『DMR-4t302とUBZ1030との間で対応SeeQVault外付けHDDを認識しない』のクチコミ掲示板

2021年10月29日 発売

4Kディーガ DMR-4T302

  • 新4K衛星放送の3番組同時録画に対応し、スマホでいつでもどこでも見られる4Kチューナー内蔵ブルーレイ/DVDレコーダー(3TB)。
  • 録画予約をしなくても指定した時間帯のドラマ・アニメをすべて自動で録画。録画された番組は約90日間録りおきができる。
  • 帰宅時に本体とスマホが自動で接続、持ち出し予約をしておいた録画番組をスマホに転送。すべて自動で完了するため、ダウンロードをする手間が省ける。

ご利用の前にお読みください

4Kディーガ DMR-4T302 の後に発売された製品4Kディーガ DMR-4T302と4Kディーガ DMR-4T303を比較する

4Kディーガ DMR-4T303

4Kディーガ DMR-4T303

最安価格(税込): ¥82,962 発売日:2023年 5月19日

タイプ:4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:3TB 早見再生:2倍速 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 4Kディーガ DMR-4T302の価格比較
  • 4Kディーガ DMR-4T302のスペック・仕様
  • 4Kディーガ DMR-4T302のレビュー
  • 4Kディーガ DMR-4T302のクチコミ
  • 4Kディーガ DMR-4T302の画像・動画
  • 4Kディーガ DMR-4T302のピックアップリスト
  • 4Kディーガ DMR-4T302のオークション

4Kディーガ DMR-4T302パナソニック

最安価格(税込):¥89,999 (前週比:±0 ) 発売日:2021年10月29日

  • 4Kディーガ DMR-4T302の価格比較
  • 4Kディーガ DMR-4T302のスペック・仕様
  • 4Kディーガ DMR-4T302のレビュー
  • 4Kディーガ DMR-4T302のクチコミ
  • 4Kディーガ DMR-4T302の画像・動画
  • 4Kディーガ DMR-4T302のピックアップリスト
  • 4Kディーガ DMR-4T302のオークション

『DMR-4t302とUBZ1030との間で対応SeeQVault外付けHDDを認識しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「4Kディーガ DMR-4T302」のクチコミ掲示板に
4Kディーガ DMR-4T302を新規書き込み4Kディーガ DMR-4T302をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-4T302

スレ主 ysboxezwebさん
クチコミ投稿数:37件

教えてください!
ブルーレイレコーダー2機種の【DMR-4t302】と【DMR-UBZ1030】との間で対応SeeQVault外付けUSB-HDD(パナソニック動作確認済み)が認識されません。
対応SeeQVault外付けUSB-HDD【以後USB-HDD】は「バッファローHDV-SQ4.0VC」です。

【USB-HDD】をSeeQVaultフォーマットでフォーマット後に、番組を【UBZ1030】から【USB-HDD】にダビングしました。その後、【4t302】に【USB-HDD】を接続し直しました。が、【4t302】で【USB-HDD】が認識されません。通常、外付けUSB-HDDは、「録画一覧」画面のタグに接続されていれば表示されます。

接続し直しの際、レコーダーから「USB-HDDの取り外し」をするのですが、それが悪いんでしょうか?

認識されない原因がわかりません。
それともそもそもそういうことが出来ない仕様なんでしょうか?

何卒教えて頂ければ幸いです。

大切な大量の録画データをレコーダー間で引継ぎたいです。

書込番号:26237892

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2025/07/15 01:45(5ヶ月以上前)

やり方も合ってるしハード的な問題もないので本来は認識されるはずですが、一度では認識されないことはよくあるので複数回試してみる、一度リセットするとかしかないですね。(初期化や番組が消える様なやつではなくではなく単なるリセット)

あとはパナソニック公式には書いてありませんが、SQVならソニーと同じく前側USBでも接続できるので試してみるとかでしょうか?

書込番号:26237907

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:5005件Goodアンサー獲得:749件

2025/07/15 04:26(5ヶ月以上前)

https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/42885/~/%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%EF%BC%88%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AC%EF%BC%89%E3%80%80%E3%81%8A%E5%BC%95%E8%B6%8A%E3%81%97%E3%83%80%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AF

https://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/connect/network/dubbing.html?_ga=2.117102406.1511757559.1752379978-1494633091.1746420683&_gl=1*17mmw00*_gcl_au*NDc5NjIwNTM2LjE3NDY0MjA2ODM.*_ga*MTQ5NDYzMzA5MS4xNzQ2NDIwNjgz*_ga_1HNLKF4FX8*czE3NTI1MjAxNDckbzQyJGcxJHQxNzUyNTIwMzI2JGo2MCRsMCRoMA..

SeeQVaultで録画番組を受け渡しするのは、上手く行く様に試行を続けるとして、

両者がネットワークにつながっているのであれば、お引越しダビングで録画番組を受け渡しするのも、また普通です

両者は同じネットワークにつながっていない、同じ建物の中にない等であれば、一時的に何れかを、もう一方の近くに持ってきて、4ポートくらいのハブ(千円ぐらいから)を用意して両者をハブにつないでお引越しダビングとすれば良いと思います

SeeQVaultで目的が適うのが良いけれど、他にも方法はあります

書込番号:26237938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:5005件Goodアンサー獲得:749件

2025/07/15 07:24(5ヶ月以上前)

用意したSeeQVaultの外付け固定ディスクにダビングした録画番組の数やダビングに要した時間等にも依るけれど、

まず2つのディーガでSeeQVaultが使えるのかどうかを試せたら良いかもしれません。SeeQVaultは改めて初期化します。SeeQVaultの外付け固定ディスクにダビングした録画番組は失われますが…

SeeQVaultの外付け固定ディスクを初期化したのはUBZ1030だと思います。そうであるならば、今度は4T302につないで初期化する。ディーガの作法が分かりませんが、SeeQVaultの外付け固定ディスクも登録制であるならば、SeeQVaultの外付け固定ディスクは初期化する前にUBZ1030につないで登録は解除する

4T302にSeeQVaultの外付け固定ディスクをつないで初期化し、録画番組を2つか3つくらいダビングする

4T302からSeeQVaultの外付け固定ディスクは取り外す

DBZ1030にSeeQVaultの外付け固定ディスクをつないで認識するかどうか。認識すればDBZ1030でSeeQVaultの外付け固定ディスクの録画番組を扱えるか

扱えるのであれば、次はSeeQVaultの外付け固定ディスクにDBZ1030の録画番組を2つか3つくらいダビングする

SeeQVaultの外付け固定ディスクはDBZ1030から外して4T302につなぎ、4T302でDBZ1030からダビングした録画番組が扱えるかどうか

4T302で初期化したSeeQVaultの外付け固定ディスクは4T302で扱えるか

4T302で初期化したSeeQVaultの外付け固定ディスクがUBZ1030で扱えるか

書込番号:26238016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ysboxezwebさん
クチコミ投稿数:37件

2025/07/15 09:29(5ヶ月以上前)

早速の返信を頂きました皆様、
>霜降]志郎さん
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん

アドバイスありがとうございます!

登録を解除して、何回かやり直しをしてみます!

それでもダメなら、パナソニックに電話問い合わせしてみます!

書込番号:26238087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2025/07/15 14:55(5ヶ月以上前)

言葉の誤かもですが、ソニー以外のSeeQVaultは登録制ではないです。
はじめにSeeQVaultと通常録画用どちらかでフォーマットするかだけです。
もし本当に登録しているのならSeeQVaultではなく通常録画用で登録していることになります。

書込番号:26238323

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:5005件Goodアンサー獲得:749件

2025/07/15 15:52(5ヶ月以上前)

UBZ1030の取扱説明書の39頁にSeeQVault書式の初期化の操作手順の記載があります

書込番号:26238350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ysboxezwebさん
クチコミ投稿数:37件

2025/07/15 23:59(5ヶ月以上前)

>霜降]志郎さん
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん

皆様!!
登録を解除して、何回かやり直した結果、認識しました!!
ご心配をおかけしました!!!

以下のように行いました。

あらためまして機材です
↓↓
・パナ製ブルーレイレコーダー2機種の【DMR-4t302(以後、新302)】と【DMR-UBZ1030(以後、旧1030)】
・バッファロー製外付けHDD HDV-SQ4.0VC 【以後、SeeQVault-HDD】

1.【新302】と【SeeQVault-HDD】を接続し、【SeeQVault-HDD】をSeeQVaultフォーマットでフォーマット
2.フォーマットされた【SeeQVault-HDD】を【新302】に登録
3.【旧1030】に【SeeQVault-HDD】を接続し、SeeQVaultフォーマットでフォーマット
4.フォーマットされた【SeeQVault-HDD】を【旧1030】に登録

以上の1〜4を行うことで、【新302】【旧1030】のどちらでも【SeeQVault-HDD】を認識するようになりました!

また、データ(同じデータ)の再生とダビングも検証しました。

1.【旧1030】から【SeeQVault-HDD】にダビングし再生 →OK
2.【SeeQVault-HDD】から【旧1030】にムーブバックし再生 →OK
3.さらに同じデータを、【旧1030】から【SeeQVault-HDD】にダビングし再生 →OK
4.そのダビング後の【SeeQVault-HDD】を【新302】に接続し、再生 →OK
5.【SeeQVault-HDD】から【新302】にダビングし再生 →OK
6.【新302】からBDREにダビングし再生 →OK
7.BDREから【新302】にダビングし、【新302】から【SeeQVault-HDD】にダビングし再生 →OK
8.【SeeQVault-HDD】を再度【旧1030】に接続し、ダビングし再生 →OK

以上、1〜8すべてOKでした。完全に【SeeQVault-HDD】をHD的な使用することが可能ということが検証出来ました!

今後、SeeQVault-HDDありきで、お引越しダビングも使いながら、録画データを引き継いでいこうと思います。
その中でも大切なデータはBDに保存することで、2種類のメディア(SeeQVault-HDDとBD)で万が一の場合にも対応しようと思います。ちょっとめんどくさい気もしますが・・・

ご意見頂いても宜しいでしょうか?

書込番号:26238744

ナイスクチコミ!2


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:572件

2025/07/16 01:02(5ヶ月以上前)

最初の書き込みの時、
ダビング先の事を、【USB-HDD】と、書いているので、恐らく、通常用のフォーマットを実行してしまったと思います。

2回目の書き込みで、
【SeeQVault-HDD】と、訂正しているみたいです。
適正にフォーマットできていれば、表示は、これです。


あと、レコーダ2台とも有線無線 両対応のようですが、
テレビ、レコーダ2台 すべて有線接続にしておくと、お引越しダビングの安定動作が期待できますよ。

書込番号:26238764

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:5005件Goodアンサー獲得:749件

2025/07/16 03:50(5ヶ月以上前)

万一の場合のバックアップは他に以下があるでしょう

・ディーガをもう一台(一台以上)

・録画番組のダビングに対応するNAS
 アイ・オー・データ機器のREC-BOX、あるいは
 バッファローのLinkstation

バッファローのLinkstationは、前は今よりはもう少し安く買えました。レコーダとの価格差が小さくなるとメリットも小さくなるのは残念なところ

録画番組のダビングは同じメーカの機器同士です
録画番組のダビングに対応するNASは、メーカを超えて録画番組のダビングができるのは最大の利点でしょう

レグザのテレビがあるとして、テレビに接続する外付け固定ディスクに記録した録画番組は、録画番組のダビングに対応するNASで受け取れます

NASにダビングした録画番組はディーガにダビングできます・ディーガに渡せます

録画番組は異なるメーカのテレビ・レコーダ間で受け渡し可能・共有できます

価格高騰でレコーダとの価格差が小さい現在は、予算に少し足してディーガを買い足したら良いかもしれません。最下位機のDMR-2X103/203は避けた方が安全寄り。有線LANの機能が非搭載です。無線環境、レコーダの無線LAN機能に問題を生じときに困ると思います

光学ディスクは長期保存に向きません
良質なブランク・メディアは入手困難になりつつあります
レコーダの光学ドライブは、使っていても使っていなくても故障するのは良くあること。特にブルーレイ用のピックアップが壊れます

配布目的やバックアップに数枚程度等ならばブルーレイはあるけれど、枚数が増えると場所は取るし、メディアの費用も嵩みます。ムーブバックはできないこともあるでしょう
何れ大量のプラスチックごみ発生の懸念もあります

録画番組のダビングに対応するNASの導入か、ディーガの買い足しが運用管理は簡単です。デメリットはブルーレイに比べると高いこと

書込番号:26238786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > 4Kディーガ DMR-4T302」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

4Kディーガ DMR-4T302
パナソニック

4Kディーガ DMR-4T302

最安価格(税込):¥89,999発売日:2021年10月29日 価格.comの安さの理由は?

4Kディーガ DMR-4T302をお気に入り製品に追加する <358

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング