『イメージセンサー自動クリーニング機能につて』のクチコミ掲示板

2022年 5月27日 発売

α7 IV ILCE-7M4K ズームレンズキット

  • 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
  • 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
  • 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」を採用。標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
最安価格(税込):

¥275,677

(前週比:-7円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥275,692

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥234,000 (2製品)


価格帯:¥275,677¥394,900 (46店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:573g α7 IV ILCE-7M4K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 IV ILCE-7M4K ズームレンズキットの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4K ズームレンズキットの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4K ズームレンズキットの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4K ズームレンズキットのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4K ズームレンズキットのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4K ズームレンズキットの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4K ズームレンズキットのオークション

α7 IV ILCE-7M4K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):¥275,677 (前週比:-7円↓) 発売日:2022年 5月27日

  • α7 IV ILCE-7M4K ズームレンズキットの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4K ズームレンズキットの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4K ズームレンズキットの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4K ズームレンズキットのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4K ズームレンズキットのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4K ズームレンズキットの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4K ズームレンズキットのオークション

『イメージセンサー自動クリーニング機能につて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 IV ILCE-7M4K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α7 IV ILCE-7M4K ズームレンズキットを新規書き込みα7 IV ILCE-7M4K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信15

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4K ズームレンズキット

クチコミ投稿数:149件

皆さまこんばんは、本機はセンサーに埃がつきやすいと過去のクチコミにありましたが、センサーの自動クリーニング機能は非搭載なのでしょうか。仮に搭載されている場合、キャノンのような電源OFFと同時にクリーニング機能が自動で働くのか、また埃など良く取れるのかご教示よろしくお願いします。

書込番号:25639836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/02/27 21:07(1年以上前)

>やっぱD3さん

以下のWeb取説をご覧ください:

アンチダスト機能
https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP1000659492.html

書込番号:25639867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件

2024/02/27 21:09(1年以上前)

すみません、またミラーレス一眼のフルサイズ機でセンサーの自動クリーニングが、1番良く効果がある機種はどの機種だと思われますか。合わせてご教示お願いします。

書込番号:25639877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16006件Goodアンサー獲得:1047件 よこchin 

2024/02/27 21:10(1年以上前)

>やっぱD3さん

センサークリーニングは手動です。
https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP1000659492.html

しかし私はレンズを先に用意してから
風の無い場所でカメラ側のキャップやレンズをカメラを下向きにして
素早く交換しているので
この半年でチリやホコリを経験していませんが

念のためスワブは用意して出かけます。

書込番号:25639879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9928件Goodアンサー獲得:1302件 α7 IV ILCE-7M4K ズームレンズキットのオーナーα7 IV ILCE-7M4K ズームレンズキットの満足度4

2024/02/27 21:20(1年以上前)

ありますが、手ぶれ補正を使ったものであり、ほかのような超音波式ではありません。
クリーニング能力はあまり高くないようです。

書込番号:25639896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/02/27 21:24(1年以上前)

>やっぱD3さん

OM-1 Mark IIだと思います。

書込番号:25639903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:33件

2024/02/27 21:27(1年以上前)

>やっぱD3さん

α7 IVはイメージセンサーを振動させて埃を除去する方式です。
α1やα7R Vは超音波で振動させてより効果的な埃除去を行います。

でも結局埃をセンサーから落としてもカメラ内に残っているとまた付着する可能性があるので、
レンズ交換の時はブロアーで吹いて埃を外に飛ばす方が効果あると思ってます。

書込番号:25639911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1573件Goodアンサー獲得:64件

2024/02/27 21:34(1年以上前)

ソニーのダスト低減機能は大きく2つに分かれます。超音波方式とセンサーシフト方式です。超音波方式のほうがはるかに優秀であることがわかっています。

アルファ1 超音波
9II センサーシフト
9III 超音波
RIV 対応としか記載なし
RV 超音波
SIII 超音波
IV センサーシフト
III センサーシフト
7c センサーシフト
ZV-E1  対応としか記載なし 私の実感からセンサーシフトです。ゴミつきやすい。
6400 超音波
6700 不明 アンチダストありとしかいてない。

なぜ二つに分かれているのかはソニーに聞かないとわかりません。少しでも安上がりにするためかなと思ってます。

ちなみに、フジとオリンパスは全て超音波方式です。

超音波方式の機種を買いましょう。センサーシフト方式のカメラはすぐゴミがつくので鬱陶しいです。撮影する前に気がつけば、たいていはすぐ取れますけど。



書込番号:25639920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:149件

2024/02/27 21:45(1年以上前)

>よこchinさん
>holorinさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>tsuchimaru_jpさん
>sonyもnikonもさん

皆さまありがとうございました。SONYとは違いますが、因みにルミックス S5IIは超音波方式でしょうか。

書込番号:25639943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1573件Goodアンサー獲得:64件

2024/02/27 21:55(1年以上前)

S5,S5IIともにセンサーシフト方式のようです。

購入やめときましょう。

書込番号:25639971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16006件Goodアンサー獲得:1047件 よこchin 

2024/02/27 22:02(1年以上前)

>やっぱD3さん

ホコリなんか付いたら掃除するだけですよ、
PENTAXのペッタン棒時代からセンサークリーニングして
ニコンのクリーニングキットも購入しましたが

スワブが出てホント楽に成りました。
https://amzn.asia/d/c3ZLXNF

書込番号:25639985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


木簡さん
クチコミ投稿数:201件

2024/02/27 22:26(1年以上前)

センサークリーニングは覚えてしまった方が楽ですよ。

書込番号:25640023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2024/02/27 23:06(1年以上前)

キヤノンとソニーのミラーレスを同時に持ち出して同様にレンズ交換して自然風景を撮り比べしてたら、毎回ソニーだけ大きなごみが何個かつきます

もちろんソニーはときどき手動でカメラのクリーニング機能をやりますが、一度ゴミがつくとなかなかとれないので困っていたのですが

なるほど超音波式とセンサーシフト式の違いがあるのですね
キヤノンは超音波式なのでしょうか?

書込番号:25640093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2150件Goodアンサー獲得:216件

2024/02/28 00:52(1年以上前)

>やっぱD3さん

パナソニックのフルサイズ機でSSWF(超音波除塵フィルター)を搭載しているのは
2019年3月発売の S1/S1R 2019年9月発売の S1H までです。
以降に発売された S5及びS5II は恐らくオリンパス絡みの問題(コスト?)で搭載されなくなりました。

センサーサイズは違いますがOMデジタルソリューションズ(旧オリンパス)製品は全てSSWFを搭載しています。
パナソニックも2019年までに発売されたマイクロフォーサーズ機はSSWF搭載です。

書込番号:25640197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5528件Goodアンサー獲得:351件

2024/02/28 04:20(1年以上前)

コニカルビーカーさん、やっぱD3さん

> キヤノンとソニーのミラーレスを同時に持ち出して同様にレンズ交換して自然風景を撮り比べしてたら、毎回ソニーだけ大きなごみが何個かつきます

キヤノンのRFマウント機の内、メカシャッター搭載機(電子先幕/電子シャッターのみで「ない」機種、ただしR10を除く)には、電源OFF時に、シャッター幕が閉じる機能が搭載されています。もし閉じる設定になさっているのでしたら、レンズ交換時の埃の付着は、シャッター幕を閉じない/開けたままと較べ、圧倒的に少ないはずです。

ソニーのEマウント機にも同様の仕組みが徐々に導入されており、α7ivにも導入されています(*)。センサーへの埃付着が気になる場合には、シャッター幕が閉じる機種をお選び下さい。なお、Z9/Z8/α9iiiはメカシャッター非搭載ですが、疑似的なメカシャッター幕?が閉じるので、全く同様の埃付着防止効果があります。

(*)
既に、ナタリア・ポクロンスカヤさんがご紹介なさっていますが、(搭載機種名が記載されている)以下をご参照下さい。
・アンチダスト機能
https://www.sony.jp/support/ichigan/guide/cleaning/anti-dust.html


飽くまで個人的な感触ですが、センサー付着埃の除去効果は、オリンパスのSSWF(Super Sonic Wave Filter)が、(キヤノン/ソニー等)他社の同様の機構と較べ、圧倒的に優秀です。パナソニックの機種にもSSWFが搭載されていたのですが、オリンパスのカメラ事業がOMDSに移管されてからは、パナソニックの機種には、(恐らく、特許契約上の関係で)SSWFは(ほぼ)搭載されていません。
従って、SSWF搭載機以外でしたら、予算等が許すのなら、シャッター幕が閉じる機種を選ぶのが賢明です。

書込番号:25640244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2024/02/28 18:04(1年以上前)

ミスター・スコップさん
ご意見ありがとうございます
私は登山用に軽量なEOS RPとα7Cを使用しているのですが、RPには電源off時のシャッター幕は搭載されていないようですね

私の体感としてカメラのクリーニング機能の比較ではRPの方がα7Cよりゴミが取れやすい気がします

登山中での使用も多いので、ソニーのゴミの取れにくさはちょっと困りますね

書込番号:25640933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 IV ILCE-7M4K ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 IV ILCE-7M4K ズームレンズキット
SONY

α7 IV ILCE-7M4K ズームレンズキット

最安価格(税込):¥275,677発売日:2022年 5月27日 価格.comの安さの理由は?

α7 IV ILCE-7M4K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <459

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング