『rawデータの取扱いについて』のクチコミ掲示板

2021年 9月16日 発売

HERO10 BLACK CHDHX-101-FW

  • 「GP2チップ」を搭載し、5.3Kビデオを従来比2倍のフレームレートでの撮影や、23MPの写真の撮影が可能なウェアラブルカメラ。
  • すべてのモードで低光量での撮影性能と「HyperSmooth 4.0」のビデオスタビライゼーションを強化。水深10mまでの防水性能を備えている。
  • 本体を電源に接続するだけでコンテンツを自動的にクラウドにアップロードできる。大容量1720mAhの長時間駆動バッテリーを搭載。
最安価格(税込):

¥32,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥34,059

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥32,000¥59,789 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:アクションカメラ 画質:5.3K HERO10 BLACK CHDHX-101-FWのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HERO10 BLACK CHDHX-101-FW の後に発売された製品HERO10 BLACK CHDHX-101-FWとHERO11 BLACK CHDHX-111-FWを比較する

HERO11 BLACK CHDHX-111-FW

HERO11 BLACK CHDHX-111-FW

最安価格(税込): ¥36,800 発売日:2022年 9月17日

タイプ:アクションカメラ 画質:5.3K 撮像素子:CMOS 1/1.9型
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HERO10 BLACK CHDHX-101-FWの価格比較
  • HERO10 BLACK CHDHX-101-FWのスペック・仕様
  • HERO10 BLACK CHDHX-101-FWの純正オプション
  • HERO10 BLACK CHDHX-101-FWのレビュー
  • HERO10 BLACK CHDHX-101-FWのクチコミ
  • HERO10 BLACK CHDHX-101-FWの画像・動画
  • HERO10 BLACK CHDHX-101-FWのピックアップリスト
  • HERO10 BLACK CHDHX-101-FWのオークション

HERO10 BLACK CHDHX-101-FWGoPro

最安価格(税込):¥32,000 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 9月16日

  • HERO10 BLACK CHDHX-101-FWの価格比較
  • HERO10 BLACK CHDHX-101-FWのスペック・仕様
  • HERO10 BLACK CHDHX-101-FWの純正オプション
  • HERO10 BLACK CHDHX-101-FWのレビュー
  • HERO10 BLACK CHDHX-101-FWのクチコミ
  • HERO10 BLACK CHDHX-101-FWの画像・動画
  • HERO10 BLACK CHDHX-101-FWのピックアップリスト
  • HERO10 BLACK CHDHX-101-FWのオークション


「HERO10 BLACK CHDHX-101-FW」のクチコミ掲示板に
HERO10 BLACK CHDHX-101-FWを新規書き込みHERO10 BLACK CHDHX-101-FWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

rawデータの取扱いについて

2022/06/03 06:56(1年以上前)


ビデオカメラ > GoPro > HERO10 BLACK CHDHX-101-FW

スレ主 bu7さん
クチコミ投稿数:7件

はじめまして、hero10の導入を考えている者です。いつもはミラーレス一眼を使用し動画作成を楽しんでおります。hero10は主にタイムラプスを作成するのが導入目的です。
そこで質問なのですが、rawデータでの運用を考えておりまして、goproのrawデータを現像できるフリーソフトはありますでしょうか? ネットで調べたものの対応しているソフトを見つけられないでおります。
Lightroomを使えば対応できることはわかったのですが、普段はキヤノンのDPP使いのため、goproの現像のためにお金を出してLightroomを導入する気になれないでおります。
動画の編集にはdavinciを使用しておりますが、こちらもcanon、Nikonのrawデータのみ対応となっており使えないようです。
おわかりの方がいらっしゃいましたらご教示いただけますとたすかります。よろしくお願いします。

書込番号:24775386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 re-wind 

2022/06/05 11:05(1年以上前)

>bu7さん
個人的な見解ではありますが 単刀直入に申し上げると
GOPROのタイムラプスは簡易的なものであり
あえてrawで記録するほどの価値があるかといわれるとちょっと疑問を持ってしまいます。

一般的なユーザーさんであればGOPROのタイムラプスは簡易的なものでも十分に感じられるでしょうが、
bu7さんは普段ミラーレス一眼を使用しておられるとのこと
はたしてrawであっても GOPROの小さなセンサーで納得いく絵が撮れるか少々不安でもあります。
特に夕景等 照度の落ちた環境では厳しさが増します。

タイムラプスの表現はやはり大型センサーとSS、露出、フィルターワーク等の細やかな設定が
raw以上にモノを言うと感じています。
その点GOPROタイムラプスは諸所の設定が追い込めずなかなか思うようにはなりませんね。

私もタイムラプスはNIKON D1当時(10数年前)から取り組んできた経験から
極簡易的な1シーンとしてならGOPRO素材も使えなくはないといったところでしょうか。

なおGOPRO タイムラプスrwaの扱いはやはり多少費用が掛かるかもしれません。
私の環境のAdobe PremiereやPhotoshopでは可能です。

参考までに 少し古いですがHERO6/5のタイムラプス(JPEG)をリンクしておきます。
約12時間の素材をベースにしています。
https://youtu.be/PdP09rWJE1s
なお 日中照度のあるカットはそこそこ撮れているのですが
朝夕の日が傾くと一気に破綻してしまいます。
あと YOUTUBEはアップロード後再エンコされてしまい かなり圧縮されてますのでその辺は加味してください。

書込番号:24778751

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 bu7さん
クチコミ投稿数:7件

2022/06/07 05:59(1年以上前)

>撮らぬ狸さん
ご返事ありがとうございます。ミラーレスを使用してのタイムラプス作成は、その膨大な撮影枚数と使用時間による機材の劣化も気になりました。cannonのm6はあっという間に故障してしまいました。その折、goproでもrawによるタイムラプス作成ができることを知り飛びついてしまったという運びでした。フィルターを使用するようなマジックアワーなどあきらめなければいけないシチュエーションがあることを前提に、日中の撮影に限って使用するうえでは検討する価値があるということで理解させていただきました。しかし撮らぬ狸さんのおっしゃるように、現像ソフトの新規導入であったりセンサーサイズから考慮するgoproのrawの品質等、気にしなければいけないことも出てきてしまうので、自分の使用環境に必要なのか再考してみようと思います。goproを導入する金額で格安のaps-cボディを購入するという選択肢も出てきました。
この度は詳細なご返答をいただき、誠にありがとうございました。

書込番号:24781734

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 re-wind 

2022/06/07 23:02(1年以上前)

>bu7さん
なるほど 撮影の手段/目的も垣間見れました。
以下長文失礼します。

先に記しましたが 必ずしもGOPROのタイムラプスは使えないわけではありません。
ケースバイケース 割り切りがあればこれほど利用価値の高いカメラも無きにしも非ず。
しっとり滑らかなタイムラプスは期待しにくいですが、
メリットデメリットを理解すれば期待以上の表現も可能となることもあります。

かなり前(HERO3当時)TDLの植え込みに忍ばせて6時間ほど複数のGOPROでタイムラプスを記録したことがありました。それぞれモバイル電源につないで。
けっして隠しカメラというわけではなく 園の造作や人、雲の流れを画角内に収め
ナイトシーンまでを記録し終園間際に回収。

園内の離れた位置に3台ほど配置したので全て監視するわけにもいかず
人目につかないよう(盗難予防の意味合いで)設置したことを思い出しました。
今では不審物扱いでおとがめを受けてしまうかもしれませんが。

またその他にもウェアラブルカメラによるタイムラプスとして
建築物 民家解体からビル建て替え迄のおよそ1年半(500日)
道を挟んだビル屋上(屋外)からインターバル1分 1日1440枚×500日=72万枚ほどを記録しています。
電源はACから引き込み メディアは3日おきに差し替え交換していました。
さすがにこの時は半年で最初のカメラが壊れ2台目にスイッチ
2台目は破損こそしなかったものの レンズのコーティングが焼けてしまったり
外装ブラが白色してもろくなってました。

他にもデジタル一眼レフもNIKON D100やD2Hでタイムラプスを年中撮っていたので
それぞれ200万枚ほどのリレーズ回数となってました。
もちろんシャッターは何度も壊れて都度交換してもらってました。
これらのカメラ現役当時はタイムラプス用の設定はあまりなく
露出変化の固定に苦労していました。
日没時間 日没の方位 風向など 当日の天候予測(雲の流れ、夕焼け)等を勘案して 
予測値をはじき出しオールマニュアルで記録していたことを思い出します。
当時の可変NDフィルターは出来が悪く 通常のNDフィルターでもって極力スローSSになるよう工夫してました。
個人的にはSSは極力長く設定をしたものを目指しており
基本SS1秒程度 目的シーンによっては4−5秒程度の超スローSSで人物や車、電車が流れる記録にこだわった覚えがあります。 その点GOPROはパラパラ描写になってしまいます。

要は GOPROの描写はそれなりであっても 道具の一つであり使い方次第ではないでしょうか。
そして タイムラプスはどうしてもリレーズ回数が膨大に増えてしまいます。
仰るように格安のリセールカメラを使い倒しても良いかも知れませんね。

良い絵が取れればぜひ紹介ください。

書込番号:24782906

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HERO10 BLACK CHDHX-101-FW
GoPro

HERO10 BLACK CHDHX-101-FW

最安価格(税込):¥32,000発売日:2021年 9月16日 価格.comの安さの理由は?

HERO10 BLACK CHDHX-101-FWをお気に入り製品に追加する <459

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング