marumie Y-3000
- フロント+リアデュアルカメラ方式で、前後・左右・車内の全方面を高画質で記録する全方面3カメラドライブレコーダー。全カメラ200万画素フルHD。
- 3カメラすべてに高感度センサー「STARVIS」を搭載。夕方や深夜の住宅街など、灯りの少ないシーンでも前後・左右・車内を鮮明に記録。
- 3カメラともにHDR(ハイダイナミックレンジ)を搭載し、黒つぶれや白とびを抑制。「後方異常接近 記録・警告」により、あおり車両の存在を知らせる。
ドライブレコーダー > ユピテル > marumie Y-3000
初めてドラレコを購入を検討してますが、取り付け位置は何処にしてますか?
フロント、リア共に真ん中でしょうか?
書込番号:24821711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
natural999さん
取り付け位置は車種によって変わると思います。
下記のY-3000の商品説明ではフロントリア共にガラス上部の中央付近に設置となっていますが、ルームミラー等が邪魔をして、この辺りに設置出来ない場合もあるでしょう。
https://www.yupiteru.co.jp/products/drive_recorder/y-3000/
参考までに下記のパーツレビューでY-3000の取り付け位置が分かる写真がUPされていますのでご確認下さい。
https://minkara.carview.co.jp/partsreview/review.aspx?kw=Y-3000&trm=0&srt=0
書込番号:24821736
1点
>natural999さん
フロントの取り付け位置は「保安基準」に記載があります。リアは規定がありません。
フロントは、運転者から見てルームミラーの裏に隠れる部分あたり(助手席側)だと、運転時に視野に入らず邪魔に感じません。
書込番号:24821744
2点
>natural999さん
こんにちは。
ドラレコの取り付け位置はもろもろの制約があり、何かを妥協する場合が殆どです。
考えるべき点は、
@ウィンドウ上部20%以内、または、ミラー裏など視界を遮らない部分、という法規定
A車体の構造物がカメラの視界を遮らない(ルームミラーのステーなど)
Bミラー裏のセンサー(防眩ミラーや安全機能)を遮らない
Cレンズ視界がワイパーの作動範囲に入っている。
D操作しやすさ
E見た目の綺麗さ
Fなるべくセンター寄り
等々です。
上の方が優先度は高いと思います。
証拠能力を考えるとセンター寄りの優先度は低いと思いますね。
大体は、取り付け範囲20%を守りつつワイパー作動範囲に入れようとすると、センター付近しか取り付ける場所がなく、そうしようとすると、ミラー根元の構造物がカメラ視界を遮るから、今度は高さを下げてミラー裏につけるしかなく、ミラー裏のセンサーを避けると最終的に助手席側ミラー裏しかつける場所がなくなって、操作性は妥協するしかない、というのがよくあるパターンです。
ドラレコは一度設定をすませてしまうとしょっちゅう見るものではないので、普段触りにくくても問題は少ないと思います。
使いやすさを考えると運転席目の前がベストだし、ワイパー作動範囲も満たせますが目の前にドラレコがあると結構ウザいです。
代わりに助手席目の前につけるのもありですが、この場合ワイパー範囲に入れるとなると結構位置が下がるので、助手席でもなるべくセンター寄せにして一部構造物がカメラに映り込むのを許容するくらいですかね。
ドラレコ取り付けは多くの要求事項があって妥協の産物になりますので、よく考えてみてください。
今は悩んでいても一度付けてしまって初期設定を終えれば、触ることは殆どないのですぐにいろんなことが気にならなくなりますよ。
リアは、リアワイパーの可動範囲内で熱線をさけて、なるべく上部中央を選べばいいと思います。
書込番号:24822380
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ユピテル > marumie Y-3000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/10/21 13:57:13 | |
| 5 | 2024/08/11 17:13:26 | |
| 0 | 2024/02/28 11:00:13 | |
| 5 | 2023/09/19 18:42:39 | |
| 0 | 2023/08/20 5:23:53 | |
| 2 | 2023/07/18 20:45:11 | |
| 14 | 2023/03/12 16:43:13 | |
| 3 | 2023/02/18 9:35:13 | |
| 6 | 2023/01/26 19:12:42 | |
| 4 | 2022/12/30 13:59:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)












