NP-TSK1-W [ホワイト]
- 本体奥行き約29cmのスリムサイズで、ドアの開閉時を省スペースにした「リフトアップオープンドア」採用の食器洗い乾燥機。食器点数24点(約4人分)。
- 今まで食洗機の設置をあきらめていたキッチンでもシンクの横にすっきり収まる。水栓まで約36.7cmのスペースがあればドアが水栓の蛇口に当たりにくい。
- 洗浄全コースで除菌ができる「ストリーム除菌洗浄」を搭載。50度以上の高圧水流で洗いながらしっかり除菌できる。
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TSK1-W [ホワイト]
パナソニックさんへの感謝を込め、
購入を悩まれている後続の方のためにまとめます。
(アマゾンレビューにも書きましたがこちらにも)
●設置
写真を参照。我が家のような狭い1Kでも
隙間棚を導入することで設置できました。
隙間にあう既製品がなかったため、
ディノスの1cm単位オーダー家具を購入しました。
事前に寸法を測り、しっかり確かめましょう。
とくに、給水/排水ホースのための隙間として
2~3cmは忘れず注意。
(私は忘れてました。危なかった)
キッチン作業スペースは、
シンクにステンレス板などを架ける、
コンロの上に作業台を置くなどの工夫を駆使すれば
多少、確保できます。
●取り付け
非力な男性一人でも十分、取り付け可能。
ただし、分水栓取り付けに
モーターレンチ、モンキーレンチ、ドライバー、
六角レンチなどの工具が必要なので要注意。
分水栓により、必要な工具が変わりそうなので
事前に説明書を読み、工具チェックしてから
作業開始するのがおすすめ。
(私は途中で気付き、作業中断することに)
重いものに自信ない、工具準備が面倒、
工事をミスして漏水など怖いなどの方は
工事業者に依頼をお願いするのも手。
●洗浄力
よいです。コーヒーフィルター、隙間の多い器具の
ものは手洗いより圧倒的に綺麗になります。
ガラスもピカピカで十分きれいです。
ただし、水垢がたまに残るので、
神経質な方は期待しすぎないように。
水を注いだときに、泡立ちも一切ないため
洗剤残りなどはないので安心です。
フライパンも雑な自分が洗ったときくらいには
きれいになります。
●騒音性
洗濯機より、小さいくらいの音。
ドアを閉じ別の部屋にいれば全然気になりません。
設置場所でテレビなど見る方は、音量を少しあげる
などの工夫をすれば許容範囲と思います。
●その他
皿洗いという毎日の拘束時間が減り、かなり
嬉しいです。パナソニック、自由をありがとう。
料理しようかな、この道具使おうかな、
でも洗うのが面倒だしな、という葛藤もなくなり
気分よく料理もできる効果もあります。
●パナソニックへのメッセージ
私のような狭いキッチン一人暮らしを救済する
素晴らしい商品、本当にありがとうございます。
ただ、素人目からみても、筐体ありきの設計思想
では限界に近づきつつあるように感じます。
(それだけ大容量収納、スリム化の両立は秀逸)
言うはやすしですが、筐体を設けず、
既存シンクに食器を置き、振動、ないし光などで
洗浄するアプローチをすれば、
これ以上の小型化、普及を望めるかと思います。
今後の開発、心より期待しています。
書込番号:24462136 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>なる(ニックネーム)さん
上手に設置されていますね。
良い感じです。(^^)v
食洗機は我が家も長年お世話になっています。
新婚当時に住んでいたマンションのときから、現在でもう20年ほどになるでしょうか。
現在のは3台目(NP-TH1)になりますが、ずっとパナソニック製品です。
台所家電は松下電産の時の技術品質が今でも継続されているように感じます。
今後も変わらず、信頼の松下製品を作り続けていって欲しいですね。何卒よろしくお願いします。>パナソニックさん
書込番号:24462451
5点
ありがとうございます。
食洗機ベテランですね。
私ももう手放せそうにないです。
(洗濯機から、洗濯手洗いへ
戻れない心理に近いかもしれません。)
書込番号:24482688 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>なる(ニックネーム)さん
こちらの食洗器の購入を検討しています。
奥行スペースに懸念がありまして、写真について質問させてください。
写真の隙間棚から蛇口までの距離は何cmでしょうか?
panaのHPだと、36.7cm 必要とありますが、我が家では36.5cmほどしかスペースがありませんでした。
やはり、設置は難しいでしょうか、、
書込番号:24520466
0点
>taaa0さん
>設置は難しいでしょうか
結論は述べれませんが、参考情報をお渡ししますね。
計測もmm単位の誤差は出ているし、素人の考えですので
鵜呑みにするのは、リスクが高いとお考えください。
>隙間棚から蛇口までの距離は何cm
本体背面から蛇口までの距離※(HPの36.7cm以上推奨のところ)
として答えますね。うちは約41cmでした。
ここから参考情報を2つの観点に分けます。
@カバー開けたときのぶつかり競合
オープン時のカバーと蛇口の間は約5.5cmでした。
写真だと少し角度が悪いですが目測では上記です。
うちの実測では、上記※の距離は約36.5cmという結果でした。
メーカー推奨値は、隙間を数mmか設けていない
かなりギリギリを攻めたもののようです。
やはり、原則守ったほうが良いです。
が、下記は諦めきれない場合のための参考情報です。
まず、蛇口とカバーがぶつかる先端は、柔らかい素材です。
そのため、ぶつかっても、すぐに傷つくものではないです。
ただし、水漏れ防止のパッキンのはずなので、
かなり圧力がかかるぶつかり方(触れ方)を続けた場合、
変形してしまい、そこからの水漏れが怖いです。
またカバーは、かなりコツが要りますが
開ける角度をフルオープンにせず、
途中で止めることができました。
微妙にmm単位で、上記距離※を縮められるかもしれません。
A分水器や給水接続口のスペース確保
うちの場合は、本体幅と設置幅がギリギリで
写真のように、本体横の隙間は
ホースが入るくらいの隙間しか空いていません。
そのため、本体横の隙間が狭い場合、
taaa0さんのように、蛇口と本体の距離が近いと
分水栓や、給水接続口が、納まりきれないかもしれません。
本体横の隙間が、十分に取れる場合は、そこに
分水栓や、給水接続口を入れることができるため
問題ないと思います。
長くなっちゃいましたが、少しでも参考になれば嬉しいです。
書込番号:24535545 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>taaa0さん
読み返して、計算の矛盾に気が付きました;;
約41 → 約42と読み替えてください。
(測り直しました。)
写真つけましたが、見る角度によって変わるため
適切ではありませんでしたね。
数値は文中のほうをご覧ください。
良い結果になることを、応援しています!
書込番号:24535568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なる(ニックネーム)さん
詳細に教えてくださり、ありがとうございます!
メーカー推奨値は、やはり守った方がよいとの事ですね。
また、分岐水栓の向きは考慮していませんでした。
うちだと、反対側から回すしかなさそうです、、
再度、検討してみます。
とても参考になり、非常に助かりました。ありがとうございます。
書込番号:24536113
2点
>taaa0さん
いえいえ、どういたしまして。
ふとひらめいたのですが、taaa0さんの
設置スペースの高さに余裕があれば下記も良いかもです。
・本体の下に、ステンレスラック台を置き、
高さを稼ぎ、カバーと蛇口が当たらないようにする。
・ラック台の下に、ホースや給水接続口を通せる
スペースを確保する。(向き問題を解決する)
・ラック台と似たようなステンレスケースをはめて、
おしゃれな引き出しもどきにする。
かつ、引き出しの奥に、ホースなどが来るため
すっきり見せる目隠しにする。
書込番号:24536156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同じくキッチンの隣に棚を置いて設置を考えています。
とてもスッキリと設置されているためお聞きしたいのですが、ディノスのオーダー家具は具体的にどの商品を購入されたのでしょうか?
書込番号:24600407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Jin52さん
しばらく見てなかったもので、お返事遅くなりました。
具体的な商品名はないようで、下記タイトルのものを購入しました。
また、キッチンの高さは標準化されてるものの、
ものにより5cmずつ違うようです。
幅だけでなく、高さの確認もお忘れなく。
(組立不要!幅1cm単位で62サイズから選べるすき間収納庫 ロータイプ)ホワイト
書込番号:24691758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NP-TSK1-W [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/11 8:14:05 | |
| 0 | 2025/09/05 18:48:37 | |
| 0 | 2025/05/12 12:29:16 | |
| 3 | 2025/01/11 19:55:37 | |
| 0 | 2024/06/05 13:35:19 | |
| 1 | 2024/03/23 0:09:47 | |
| 4 | 2024/01/04 23:20:18 | |
| 2 | 2023/11/27 20:38:53 | |
| 6 | 2023/11/02 14:26:15 | |
| 1 | 2023/10/29 11:13:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)
















