『ライトルームで編集後のJPEGファイルがDPPで開けません』のクチコミ掲示板

2021年11月27日 発売

EOS R3 ボディ

  • 最高約30コマ/秒の高速連写と高画質を両立し、プロやハイアマチュアユーザーから求められる高性能と信頼性を兼ね備えたフルサイズミラーレスカメラ。
  • 有効画素数約2410万画素のフルサイズ裏面照射積層型CMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC X」を搭載している。
  • 「デュアルピクセル CMOS AF II」による、追従性にすぐれた高速・高精度・広範囲なAFを実現。6K/60PのRAW動画内部記録などが可能。
最安価格(税込):

¥560,460

(前週比:-1,340円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥576,714

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥378,000 (8製品)


価格帯:¥560,460¥1,408,629 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2670万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:822g EOS R3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R3 ボディの価格比較
  • EOS R3 ボディの中古価格比較
  • EOS R3 ボディの買取価格
  • EOS R3 ボディのスペック・仕様
  • EOS R3 ボディの純正オプション
  • EOS R3 ボディのレビュー
  • EOS R3 ボディのクチコミ
  • EOS R3 ボディの画像・動画
  • EOS R3 ボディのピックアップリスト
  • EOS R3 ボディのオークション

EOS R3 ボディCANON

最安価格(税込):¥560,460 (前週比:-1,340円↓) 発売日:2021年11月27日

  • EOS R3 ボディの価格比較
  • EOS R3 ボディの中古価格比較
  • EOS R3 ボディの買取価格
  • EOS R3 ボディのスペック・仕様
  • EOS R3 ボディの純正オプション
  • EOS R3 ボディのレビュー
  • EOS R3 ボディのクチコミ
  • EOS R3 ボディの画像・動画
  • EOS R3 ボディのピックアップリスト
  • EOS R3 ボディのオークション

『ライトルームで編集後のJPEGファイルがDPPで開けません』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R3 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R3 ボディを新規書き込みEOS R3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信23

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R3 ボディ

スレ主 taku_kouさん
クチコミ投稿数:116件

どこに質問すればよいか分からずこちらに。

題名の通りです。
CANONカスタマーはサポート外です、と。
1)グレースケールの画像ではないか、ご確認ください。
 他社ソフトウエアでグレースケールに編集し保存した画像は、
 DPP4で閲覧できない場合があります。

2)RGBではなくCMYKの画像ではないか、ご確認ください。
 DPP4はRGBに対応しておりますため、CMYKにて保存した画像は
 閲覧できない場合があります。

との回答、どちらも該当なし。

JPEGなのに
読み込めない画像です?
非対応画像です?
と出ます。

見当のある方いらっしゃいませんか?

書込番号:25913226

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1617件Goodアンサー獲得:66件

2024/10/03 20:52(1年以上前)

データ内部のキヤノンのIDが消えているのでは?

実際やってみたわけではないですが、現像アプリのIDがlightroomとかphotosopになっているのではないですかね。データエディターで書き換えれば大丈夫かもしれません。

大丈夫だったとしても、一枚だけだとかならともかく、そんなこと面倒でやってられないと思います。

書込番号:25913466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2024/10/03 22:22(1年以上前)

>taku_kouさん
他のソフトで編集して書き出したJPGやTIFFがDPPで読めないのは、割と普通にあるね
自分もGIMPで書き出したTIFFが読めないって問い合わせたけど、サポートは冷たかったね

キヤノンとしても何でもかんでもサポートするのは開発コストを押し上げる割に会社としてのメリットが薄いと判断していると思うよ

なんでlightroomで編集後にDPPで開こうと思ったのか、「目的」がよく判らない

質問するなら目的ぐらい書いたほうがいいんじゃない?

書込番号:25913559

ナイスクチコミ!5


heporapさん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:58件

2024/10/03 22:28(1年以上前)

>taku_kouさん

MacプレビューやWinペイントなどの画像閲覧ソフトや、Webブラウザで開くことはできますか?
編集したソフトで開き直すことはできますか?
編集したソフトで開き直すことができるようであれば、上書きではなくエクスポートや別名保存などで新しくjpgで保存してみるとどうでしょうか。

可能性として、拡張子だけjpgのままで内部データは編集ソフトの独自フォーマットになってるのかな、などと思ったりします。

書込番号:25913564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2024/10/03 23:42(1年以上前)

機種不明

CANONカスタマーに聞かれたことは確認しましたか?

Winならエクスプローラーで画像のサムネを右クリックして「プロパティ」を開いて確認します。
添付画像の「色の表現」がsRGBならOKです。

書込番号:25913625

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/10/04 10:14(1年以上前)

lightroom cclassicまたlightroomからは、cmykでは書き出せませんので、
そこは関係ないと思います。
また必ずsRGB? adbe RGBでは駄目なのかな。
もしそうだと融通性がなさすぎる。

書込番号:25913921

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2024/10/04 11:47(1年以上前)

taku_kouさん こんにちは

DPP4RAW画像 キヤノン以外では開けないですが 自分の場合 色々なカメラで撮った画像でも JPEGに変更すれば 表示できています

書込番号:25914018

ナイスクチコミ!1


スレ主 taku_kouさん
クチコミ投稿数:116件

2024/10/04 20:39(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

今のところどの方法も解決には至らず。。。

DPPで使用したい目的はライトルームで編集後に比較明合成したいからです。
周りの友人たちはこの方法でできているからです。

因みにTIFFで保存するとDPPで観られるのですが、比較明が出来ません(-_-;)

どうなっているんでしょうね・・・

書込番号:25914628

ナイスクチコミ!0


pky318さん
クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:116件

2024/10/04 22:32(1年以上前)

>taku_kouさん
目的が比較明ならPhotoshopでされてはいかがですか?
Lightroomで合成したい写真を選択してそのままPhotoshopで編集できますよ。
合成結果もTIFFなどでLightroomに取り込まれます。

書込番号:25914768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:56件

2024/10/04 23:01(1年以上前)

>taku_kouさん
「DPPで使用したい目的はライトルームで編集後に比較明合成したいからです。」
なるほど、目的は判った
だが次に複数の疑問点が出てくる

「周りの友人たちはこの方法でできているからです。」
なぜその「周りの友人」に聞かずに、価格コムで質問するの?
その「周りの友人」に設定方法を聞けば解決するんじゃ無いの?
全くもって不可解だね

因みに自分はDPP以外のアプリ(TheGIMP)で編集したてエクスポートしたTIFFファイルをDPPで読み込んで、比較明合成が出来ている
つまり「DPP以外のアプリで出力したファイルは全部DPPで読めないか、比較明合成出来ない」分けじゃ無いのは明らか

それ以上を追求しようとすると、TIFFやJPGの内部データ構造まで調べない限り結論は出ないだろう
ただ、それをするほどの価値のある事とも思えない
相当、難易度の高い作業になるだろうからね
少なくとも画像データを解析するプログラミング出来るレベルの知識が必要だと思う

であれば、一番簡単なアプローチは「周りの友人に聞く」の一択では?
それか、pky318さん提案のPhotoshopで比較明合成してしまえば良いだけでは?

書込番号:25914788

ナイスクチコミ!5


heporapさん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:58件

2024/10/04 23:34(1年以上前)

>taku_kouさん
>今のところどの方法も解決には至らず。。。

>編集したソフトで開き直すことができるようであれば、上書きではなくエクスポートや別名保存などで新しくjpgで保存してみるとどうでしょうか。

この方法で解決しないのであれば、jpgのエクスポートの仕方がDPPで対応していない設定になっていると思われます。
設定を変更してみてはいかがでしょうか。
>逸期ヅカンさん がおっしゃるように、周りの友人さんに設定方法を聞かれるのが早いと思います。

書込番号:25914825

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/10/05 09:20(1年以上前)

ライトルームは無料
photoshop、そしてそれに連係して使えるlightroom clsssicは有料サブスクリプション

書込番号:25915083

ナイスクチコミ!1


スレ主 taku_kouさん
クチコミ投稿数:116件

2024/10/05 16:04(1年以上前)

>pky318さん

Photoshopで比較明できるんですね!ありがとうございます。
Photoshopは敷居が高く感じて殆ど使用したことが無くて知りませんでした。
勉強してみます。

因みに使えてる友人達も機械音痴で、設定もデフォルトから触らずただ出来ているから私のPCでは何故出来ないのか理解できていません。
私が設定を見せてもらい比べてみても差異がありませんでした。
私のは自作PCなので何かが違うのですかね〜?

書込番号:25915511

ナイスクチコミ!2


pky318さん
クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:116件

2024/10/05 21:01(1年以上前)

>taku_kouさん
ご返信ありがとうございます。
私はadobeのサブスクに入ってるので、LightroomとPhotoshopが定額で使えます。
せっかくあるのだから使わなきゃ、と考えて花火や星空の写真はPhotoshopで比較明合成してます。

こちらのサイトがわかりやすいと感じましたので、参考に貼っておきますね。
https://tabi-cam.com/the-way-of-composite-by-adobe/

キヤノンユーザーではないので、申し訳ないのですがDPPのことはよく分かりません。

書込番号:25915833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2024/10/06 14:21(1年以上前)

taku_kouさん 返信ありがとうございます

初歩的な質問なのですが 開けない画像の ファイル名を見ると ファイル名+JPGになっていますよね?

また 開けない画像自体が 容量が多く重いデーターと言う事は無いですよね

書込番号:25916588

ナイスクチコミ!1


スレ主 taku_kouさん
クチコミ投稿数:116件

2024/10/06 19:09(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

1例上げるとこんな感じです。

書込番号:25916898

ナイスクチコミ!0


スレ主 taku_kouさん
クチコミ投稿数:116件

2024/10/06 19:12(1年以上前)

機種不明

>もとラボマン 2さん

1例上げるとこんな感じです。

あげなおしです。。。

書込番号:25916905

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2024/10/06 19:30(1年以上前)

taku_kouさん 返信ありがとうございます

ファイル名を見ると 強化-NR.jpegと Aiノイズ除去された画像のようですが Aiノイズ除去されていない画像もDPP4で表示できないのでしょうか?

表示できるのでしたら Aiノイズ除去が影響している可能性もあります

書込番号:25916927

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2024/10/06 19:32(1年以上前)

taku_kouさん 度々すみません

あと一つ ファイルの名前変更で 強化-NR.jpegを消してみたらどうでしょうか?

書込番号:25916928

ナイスクチコミ!1


スレ主 taku_kouさん
クチコミ投稿数:116件

2024/10/08 07:24(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

ご返信ありがとうございます。
そのあたりは既に試しています(^^;)

書込番号:25918638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4888件Goodアンサー獲得:431件 フォト蔵 

2024/10/10 12:21(1年以上前)

こんにちばんは。DPPもライトルームも使ってませんが・・・

無料ダウンロードの画像編集ソフトのGIMP2でJPEG保存(エクスポート)する時、さまざまなパラメーターを設定する画面が出ます。
ライトルームでの保存でも、圧縮度のほかにパラメーター設定があるなら、
それらのパラメーター設定がDPPでは扱えないものであるなら
・・・なんてことを思いました。

的確なアドバイスが得られずご自身で解決するなら、
「ExifTool by Phil Harvey」って無料ダウンロードソフトが役に立つかもしれません。

名称からは対象は「EXIF」だけのようですが、それ以外のJPEGのさまざまな情報も見ることができます。

書込番号:25921097

ナイスクチコミ!1


スレ主 taku_kouさん
クチコミ投稿数:116件

2024/10/15 08:10(1年以上前)

>スッ転コロリンさん

なるほど!ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

書込番号:25926362

ナイスクチコミ!0


takobee11さん
クチコミ投稿数:1件

2025/02/25 11:35(10ヶ月以上前)

>taku_kouさん

私も同様の現象で困ってます
ライトルームの後にDPPでリネームや整理の時に不便ですよね(・.・;)
キャノンに聞いてもわからないとの対応でした!
PCや画像にかなり詳しいわたしでもお手上げです。。。
もちろんPCのスペックや内容にも関係ないです

返答くださってる方は想像でコメントされているだけですのでtaku_kouは間違ってないのでご安心ください
ふつうCMYK現像なんてしませんから!

DPPだとめちゃ時間がかかるのですが、ライトルームだとノイズが乗りまくりですし、色が悪くなりますので使い分けされると良いかもしれません

私はライトルームで現像したあとはPhotoshopのバッチで再度JPG変換して保存しています
面倒ですが。。。


書込番号:26088590

ナイスクチコミ!1


スレ主 taku_kouさん
クチコミ投稿数:116件

2025/02/25 15:01(10ヶ月以上前)

>takobee11さん

ありがとうございます!
コメントに救われた気がしました。。。

今のところまだPSは触れていません(^^;)
何の解決も出来ていませんが詳しい方でも同じ現象に悩まれている事に安堵しています。

また何か分かりましたらお教えいただければ幸いです。

書込番号:26088834

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R3 ボディ
CANON

EOS R3 ボディ

最安価格(税込):¥560,460発売日:2021年11月27日 価格.comの安さの理由は?

EOS R3 ボディをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング