『PlayMemoriesHomeでRAWを取り込めない』のクチコミ掲示板

2021年12月17日 発売

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

  • 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
  • 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
  • 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」や、AIを活用して高速・高精度・高追従に被写体をとらえるAF技術を採用。
最安価格(税込):

¥260,181

(前週比:-2,044円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥264,629

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥203,000 (102製品)


価格帯:¥260,181¥383,900 (59店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:573g α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

α7 IV ILCE-7M4 ボディSONY

最安価格(税込):¥260,181 (前週比:-2,044円↓) 発売日:2021年12月17日

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

『PlayMemoriesHomeでRAWを取り込めない』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 IV ILCE-7M4 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 IV ILCE-7M4 ボディを新規書き込みα7 IV ILCE-7M4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

PlayMemoriesHomeでRAWを取り込めない

2021/12/25 18:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ

スレ主 Intelistさん
クチコミ投稿数:96件

題名のとおりですが、SONY純正のPlay Memories Homeのソフト経由でSDカードのデータを読み込んだとき、Jpegだけ取り込んでRAWは取り込んでくれません。
SDカードを読み込んだ際、
「対応していないからカメラ登録をしろ」
的なポップアップが出たため登録を試みましたが、
カメラ本体をマスストレージモードでPCに接続しても登録画面が出ることもなく、
調べてもいまいちピンとくる情報が見つかりませんでした。

これまで使用していたα7IIでは問題なくRAWも取り込んでくれていましたし、全く同じ方法で試しているのですが、理由がわかりません。
同じような現象に悩まされている方、もしくは解決方法を知っている方はいらっしゃいますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:24511435

ナイスクチコミ!3


返信する
撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2021/12/25 18:47(1年以上前)

>Intelistさん

https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/int/download/playmemories-home/win/ja/ にありますように、PlayMemories Home は α7IV には対応しません。確認していませんが、Imaging Edge Desktop なら対応するのではないかと思います。https://imagingedge.sony.net/ja-jp/ie-desktop.html

書込番号:24511456

ナイスクチコミ!8


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2021/12/25 19:30(1年以上前)

https://support.d-imaging.sony.co.jp/app/imagingedge/ja/devices/#emount によると対応するようです。

書込番号:24511528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Intelistさん
クチコミ投稿数:96件

2021/12/25 20:57(1年以上前)

>撮貴族さん
早速のご回答ありがとうございます。
初めて使ってみて思ったのですが、このソフトウェアはPlayMemoriesHomeのように、

SDカードをPCに接続&PCが認識

自動でソフトウェアが起動

ワンクリックで指定したフォルダにすべて&選択したものだけ取り込み

のような機能はないのでしょうか?
マニュアルを見ても見つかりませんでしたし、軽く触ってみた感じだとそのような機能があるような気配はありませんでした...

毎回エクスプローラーやFinderを開いて手動でやるのはもちろん物理的に可能ですが、
PlayMemoriesHomeのように半自動的にやってくれる機能があれば大変ありがたいのですが、、、

書込番号:24511711

ナイスクチコミ!4


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/12/25 23:09(1年以上前)

>Intelistさん

別機種(α7C)ですが、次のヘルプガイドにありますように、すでにこの機種から、純正ソフトは Imaging Edge Desktop のみ推奨となっています。

α7C ヘルプガイド
パソコン用ソフトウェアの紹介(Imaging Edge Desktop)
https://helpguide.sony.net/ilc/2020/v1/ja/contents/TP1000156787.html

>このソフトウェアはPlayMemoriesHomeのように、・・・
>のような機能はないのでしょうか?

残念ながら、ないようです。

α7C ヘルプガイド
パソコンに画像を取り込む
https://helpguide.sony.net/ilc/2020/v1/ja/contents/TP1000124614.html
--------------------------------------------------------------------------
USBケーブルを使ってカメラとパソコンを接続したり、カメラのメモリーカードをパソコンに入れることで、撮影した画像をパソコンに取り込むことができます。
パソコンの画面で取り込みたい画像の入ったフォルダーを開いて、画像ファイルをパソコン内にコピーしてください。
--------------------------------------------------------------------------

ただし今のところ、α7Cでは Play Memories Home は普通に使えています。

書込番号:24511886

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2021/12/26 01:06(1年以上前)

PlayMemories Home RAWの取り込み
https://www.sony.jp/support/software/playmemories-home/qa/flow/edit/edit0101.html
Imaging Edge Desktop ダウンロード
https://support.d-imaging.sony.co.jp/app/imagingedge/ja/

書込番号:24512002

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:4件

2021/12/26 01:34(1年以上前)

>Intelistさん
ヘルプガイドを見る限りでは、今のところカメラからパソコンにデータを自動転送するソフトウェアは無さそうです。
当面はUSBで外部ディスクとして接続して自分でコピーするしかなさそうです。
https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP0002897158.html

書込番号:24512011

Goodアンサーナイスクチコミ!4


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/12/26 14:16(1年以上前)

>Intelistさん

Play Memories Home がα7W非対応であり、α7WのRawは読み込めない、のは仕方ないのかもしれません。

同じく非対応なのに、、α7CのRawはα7C発売日から読み込めましたが、
これはアプリ変更の必要がなかっただけ、なのかもしれません。

Play Memories Home
α7C:非対応、ただしα7CのRawは読み込める(2020/10 発売日より)
α7W:非対応、α7WのRawは読み込めない

書込番号:24512768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/12/26 16:49(1年以上前)

こんにちは

PlayMemoriesHome は

・ボディとUSB接続した CFexA の取り込み非対応。
(リーダーは未確認)

・ソニーARW4.0 フォーマットに非対応。
ソニーARW4.0 フォーマットは BIONZ XR で採用。

なので、α7Siii、α1、α7iv(発売順)の症状。

ちなみに、α1においてSDカードからの自動取り込みでRAWも取り込めますが、表示はできません。
(余計な隠しファイルもたくさん)

α7C 他は調べてないので実質どこに非対応か不明。
RAWはソニーARW2.3 フォーマットなので使える。

ということかと。
個人の推測です。

書込番号:24512952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/12/26 16:51(1年以上前)

ごめんなさい

1つ訂正

自動取り込みではなく、アプリを起動させているのは手動(自動にしていない)です。

書込番号:24512956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/12/26 18:06(1年以上前)

>りょうマーチさん

>α7C ・・・
>RAWはソニーARW2.3 フォーマットなので使える。

なるほど、そういうことですか。

今後の新製品は、PlayMemoriesHome でのRaw ファイルの読み込みや表示はできない、という方向ですね。

書込番号:24513077

ナイスクチコミ!0


スレ主 Intelistさん
クチコミ投稿数:96件

2022/01/30 00:39(1年以上前)

皆さま、回答ありがとうございました。
諸事情あり返信が遅れてしまい大変申し訳ないです。
結局、皆様がおっしゃられている通り、SDカードから直接データをパソコンに取り込んでいる次第です。
ハードウェアはいいものを作るのに、同じソフトウェアをずっと長く使えないSONYの体質は昔から変わっていないようですね笑。

書込番号:24570125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2022/05/23 16:12(1年以上前)

見事にドツボへハマりました。α7RM3を使っているので、PMBで画像データを取り込めると思って、何度も試してみましたが取り込めないのでサポートへ電話をして聞く羽目になりました。継続的に使っているユーザーのためにどこか大きく書いておくか、PMBを使える様にして欲しいところです。(PMBは日付フォルダが自動生成され便利です。)
α7Mの場合、もう一点BTのリモコン設定もペアリングの後にもう一手間必要になりこリモコン付属の設定説明書にはその点も書かれていません。(α7Mのヘルプガイドには書かれています)
まあ、状況が理解できれば何の問題もありませんが、従来から使い続けているユーザとしては多少、グチュグチュ云いたくなるました。

書込番号:24758903

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 IV ILCE-7M4 ボディ
SONY

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

最安価格(税込):¥260,181発売日:2021年12月17日 価格.comの安さの理由は?

α7 IV ILCE-7M4 ボディをお気に入り製品に追加する <2098

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング