TSUKUMOの直販サイトで購入するメリット
- クレジット・コンビニ決済など各種お支払方法に対応
- 延長保証オプションもあります(一部製品を除く)
- 安心の国内サポート
デスクトップパソコン > TSUKUMO > AeroStream RM7A-F214/B
今まで利用してたPCから新たに購入したPCに自分に必要なソフトを入れてPCに取り付けてた
温度計も付け替えてみたところ温度が10℃も違いました。
また今回初めてSSD付きのPCを利用して思ったのですが数年前にSSDは温度が上がらないた
めどれだけ使用して消耗してるかを気にしてればいいと聞いてたのでHDDより温度が高いのに
は驚きました。
21℃で利用してこの温度が普通なのでしょうか。
以前メインPCとして利用してたPCは夏にエヤコンを(25℃設定)PCに直接冷房が当たる場所に
おいて33℃前後で落ち着いてました。
なのでこの温度の差に驚いています。
書込番号:24679787
0点
@Ryzen CPU(APU)はアイドル時の電力・温度は高めです。
依ってケース内温度も高くなりがち。
Aケース自体がエアフローよい環境ではないと思う。
サイドカバー外して一気に下がってくるなら、ファンの追加は追々考えたが良い。
書込番号:24679797
1点
追加でいえばSSDやHDDの温度はHWiNFOで見るべきです。
CrystalDiskInfoの温度表示更新は数分おきです(笑)
書込番号:24679798
2点
36度で不安って質問ですか?
HDDだって、負荷をかければ50度くらいになるでしょう。
アイドル時に36度だからってまったく問題ありませんし。フラッシュメモリの特性上、動作時の安堵が低すぎるとデータ保持時間が短くなるので、それ以上何かする必要もありません。
負荷をかけて80度とかになるようになってから心配しましょう。
冷やすほど長持ちする…生鮮食品じゃないのですから。
書込番号:24679801
2点
室温によると思うけど、うちのSSDはアイドル時に35-36℃でゲームとかやってグラボを使うと43℃とかになりますが、問題はないです。
使ってるときに70℃に達しなければそれほど気しなくも良いと思います。
そもそも、通常時にSSDをどれだけ使ってるかにもよるし。。。
書込番号:24679825
![]()
1点
初めてSSDのPCを利用するので何も知らなくて不安だったので質問しました。
個人的に調べようとも思いましたが質問したほうが早いと思い書き込みました。
以前自作PCを使ってた頃はまだ室内にエヤコンを取り付けていなかったので
夏になるとPCの温度には非常に気負つけていてPC利用も1日30分前後でした。
今はエヤコン付きの室内ですが過去のことが気になり今でも温度には気負つけ
ています。
一言でいえば温度には少々異常なまでに気にかけてと自分でも思います。
なので安全に夏場に利用しても問題のない安定した温度が知りたいです。
>あずたろうさん
HWiNFO、英語版ですが日本語対応できませんかね。英語は全くダメなので><
書込番号:24679878
0点
えっ?
今のHWInfo64は日本語対応してなかった?
確か、日本語選べたと思うのですが、自分はインストールされると日本語なのが違和感しかないので、直ぐに英語にしてたような。。。
書込番号:24679888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キハ65さん
HWiNFOで検索かけてこのサイトにたどり着いたけど、まだダウンロードすらしていないのでわかりま
せんができれば日本語版が置いてあるURL教えてください。
書込番号:24679936
0点
最新版(最近版)はデフォルトが日本語で立ち上がります。
書込番号:24679950
0点
WD SSD SN570
https://documents.westerndigital.com/content/dam/doc-library/en_us/assets/public/western-digital/product/internal-drives/wd-blue-nvme-ssd/product-brief-wd-blue-sn570-nvme-ssd.pdf
定格温度70℃だから、それ以下なら大丈夫。
静音志向の自作なら、できるだけ冷却を弱くして、
ファンを静かにします。
爆音でもよければファンをガンガン回して、温度を
下げるのが精神衛生にはよいかもしれません。
書込番号:24679961
0点
>>HWiNFOで検索かけてこのサイトにたどり着いたけど、まだダウンロードすらしていないのでわかりま
>>せんができれば日本語版が置いてあるURL教えてください。
窓の杜からです。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/hwinfo32/
書込番号:24679972
1点
>あずたろうさん
たった今インストールしました。
最初は英語が出てきたのでこれ日本語じゃないと思いながら先に進めてたら途中から
日本語に代わり今は普通に日本語対応利用できています。
>ZUULさん
詳しい情報ありがとうございます。
自分が自作して維持し続けたPCは2010以前のPCパーツで10年利用していたので自作は爆音が
当たり前としか考えていませんでした。
今は静かなPC利用できていてとても満足しています。
10年も使い続けたのはメモリー以外皮下の部品が壊れなかったためそのまま利用していました。
その間にメモリー製造終了して中古で対応。それも限界が来たので新たに組み立てを考えましたが
大した利用方法はしていなかったのとメーカーPCのほうが安上がりだったのもあり自作をやめました。
なので過去のやかましい自作PCしか知りませんでした。
部品の性能にもついていけなくなってたのも大きいですね10年も同じスペックでしたので。
最新の部品でPC組み立てるよりメーカーPC購入の方が当時は安上がりでした。(PC本体のみ購入6万)
それに今もそうですが動画、画像、映像重視の利用で大した性能を必要としなかったので。
ゆいつ後で後悔したのはメモリーをカスタマイズで増やさなかったことですね。
書込番号:24679995
0点
>キハ65さん
少し遅かったですがサイト紹介ありがとうございます。無事に日本語対応のHWiNFOを
PCにインストールできました。
書込番号:24679998
0点
窓の杜からHWiNFO32ビット版をダウンロードしてインストールしたところこちらは英語版でした。
まぁもう32ビットのOS利用する人はほとんどいないでしょうけど。
書込番号:24680143
0点
温度が水色なら全く問題ありません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001097406/SortID=22759941/ImageID=3229857/
書込番号:24680167
0点
HWiNFO、とても便利ですね自分が知りたいことを細かく知ることができてとても満足です。
HDDよりSSDの方が温度が高いのは気にはなりますが定格温度70℃までならDDSは問題
ないとのことなのでこれから利用して様子を見ていくつもりです。
それに3年保証もつけてるので自然故障ならポイント返金されますしね。
このPCケースは両方ケースの蓋開けることができるのであまりにも温度が上がるようなら
夏の間は外した状態で利用しようと考えています。
あとSSDの寿命はどこで調べられるのか知りたい。ほんとかなり無知な質問してるのは自分でも
わかってるけど今インストールしてる「CrystalDiskInfo」「HWiNFO」でどこまでわかるのか全く知ら
ない自分がいるので。それとも新たに何かソフトを入れた方がいいのかな。
書込番号:24681322
0点
TBWとか、MTTFでSSDの寿命が表記されますが、これらは統計予測であって、個々の個体にはあてはまる確実な値ではないです。
さらに困るのは、SSDなどのフラッシュメモリーには「突然死」という現象があることです。なので、しっかりバックアップを取っておけといわれる。
OSなどの再生可能ファイルはいいとして、写真とか名簿ファイルなどの大事なものは
バックアップしておくべきです。
書込番号:24681363
1点
>>あとSSDの寿命はどこで調べられるのか知りたい。
SSD Lifeがあります。
http://www.ssd-life.jp/free/ssdlifefree.html
参考口コミ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000955619/SortID=21514459/
書込番号:24681373
0点
HDINFOには公式ページがあります。
https://www.hwinfo.com/
ここからダウンロードしてもだめな場合は、起動時に表示されるsettingsボタンから言語を変更できます。
あと、60度を超えるとSSDや周辺回路の寿命に影響する可能性もあります。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1193864.html
現行のCrystalDiskInfoは60度で警告を出すようになっていますが、従来どおり50度以下を目安としたほうがいいでしょう。
書込番号:24681400
0点
「可能性がある」って言うだけなら、否定するのは悪魔の証明だから簡単だよね。
実際に寿命に影響したという具体的なレポートがあるのなら、そっちを紹介して欲しい。
>「高温環境下でSSDのデータが数日で消える」という騒動は正しいのか?
https://gigazine.net/news/20150514-ssd-temp-endurance/
ちょっと古い記事ではありますが。動作時と非動作時の温度がフラッシュメモリのデータ保持期間に影響するというメモリメーカーが出したお話です。
非動作時の温度が動作時より上がるってのは考えにくいシチュエーションですので。動作時の温度が高い分には問題なし…と読んでもよろしいかと。
あとここで書かれている温度は"周辺温度"です。
CDIで出てくる温度は、コントローラーの温度ですので。このへんも区別する知識が必要ですね。
書込番号:24681441
0点
>キハ65さん
SSD Life Free(無料版)を試してみましたがこんなメッセージが表示されました。でこのURLに飛びました。
http://www.ssd-life.jp/support/ssd-not-found.html?utm_source=ssdlife&utm_medium=app&utm_campaign=why_ssd_not_found
あと参考になるニュースありがとうございます
>ありりん00615さん
HDINFOはすでにインストール済みです。まだ使いこなせていないだけで。
正直PCに取り付けてる温度計が30℃になったらいつも警戒してあまりにも温度が高くなるようならPCの
利用そのものを止めています。
HDINFOのおかげでそれ以上の情報を見ることができるようになりましたが夏場の使い方は今まで道理の
利用方法で使うつもりです。
書込番号:24681446
0点
SSDの温度はCPUの温度とはあまり関係ありません。
どちらかと言うとプラットフォームとかマザーボードの作りの方が外部の影響は受けやすいです。
まあケース内温度が異常に高ければ影響は受けるとは思います。
Gen4の出始めの頃のM.2はGen3に比べて結構温度高かったですね。
あとSSDは温度高くなると速度落として、温度下げたりもします。
CrystalDiskMarkを5回くらい連続で回してみて、温度が70℃くらいまでなら問題ないと思います。
うちのは以前は70℃軽く超えてました。
ただベンチ回してるとまあまあ寿命も減るので、やらなくて良いですし(^^;
そのくらいの温度なら気にしなくても良いと思います。
今自分が現在使ってるPCにGen4の初期のモデルが3台乗ってますが、それの各温度です。
この様にM.2スロットのどこに付けてるかによってもそこそこ変わるものです。
Cドライブは室温20℃でアイドル時で42℃・・・このドライブは両面実装なのでかなり温度上がりますが、2年使ってこんな感じです。
SSDは型番で温度もかなり違うので、温度気にするならそちらを気にして調べて購入する方が良いと思います。
書込番号:24681519
1点
日本語にできたのですね。ただ、公式の最新バージョンは7.22ですよ。
書込番号:24681567
1点
>Solareさん
詳しい説明ありがとうございます。こちらのPCの状況は室内18℃、PCに取り付けた温度計28℃
画像を見てもらえばわかると思いますが本当に使い始めたばかりです。
あとCrystalDiskInfoのキャラファイルはどこで手に入れたのですか?
できれば置いてあるURL教えてほしいです。有料ならあきらめますが。
CrystalDiskInfoにある健康状態の○○%が寿命の目安ですかね。HDDとは見方が全然違うので
最初見たときは築きませんでした。
といってもHDDの寿命の見方もいまだに知らないですけど。温度は青表示より色が変わる使い方
はなるべく避けてたのでめったに他の色に変わったことはないです。
途中でも書き込みましたが30℃超えたらPC利用するのを避けていたので。
冷房も直接PCに風が当たる位置に置いています。
他のE、Gは取り付けUSBでHDD3TBになります。このPCケースではHDD3.5は1個しか取り付けれ
ないので他の2つは今まで道理の使い方ですね。
取り付けHDDに入ってるデータはすべて保存されてるのでいつ壊れても問題なしです。
資金的には壊れないでほしいですが。(2年利用)
ベンチ回しは最初からする気はありません。性能を調べてPCを利用しないといけないような使い
方はまずしないので。動画や画像見るだけに高性能のPCは必要ないです。
それにYouTubeにはベンチ回し動画は探せばすぐに見れるのでわざわざ自分で調べる必要ないと
思っています。
書込番号:24681697
0点
そんな使い方なら全くベンチは回さなくて良いですが、自分が書いてるのは、その数値を見るのではなく、最大で読み込みや書き込みをしてる時の、コントローラーの温度確認の意味で書いてます。
風を当てるというのはチップセットやVRMを冷やすという意味では良いとは思います。
あとキャラ版もCrystalDiskInfoの公式ページにあります。
https://crystalmark.info/ja/download/#CrystalDiskInfo
書込番号:24681717
1点
HDINFO公式ページhttps://www.hwinfo.com/
なぜこんな画像載せてんだと思うかもしれませんがバージョンが最新のでわなかったのと
英語が全くダメなため自分自身サイトの進みダウンロード手順を忘れたときの対策です。
それに新たにバージョンが出たときすぐに対応できるようにしときたかったので。
このソフト、自動バージョンアップはされないみたいですしね。
本家からでも普通に日本語でした。
書込番号:24681944
0点
36度で心配ですか?36度って人間の体温ですよね?
人間の体温レベルで壊れるPCパーツってなかなか無いと思いますが、、、
HDDの寿命と言えば、現在はメインで使ってるわけではないことを踏まえて2007年製のHDDが健在です。同じもの2台所有で2台とも健在です。温度は室温28度で42度となってますね。同じPC内に積んでいるM2タイプのSSDは2個ありますが、それぞれ48度46度です。まぁ、全く許容でしょう。
まぁ、故障が心配なら常にバックアップを取っておけばいいですよ。温度に気を使ったって壊れる時は壊れますからね。
書込番号:24682672
![]()
1点
>KIMONOSTEREOさん
詳しい利用状況を教えていただきありがとうございます
なぜ自分がここまで温度に敏感なのは自分自身にも理由があります。
数年前ですが夏に突然頭がふらつき目の前がくらくらし始めて慌てて救急車を呼びましたが
体には異常がなく病院で検査しただけでその日のうちに帰宅しました。が、完全によくなるこ
とはなく3年間夏になると暑さで頭がふらついて昼間は寝たきりが続いてた時期があります。
最終的に接骨院に行き針やお灸、など骨のずれを治すことで頭のふらつきは収まりました。
個人的に夏場の厚さは恐怖でしかありません。
PCの部品の温度も自分に重ねてみてしまうところがありどうしても安全に利用できる温度が
気になり質問しました。
HDD、SSDの寿命とPCその物の温度を簡単に知る方法は知らなかったためそれを知るソフトの
存在と安全に利用できる室内温度を知ることができたのはとてもうれしいです。
ちなみに夏場はエアコン温度設定25℃にしています。これは医者から言われたのでこの温度で
夏場は利用しています。部屋は個人の1戸建て2階の室内の広さはは5畳になります。
夏は屋根の温度が直接部屋に来るため14〜16時は28℃まで室内は温度が上がります。
今現在室内23℃、SSD36℃になっていますが夏場の利用するときの温度管理の参考にしようと
思います。
あと自分自身また頭のふらつきが起きないように今現在も治療中です。
個人的な内容もかなり入りましたが温度をここまで気にするのはPCだけではありません。
自分自身が暑さに弱いのも大きいです。逆に冬は寒さに強いですけどね。
マイナスに温度が下がれば話は変わりますけど。
書込番号:24682942
0点
ここ数日利用してみて室内20〜25℃、PC内30〜33℃の状態でCPU温度が45〜60℃前後でした。
映像重視で利用するだけならCPU:Ryzen 7 5700Gが付属のクーラー利用でも爆熱になる心配は
なさそうです。
HDINFO公式ページのデータも設定最初は英語ですが最新バージョンも日本語対応してるので
設定がやりやすかったです。
夏場はわかりませんが2022年4月時点では映像重視で利用した結果、爆熱になりませんでした。
無知な自分にたくさんのアドバイスをしていただきありがとうございました。
書込番号:24688689
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TSUKUMO > AeroStream RM7A-F214/B」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/08/23 11:46:20 | |
| 33 | 2022/04/07 13:13:28 | |
| 13 | 2022/03/22 15:09:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)

























