Archer AX72
- IPv6 IPoE対応Wi-Fi 6ルーター。Wi-Fi 6テクノロジーにより最大4804Mbpsの高速通信を実現し、IPv6 IPoE対応によって高速回線も利用可能。
- 「OneMesh」対応の中継器と連携すれば、家の中を移動しながらでも途切れることのない、シームレスなメッシュWi-Fi環境を構築できる。
- セキュリティ対策として標準搭載されている「HomeShield」により、ネットワーク環境のセキュリティ診断や保護者による利用制限ができ安心して使える。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX72
アップロードだけスピードが0.5Mbps〜2Mbpsしか出ない現象に困っています。当方もネットワーク、無線LANなど詳しいつもりですが、この製品については初めて利用するので何か設定があるのか?と思い質問させていただきます。よろしくお願いします。
以前使っていたルーターのファームウェアの更新が見込めないなどセキュリティに不安があったので、まだ利用はできるのですがAX72に更新しました。回線は電力会社系の光100M。PPPoE接続でこれまで問題はありませんでした。更新したところ、以前はダウンロード、アップロードが93Mbps/80Mbps程度は常時でていましたが、ルーター更新後は、95Mbps/2Mbpsと極端にアップロードのスピードが出なくなりました。そのため回線側の問題ではないと判断しています。ONU向けほかLANケーブルは通信事業者が使うテスターで試験しているため問題はありません。ONUへつながるLANのスピードも自動と100Mbps固定と両方ためしました。設置環境も熱・ノイズ源の近くではありません。
まとめると以下
設置環境 --- 常温、蛍光灯など強ノイズ源など50cm以内になし
回線 --- PPPoE接続で問題なく接続は完了している。既設のルーターに戻すと問題はでない。
MTUほかデフォルト設定のまま
ケーブル --- フルーク試験機で確認、Cat6試験をクリアしている
ONU接続 --- 自動認識/100Mbps固定の両方を確認
試験方法 --- 有線/無線利用法で確認したが、問題あり
Qos --- 設定をOn/Offしてみたが変化なし
ペアレントコントロール --- 設定をOn/Offしてみたいが変化なし
SPI ファイアウォール --- 設定をOn/Offしてみたいが変化なし
アクセス コントロール --- 設定をOn/Offしてみたいが変化なし
IP & MAC バインディング --- 設定をOn/Offしてみたいが変化なし
IPv6 --- --- 設定をOn パススルー, PPPoE/Offしてみたいが変化なし
関係しそうな項目は試したつもりですが、変化ありませんでした。
これじゃないか?と心当たりがありそうな方は、ぜひお知らせください。
並行して、メーカーサポートにもこれから聞いてみます。改善したら、ご報告したいと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:24752806
0点
個人的には、「TP製品はトラブルが多いなぁ(自分なら選ばないな)」って印象が強いです。
もともとはどちらの製品?
TP以外なら、その製品と同じメーカーにするのが無難かなと思います。
書込番号:24752841
0点
>ITマニアックさん
netsh wlan show interface を 間隔をあけて3回やってそれぞれの結果をUPできるかな?
プライベート情報はつぶしてね。
書込番号:24752898
0点
WANポートに不具合でもあるのでしょうかね?
元の無線LANルーターにアクセスポイントモードにしたArcher AX72をLANケーブルで繋いで確認してみては?
WANポートとLANポートでアップロードの通信速度に差が出るか、どちらにしても変わらないのか。
書込番号:24752902
1点
>アップロードだけスピードが0.5Mbps〜2Mbpsしか出ない現象に困っています。
radishを含めて複数の計測サイトで速度測定しても、
結果はほぼ同じなのでしょうか?
http://netspeed5beta.studio-radish.com/
https://economical.co.jp/internet/speedtest/
>以前使っていたルーターのファームウェアの更新が見込めないなどセキュリティに不安があったので、まだ利用はできるのですがAX72に更新しました。
以前の無線LANルータがまだ残っているのなら、
再度以前の無線LANルータに戻して測定しても
やはり同じ結果となるのでしょうか?
>試験方法 --- 有線/無線利用法で確認したが、問題あり
有線LAN接続でも同じ結果なら、
無線LANの問題ではなさそうですね。
書込番号:24752952
0点
>けーるきーるさん
以前はエレコムのルーターを使用していましたが、ハッキングっぽい事象があったのと、ファームウェアが全く更新されないなどサポートが悪いので二度と使うことはないと思います。それに比べて私の周りの人達からはtp-linkの評判は良かったのですが、今回、残念な事になってますね。
書込番号:24754342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Gee580さん
こんにちは。有線接続なのでWiFiは関係ないと思うのですが? 他のブリッジでWiFiを使ってるので該当機器のものは接続している表示はされません。
書込番号:24754344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ITマニアックさん
WiFi接続PCでは問題ないが、有線接続PCで問題なの?
もうちょっと整理して状況を伝えたら?
書込番号:24754352
0点
>羅城門の鬼さん
いろいろなサイトで確認してますし、有線、無線LAN共に同じでした。参考に測定画面を添付させて頂きます。ちなみ、ファームウェアも最新から2世代前まで戻して、いずれも改善はありませんでした。
よろしくお願いします。
書込番号:24754357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>EPO_SPRIGGANさん
こんにちは。おそらくハード故障だと考えていますが、ブリッジモードで帯域試験をすればどこら辺がおかしいかは推測出来るかもしれませんね。やってみたいと思います。結果は後ほど。
よろしくお願いします。
書込番号:24754359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分で解決しましたので、ご報告致します。
最近ではあまりお目にかからない不具合ですが、原因はONUとtp-link間のオートネゴシエーションの相性問題でした。最近の機器だと双方の設定を自動にしておけば、ストレート、クロス関係なく接続完了するのですが、今回の組み合わせではオートネゴシエーションに失敗して半二重接続になっていたのです。
ひと昔前の機器ではよくLANケーブルが10mを超えるとオートネゴシエーションに失敗するので、光メディアコンバーターを高級L2スイッチハブに接続する際には、あえて100Mbps固定に設定したものです。
それを思い出して、ONUとtp-link間のケーブルを短いものにしたら、正常にアップロード側もスループットが出ました。
残念ながらONU側には、自動、固定などの設定がなく、一応、tp-link側だけ100Mbps固定にしてもダメでした。ということはONU側はオートネゴシエーション設定しかないという事になるのかと。双方の機器の設定は同一にしないといけないのです。
解決方法は、あえてONUと相性の良いスイッチハブを間に入れるか、ケーブル長を短くするしかありません。
改めて述べさせて頂きますが、tp-linkの性能が悪いとかの話ではなく、ONU、ケーブルなど組み合わせが悪かったという事になります。よって、解決済みとさせて頂きます。お騒がせしました。
いろいろとご意見頂きありがとうございました。
書込番号:24755155 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
双方の機器のFull Duplex , Half duplex はどうやって調べたの?
書込番号:24755179
0点
>ITマニアックさん
さらに、Duplexが問題だとすれば、Download Uploadに関係なく速度は落ちる、つまりUP/Downの方向には関係ないよね。 だから、Uploadだけ遅くなる説明はつかないよ。
Duplexについて間違った理解をしてるんじゃないの。
書込番号:24755188
0点
>最近の機器だと双方の設定を自動にしておけば、ストレート、クロス関係なく接続完了するのですが、
枝葉末節かも知れませんが、Auto Negotiationに
Auto MDI/MDI-X(ストレートとクロスの自動判定)は含まれていません。
>今回の組み合わせではオートネゴシエーションに失敗して半二重接続になっていたのです。
確かにduplexの不整合が発生していると、
実効速度は落ちるのでしょうね。
>それを思い出して、ONUとtp-link間のケーブルを短いものにしたら、正常にアップロード側もスループットが出ました。
取り敢えずは解決出来て良かったですね。
書込番号:24755235
1点
>Gee580さん
>双方の機器のFull Duplex , Half duplex はどうやって調べたの?
昔の10/100時代のLEDインジケータ付きだったり、シスコみたいにアクセスできるような機器ではありませんので、あくまで症状と経験からの推測です。
書込番号:24755351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Gee580さん
>だから、Uploadだけ遅くなる説明はつかないよ。
そもそもオートネゴが失敗してる最中は再度オートネゴし直そうとそれぞれが勝手に独自の方式でやり直そうとするので、不安定になり何が起こるかわからない状況だと思われます。
書込番号:24755354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Archer AX72」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/08/24 9:12:07 | |
| 3 | 2023/08/12 16:36:53 | |
| 1 | 2022/11/12 4:31:04 | |
| 8 | 2022/07/19 20:31:02 | |
| 7 | 2023/07/14 18:42:48 | |
| 16 | 2022/05/21 6:36:10 | |
| 13 | 2022/04/16 13:57:48 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









