハイミロンカーテンレールにつけましたが、スライドしにくくて外しました(汗)
書込番号:25173968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みー晏さん
壁は既にやられているんですね。失礼しました。
書込番号:25174054 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みー晏さん
>nobgonさん
横から失礼します。
私は現在、120インチの張り込みスクリーンで生地は
ピュアマット 204を使用しています。
プロジェクターはSONYの3200ルーメンのVPL-XW7000を
使っています。HDRのソースを結構見るので
レイドロールに興味があります。
完全暗室の専用室で投射距離は5mほどです。
お二人のお話を聞いて、私の場合、プロジェクターを床から2mほどの棚に置いて
いるので中央設置からほど遠いので輝度差が気になるのかなぁ・・・
と心配しています。
OS自体が販売店を絞っていることもあり
レイドロールについての情報がほとんどないので
所有者のお二方から
アドバイスを頂けるとありがたいと思い
投稿させていただきました。
よろしくお願います。
書込番号:25183630
1点
>ProfessorDさん
はじめまして
全暗室は羨ましいです。
VPL-X7000を見たことがないのでわからないですが、3200ルーメンだとV-90Rに近いですね。
スクリーンセンター近くに置くことが理想ですが、センターで見たいので、1.7Mの高さにおいてどのくらい明るさが落ちるかを実験しているところでした。
スクリーン中央に置くと明るさもフォーカスも理想的です。
正直、このセッティングから動かしたくなかったのですが、センターで音楽映像を鑑賞すると頭が映像に被るため、高くしたらどうなるのかを実験中でした。
個人的には高い場所に置いても明るさは少し落ちる気がしますがレイロドールならではの魅力は感じます。
このあたりはプロジェクターとの相性も関係があるかもしれませんね。
書込番号:25183871
0点
>ProfessorDさん
こんにちは。
当方もレイロドールの前はピュアマット2EXを使ってました。
ゲイン0.9からだと何かしら変化を感じるのは確かです。
レイロドールは真ん中で見られれば最高ですが
極端に外れたとしてもピュアマット2EXより暗くなるかと言えばそうでもないので
明るさに関してマイナス面はないかと思います。
なるべく中央から外したくない所ですが
外れてもムラが出る様には見えません。
10°を超えるとフラットに見えます。
ただ10°以内ではかなりデリケートな代物です。
マットからだとハイライトで若干特有のキラキラ感が出るのでそこが気になるかどうかですが
HDR作品をよく見るのでしたらオススメしたい所です。
120インチで投射5mですと割とスペースに余裕がありそうな気がしますが
やはりHDRは明暗のメリハリがあってこそなので
座席位置を工夫してでもギリギリ光をかすめる範囲で観たい所ですね。
書込番号:25184332 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ProfessorDさん
当方ユーザーではありませんが、視聴経験はあります。非ユーザーの意見でも聞く耳をお持ちなら以下ご参考まで。
スクリーンの光学特性はメーカーHPに出ており、実際の測定光学特性がそれを超えることはあり得ません。
光学特性から読み取れる点は以下です。
プロジェクターのレンズ中心からスクリーン中心を結ぶ線と、視点からスクリーン中心を結ぶ線の角度は作図すれば計算で簡単に求められるはずです。
その角度が10度を超えたら、レイロドールは只のゲイン1.0のスクリーンになります。10度以内でしたら最高2.8のゲインとなります。
でも、スクリーン全域に渡り10度以内を維持するのは不可能ですので、ゲインが高いところとそうでないところの差がはっきり目視出来て画面中央にホットスポットが出現することになります。
CRTプロジェクターの時代はゲイン2.8等のビーズスクリーンは普通にありましたのでそれらと同じです。
中央付近のホットスポット部だけでも高輝度を体験したいなら、視線の高さとレンズの高さをなるべく近づけて10度以内にセッティングするしかありません。真ん中だけ明るく出来ます。
昔の古い映画館でもホットスポットは出ていましたので同じ感じですね。ある意味レトロな描写です。
高ゲインスクリーンが良ければスチュワートの2.0前後のビーズの方が全体にゲインも高めで特性も急峻ではありません。納期と価格が読めませんが。
書込番号:25185044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん早速のお返事ありがとうございます。
>みー晏さん
1.7mの高さでもそこまで問題なさそうということですね。
実際に設置してのご意見は大変ありがたいです。
自分は棚の厚さも考えると床から1.9mほどの位置に
プロジェクターがありますので大丈夫そうかなと思い始めました。
>nobgonさん
ピュアマット2EX→レイドロールの方からのご意見は
自分の予定と同じ流れなので大変ありがたいです。
あとで図面をアップしますが自分のシアターは11畳ほどの広さになります。
視聴位置はスクリーンから3mほどになります。
縦長の部屋で、フロアーのスピーカーを9chで設置しており
視聴位置の変更は難しい状況です。。。
>プローヴァさん
視聴経験のある方のご意見もいただきたいので、感謝いたします。
現在、Auro3D用のセンターハイトスピーカーの設置のためスクリーンを若干下げています。
ですので、レイドロールを導入するのであればこのセンターハイトを
逆さにして高さを上げようと思っています。そうすれば、スクリーンの高さも上げられるので
中心線を結ぶ角度が10度以内に収まるような気がしています。
皆さんのおかげで購入意欲がわいてきました!
ありがとうございます。
書込番号:25185329
1点
>nobgonさん
シアタールームを10年前に新築の自宅で作ったときの図面です。
当時は7.1chでサラウンドとサラウンドバックを天吊りしてました。
現在はそれをサラウンドハイトとリアハイトとして再利用してます。
視聴位置はサラウンドハイトの真ん中になります。
フロアにはフロントワイド、サラウンド、サラウンドバックが
置いてあるので視聴位置の変更は難しい状況です。。。
書込番号:25185344
1点
>ProfessorDさん
わざわざ図面をご用意して頂き恐縮です。
視聴位置はそれで問題ないと思います。
流石専用部屋だけあって
寧ろベストではないでしょうか。
気になるのは高さだけですね。
スクリーンの高さとプロジェクターの光の進入角度を10°以内に収めても
自分の視点が外れたら意味ないので
視聴位置での高さが気になります。
頭頂部分がギリギリプロジェクターの光で
被らない位置が1番明るく見える部分かなと思います。
書込番号:25185414 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nobgonさん
なるほど。。。
目の高さとスクリーンの真ん中の高さが
なるべくそろっていた方がいいわけですね。
イスの高さをあげればいいと思うので
実際に導入する際はそこも気にしたいと思います。
ご指摘ありがとうございます。
書込番号:25185489
1点
>ProfessorDさん
昨日、チェアが届いたのでラックと機器類の配置を整理してプロジェクタ−をスクリ−ンセンタ−の高さに調整しました。
V-90Rは自動でセンタ−高さにレンズシフトしてくれる機能があり、ほぼ合っている感じです。
そして出てきた絵を見ると(高い位置においてもレイロド−ルの魅力はあると書きましたが)、明るさやフォ−カスが理想的です。
高輝度プロジェクタ−との組み合わせでスクリ−ンゲイン7高さが心配でしたが、V90Rでは相性が良いと思いました。
新しいチェア導入とボード追加でプロジェクタ−の高さとスクリ−ンセンタ−の高さをアジャストでき、真ん中でライブコンサート映像を楽しめるようになりました(調整にはレーザ−距離計を使用、mm単位で調整)
マットスクリ−ンやビーズスクリ−ンとは違うレイロド−ルの魅力は満足度が高いです。
書込番号:25186798
1点
>みー晏さん
素晴らしいお部屋ですね。
上にも書いた様に、
・プロジェクターのレンズ中心からスクリーン中心を結ぶ線
と、
・視点からスクリーン中心を結ぶ線
の角度が10度以内ということです。
ビーズスクリーンは再帰性があるので、プロジェクターのレンズに帰る方向が一番明るくなります。
これをやろうとすると天吊でも棚置きでもプロジェクターの高さが低くなるため、視聴位置から立っただけで光束内に入って影になります。
結構使いにくい部屋になりますのであまりお勧めしません。そうまでしてホットスポットの出る画像を出さなくてもと思います。
キクチのソルベティグラスくらいのゲインに留めて、視聴位置でホットスポットのない1-2割の輝度アップを目指した方がいいと思うんですよね。
書込番号:25186804 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>プローヴァさん
情報いつもありがとうございます。
以前長年愛用していたスチュワートのスノーマットでは、ホットスポットに悩まされていました。
レイロドールは高さをある程度変えても何故かホットスポットは感じませんでした。
ただ、残念なのはこの組み合わせで、高さを合わせた絵をショップで体感できる場所が少ない?ことです
書込番号:25186946 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
普通は座って視聴しますし
レイロドールだからって設置してしまえば使いにくいって事はないんですが
V90R程度の明るさならホットスポットは感じないって事でいいんじゃないでしょうか
公式でも「極限までホットスポットを抑えた表面加工」って書いてますしね
それなりに昔に比べてスクリーンも進化してるんでしょ。
特に3Dソフトの見やすさはレイロドールならでは
全開の明るさで全く問題ないですね。
書込番号:25187115
2点
>nobgonさん
色々教えていただきアドバイスもありがとうございます。
レイロドールを使い始めてスクリーンの進化を感じます。また、スクリーンによる映像の違いを強く実感しました。自分はSDR中心ですが、買って良かったと思います。
書込番号:25187193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みー晏さん
>>スチュワートのスノーマットでは、ホットスポットに悩まされていました。
そうなんですか?
スノーマットのゲイン特性的にそれはなかなか考えられません。スクリーンではなくプロジェクター側の問題であった可能性があるかと思います。
書込番号:25188161 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
プロジェクターの問題か、プロジェクターを天井スレスレに設置していたこと、張り込みスクリーンなので汚れをとる時に何か影響があったかもしれません。レイロドールは対策されているようでありがたいです。スクリーンは汚れ、静電気対策も兼ねて電動スクリーンを下げています。
書込番号:25188358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みー晏さん
対策というか、ホットスポットはゲイン特性の角度依存性のカーブが目視できているだけの話ですので対策も何もありません。気分の問題かと思われます。
レイロドールを暗室で見たことはありますが、やはり投射と視線の光軸を合わせると明確にホットスポットは出ていましたけどね。
書込番号:25188420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > DLA-V90R [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/11/21 11:47:41 | |
| 0 | 2024/06/30 19:14:24 | |
| 59 | 2024/05/23 0:29:44 | |
| 2 | 2023/11/18 13:33:31 | |
| 0 | 2023/08/08 21:36:12 | |
| 3 | 2023/06/24 16:32:24 | |
| 2 | 2023/06/08 21:46:49 | |
| 13 | 2023/05/19 17:31:54 | |
| 1 | 2023/04/22 21:20:29 | |
| 9 | 2023/06/16 15:55:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)





















