『接続した機器が壊れました。』のクチコミ掲示板

2021年12月17日 発売

PQ850M R-PQ850M-FA0B-JP [ブラック]

80PLUS GOLD認証のATX電源ユニット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応規格:ATX 12V V2.4 電源容量:850W 80PLUS認証:GOLD サイズ:150x140x86mm 重量:2.313kg PQ850M R-PQ850M-FA0B-JP [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PQ850M R-PQ850M-FA0B-JP [ブラック]の価格比較
  • PQ850M R-PQ850M-FA0B-JP [ブラック]のスペック・仕様
  • PQ850M R-PQ850M-FA0B-JP [ブラック]のレビュー
  • PQ850M R-PQ850M-FA0B-JP [ブラック]のクチコミ
  • PQ850M R-PQ850M-FA0B-JP [ブラック]の画像・動画
  • PQ850M R-PQ850M-FA0B-JP [ブラック]のピックアップリスト
  • PQ850M R-PQ850M-FA0B-JP [ブラック]のオークション

PQ850M R-PQ850M-FA0B-JP [ブラック]DEEPCOOL

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年12月17日

  • PQ850M R-PQ850M-FA0B-JP [ブラック]の価格比較
  • PQ850M R-PQ850M-FA0B-JP [ブラック]のスペック・仕様
  • PQ850M R-PQ850M-FA0B-JP [ブラック]のレビュー
  • PQ850M R-PQ850M-FA0B-JP [ブラック]のクチコミ
  • PQ850M R-PQ850M-FA0B-JP [ブラック]の画像・動画
  • PQ850M R-PQ850M-FA0B-JP [ブラック]のピックアップリスト
  • PQ850M R-PQ850M-FA0B-JP [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 電源ユニット > DEEPCOOL > PQ850M R-PQ850M-FA0B-JP [ブラック]

『接続した機器が壊れました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PQ850M R-PQ850M-FA0B-JP [ブラック]」のクチコミ掲示板に
PQ850M R-PQ850M-FA0B-JP [ブラック]を新規書き込みPQ850M R-PQ850M-FA0B-JP [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信7

お気に入りに追加

標準

接続した機器が壊れました。

2023/03/04 02:08(1年以上前)


電源ユニット > DEEPCOOL > PQ1000M R-PQA00M-FA0B-JP [ブラック]

クチコミ投稿数:4件

本製品に接続した複数の機器が壊れたため事例を報告します。専門家ではないため本製品が原因と断定はできません。状況から各自で判断してください。

【破壊】
SSD・HDD・DVDドライブ

SSD・HDD・DVDドライブは他PCで正常に動作していたものです。HDDのうちマザーボードに接続していないものもありました。
[コンセント>付属ケーブル>電源>付属ケーブル>HDD>マザーボードへの接続なし]でもHDD基盤のチップが溶解してます。


【無事?】
マザーボード・CPU・GPU・メモリは現状不具合は確認できてません。寿命が減っている可能性はあります。


【その他】
1000W電源で最安値だったため購入。
接続は電源付属のケーブルを使用。静電気対策、浅挿し、衝撃等には注意を払いました。



【原因】
不明。製品はメーカーに送付済のため確認できません。付属ケーブルのうちマザーボードへのケーブルは問題なく他ケーブルが不良品だったのではないかとの意見はいただいたことがあります。


【ドスパラの対応】
現品を求められ送付したところ「不具合発生による返品・返金可」との回答。不具合が確認されたのならHDD等は補償されないかと問い合わせたところ回答内容が急変し「不具合はない。予防策として返品・返金可。」となりました。また「その他機器は規約にて保証対象外」とのこと。返金の督促を7度行い一ヵ月後にやっと返金されました。

書込番号:25166997

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:36件 PQ1000M R-PQA00M-FA0B-JP [ブラック]のオーナーPQ1000M R-PQA00M-FA0B-JP [ブラック]の満足度5

2023/03/04 07:35(1年以上前)

>エルモートさん
もし違ってたらスルーしてください。
これはAntec NeoECO Gold(NE***Gシリーズ)と同じく、PQシリーズはSeasonicのOEMモデル(Seasonic Focus Gold)ですが、OEMモデルを含めた一部のSeasonic電源と、RTX3080/3080Ti/3090を一緒に使うと不具合が出ると報告があります。

なので、以下の2つを追記していただけると、ほかの方の参考にもなるかと。
・電源の購入時期はいつ頃でしたか?
・GPUは何を使っていましたか?

原因は、RTX3080/3080Ti/3090に負荷がかかっているとき、グラボ側の電源回路の設計の影響でノイズに似た電力波形の瞬間的な乱高下が発生、それにSeasonicの電源のフィルターが反応してしてしまうそうです。
Seasonicは昨年だけでも何度か対策品を出していたらしいのですが、それでも不具合による影響が大きかったためか、今はどのメーカーもSeasonicOEMモデルを出さなくなったとの噂も耳にしました。
ほかのメーカーに比べてSeasonicの回路設計が精密すぎたのが逆に仇となり、最新モデルからはフィルタリングの基準を緩和するという話も見かけました。


不具合発生は「一部のSeasonic電源 + RTX3080〜3090使用時」に限定されるようです。
ほかのRTX30シリーズやRTX40シリーズでは不具合はあまり聞きませんでした。
(RTX40シリーズでは、30シリーズのトラブルを元に電源回路の見直しがされたたそうです。ただ、RTX40シリーズは発売間もないので、不具合報告が少ないというのもあるかもしれません。)


PQシリーズを2022年に購入したとしても、販売店に長期保管された在庫だった場合、対策される以前のモデルの可能性もあります。
(RTX3080/3080Ti/3090の発売時期から見た、電源の販売時期(購入時期)が大事だそうです。対策済み改善モデルは2022年下半期から出回っているとか。)


参考までにどうぞ…。

書込番号:25167098

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4件

2023/03/04 13:28(1年以上前)

>でんしろうさん

返信ありがとうございます。

・電源の購入時期はいつ頃でしたか?
  2023年1月です。発送は早かったので在庫品と思われます。
・GPUは何を使っていましたか?
  GPU:ASUSTek GeforceRTX 3080 搭載 V2 OC Edition 10GB となります。

状況から不具合以外を考えるのは難しかったので情報をお聞きできてありがたいです。
ドスパラは知らぬ存ぜぬで何も対応してもらえませんでしたが今後の利用を避けることで自衛します。

書込番号:25167490

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:36件 PQ1000M R-PQA00M-FA0B-JP [ブラック]のオーナーPQ1000M R-PQA00M-FA0B-JP [ブラック]の満足度5

2023/03/04 15:03(1年以上前)

>エルモートさん
お教えいただきありがとうございました。
やはりといいますかRTX3080と一緒に使っていましたか…。

見聞きした不具合の中には、電源周りのICが吹き飛んだという情報もあったので
状況が似ていたので書き込ませていただきました。

本来の考え方だと、機器組み合わせの「相性問題」になるのですが、
ドスパラさんの通常規約と相性保障規約を読んだ印象、不具合で破損した場合は保証しないようですね…。
(他店の規約も見てみましたが、今回のように完全に破損してしまうと保証対象外なようで。何のための追加保証なんでしょうね…)


ともかく、返金されてよかったです。


1000Wモデルを輸入しなくなったのか、掲載がなくなったところを見ると、店や代理店も不具合を把握しているはずなんですが…。混乱回避や売り上げのためか公表はしてないですね。
(RTX3080/3080Ti/3090以外で使うのであれば、質の良い電源ではあるのですが…)


もし電源を買い直すのであれば、コルセアのRMiシリーズやRMxシリーズが安全かもしれません。
(CWT製の電源だと不具合が起こらないと聞いているため)

書込番号:25167621

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2023/03/04 20:11(1年以上前)


>でんしろうさん

詳しい情報をお伝えいただきありがとうございます。
おかげでモヤモヤしていたものが晴れました。

ドスパラさんの対応を見るに、初めは「不具合」と回答がありましたが相性問題の責任を追及されると一式20万円近くのパーツを補償することとなるとわかったのか急遽方針を変えて「不具合はなかったが念のため電源のみ返金対応」としたように見受けられました。他にも回答が二転三転する、担当が変われば何も引き継いでいない、不具合はないとした根拠は出せない、催促するまで返信が来ない、といった対応で「ドスパラだけはやめておけ」は本当だったと思い知る結果になりました。

思えば急いでいたことと最安値に飛びついたことが私のミスでした。なぜ安いか考えればわかりそうなものです。

仰る通り掲載がなくなったということは私以外からも同様の報告が上がり販売継続は難しくなったのかもしれませんね。

電源選びのアドバイスまでいただきありがとうございます。

書込番号:25168133

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:36件 PQ1000M R-PQA00M-FA0B-JP [ブラック]のオーナーPQ1000M R-PQA00M-FA0B-JP [ブラック]の満足度5

2023/03/05 19:05(1年以上前)

お役に立てて何よりです。

補足として、
・Antecの方(NeoECO Gold)は、昨年サポートの方に不具合報告が多数上がっているとの情報をどこかで見たことあります。どこだったかは失念しましたが…。
・Antecはリンクスインターナショナルが日本で代理店とサポート窓口を運営していて、Seasonic電源を販売しているオウルテックも代理店でサポート窓口を持ってます。
・ただ、このDeepcoolのPQ電源だけは、ドスパラさんが直接仕入れて販売していたもののようで、仕入れ規模やサポート業務を考えると、代理店のような保証は難しかったのかもしれませんね…。
(エルモートさんが購入されたものは、ショップが昨年度に一括で輸入買い付けしたものかもしれません。知ってる人しか買わないあまり売れる物ではなかったため、長期在庫だった可能性の方が高そうです。今はDeepcool直営がAmazonで販売しているのもあって、もう仕入れないと思われます。)


あとは…
BTOパソコンを扱っているいくつかのショップは、年末年始ごろにSeasonic電源が選べなくなっていたので、把握していたのは間違いないと思います。
(12月〜1月ごろにショップを巡回して確認したことがあります。)

BTOショップを今改めて見て回ったところ、
・グラフィックカードで3080/3080Ti/3090/3090Tiを選べるモデルでは、Seasonic電源がリストになかったり
・3080搭載モデルはあっても、電源は選べないようになっていたり
・3080〜3090Ti搭載パソコン自体が無くなっているショップもありますね

RTX40シリーズやRTX3070Ti以下を選べるパソコンでは、Seasonicの電源が選べるようになっているショップもありました。


つまり、今回の組み合わせのトラブルを、どのショップさんも把握している可能性は、なきにしもあらずです。

(メーカーも他代理店もショップも公表していないのは、RTX3080〜3090Ti以外で使えば、質の良い電源であることに変わりないからだと思われます。「組み合わせ」が一番の問題点だったから、かと…。)

ともあれ、長々とお付き合いいただきありがとうございました。

書込番号:25169584

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:36件 PQ1000M R-PQA00M-FA0B-JP [ブラック]のオーナーPQ1000M R-PQA00M-FA0B-JP [ブラック]の満足度5

2023/03/05 19:26(1年以上前)

>エルモートさん
すみません…、話がそれやすい癖があるもので…。

もう返金を受けられたとのことで、大丈夫かとは思いますが

もし証拠を集めるのであれば、ショップを通さず、パーツの箱や保証書に書かれた代理店やメーカーサポート窓口と直接やり取りをして、故障の原因を検証してもらってレポートを貰うといいかもしれません。
(一部のサポートでは対応してくれますが、検証やレポート作成をやっていないところもあります。あと、あまり安いパーツは、そこまで手厚いサポートはしていないことの方が多いです。)

やり取りの手間と時間、送料などがかかります。
ただ、もし心残りがあればダメもとでやってみるのも良いかもしれません。
今後の参考までに
(返信はお気にせず、このままで構いません)

書込番号:25169623

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2023/03/05 20:52(1年以上前)

>でんしろうさん

多くの情報をいただき本当にありがとうございます。
縁もゆかりもない私にここまでお付き合いいただけて感謝しています。
本件もでんしろうさんの目に止まり今後他の方の相談の糧となれたなら幸いです。

書込番号:25169779

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「DEEPCOOL > PQ1000M R-PQA00M-FA0B-JP [ブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PQ850M R-PQ850M-FA0B-JP [ブラック]
DEEPCOOL

PQ850M R-PQ850M-FA0B-JP [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年12月17日

PQ850M R-PQ850M-FA0B-JP [ブラック]をお気に入り製品に追加する <175

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング