まっ直ぐドラム AQW-DX12M
- コンパクトながら大容量12kgのドラム式洗濯乾燥機。「液体洗剤・柔軟剤自動投入機能」を搭載している。
- 「UVエアウォッシュ」を採用し、シワを伸ばせて除菌・消臭もできる。まっすぐドラムできれいに素早く仕上げる「洗濯標準コース29分」を搭載。
- 黄ばみを落とし、除菌もできる「お湯洗いモード」付き。乾燥方式はヒートポンプ乾燥を採用。
洗濯機 > AQUA > まっ直ぐドラム AQW-DX12M
乾燥後、生乾きの匂いがする、乾燥が乾かない、などのご意見や
ネット上でも同様のレビューが多く見受けられます。
私も実際に使っていますが、乾燥後、洗濯物が非常にくさいので困っています。
基本的には乾燥時間を長くすることがコツのようです。
(標準コースで乾かないのはそもそも問題だとは思いますが)
自分流の設定等でしっかり乾燥できている方は
洗濯量や、自分流or念入りの設定について、最適だと思われる設定を教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:24878171
3点
>mad_ochiさん
この口コミは読まれたんですか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001388197/SortRule=1/ResView=all/Page=3/#24699506
書込番号:24878443
2点
>シュワ827156さん
上記口コミは拝読しました。
それ以上にネット上でどんなやり方をやっても生乾きで臭いという意見も目にしました。
ですので、環境等によって違いなどもありそうなので、情報交換できればと思った次第です。
書込番号:24881742
1点
>mad_ochiさん
まだ問題が解決していないようなら下記のことを試して下さい。
一部口コミの内容と類似あり
すすぎ回数を3回に変更
洗い時間を15分から20分に変更
手動で3から4時間に乾燥時間を変更
過炭酸ナトリウムを購入する
週に2から3回40℃で洗う
臭いは雑菌が原因なので水と洗剤だけでは解消しません。
40℃のお湯につけおきして下さい。漂白剤を必ず使用
根本的に臭いで悩んでいる人は衣類の洗い方の問題が大半です。
縦型から買い替えた場合洗浄力が落ちるため過炭酸ナトリウムなどを使用して工夫する必要があります。
過炭酸ナトリウムは消臭、除菌効果があります。試して下さい。
液体洗剤と併用する場合は自動投入設定の基準値を5ml程度減らして下さい。
温水つけおきで漂白をすれば臭いは解消すると思います。
アクアは温水対応しているのでいろいろと活用をするべきです。
書込番号:24881937
0点
>mad_ochiさん
シャープの銀イオンホースもおすすめします。
書込番号:24881939
0点
ありがとうございます。
こちらの設定を参考にして一度試してみたいと思います。
以前まで、他社のドラム型を使っており、そちらでは標準コースでも同じような現象はでませんでした。
また、洗いについても理解しているつもりで、かつ、特に過度な汚れのないきれいなシャツを
60℃設定で洗濯して、2倍時間乾燥をして、その後にエアウォッシュをしても、まだ臭いという状況なので
相対的にみて、洗浄力や乾燥力が弱いのではないかとは思っております。
過炭酸ナトリウムや銀イオンホースも試してみたいと思います。
書込番号:24883705
2点
>mad_ochiさん
パナソニックと比較するとセンサー感度が劣るためこの機種の場合は手動で乾燥時間を長くするしかないと思います。
たまにパナソニック、東芝でもニオイが臭いと書き込みをしている人がいるのでこの機種の問題ではないと思います。
ご面倒でなかったら結果を教えて下さい。
書込番号:24883844
1点
私は大きく洗い方や洗剤、衣類が変わったわけではなく、
先代の他社機種との比較においては、完全に本機種の乾燥機能の弱さが原因だと思いますので、
生乾き臭の原因はこの機種の問題だと思います。
他社メーカーについては宣伝になっても困るので記載しません。
対策については色々とバリエーションを試してみて、効果があったものは報告させていただきたいと思います。
また他の方もどう利用しているか、問題解決しているかどうか等、教えていただければ幸いです。
書込番号:24885740
3点
>mad_ochiさん
https://s.kakaku.com/bbs/K0001373907/SortID=24806396/
シャープの機種ですが参考にして下さい。
クチコミにも散々書かれていますが、この機種の欠点はオートでは乾かないのでおっしゃる通り欠陥だと思います。
問題が解決されると良いんですが
書込番号:24887842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シュワ827156さん
シュワさんに紹介いただいた銀イオンホースを設置、および乾燥時間を長くすることで、
かなり臭くなるのを抑えられていると思います。
もうしばらく様子をみながら色々試してみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:24903639
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AQUA > まっ直ぐドラム AQW-DX12M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/05/18 20:54:57 | |
| 4 | 2025/02/11 11:08:31 | |
| 0 | 2024/10/22 16:59:02 | |
| 4 | 2024/10/26 12:49:08 | |
| 1 | 2024/08/18 10:05:51 | |
| 5 | 2024/07/07 14:43:11 | |
| 0 | 2024/02/25 20:14:57 | |
| 0 | 2023/11/16 13:52:26 | |
| 5 | 2023/08/22 21:04:43 | |
| 8 | 2023/08/01 12:53:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








