『充電池の持ちが悪くなっていませんか?』のクチコミ掲示板

2021年12月17日 発売

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

  • 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
  • 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
  • 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」や、AIを活用して高速・高精度・高追従に被写体をとらえるAF技術を採用。
最安価格(税込):

¥260,042

(前週比:-1,894円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥267,584

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥201,000 (121製品)


価格帯:¥260,042¥383,900 (57店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:573g α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

α7 IV ILCE-7M4 ボディSONY

最安価格(税込):¥260,042 (前週比:-1,894円↓) 発売日:2021年12月17日

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

『充電池の持ちが悪くなっていませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 IV ILCE-7M4 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 IV ILCE-7M4 ボディを新規書き込みα7 IV ILCE-7M4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

充電池の持ちが悪くなっていませんか?

2022/01/23 07:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ

スレ主 ♯Jinさん
クチコミ投稿数:616件
当機種

ノートリ撮って出しすいません!こんな環境で撮影♪

自分はSONY機では、α7U+α6000→α7V+α7RV→α7RV→α7RV+α7Wと使用してきました。
自分には、、順調に使い易くなって来ました。
特にUシリーズからVシリーズの充電池の持ちと瞳AFの進歩は革命的でした。
確かに、α7Wの瞳AFの側距範囲と暗所性能の進歩は素晴らしいのですが、いかんせん充電池の持ちが、感覚的に半分くらいに減ったように感じました!
確かに、雪の積もる環境で、電源入れっぱ気味でしたが、まるでα7Uに逆戻りした感覚でした。

α7Wをお使いの皆様はどう思われますか?
自分はひとまず、EVFの画質を高画素から標準にし、フレームレート?は標準のままで、今一度来週末試してみます!

書込番号:24557931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:7件

2022/01/23 09:48(1年以上前)

リチウムイオンの原理調べて見てくださいね。
理解出来ますよ。
スマホも氷点下の所で使うとバッテリー即亡くなるからね?

書込番号:24558189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


nbabaさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/23 10:42(1年以上前)

a7Vからの乗り換えで、主に屋内にて2週間程度使用してますが明らかに減りは早くなってると感じてます。予備バッテリー持っておかないと、不安です。

書込番号:24558304 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2022/01/23 10:53(1年以上前)

>♯Jinさん

https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M3/spec.html と https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M4/spec.html とで撮影可能枚数等を比べますと、たしかにα7IV のほうが 15〜20%くらい消費電力が大きい感じです。

が、倍(半分)とまでは行っておらず、お説の状況には別の要素が働いているのかもしれません(環境条件← 掲載くださった条件ですと、α7II でしたらバッテリー温度が下がりすぎてバッテリーを温め直さないと撮影できなくなることもあるのでわ etc、以前からお持ちのものの使い回しなのなら、バッテリーの経年変化etc)。

私はα7IVを持っているわけではなく、言えるのはここまでで、他ユーザの方達の情報がもっと入ることを期待です。

書込番号:24558325

Goodアンサーナイスクチコミ!2


cowdogさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/23 12:25(1年以上前)

A7IIIは持っていませんが、今持っているA7RIVと比べると電池持ちは良くなってると思います。A7IVは新しくモニター自動OFFの機能が加わっています。これによってモニタの電源消費が抑えられていると思うのすが、設定されてますか?この機能はA1には入っているみたいですがA9II以下の機種には入っていない新しい設定です。初期設定ではOFFになってます。

書込番号:24558507

ナイスクチコミ!5


スレ主 ♯Jinさん
クチコミ投稿数:616件

2022/01/23 15:23(1年以上前)

>ガンエホさん
すいません、α7RVも持っており、比較しての見解です。

書込番号:24558825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 ♯Jinさん
クチコミ投稿数:616件

2022/01/23 15:27(1年以上前)

>nbabaさん
やはりそうですか。
同じ撮影会に参加しておられる方も仰って居ました。
ま、その方は鳥撮りや風景もなさって居る方で、充電池やバッテリーを沢山お持ちの方なので、余り気にしないとのことでした。

書込番号:24558829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ♯Jinさん
クチコミ投稿数:616件

2022/01/23 15:32(1年以上前)

>撮貴族さん
ありがとうございます。
自分の使い方なら予備はギリ1個で充分そうですが、精神衛生上宜しくないですね!(笑)

書込番号:24558843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ♯Jinさん
クチコミ投稿数:616件

2022/01/23 15:37(1年以上前)

>cowdogさん
自分の撮り方はオフファインダー撮りが多いので、背面液晶OFFにはできないです。
因みに、縦アングルの広角ローアングル足長ショット時は特に重宝しています♪(笑)

書込番号:24558850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27484件Goodアンサー獲得:3149件

2022/01/23 15:44(1年以上前)

製品は違いますがSONYのビデオ用の電池を沢山使っています。
部屋のコンセントが一杯だったので廊下のコンセントで充電したら、LEDランプが点滅していました。
充電器の液晶を見ると、残量は増えていませんでした。
メーカーに確認すると、充電器の使う室温が10度未満だと、充電が遅くなったり、充電をやめるとのことでした。
いつもの部屋で充電すると、満充電できました。
外での撮影が多いので、長く録る時は電池数本を持っていく、電池はタオルに包みホッカイロなどで温めるようにしています。
それでも一昔の頃に、ニッカドよりは神経を使いませんね。
ニッカドは低温放電が酷かった。
当時はカメラで10本以上撮れるのに、冬季は1本も撮れないくなることもありました。
今の季節、電池管理は大事ですね。

書込番号:24558858

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度4

2022/01/23 19:55(1年以上前)

まだ使い始めて間もないので正確なことは言えませんが、α7IIIの半分と言うほどの印象はありません。
α7IIのときは、丸一日の撮影でバッテリー2個を使い切るイメージでした。
α7IIIは丸一日の撮影でバッテリー1個をギリギリ使い切らないところですね。
α7IVはまだそういった撮影はしたことがありませんが、バッテリーが1個では足りないけど2個あれば十分間に合い、まだまだ余裕がありそうです。
つまり、持ちは悪くなっていますが、α7IIほどではないと感じています。

書込番号:24559274

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:4件

2022/01/23 20:31(1年以上前)

>♯Jinさん

12月にα7iiiからivに乗り換えました。正確に測定したわけではありませんが、感覚的に1〜2割持ちが短くなっている気がします。
前機種では予備バッテリーを使う機会は稀でしたが、IVでは高い確率で利用機会が増えそうです。

書込番号:24559355

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 ♯Jinさん
クチコミ投稿数:616件

2022/01/23 21:02(1年以上前)

>MiEVさん
ニッカド!
懐かしい響きです♪

書込番号:24559426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ♯Jinさん
クチコミ投稿数:616件

2022/01/23 21:04(1年以上前)

確かにα7U並は言い過ぎました!
単純に環境が寒かっただけです!(笑)

書込番号:24559429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ♯Jinさん
クチコミ投稿数:616件

2022/01/23 21:07(1年以上前)

>ゆるぱんださん
同じような感覚です。
心理的には余りよろしく無いですが、逆にα7RVの持ちが3年近く使うとわかって居るので、併用している時は逆に安心だったりします。
問題は、RPなんかとの持ち出し併用がチョット心配♪

書込番号:24559442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/01/23 21:33(1年以上前)

こんばんは

解決済みに失礼します。

BIONZ XR のせい?

ホワイトマジックで明るくできていた液晶を普通の液晶にしたので、バックライト消費が増えたとか?

書込番号:24559495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


noel2さん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:11件 α7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度5

2022/01/28 00:04(1年以上前)

α7SIIIも撮影してなくても減りが明らかに早いので、BIONZと新メニューのせいだと思っています。

書込番号:24566354

ナイスクチコミ!2


スレ主 ♯Jinさん
クチコミ投稿数:616件

2022/01/28 12:38(1年以上前)

>noel2さん
>りょうマーチさん
頭脳のXRダブルなのでやはりな結果ですね♪
情報有難う御座います♪
因みに、今週のポートレートは1件減りました。
コロナの影響でっ!!

書込番号:24566948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Montana36さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:13件

2022/01/28 18:10(1年以上前)

>♯Jinさん

Montana36です。

>雪の積もる環境で、電源入れっぱ気味でしたが、まるでα7Uに逆戻りした感覚でした。

概ね間違ってないと思います。 noel2さんやりょうマーチさんの仰る様、α7W自体の消費電力が増え電池の持ちが悪くなったのでしょう。 XRダブル等の性能アップによる背反でしょうか。

低温に関しては電池が劣化する等の誤解されている方もおられますが、正しくはリチウムイオン電池は極低温で出力に制限がかかるので無理に出そうとすると電圧が低下しシャットダウンせざるを得なくなると言う事です。決して劣化しているのではないです。

なので極低温で使用する時は、カメラや予備の電池を温めておくことをお勧めします。使用時は自己発熱するので電池温度は低下は防げ普通に使用できるのではないでしょうか。よほど寒く自己発熱以上に冷やされると電池の温度が下がり、出力制限されるかもしれませんが。 ちなみに高温環境では電池への負担が大きくなるので炎天下での使用は要注意ですね。

なので♯Jinさんの使用環境においては感じた通り消費電力が増加した分、持ちが悪くなったのでしょう。 まあ基本的には、ガンエホさんの仰る様、リチウム電池の特性を理解し仲良く付き合っていくことでしょうか。

雑学レベルの内容で間違っているかもしれませんが、その時はごめんなさい。

書込番号:24567379

ナイスクチコミ!7


digijijiさん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:21件 飛行機雲げんだいみらい 

2022/01/28 22:39(1年以上前)

9, 7RIII, 7RIV, 7Cも使っていますが、7IVはこれまでより電池の持ちが悪いですね。かなりはっきり違いを感じています。ブルートゥースの設定などもう少し研究する必要があるかですが。

書込番号:24567879

ナイスクチコミ!1


スレ主 ♯Jinさん
クチコミ投稿数:616件

2022/01/29 16:29(1年以上前)

機種不明

辺り一面雪です♪モデルさんも頑張って頂けました♪

>Montana36さん
ご丁寧な説明ありがとうございました。
春までにはもう一度雪の國へ行くかもしれません。その時にためしてみますね♪

書込番号:24569112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ♯Jinさん
クチコミ投稿数:616件

2022/01/29 16:33(1年以上前)

>digijijiさん
そうなんですね!
α7RWよりも悪いのはちょっと悲しいですね♪
USBからの給電が可能だそうですが、充電池の互換性を持たせつつ、充電池自体のパワーアップ、容量アップが必要かも知れませんね♪

書込番号:24569123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 IV ILCE-7M4 ボディ
SONY

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

最安価格(税込):¥260,042発売日:2021年12月17日 価格.comの安さの理由は?

α7 IV ILCE-7M4 ボディをお気に入り製品に追加する <2097

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング