『α7Vに比べフォーカスが遅くなった?』のクチコミ掲示板

2021年12月17日 発売

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

  • 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
  • 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
  • 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」や、AIを活用して高速・高精度・高追従に被写体をとらえるAF技術を採用。
最安価格(税込):

¥260,500

(前週比:-1,981円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥264,629

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥203,000 (105製品)


価格帯:¥260,500¥383,900 (52店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:573g α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

α7 IV ILCE-7M4 ボディSONY

最安価格(税込):¥260,500 (前週比:-1,981円↓) 発売日:2021年12月17日

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

『α7Vに比べフォーカスが遅くなった?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 IV ILCE-7M4 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 IV ILCE-7M4 ボディを新規書き込みα7 IV ILCE-7M4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信29

お気に入りに追加

標準

α7Vに比べフォーカスが遅くなった?

2022/04/20 21:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ

スレ主 passatb5さん
クチコミ投稿数:81件

AF-Cでの動体撮影について伺います。メインの被写体は鉄道写真です。
以前使用していたα7Vでは向かってくる列車の撮影の際、AF-CのフレキシブルスポットMで列車先頭に正確なピントが得られていましたがこの度買い替えたα7Wでは同じように設定しても少し後ピンになってしまいます。
ぱっと見は列車の前面に合焦しているように見えますが道床のバラストを見ると合焦点の中心が少し後ろにずれていました。フレキシブルスポットをトラッキングに変えても同様です。α7Vではバラストの合焦点の中心は先頭付近です。
これは個体の不具合なのか、α7WでAFスピードが落ちたのか把握したいと思っています。
鉄道写真を撮影されている方で同様の事象に悩まされている方はいらっしゃいませんか?

書込番号:24709585

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2022/04/21 00:37(1年以上前)

スレ主さま

レンズは同じものを使ったのですか?

書込番号:24709867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:37件

2022/04/21 01:00(1年以上前)

ボディとレンズのRomのマッチングが有りますから

書込番号:24709880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 passatb5さん
クチコミ投稿数:81件

2022/04/21 06:27(1年以上前)

>WBC頑張れさん
>謎の芸術家さん
レンズは同じものを使用しています。レンズの相性かと思いレンズを取り替えても程度の差はあれ同じ傾向でした。

書込番号:24709973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2022/04/21 06:45(1年以上前)

なかなか気になるご質問ですが、お役に立つコメントは自分には難しいです。

逆質問ですみません。α7IIIとα7IVのときとで、AFエリアの設定はどのようにされましたか?ゾーン、フレキ、ロックオン、トラッキングとかありますよね。また、動体相手の場合、フォーカス優先の具合など結構細かい調整しろがあります。そのあたり揃えての比較でしょうか。あと、レンズは同じの由、AF-C対応だとは思いますが具体的には何をお使いでしょうか?

そのあたりを整理して、メーカーに直接お問合せが良いのかも、と思います。

書込番号:24709980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:6件

2022/04/21 07:08(1年以上前)

高画素になればなるほどピントはシビアになるので当然といえば当然。高画素になればなるほどちょっとしたピントのズレも分かるようになる。
D6とEOS-1Vが2000万画素なのもピントの要求精度、センサーの読み出し速度/データの書き込み時間と連写速度の兼ね合いって聞いた。

書込番号:24709994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:6件

2022/04/21 07:12(1年以上前)

αの後に7が付く機種はピント位置の微調整ができるはずなので少し前ピンに調整するか、AF速度の調整もできると思うので「高速」に設定してください。

書込番号:24709997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 passatb5さん
クチコミ投稿数:81件

2022/04/21 07:27(1年以上前)

>撮貴族さん
AFエリアの設定はソニーのおすすめ通りフレキシブルスポットMを基本としています。レンズは100-400GM 70-200G タム70-300などを使用しております。条件を揃えた画像を添えてメーカーに問い合わせが良さそうですね。

書込番号:24710010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 passatb5さん
クチコミ投稿数:81件

2022/04/21 07:31(1年以上前)

>EOS 6DUユーザーさん
画素数が増えて演算に時間がかかるようになったのでしょうか?ピントの確認は画像の大きさを揃えて行っておりますし、ピント位置のズレなので高画素、低画素での影響とは考えておりませんでした。
ピントスピードやピント位置の調整はメニューのどこから入れるのでしょうか?

書込番号:24710017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度4

2022/04/21 07:38(1年以上前)

ライブビューの設定反映On/Offが同じ設定になっているでしょうか?

書込番号:24710024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2022/04/21 08:00(1年以上前)

>passatb5さん

最初に「AF-CのフレキシブルスポットM」と書かれていましたね。読み落としてました。すみません。

α7IIIにはなくてα7IVから導入されているものでフォーカスエリアの選択として「トラッキング」というのがあります。これはAF-Cのときに有効にできて、これにしておくとシャッターボタン半押しのとき最初は選択したAFエリアでピント合わせするのですが、そのあとは被写体を追尾します(つまり、動き続ける被写体を追っかけてピント合わせされる位置も移動します)。こちらに向かってくる電車・クルマ・人などの場合にはこちらのほうがうまく行くかも知れません。

それにしてもお話しの最初に戻り、同じフレキスポットMでの比較でα7IVのほうがα7III より微妙にオカシイのではの件、どうしてなんでしょうねぇ。自分には分かりません。

書込番号:24710044

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:5件

2022/04/21 08:58(1年以上前)

>passatb5さん
静止しているものの場合はピントに問題は無いでしょうか?

複数のレンズで同じ状況であればレンズ側の問題の可能性は低いでしょうから、本体側のハードウェア(個体)の問題か、ファームウェアの問題か、どちらにしてもソニーに見てもらった方が良さそうな気がしますね。

書込番号:24710105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/04/21 09:19(1年以上前)

こんにちは

狙ったAFポイント周辺に手前に何かピント取られるものがありませんか?

α7Riii (あまり動体向けでない)からα1にしての印象なのですが、AFポイント周辺にある手前に取られることがかなり少なく無くなった感じです。

何か手前に引っ張られたα7iii、ちゃんとAFポイントに沿うα7iv になったとか。


それと、AF微調整は「専用位相差AFを使用するアダプタ」を使うときの項目なのですが、HPで「α7iii、α7iv 」の比較表を出すとα7iv は非対応のようです。
ニコンミラーレスは像面位相差でも可能なのですが。

あとは一度、初期化してみては?
他社レンズではしょうがないかもですが、100-400GMがあるので。

書込番号:24710126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2022/04/21 17:43(1年以上前)

passatb5さん こんにちは

一応確認ですが 止まっている物の場合はピント大丈夫ですよね?

書込番号:24710797

ナイスクチコミ!1


スレ主 passatb5さん
クチコミ投稿数:81件

2022/04/21 18:49(1年以上前)

>holorinさん
どちらも設定反映はOnにしていますので条件は同じだと思っております。

書込番号:24710882

ナイスクチコミ!0


スレ主 passatb5さん
クチコミ投稿数:81件

2022/04/21 18:51(1年以上前)

>トム・チャンドラーさん
>もとラボマン 2さん
止まっているものであればα7Wも問題ありません。動きものへのAF合わせが遅れる感じです。
念のためソニーに診てもらった方が良さそうですね。

書込番号:24710888

ナイスクチコミ!3


スレ主 passatb5さん
クチコミ投稿数:81件

2022/04/21 18:55(1年以上前)

>りょうマーチさん
α7Vが手前に引っ張られるというよりもα7Wのフォーカス合わせが遅れる感じです。
手前にAFが引っ張られるものがなくても症状が発生しますので。
初期化は思いつきませんでした。今度試してみます。

書込番号:24710890

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度4

2022/04/23 23:12(1年以上前)

>どちらも設定反映はOnにしていますので条件は同じだと思っております。

OffのほうがAFが速く感じられ、ほかにもそういったレビューがあったりするので、Offで比較したほうがいいかもしれません。
(Onでは絞りがある程度絞り込まれるので、AFの食いつきが悪くなる感覚です。)

書込番号:24714774

ナイスクチコミ!1


スレ主 passatb5さん
クチコミ投稿数:81件

2022/04/24 09:17(1年以上前)

>holorinさん
ありがとうございます。OFFでも試してみます。
α7BではONでも問題なかったのにα7Wはどうしてなんでしょうね?

書込番号:24715183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fax8600さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:83件

2022/04/24 11:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ディスクキャッチ 1

ディスクキャッチ 2

ディスクキャッチ 3

ディスクキャッチ 4

>passatb5さん
フォーカスエリアがワイドやゾーンでも同じように後ピンになるんでしょうか?

私の場合は、鉄道ではなくて犬なのですがAF-Cでの食い付きが遅く後ピンになってしまうことがとても多くて犬がピンボケになってしまい困っています。 
ゆっくり動いている時は問題ないのですが高速で走っている状態ではほとんとがピンボケです。
(後方の木や風景にピントが合っています)
小型犬のフリスビーキャッチなので鉄道と違い動きが変則的で走る速度も常に変化するし被写体も小さいので鉄道より条件は悪いです。

犬がディスクに追いついた時やキャッチした後など走るスピードが落ちた時にピントが合ってうまく撮れたりしますが、ちゃんと狙っているのにほとんどがピンボケで困っています。
でも、ピントが合えばとても綺麗にとれます。 (走る速度が落ちてピントが合った時にたまたま撮れた写真を掲載します)

ファームをアップデートしたので昨日試し撮りしてみましたが全滅でした。
holorinさんからのライブビュー設定ですがONになっていたのでOFFにして後日試してみます。

書込番号:24715394

ナイスクチコミ!3


スレ主 passatb5さん
クチコミ投稿数:81件

2022/04/24 12:41(1年以上前)

>fax8600さん
被写体の性格上ゾーンやワイドは使ったことがないのですが、同じように後ピンに悩まれていらっしゃるのですね?α7Bからの買い替えでいらっしゃいますか?

書込番号:24715529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fax8600さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:83件

2022/04/24 15:37(1年以上前)

>passatb5さん
α7Bからの買い替えでいらっしゃいますか?

RX100M6からの買い増しで、α7Bは使ったことはありません。
RX100M6のAFはとても早くて正確ですが、α7Wでは犬が早く走るとAFが追い付かないようでほとんどがピンボケです。 (後ピン)
レンズはタムロンのリニアモーター式でAF-Cが早いと言われている 28-75mm A063 です。

書込番号:24715789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:43件

2022/04/25 18:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

鳥瞳AF使用ではα1とまではいかないまでも歩留まりもそこそこでした
連写コマ数が少ないため野鳥撮影にはあまり使用してませんが良いレンズを使えば飛び物でもフラグシップに劣らないような写真が撮れます

書込番号:24717478

ナイスクチコミ!1


スレ主 passatb5さん
クチコミ投稿数:81件

2022/04/25 19:35(1年以上前)

>野鳥三昧さん
ありがとうございます。レンズのAFスピードに左右される度合いが高まったのでしょうか?
α7Vではレンズによる影響はあまり感じませんでしたので。

書込番号:24717542

ナイスクチコミ!1


fax8600さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:83件

2022/04/30 11:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ディスクキャッチ 1

ディスクキャッチ 2

ディスクキャッチ 3

ディスクキャッチ 4

>holorinさん、  >passatb5さん
ライブビューの設定効果反映を off にして試し撮りしてみました。

AFが早くなったという体感はありませんでしたが全部ピントが合って撮れてました。
(素早く動く被写体を追いかけているので体感が難しいのかも?)

引き続き試してみますが、>holorinさん情報ありがとうございました。

書込番号:24724389

ナイスクチコミ!3


スレ主 passatb5さん
クチコミ投稿数:81件

2022/05/01 12:51(1年以上前)

>holorinさん
>fax8600さん
私もオフにして試してみました。折角の情報でしたが残念ながら私の環境では差異はみられませんでした。
なかなか撮影機会が取れませんがこれからも引き続き比較してみたいと思います。情報ありがとうございました。

書込番号:24726127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/05/01 13:50(1年以上前)

こんにちは

反映オフでの経過を見てたのでレス控えてました。

AF 被写体追従感度は変更してみましたか?

フォーカスエリアは同じでもトラッキング使えるかと思いますが、トラッキングではどうでした?

書込番号:24726218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 passatb5さん
クチコミ投稿数:81件

2022/05/01 14:51(1年以上前)

>りょうマーチさん
私も当初、感度が影響ありそうだと思いましたが差異は感じられませんでした。フォーカスモードをトラッキングにしても同様でした。

書込番号:24726308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/05/01 16:23(1年以上前)

ありゃ。

もう確認されてましたか。
失礼しました。

書込番号:24726418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 passatb5さん
クチコミ投稿数:81件

2022/06/01 20:40(1年以上前)

Sonyにα7VとWで同じような被写体の撮影データを添付して個体故障ではないか調べてもらいました。
二週間程度修理中のステータスのままだったのですが先日連絡があり、「個体故障ではない。VもWもフォーカス性能に違いはない。Wの時だけ、コントラストが低い部分にフォーカスポイントが来ていたため合焦が甘くなった(AFが苦手な状況に陥った)。故障ではないので出来るだけコントラストの高い所にフォーカスポイントを当ててほしい」との回答でした。
同じように撮影していてVではそのような状況に陥ったことはないので、Wはフォーカスポイントに強いコントラストが無いと合焦が甘くなるというAFの癖があるのでは無いかと思いました。
瞳AFでの微妙なズレなどSonyの中でもWのAFは一癖ありそうです。
出来るだけ使いこなしで回避してみます。

書込番号:24773245

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 IV ILCE-7M4 ボディ
SONY

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

最安価格(税込):¥260,500発売日:2021年12月17日 価格.comの安さの理由は?

α7 IV ILCE-7M4 ボディをお気に入り製品に追加する <2099

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング