中古価格帯(税込):¥83,391〜¥87,780 登録中古価格一覧(22製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia PRO-I SIMフリー
2週間前にこの機種を買いましたが、買ってすぐなんか黄色っぽいなと思ってました。
2週間ほど使いましたが、やはり黄色っぽいと思ったので、手元にある1 IIIと比較すると、誰が見ても明らかにPRO Iが黄色のディスプレイなのですが、これは故障ですか?
もし故障なら、高い機種なのに黄色っぽいディスプレイのまま出荷するソニーに失望しました。
※ホワイトバランスで調整するという話をしてるわけではありません。
書込番号:24886925 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
いわゆる尿液晶っていう状態です
書込番号:24886926 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
この機種はディスプレイに有機ELを採用しておりますので液晶は使われておりません。
ディスプレイのサイズ的にもカラーフィルタは使われていないことを考慮すると、黄色っぽい=青の発行素子の劣化か出荷前の調整(伽リブレーション)不足ではないでしょうか。
もしかするとハズレかもしれませんね。
書込番号:24886955
9点
>ソニーモバイルユーザーさん
自分で、保護フィルムなどを貼っている場合は、保護フィルムを剥がした状態で、
別のスマホ等で本機の画面を撮影して、画像を添付しておけば、他の人に状態がわかると思います。
現時点では、画像の添付がないため、誰も何も判断出来ないと思います。
ブルーライトをカットするアプリなどを使っていましたという落ちがないように、ステータスバーも映った状態で。
書込番号:24886964
7点
写真を添付しました。
「最近のアイテムはありません」が分かりやすいと思います。
明るさは両方ステータスバーの真ん中にしてます。
左がPRO Iです。
黄色っぽいだけではなく、輝度も少し暗いです。
書込番号:24887244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ディスプレイのカラー設定でクリエイターモードになっていないですか?
こちらに合わせて使っているとD65基準での表示になるので、色温度はかなり落ちます。
特にPRO-Iはマスタモニターに合わせてカラーキャリブレーションされて出荷されているモデルなので、クリエイターモード時ならばマスターモニターに近しい発光に調節されているはずです。
キャリブレーションが狂ったままならば検査時にNGになると思いますが、それをすり抜けて手元に来るのかという疑問があります。
特にD65で表示されていたら日本人が見慣れている色温度よりかなり落ちるので、それで違和感を感じているのでないでしょうか?
黄色カラーに近い≒不良とも言い切れないかと。
特に有機ELは使用時間が重なっていくと発光素子の劣化で色味のバランスが崩れていきます。必ずしも1iiiの色味が正しいとも、PRO-Iがおかしいともいいきれいかなと。
PRO-Iのキャリブレーションがちゃんと行われて出荷されていたらの話ですが^^;
書込番号:24887297
8点
返信ありがとうございます。
クリエイターモードにはしてません。
試しにクリエイターモードにすると、逆に青が強く出ました。
書込番号:24887346 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ソニーモバイルユーザーさん
私の1IIとも比べてみましたが、PRO-Iの方が黄色味がかってました。
で、2台以上のデバイスで色を合わせたいなら色温度調整を “するべき” です。
高い機種だからこそ色温度調整が付いていると思えば良いです。
少なくとも、私の他の安いデバイスには色温度調整が付いてないので、調整すら出来ません。
多少の色の違いは故障では無いと思います。
それでも気に入らないなら、ソニーのサービスに言えば良いだけだと思います。
書込番号:24887389 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ソニーモバイルユーザーさん
クリエイターモードで色温度が落ちるよりも青くなるのなら標準時のカラーが酷そうなのかな・・・?という感じでしょうか・・・
もしかすると色味がかなり暖色よりになる個体のパネルだけど、キャリブレーションされたクリエイターモードだけはちゃんとしている、ってな可能性もありそうですね。
ただキャリブレーションして出荷出来る状態ならば標準時の色温度を上げてやれば発色とかは問題のかもしれませんね。
PRO-Iユーザーではないので何とも言えませんが・・・
書込番号:24887392
6点
>540iaさん
PRO Iのディスプレイが黄色味があるということですが、クリエイターモードにしたら、青が強く出ましたか?私は青が強く出ました。
書込番号:24887463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ソニーモバイルユーザーさん
個体差が有るだろうからなんとも。
気に入らないならソニーに言って下さい。
書込番号:24887471 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
もうサポートに連絡して修理に出してみたらどうですか?
書込番号:24887477
1点
修理に出すと、再生品が使われる可能性があるので、修理に出すことに躊躇してます。
今まで買ってきたスマホは特にディスプレイが壊れないように、開封してすぐ保護ガラスを貼ってきたので、ディスプレイ交換をしたことがないです。
ケースも付けてるので、背面の交換もしたことないです。
書込番号:24887620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
修理が嫌なら、色温度調整機能が付いてる機種なので、合わせれば良いだけですよね。
書込番号:24887633 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
修理≒再生品てのも中々あり得ないものだと思います。
それこそ街の修理屋ならば純正パーツを手配出来ませんが、メーカー正規の修理ならパーツは幾らでも手配出来るし、保証期間内での修理なら再生品を使う理由もないかと。
特に有機ELパネル、フロントガラスの表面コートは消耗品なので、取り外してストックするものなのかとも思います。
何かソースはあったりするのでしょうか?
それが懸念事項ならやはり色温度を調節するしかなくなってしまいますよね。
書込番号:24887678 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
https://xperia.sony.jp/support/repair/terms/
第10条 修理部品の取扱い
1. 本サービスを長期かつ安定して提供し、また、環境保護等を推進するため、当社の判断により修理の際に再生部品または代替部品を使用することがあります。
ソースはこれです。
書込番号:24887955 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ソニーモバイルユーザーさん
これ環境保護を前提としたものなので、例えば再塗装して使える部品とか、内部の劣化がほぼ少ない一部電子パーツとかに当たるのではないでしょうか。
有機ELパネルって使えば使うほど痛むものなので、とても再利用する項目に当たるとは思えないです。
一応サポートに確認し、モニターの交換時はどうなるのかなど、明確に返答を貰って使用継続か修理検討かを決めたほうが確実だと思います。
書込番号:24888041 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
あ、あとソースありがとうございます。これ初めて知りました。
また連投になってしまいすみません。
書込番号:24888048 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ソニーモバイルユーザーさん
画像を見た限り、私には黄色には見えません。多少、暗いなと言う印象ですが、それは調整可能なことですよね。
私が過去に画面が黄色っぽいなと感じたのは、(スマホではありませんが)液晶モニターで「目に優しいモード」を選択した時です。今は、そのモードで常用していますが、黄色っぽいと感じません。
タイトルの「明らかに黄色」は、違和感がありますよ。
書込番号:24888123
10点
比較写真の1枚目を見ると、PRO-Iのほうが青いですけど。
比較写真の2枚目は、どちらもピンクに見えます。
カメラで撮っても、ホワイトバランスがそのたびに変わるので、このスレを見ている人には伝わりません。
それと、「正しい白」という定義はありません。詳しくは「色温度」で検索して調べてください。
最近のスマホは、青い白が主流になっています。
PRO-Iは、プロが好む色温度を採用している可能性があります。
比較したら黄色く見えるかもしれませんが、暗い部屋でそのスマホを見続けていたら、真っ白に見えてきませんか?
ある程度 黄色くても青くても、人間の目は慣れてくるとすべて真っ白に見える性質があります。
書込番号:24908928
7点
ちなみにブルーライトカットがあると、青にみえるのではなく、ブルーがカットされて黄色がかって見えるようになります。
そのため、最初に以下の記載があります。
>自分で、保護フィルムなどを貼っている場合は、保護フィルムを剥がした状態で、
>ブルーライトをカットするアプリなどを使っていましたという落ちがないように、ステータスバーも映った状態で。
時々、黄色がかっているのですが、なぜですかという質問がありますので。
#24887244で添付されている画像は、当然、保護フィルムは剥がした状態にされているとは思いますが。
私も、ムラカシさんが#24887271で記載されている通り、1枚目の画像は、右側のPRO Iでない機種の方が黄色く見えて、左のPRO Iの方は黄色くは見えませんでした。
書込番号:24916984
4点
>540iaさん
私にすごく文句言ってるけど、あなたが間違えてるよ
書込番号:24917970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は色調関連の仕事してますが、ピュアホワイトって色を使うと現代人には黄色いんですよね。。。
ホワイトって色指定があると、逆に青の顔料足したりします
ちょっと蛍光灯の話をさせて貰うと、昔は昼白色の蛍光灯が主流で、その光源でみるものが万人の白だったんです
確か30から40年くらい前からですかね?日本では昼光色と呼ばれる青白い光の蛍光灯が主流になって、その青白い光の元で見るものが白となってきたんですよね
試しに昼白色のライトの下でその画面を見てみてください
恐らく黄色い言っているものが白く見え、白いと言っているものが青く見えると思います
国によっては昼白色の蛍光灯がまだ主流のところもあったりして、未だに色を評価する基準光源は昼白色というのが国際標準なんですよ
そもそも色温度の基準が昼白色≒日光ですので
家の中では白いと思ってた色が、外では黄色いと思ったことないですか?それがそういうことです
ここを見てる人の評価がわかれるのも、見ている環境、光源の違いなのかも知れません
結果論、万人にとっての白というのは存在しないので、お好きなように色温度を設定すればOK
という意見がどうしても多くなってしまうのだと思う次第です
書込番号:24943887 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
光源によって見え方が変わると思うのですが
光源は昼光色ですか電球色ですか?
光源に合わせて色温度を調整すれば良いと思います
この製品はD65でキャリブレーションされています
CIE、ISO基準で色温度は6504K
測定用の光源は昼光で照らされている
物体色の測定用光源の色温度は6774Kです
スタンダードモードの色温度がどのぐらいなのか不明です
色温度色温度
https://panasonic.jp/life/housework/100038.html
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1318411.html
書込番号:24944193
8点
結局泣き寝入りになりました。
生きるのが辛い。
生きてても良いことなんかないな。
書込番号:25001365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
18万のスマホなのに、ハズレを引いて悲しい
俺の人生なんだろうな
生きててもいいことなんかないよな
苦しいな、苦しいな
もう頑張って生きてきたよな
もういいかな
書込番号:25009832 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia PRO-I SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/19 22:05:02 | |
| 3 | 2025/06/17 15:48:44 | |
| 2 | 2025/04/21 12:17:00 | |
| 4 | 2024/07/06 7:55:58 | |
| 3 | 2024/05/23 16:01:32 | |
| 8 | 2024/04/03 3:53:58 | |
| 10 | 2025/09/23 11:03:46 | |
| 5 | 2024/08/25 15:49:06 | |
| 4 | 2024/01/26 18:41:19 | |
| 0 | 2024/01/03 21:51:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)














